来夏に向けて、世界中の注目が東京に集まる中、ナイキは浦和レッズ、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島の3クラブ史上初の統一テーマの新アウェイユニフォームを発表しました。この統一テーマには、スポーツの祭典に向け、スポーツの魅力や楽しさ、感動、そして、幸せや平和の実現をフットボールを通じて目指すというナイキと各クラブの理念が反映されています。
ユニフォームのデザインは、日本の国旗からインスピレーションを得て、各チームオリジナルのレッドとホワイトを採用し、日本から世界に羽ばたく3チームを表現しています。浦和レッズはクラブカラーのスポーツレッド、鹿島アントラーズはクラブカラーのディープレッド、サンフレッチェ広島はホームタウンが同じプロ野球チームである広島東洋カープの赤からインスパイアされたサルサレッドを採用しています。
浦和レッズ 興梠慎三選手
ユニフォームのコンセプトは、それぞれが独自のものと考えがちだと思いますが、3クラブ一緒というのは、今までになかった発想でした。来年は東京でスポーツのビックイベントもありますし、ライバルではありますけど、一緒に日本を盛り上げるという意味ではおもしろいのかなと思います。
鹿島アントラーズ 土居聖真選手
来年は東京で国際的なスポーツイベントがあるので、3クラブが“日本の誇り”という共通コンセプトのもとで戦うというのは素晴らしい試みだと思います。アントラーズはどんな時もクラブのプライドを掛けて戦っていますが、そこにより大きな意味合いが加わったことで、ピッチに立つ選手たちに課せられる責任も増します。こういった精神を出場する全ての大会でしっかりと体現していきたいです。
サンフレッチェ広島 佐々木翔選手
このコンセプトには、大きな意味を感じています。今から非常に力が入りますね。想いを込めたユニフォームを選手が着用してプレーすること、フットボールを通じて発信できることに、これまでにないものを感じています。このユニフォームを着用して戦うアウェイ戦が非常に楽しみです。
2020年シーズンに向け、各クラブのプレイヤーたちは、レッドとホワイトのアウェイユニフォームで、日本の誇りを胸に新シーズンを戦います。新アウェイユニフォームは、2月以降に順次NIKE.COM及び一部専門店にて販売予定です。
※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/j_league.zip
デザイン面での感想
浦和レッズ 興梠選手
浦和レッズと言えば、やっぱり赤ですし、本当の赤は“浦和”というのは、ファン・サポーターのみなさんも思っていると思います。そういう意味では、3クラブで対抗心も持っているのでおもしろいと思いますし、国際的なスポーツイベントが行われる中で、日本の国旗のイメージのデザインはよいと思います。
鹿島アントラーズ 土居選手
白を基調としたユニフォームでカップ戦を勝ち取る確率が高いことから、我々にとって“ビクトリーホワイト”は重要な戦闘着です。アウェーでも相手クラブに圧力をかけられるデザインだと思いますし、国旗からインスパイアされたユニフォームを着用できることに大きな喜びを感じます。伝統と革新は、鹿島の中で重要視しているコンセプトなので、それがデザイン面でも表現されていることは素晴らしいです。
サンフレッチェ広島 佐々木選手
まず大きな責任も感じますね。サンフレッチェ広島においてユニフォームに赤を用いることは、非常に大きなチャレンジだと思います。今回使用している赤には、各クラブのストーリー・個性のある赤が使用されていると聞いています。我々広島の赤には、同じく広島をホームタウンとするプロ野球チームである広島東洋カープの赤からインスパイアされたものを採用しているので、広島市民・県民にも馴染みのある赤だと思います。
新アウェイユニフォームを着用する来季への意気込み
浦和レッズ 興梠選手
浦和レッズはアウェイでもファン・サポーターの方が多く来ることで、ホームのような雰囲気、闘う雰囲気を作ってくれます。多くのアウェイでの試合で、このユニフォームを着て戦うことになるので、身が引き締まりますし、よい結果を出せるように頑張りたいです。
鹿島アントラーズ 土居選手
どのシーズンにおいても鹿島アントラーズとしてやるべきことは変わりませんが、新たなユニフォームを纏い、そこに刻まれているスポンサーの方々やクラブを支えてくれているすべてのファミリーと共に、勝利を積み上げたいという想いがさらに強くなりました。すべては勝利のために、ピッチで飛躍する姿を見せたいと思います。
サンフレッチェ広島 佐々木選手
このユニフォームを着用して、ひた向きに全力でプレーすることを約束します。ひとつでも多くの試合に勝利し、今シーズン手にすることが出来なかったアジアへの挑戦権とタイトルを目指します。ぜひスタジアムでのご声援、よろしくお願い致します。
ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...
ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...
ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...
ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...
ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...
ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...
Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...
マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...
この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...
【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...
ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...
世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...
エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...
ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...
ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...
ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...
NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...
エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...
ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...
ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...
ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...
ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...