スピードとスタイル: ラッセル・ウェストブルックの
二面性を表現する Why Not? Zer0.3
2019. 12. 19

ディフェンスの中に侵入し、空中に浮き上がり、とっさの決断の動きを見せる。これは、ラッセル・ウェストブルックのハイライトでよく見るシーンです。リムにボールを入れるのか、あるいは動けるチームメートに回して決めてもらうのか。どう動くのかわからない彼の動きに合わせて、ウェストブルックの最新のシューズWhy Not? Zer0.3が進化しました。ダイナミックな動きと判断力に優れたプレイスタイルという、ウェストブルックの二面性のあるゲームでの動きに対応するものになっています。またWhy Not? Zer0.3では、特に若い人たちにも自信を持って欲しい思いを伝えています。

「自分のシューズをジョーダン ブランドに作ってもらうことを当たり前とは思っていません。だからこのシューズをとても嬉しく思っています」とウェストブルックは話します。「素晴らしいテクノロジーとスタイルがバランスよく揃っているのに加えて、このシューズは私だけを表現するものではありません。このシューズは希望や励ましの意味も持ち、若い人たちに自分を信じる気持ちを植え付けて欲しいという希望を表現しています。」

JORDAN WHY NOT ZER0.3 PF
¥17,050 (税抜)

スピード

これはラッセル・ウェストブルックのシグネチャーとしては最軽量のシューズになります
ジョーダン ブランドチームは、今以上の速さを望んでいるウェストブルックに答え、素材を軽くし、履き口も低くしました。

Why Not? Zer0.2よりも接地感を高めています
低くしたのは履き口だけではありません。Why Not? Zer0.2よりもコートに近い位置で足が動きます。ヘリンボーンのトラクションパターンを改良し、ウェストブルックの重心の低い動きにも、よりうまく対応できるようになっています。

Why Not? Zer0シリーズの中で最も大きなズームエアバッグを用いています
前足部のズームエアには、横方向に屈曲溝が入っており、まっすぐに進むスピードを高めると同時に推進力も感じさせます。

スタイル

前後切り離したアウトソールは、ラッセル・ウェストブルックの好きなエア ジョーダンの影響
ティンカー・ハットフィールドがデザインしたエア ジョーダン 28は、エア ジョーダンで初めて前足部とかかとに分けたアウトソール素材が用いられています。Why Not? Zer0.3のアッパーはイタリアのテーラー技術にインスピレーションを得て作られています。

新しい美を取り入れた仕上がり
中足部がこのシューズに新しいスタイルを感じさせます。シューズのシュータンにある新しいクレストは、ウェストブルックの家族を表現しています。

新しいアパレルコレクションと一緒に発売
Why Not? アパレルコレクションは、世界に向けて広がり続けるウェストブルックのバスケットボールへの愛情にインスピレーションを得たグラフィックが、不規則にあしらわれています。

配色の背景

それぞれのカラーはウェストブルックにとって特別な意味を持っています。ジョーダン Why Not? Zer0.3のローンチカラー “Zer0 Noise”は、ラッセル・ウェストブルックがコートで邪念を排除して、自らの情熱をゲームに注ぎ込でいる様子を表現します。ウェストブルックは、他の人たちにも同じような情熱を持ってほしいと思っています。

“The Family”カラーは、目の前の仕事に集中できるように最も身近でウェストブルックを支える人たちがインスピレーションとなっています。シュータンに新しい家族のクレストがあしらわれています。

ウェストブルックの双子の娘たちからインスピレーションを得た“Heartbeat”カラーは、娘達への思いを表現するもので、娘達の寝室と同じピンクが用いられています。ウェストブルックの意見も反映させて、あらゆる女の子に自分の力を持ち夢を追いかけて欲しいと感じさせるカラーとなっています。

Why Not? Zer0.3の各カラーは、NIKEアプリ/NIKE.COMおよび一部の専門店にて1月2日より順次発売予定です。
アパレルコレクションは、NIKEアプリ/NIKE.COMおよび一部の専門店にて、1月1日より順次発売予定です。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/russell-westbrook-why-not-zer0-3-official-images-and-release-date

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキのシグネチャーアスリート ジャ・モラントが「Make Them Watch Tour」を通じて、世界中のバスケットボールプレイヤーにインスピレーションを与える。

ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...