初のフライイーズ ジョーダンとフィアレス ワンズ コレクションを
構成する数々のコラボレーション
2019. 10. 21

このホリデーシーズン、ジョーダン ブランドはフィアレス ワンズ コレクションを通じてエア ジョーダン 1が持つ力と影響力をセレブレートします。新しい表現、色遣いやコラボレーションを交えたそれぞれのスタイルで、ジョーダン ブランドの先駆けとなったシューズが生み出した精神性を伝えます。これらの時を経て、ジョーダン ブランドとして初めてとなる、フットボール クラブのパリ・サンジェルマン(PSG)とのコレクション展開へと自然な流れで繋がっていきました。

フィアレス ワンズ

コレクションを代表するのが、エア ジョーダン 1 ハイ フライイーズです。このシューズは、フィアレス(恐れを知らない)の意味を伝える点において、エア ジョーダン 1の持つ象徴的な力を強く表現しています。フィアレス ワンズ コレクションのほかの製品も、マイケル・ジョーダンの勇敢な精神に繋がりを持つコミュニティ、コラボレーター(それぞれの分野において新しい頂点を追求する人々に刺激を与える、世界のカルチャーリーダーたち)や魅力的なストーリーにハイライトを当て、テーマに沿ったものになっています。ジョーダンの意見に共鳴するように、PSGのナーセル・アル=ケライフィー会長も、次のように話しています。「パリ・サンジェルマンとジョーダン ブランドのパートナー関係は、双方のブランドにおけるスタイル、パフォーマンスとイノベーションを融合させたいという意欲の現れと言えます。スポーツにおけるヘリテイジと現代的かつエキサイティングなデザインで世界的に知られるジョーダン ブランドと価値観を共有する部分もたくさんあります。このパートナーシップはファンを興奮させ、さらに世界への影響力を広げるものと信じています。」

エア ジョーダン 1 ハイ フライイーズ
¥15,400(税込)

適応力を持ったアスリートの意見やインスピレーションを取り入れて、ジョーダン ブランドのシューズとして初めてエア ジョーダン 1にナイキ フライイーズ テクノロジーを採用しました。エア ジョーダン 1 ハイ フライイーズは、このモデルのアイコニックな外見、色や素材をそのままに、履きやすさという利点を加えたものになっています。ジッパーとストラップを使ったフライイーズ システムで、片手だけを使ってかかとから足を出し入れ可能で、アイステイの開口部分もベルクロで調節できるようになっています。

エア ジョーダン 1 ハイ フライイーズは11月1日から、SNKRSにて発売予定です。

フィアレス コミュニティ

ウィメンズ エア ジョーダン 1 ハイ OG フィアレス
¥17,600(税込)

素材感に特徴のあるアッパーとローズゴールドのパネル、フィアレス ワンズのブランドを施したインソールで、履く人にも足元から輝きを提供します。

ウィメンズ エア ジョーダン1 ハイ OG フィアレスは10月22日から、NIKE.COM及び一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

エア ジョーダン 1 ハイ ズーム フィアレス
¥19,250(税込)

バスケットボール シューズの外見を装ったものがカルチャーを変えた存在になったOGのように、このエア ジョーダン 1 ハイ ズームも一見にして全貌を捉えられるものではありません。玉虫色のようなアッパーは、光の当たり方で色を変えてみせ、多面的な美しさを感じさせると同時に、その美しさが表面にとどまるものではないことを見る人に感じさせます。優れたクッション性を発揮するフルレングスのズーム エア、グラデーションカラーの氷のようなソール、(Zoomの)Zのグラフィックなどのディテールも盛り込まれています。

エア ジョーダン 1 ハイ ズーム フィアレスは12月7日からNIKE.COM及び一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG フィアレス
¥17,600(税込)

エア ジョーダン 1 パテント レザー ミッドの最初の3色をインスピレーションに、このバージョンではマイケル・ジョーダンのバスケットボールの軌跡へのトリビュートとして、ユニバーシティブルーとジムレッドをパテント レザー アッパーで表現しています。オリジナルのブラック・ゴールドに思いを寄せて、この2色がゴールドのジュエルのようなウイングス ロゴに用いられています。

エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG フィアレスは11月2日からNIKE.COM及び一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

フライト リイマジンド

エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG
¥17,600(税込)

シワを入れたパテント レザーのアッパーが特徴のこのエア ジョーダン 1には、秋を表現するブラック、オレンジとセイルを使っています。

エア ジョーダン 1 ハイ OGは10月26日からNIKE.COM及び一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG
¥17,600(税込)

アイコニックな黒と赤のカラーの使い方を工夫したこのエア ジョーダン 1 ハイは、レザー アッパーで洗練された印象を生み出しています。

エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OGは11月29日からNIKE.COM及び一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。

エア ジョーダン 1 ミッド フィアレス
(日本未展開予定)

プレミアムなブラックレザー アッパーで仕上げたこのエア ジョーダン 1 ミッドは”Who said man was not meant to fly?”(人は飛ぶようにできていないって、誰が言った?)と問いかけた90年代のジョーダンのキャンペーンへのオマージュとして作られました。

フィアレス コラボレーターズ

エア ジョーダン 1 ロー リアクト フィアレス ゲットー ガストロ

料理人集団のゲットー ガストロとのコラボレーションは、エア ジョーダン 1に新しい味わいを加えるものになっています。快適さ、統一性に加え、デザイン、アートと融合し、能力を発揮する場所ともなるニューヨークシティのストリートもインスピレーションになっています。

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ブルー・ザ・グレイト

ロサンゼルスを拠点に活動するアーティストのブルー・ザ・グレイトとのコラボレーションでデザインされたこのエア ジョーダン 1は、スエードとコーデュロイのアッパーに原色が好きな彼の好みを生かし、かかとにはアーティストのBTGのサインを配しています。

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム

日本の先端を行くブランドであるファセッタズムのエア ジョーダン 1は、このブランドならではの今の東京と多面性、そしてレザーにシワ加工を施した素材の表情など、プロダクトの中に新たな価値を創造しています。

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス メゾン・シャトー ルージュ

パリのライフスタイル ブランド メゾン・シャトー・ルージュはアフリカに影響を受けたデザイン要素や手縫いのディテールをエア ジョーダン 1 ミッドに加え、ブランド創立者のルーツに敬意を表しています。

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス メロディエサニ

ロサンゼルスをベースに活躍するデザイナーのメロディエサニは、彼女ならではのスタイル、自己表現、女性のエンパワメントとパラドックス(逆説)をエア ジョーダン 1 ミッドに表現しています。装飾的な金時計のデュブレに加えて、ミッドソールには手書き風の文字で”IF YOU KNEW WHAT YOU HAD WAS RARE, YOU WOULD NEVER WASTE IT”(自分の持っているものが貴重であることを知っていれば、あなたはそれを無駄にすることはないでしょう。)のメッセージが記されています。他にも、エサニからの心に響くメッセージがシューズ全体に隠されています。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/jordan-brand-fearless-ones-air-jordan-i-collection

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...