この分野におけるイノベーションの歴史は何十年にも渡りますが、ナイキのフットウェア デザイン チームは、先入観をなくしスパイクのデザインを見直すため、全て一から始めました。パフォーマンスに重要な軽量化だけを優先させるのではなく、最適な技術を十分に活用することも重要です。今回発売されるスパイクには、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から得た知見と新しい素材イノベーションを組み合わせることでデザインされた新しい超軽量スパイクも含まれ、これまで以上のクッション性を提供し、ナイキ史上最速かつ最高のエネルギー効率を誇ります。今回発表されるモデルは、NIKE.COMなどにて4月29日より発売開始します。



左から「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー」(¥19,800税込)、「ナイキ ズーム スーパーフライ エリート 2」(¥16,500税込)、「ナイキ ズームエックス ドラゴンフライ」(¥16,500税込)
主に800mから10,000m競技のためにデザインされた「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー」は、これまでの長距離用トラック スパイク デザインのパラダイムシフトを実現します。「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から着想を得たこのスパイクには、ナイキ ズームエックス フォーム、カーボン ファイバー プレートとナイキ エア ズームの組み合わせが採用されています。溶接で間を区切ったユニークなナイキ ズーム エア ソールは、エアのポケットを2つに仕切ることで反発性と衝撃保護性を提供し、トラックで足のコントロールを損なうことなくスムーズな体重移動を促します。ナイキ ズームエックス フォームは薄いミッドソールとしてカーボンプレートと地面との間に配置され、システム全体としてエネルギーロスの最小化と反発性の最大化を目指しています。従来のフォーム(クシュロン素材)は、60%から70%のエネルギーリターンをもたらしますが、ナイキ ズームエックス フォームはおよそ80%のリターンをもたらし、またナイキ ズーム エアのエネルギーリターン率はおよそ90%と、高いエネルギーリターンをもたらしてくれます。また、スパイクのアッパーには新しいバージョンのナイキ フライニットである軽量で通気性に優れたナイキ アトムニットが用いられています。「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー」はメンズの26.5cmで約130gです。
「ナイキ ズーム スーパーフライ エリート 2」は、主に100mから400m競技やハードル競技に最適なモデルです。8本の取り外し可能なピンがプレートについており、フィニッシュまでしっかりとしたグリップ性を提供します。何百人ものランナーのデータをもとにプレートのデザインをしています。その結果、より固めで軽いアウトソールが出来上がりました。プレート全体の突起がトラクションを提供し、カーブを曲がる時にもしっかりとグリップ性を発揮します。また、アッパーには、フライニットの最新版のアトムニットを採用しています。これは、フライニットを伸張し、蒸気で定着させることで、軽量で曲線的なフィット感を提供します。また、水分の吸収を最低限にし、通気性を高めた素材となっています。「ナイキ ズーム スーパーフライ エリート 2」はメンズの26.5cmで約136gです。
「ナイキ ズームエックス ドラゴンフライ」の軽量で速さのあるデザインは1500mから10,000m競技だけでなく、そのほか、800mや障害物競走などにも適したモデルとなっています。歴史的に見て、スパイクは、より軽く、少ない素材でミニマルに作ることが良いとされていましたが、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」から学んだ知識を生かして、反発性に優れた軽いナイキ ズームエックス フォームを採用し、走行時に最適なエネルギー リターンと衝撃保護性を提供します。また、軽量メッシュのアッパーが、長距離用スパイクとして通気性とサポート性を提供してくれます。プレートは、Pebax®製フルレングス プレートを採用し、足の曲がり方と動きを考えた形状になっています。何百人ものランナーのデータをもとに生み出したデザインは、つま先の蹴り出しから、かかとでの着地までのスムーズな足の動きをサポートします。ちなみに、名称の「ドラゴンフライ(トンボ)」は、飛行する最速の昆虫である「ドラゴンフライ(トンボ)」からきています。「ナイキ ズームエックス ドラゴンフライ」はメンズの26.5cmで約125gです。
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