「ファッションには全く興味がありませんでした。しかし、“人が衣服とどのように関わっているのか”については、とても興味がありました。」と、ロンドンを拠点に活躍するメンズ ウェア デザイナーのマーティン・ローズは語っています。
今回、ナイキとマーティン・ローズは、初めてのコラボレーションとして、トラック スーツ、フットボール ジャージ、新たにデザインされたナイキ エア モナークで構成されるカプセル コレクションをデザインしました。このコレクションにはローズの強い興味が表現されています。今回のコレクションは、ローズの他のデザインと同様に、歪んだプロポーションを駆使し、平凡に見えるものの中に非凡な要素を見出し、「本当に優れたもの」に作り変える、という彼女のデザインの世界観を体現しています。ほとんどの場合、こうした変化は、ものがどのようにフィットするかを色々と試している中で生まれます。それは常に、ルールを破り、相反する条件を組み合わせることから始まります。
ローズは次のように話しています。「作品を作り始めた頃は、発表する場が限られていて、あまりルールもなく、別の形で作品を見せる方法を考えなくてはいけませんでした。」彼女のブランドは、今や地元ロンドンのマーケットやロッククライミングジムでショーを行うようになりましたが、ナイキとのコラボレーションについては、自分の原点に立ち帰り、いわゆる話題作りの場からはかけ離れたオンラインサイトの「クレイグスリスト」でコレクションを発表しました。
トラック スーツとフットボール シャツについては、ある想像からデザインされました。ローズは次のように語っています。「バスケットボール選手は超人です。体の作りが違います。たくさんの選手とその体のプロポーションを研究し、平均的な体型をベースに作り変えました。例えば、私が彼らのトラック スーツを着る場合、私の体のプロポーションに合わせ、全体的に縫い込んで縮めなくては着られません。」
ナイキ エア モナークのデザインについて、ローズは次のように話します。「あえて、とてもアメリカらしいシューズのナイキ エア モナークをベースとして選び、トラック スーツのとてもイギリスらしいシルエットと組み合わせました。」
このスタンダードなシューズを非凡な形に作り変えるにあたり、ローズはナイキのフットウェアに関する専門知識を参考にしました。ローズは次のように話しています。「シューズのフォームの一部がベースからはみ出したり、かかと部分がソールより外に突き出るようなデザインにしたいと思いました。最初はできないと言われましたが、話し合いを続け、最終的にこのような新しい形状やアイディアを生み出すことができました。コラボレーションには、こうしたコミュニケーションがとても重要になります。」
フットウェアもアパレル同様に想像力を駆使したデザインになっていますが、サイズ18(36センチ)のアッパーをサイズ9(27センチ)のツーリングに合わせることから始めるといった、実験的な試みが行われました。このアイディアを商品化するために、独創的な開発が必要でした。ローズのナイキ エア モナークは、いくつかの型を基に作られています。1つ目はフォームを膨らませた2Dの型でした。ストレッチレザーをあてがったこの型により、シューズに対して足が大きく強調されるデザインとなりました。2つ目は3Dの型で、生地が崩れないようにするためにこれを縫い合わせました。これは、同じくアメリカンスタンダードとなったナイキ フォーム ポジットと似た作りになっています。
スポーツウェアのシルエットはあらゆるところで採用されており、ストリートだけではなく、パリのファッションショーでも登場するようになりました。ローズは、これは単なるトレンドではなく、感情的なつながりがあるからだと考えています。ローズは次のように話しています。「スポーツウェアは、長い間、イギリスやアメリカなどで若者のムーブメントに用いられてきました。このように、広く受け入れられることで、スポーツウェアは興味深い存在となりました。それに、自分のワードローブにある、あらゆるタイプの衣服と組みわせられるのです。私は人が衣服とどのように関わっているかにとても興味を持っています。その人がどのような人で、どのような人になりたいかがよく分かります。そこには感情的な何かがあるのです。」
NIKE x MARTINE ROSE コレクションは1月12日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKE SNKRS、NIKELAB MA5、DSM GINZAで発売予定です。
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