フットボールの空力学におけるナイキの革新
2020. 06. 29

フットボールは、様々な空力学的パラメータの影響で飛空中に予測不可能な動きを見せます。例えば、表面が完全に滑らかなボールは、空気の影響を受けて大きく揺れ、しばしば方向を変えがちになります。そのため、ロングボールが間違った方向に飛んだり、優れたカウンターのはずが失敗に終わったり、シュートが外れたりという結果も生まれるのです。

NIKE FLIGHT
¥17,600(税込)

画期的なフットボール、NIKE FLIGHTは、その革新的なデザインによって一貫性に欠ける空力学的性質の問題に取り組んでいます。ナイキの新しいエアロスカルプトテクノロジーによって、ナイキの旧モデルよりも30%正確な飛空という大きな利点を提供します。

旧モデルよりも30%正確な飛空という数値に示せる利点を提供するエアロスカルプトテクノロジー

NIKE FLIGHTは、ナイキエクイップメント イノベーションラボによる、フットボールの飛空の一貫性を高めるための8年にもわたる研究の集大成です。ラボでは、プレイヤーからの意見をもとに、リサーチ、再現、そして革新の3つの段階に分けた取り組みを行いました。リサーチの段階では、いくつかの追跡システムを使い、ゲームの中のあらゆるプレーの中で見られる異なるタイプのキックからのボールの飛空を測定しました。これにより、ラボのエンジニアがプレー中のボールの状態を理解し、エリートプレイヤーが定量的に測定できる要素に落とし込むことを可能にしました。再現の段階では、ピッチの上で観測したキックのタイプを検証し、足型のロボットを使って、その動きを繰り返しかつ数量化できる様々なキックとして再現しました。この作業により、ボールの違いによるパフォーマンスの小さな違いも測定できるようになり、イノベーションの元となる様々な測定可能なテストを開発することもできました。

条件を整えた環境の中で、ラボでは空力学性能、構造、そして素材に関する革新的なアイディアをテストすることができました。NIKE FLIGHTのラボでのテストは、68もの異なるバージョンを使い、何千時間も費やされています。さらには、最終形のプロダクトができるまでの評価作業のため、800名以上のプロ選手たちがフィールドでテストも行なっています。

「ラボで行なったことすべては科学に基づいています」とグローバルエクイップメントのシニアディレクター、キーラン・ロナンは話します。「ラボでは、ほとんどのアスリートが認知できないであろう微細な機能性の違いも検知することができます。小さな違いとはいえ、68回も繰り返し改善が続けられれば、結果として大きな違いとなります」

ボールの揺れを抑えるため、そしてもっと予測しやすく一貫性のある飛行を実現するために、ナイキエクイップメント イノベーションラボで生み出したソリューションは、ボールの表面を捉える力を生み出すのではなく、ボールの周りを力が動くようにすることでした。この機能性を基本にした設計から、ナイキ独自の空力学技術である、ナイキ エアロスカルプトが生まれました。

ナイキ エアロスカルプトは、空力学性能を高め、ゴルフボールのディンプルと同じような機能を果たすデザインをボールの表面に成形するという、特許技術を採用しています。

「ボールの構造に関する作業は、正方形のエアロトラックグルーブ(溝)の考察から始まりました」とロナンは説明します。「68のバージョンを開発する間に、溝の形を改良し、V字の彫り込みを加え、幾つもの特徴を検討し、飛空の安定性を高める幾何学的模様を作り出しました」

パネルの配置もボールの飛び方に影響します。NIKE FLIGHTは、溶接融合させた4枚パネル構造で、通常の12枚パネルのボールよりもパネルの継ぎ目を40%減らしています。この構造により、スイートスポットを大きくし、タッチに対する優れた反応を生み出します。

