ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ パンツ
¥27,000(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド レイド
¥20,520(税込)
ジェリー・ロレンゾが初めてナイキ エア レイドを見たのは、高校2年生の時に同級生が学校に履いてきていたもので、見た途端にこのシューズが欲しいと思いました。ロレンゾが気に入ったのは、グレーと黒の色使いや、幾何学パターンが生み出すニュアンス、交差するストラップのインパクトでした。ポジティブで、黒人に親しみを感じさせるような印象があり、彼にとって思い入れのあるシューズとなりました。
ロレンゾは次のように振り返ります。「同級生がナイキ エア レイドを履いて教室に入って来た時、あれはなんだ?とエア レイドのデザイン、色に惹きつけられました。このシューズが発売された時代背景と全てがリンクする感じでした。」
スニーカーカルチャーについて詳しく知るようになり、ロレンゾはエア レイドが様々なスポーツのためにデザインされたことを知りました。厳密なオフコートシューズというわけではなく、バスケットボールカルチャーをシューズの形に落としこんだ初期の試みでもありました。スポーツとその精神性をファッショナブルな形に一体化させた、目に見えない空気感を表現していました。
ロレンゾが大学スポーツで一番記憶に残っているのは、プレーではなくハーフタイムショーです。1998年、エア レイドが発売されてから6年が経った頃、ロレンゾは母校のフロリダ農業工科大学(FAMU)の同窓会を訪れていました。バンド演奏による伝統的なハーフタイムバトルを皮切りに、相手方がマイアミベースにひねりを入れた演奏を開始したのです。
ロレンゾは当時を振り返りながら次のように話しています。「観客がすごく盛り上がっている一方で、私たちはやる気をなくしてしまいました。どうしたらいいのか?どうやったら勝てるのか?」
「FAMUのバンドは新しいヒット曲や、過去のヒット曲を演奏せず、当時発売されたばかりのアトランタの二人組のサードアルバムの、通好みの曲のホルンパートを演奏したのです。スタジアムはその演奏を聴いて、はち切れんばかりに沸き立ちました。スポーツの躍動感の中にあるエネルギー、人々の心を燃やす力を感じる瞬間でした。これにより、スポーツという体験には色々な側面があると感じさせられました。その雰囲気の中にある感動や、感情の根底にある精神、スタジアムが揺れるような様子がそれを表していました。私がプロダクトを通じて常に生み出したいと思う感動の基準になっています。」
ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウーブン パンツ
¥29,700(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド レイド
¥20,520(税込)
WNBA シカゴスカイのダイアモンド・デシールズが着用
2回目のコラボレーションとなるナイキ エア フィア オブ ゴッドのメインプロダクトとなるナイキ エア フィア オブ ゴッド レイドは、その時代の聴覚や視覚的な要素が重要であることを伝えながら、スポーツの精神をより大きなスポーツカルチャーへと広げていきます。
だからこそ、ナイキ エア レイドはロレンゾのデザイン制作のための素材となるのです。シューズに新しい形や命を与えることは過去を作り直すことではなく、むしろこのシューズは今の時代の流れを作るのです。
ナイキ エア フィア オブ ゴッド SPSU19 コレクション
ナイキ エア フィア オブ ゴッド レイド
¥20,520(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド パーカー
¥54,000(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド フーディー
¥23,760(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ トップ
¥29,700(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド オールオーバー プリント ウーブン パンツ
¥29,700(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ トップ
¥29,700(税込)
ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ パンツ
¥27,000(税込)
第2弾となる今回のコラボレーションでは、ロレンゾの望みどおり、ナイキが本来持っている強力なデザインランゲージを生かしながら、現代的な形やバランスを取り入れています。ナイキ エア フィア オブ ゴッド レイドを筆頭に、ナイキ エア フィア オブ ゴッド モック、ダブルフードのスウェットシャツ、新しいT シャツ、そして前回のコレクションでも登場したショーツとパンツも含まれます。
ナイキ エア フィア オブ ゴッド SPRING/SUMMER 2019 コレクションは4月30日から順次、NIKE.COM/NIKELAB、SNKRS、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。
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