ナイキと浦和レッズ、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島、
3クラブ史上初の統一テーマの新アウェイユニフォームを発表
国旗にちなんだレッドとホワイトを採用し、日本から世界に羽ばたく3チームを表現
2019. 12. 23

新アウェイユニフォーム
※浦和レッズ、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島

来夏に向けて、世界中の注目が東京に集まる中、ナイキは浦和レッズ、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島の3クラブ史上初の統一テーマの新アウェイユニフォームを発表しました。この統一テーマには、スポーツの祭典に向け、スポーツの魅力や楽しさ、感動、そして、幸せや平和の実現をフットボールを通じて目指すというナイキと各クラブの理念が反映されています。

ユニフォームのデザインは、日本の国旗からインスピレーションを得て、各チームオリジナルのレッドとホワイトを採用し、日本から世界に羽ばたく3チームを表現しています。浦和レッズはクラブカラーのスポーツレッド、鹿島アントラーズはクラブカラーのディープレッド、サンフレッチェ広島はホームタウンが同じプロ野球チームである広島東洋カープの赤からインスパイアされたサルサレッドを採用しています。

各チームの選手から今回の新たな取り組みへのコメント

浦和レッズ 興梠慎三選手
ユニフォームのコンセプトは、それぞれが独自のものと考えがちだと思いますが、3クラブ一緒というのは、今までになかった発想でした。来年は東京でスポーツのビックイベントもありますし、ライバルではありますけど、一緒に日本を盛り上げるという意味ではおもしろいのかなと思います。

鹿島アントラーズ 土居聖真選手
来年は東京で国際的なスポーツイベントがあるので、3クラブが“日本の誇り”という共通コンセプトのもとで戦うというのは素晴らしい試みだと思います。アントラーズはどんな時もクラブのプライドを掛けて戦っていますが、そこにより大きな意味合いが加わったことで、ピッチに立つ選手たちに課せられる責任も増します。こういった精神を出場する全ての大会でしっかりと体現していきたいです。

サンフレッチェ広島 佐々木翔選手
このコンセプトには、大きな意味を感じています。今から非常に力が入りますね。想いを込めたユニフォームを選手が着用してプレーすること、フットボールを通じて発信できることに、これまでにないものを感じています。このユニフォームを着用して戦うアウェイ戦が非常に楽しみです。

2020年シーズンに向け、各クラブのプレイヤーたちは、レッドとホワイトのアウェイユニフォームで、日本の誇りを胸に新シーズンを戦います。新アウェイユニフォームは、2月以降に順次NIKE.COM及び一部専門店にて販売予定です。
※プロダクトの画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/j_league.zip

ユニフォームキット
ナイキ URA BRT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込)
SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

ユニフォームキット
ナイキ KAS BRT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込)
SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

ユニフォームキット
ナイキ HIR BRT S/S アウェイ スタジアム ジャージ
PRICE: ¥14,300(税込)
SIZE: XS・S・M・L・XL・2XL・3XL

各チーム選手のコメント

デザイン面での感想
浦和レッズ 興梠選手
浦和レッズと言えば、やっぱり赤ですし、本当の赤は“浦和”というのは、ファン・サポーターのみなさんも思っていると思います。そういう意味では、3クラブで対抗心も持っているのでおもしろいと思いますし、国際的なスポーツイベントが行われる中で、日本の国旗のイメージのデザインはよいと思います。

鹿島アントラーズ 土居選手
白を基調としたユニフォームでカップ戦を勝ち取る確率が高いことから、我々にとって“ビクトリーホワイト”は重要な戦闘着です。アウェーでも相手クラブに圧力をかけられるデザインだと思いますし、国旗からインスパイアされたユニフォームを着用できることに大きな喜びを感じます。伝統と革新は、鹿島の中で重要視しているコンセプトなので、それがデザイン面でも表現されていることは素晴らしいです。

サンフレッチェ広島 佐々木選手
まず大きな責任も感じますね。サンフレッチェ広島においてユニフォームに赤を用いることは、非常に大きなチャレンジだと思います。今回使用している赤には、各クラブのストーリー・個性のある赤が使用されていると聞いています。我々広島の赤には、同じく広島をホームタウンとするプロ野球チームである広島東洋カープの赤からインスパイアされたものを採用しているので、広島市民・県民にも馴染みのある赤だと思います。

新アウェイユニフォームを着用する来季への意気込み
浦和レッズ 興梠選手
浦和レッズはアウェイでもファン・サポーターの方が多く来ることで、ホームのような雰囲気、闘う雰囲気を作ってくれます。多くのアウェイでの試合で、このユニフォームを着て戦うことになるので、身が引き締まりますし、よい結果を出せるように頑張りたいです。

鹿島アントラーズ 土居選手
どのシーズンにおいても鹿島アントラーズとしてやるべきことは変わりませんが、新たなユニフォームを纏い、そこに刻まれているスポンサーの方々やクラブを支えてくれているすべてのファミリーと共に、勝利を積み上げたいという想いがさらに強くなりました。すべては勝利のために、ピッチで飛躍する姿を見せたいと思います。

サンフレッチェ広島 佐々木選手
このユニフォームを着用して、ひた向きに全力でプレーすることを約束します。ひとつでも多くの試合に勝利し、今シーズン手にすることが出来なかったアジアへの挑戦権とタイトルを目指します。ぜひスタジアムでのご声援、よろしくお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...