さらに、ナイキACC(オール・コンディションズ・コントロール)を3Dインクとして用いることにより、デザインの改良もされています。2014年に登場したACCは、天候条件にかかわらず最適なグリップを提供するのに役立ちます。NIKE FLIGHTには、3Dインクで戦略的にナイキエアロスカルプトに沿って“マイクロフラップ”をプリントしています。これも航空宇宙学の原則を応用したもので、空力学的安定性をさらに最適化するために役立ちます。

NIKE FLIGHTは、6月30日以降、随時NIKE.COM及び一部の専門店で発売予定です。

1980: Nike Zig-Zag

1985: Nike Promo

2000: Nike Geo Merlin

2005: Nike Total 90 Aerow

2009: T90 Saber

2014: Nike Ordem

2018: Nike Merlin

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-flight-ball

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ、駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクションでランナーをサポート

駒澤⼤学陸上競技部 名城⼤学⼥⼦駅伝部 ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナ...

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー発売

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー ¥17,050(税込) 2021年6月に、Nike x ...

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合...

遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんて...

ナイキ全社で気候変動対策に取り組む

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チ...

ナイキとG-DRAGONナイキ クウォンド 1を12/3に発売

ナイキ クウォンド 1 ¥22,000(税込) 韓国のデザイナーでクリエイティブ カルチャー リーダーのG-DRA...

サプライチェーンのつながりを広げ、気候変動と戦うナイキの手法

現代の全ての企業において、環境を配慮しながらもビジネスを成長させる方法を見つけることは、目標の一つとなっています。これは、経済的な...

国内初展開のNIKE ESC コレクション

Nike ウィメンズ ESC S/L ジャケット ¥110,000(税込) Nike メンズ ESC ボン...

女の子のエンパワーメント促進にむけた国際ガールズ・デーのナイキのアクション

ナイキは、ジェンダーの平等な扱いに配慮できるコーチの育成支援を通じて、女の子(および女性)に公平な活躍の場を提供するサポートをして...

生涯を通じて遊び・プレーを楽しんでもらうためのアプローチ

ナイキは常にアスリート*の声に耳を傾けることを大切にしてきました。これは、創造性や思いつきを生かして身体を動かすことを楽しんでいる...

新たな勝利に向かって踏み出す、全てのアスリートに敬意を表して新しいフィルム「NEWビクトリー」を発表

辻沙絵選手、馬瓜エブリン選手、大迫傑さん、萩野公介選手、堀米雄斗選手が出演 スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイ...

ナイキ SB x ユニコーンガンダム ダンク ハイとナイキ SB x バンシィ ダンク ハイが登場

©創通・サンライズ|Nike, Inc. All rights reserved. Illustrated by TENJIN ...

ナイキ史上最もサステナブル志向の高いパフォーマンス シューズナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー登場

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー ¥38,500(税込) ナイキの炭素排出のうち70%が原材...

日本限定カラーのナイキ x フラグメント デザイン ダンク HI 登場

NIKE x フラグメント デザイン ダンク HI ¥18,150(税込) 2010年、藤原ヒロシ氏の主宰するフラ...

ナイキ ISPA ドリフターが新たなシルエットで登場日本限定の藍染、ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラーを8/31より発売

ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー ¥60,500(税込) Improvise(即興的工夫)、Sca...

エア ジョーダン 36の制作の舞台裏

エア ジョーダン 34とエア ジョーダン 35が基礎になったエア ジョーダン 36は、ジョーダン ブランドのプロダクトチームの技術...

3ブランドをパートナーに迎えた、Nike x sacai LDワッフル

この秋、Nike x sacaiが3つのLDワッフルのコラボレーションを発表します。Fragment design、CLOT、UN...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツが持つエネルギーを大胆に表現したNIKE x sacai アパレル コレクション

NIKE x sacai アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現す...

東京に向けてスポーツの創造性を表現東京をインスピレーションにスポーツを表現したNIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロ...

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツから着想を得たNIKE x Off-White コレクション

*ホワイト/レッドは日本限定カラー NIKEとOff-White™のコラボレーションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつけ...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...