リバプールフットボールクラブとナイキが2020-21シーズンのクラブのホームキットを披露しました。スポーツ界の2つの大きなアイコンが複数年のパートナーシップ契約を結びました。これが初めてのコラボレーションとなります。このパートナーシップによって、プレミアリーグ、ヨーロッパクラブの現チャンピオン、そしてクラブ国際大会の現チャンピオンが、8月1日をもってリバプールの公式キットサプライヤーとなる、世界をリードするスポーツブランドと力をあわせることとなります。
これはクラブとナイキにとって大きな意味を持ちます。深い伝統に支えられたクラブは、ピッチでは独自のスタイルや雰囲気を醸し出し、地元と特別な関係を持ちつつ、世界中に熱心なファンを抱えています。ナイキはクラブのファンのために、イノベーション、デザインや、クリエイティブなコラボレーションを通じて世界中でサッカーを盛り上げ、熱気を高めていきます。
「リバプールFCのような世界的アイコンとのパートナー提携をとても嬉しく思います。この戦略的関係は世界トップレベルかつ最もインクルーシブなフットボールブランドとしてのナイキの位置付けを強化してくれるものとなるでしょう」とナイキEMEA VP/GM のバート・ホイットは話します。「次のシーズンが始まる時、クラブとサポーターの皆さんには革新的でスタイリッシュなコレクションを提供し、“ブリリアント・フットボール“を信じる私たちの思いを通じて次世代の若者たちに刺激を与えるという共通の目標に向かっていきたいと思います」
「2020年1月に、ナイキがクラブの素晴らしいパートナーになってほしいという期待を話していました」と、リバプールFC MD・CCOのビリー・ホーガンは話します。「来シーズンにタイトル連覇を目指す中、今回のナイキとの提携開始を楽しみに思いつつ、今後さらなる成功を期待しています」
リバプールの2020-21ホームキットは新しい関係を記念するものです。過去を振り返りつつ、未来のコレクションのベースを作っていきます。リバプールのホームキットは伝統的な赤のジャージ、赤のショーツとソックスから構成されています。鮮やかな赤は若さと力強さを見せ、伝統的な白を引き立たせ、さらに新しくティールの色も使われています。
赤、白とティールは、リバプールで長年、特に伝統的なクラブのクレストの色として使われてきた組み合わせです。また、ティールはリバプールの街を見下ろす誇り高い街のシンボルであり、リバプールのジャージーにも1892年のクラブ発足から使われているライバーバードにも使われるなど、象徴的な意味合いをもっています。
「私はナイキファミリーの一員となってからしばらく経っていますが、素晴らしい関係を維持しています」とディフェンダーのフィルジル・ファン・ダイクは話します。「ナイキのユニフォームのデザインやイノベーションの質の高さにも馴染みがあります。このユニフォームでチャンピオンとして次のシーズンに臨めるのは本当に特別なことです」
ホームユニフォームの首元は、白とティールのストライプのスタイリッシュなVネックになっています。このストライプは袖口のトリムや、ソックスの上部にも用いられています。シャツの背中の高い部分につけられた96の数字と炎のデザインは、ヒルズボロの悲劇の犠牲者を追悼し、アンフィールドで燃え続ける火を表現したものです。
ユニフォームにはナイキのサステナビリティにも配慮した最新のパフォーマンスイノベーションが取り入れられており、プラスチックボトルから生まれた再生ポリエステルを100%使用しています。
クラブとのパートナーシップをきっかけに、ナイキはリバプールのトクステス地域のコミュニティ施策も支援していきます。子供達が遊びやスポーツで身体を動かすことを勧めるナイキのMade to Playの一環として、ナイキとThe Anfield Wrapは、アール・ジェンキンズとタイバーストリートセンターとも協力し、コミュニティでももっとも弱い立場にある若い人々が遊びやスポーツを基本としたプログラムに参加しやすくするための機会を提供していきます。
この中には、未来の若いリーダーを生み出すためリーダーシップ養成を行うBAME コーチングコースや、トクステスにあるキングスリーユナイテッドがガールズチームを作るための奨学金・助成金提供も含まれます。ナイキはまた、訓練を受けたコーチが安全な環境で実施する、学期間休みや夏の合宿のサポートも行います。
2020−21シーズンのリバプールフットボールクラブホームニフォームは、8月7日より順次NIKE.COM及び一部の専門店で発売予定です。
画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/liverpool-football-club-2020-21-home-kit
エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...
ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...
ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...
ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...
ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...
3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...
ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...
今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...
ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...
ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...
女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...
ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...
ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...
エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...
この夏、最大のフットボールの大会は、女子スポーツの新たな時代の幕開けとなります。そして、今の世代の女子フットボーラーたちはチームワ...
Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ラ...
ナイキの各チームは、特に女性と女の子を含むすべてのアスリート*と、健全な地球環境の未来を築いていくためのソリューションの創造を支援...
ナイキ モティバ ¥12,100(税込) ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が...
ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツ ¥7,700(税込) 様々な年代の女の子・女性にとっ...