人並み外れた動きに対応するザイオン 1
2021. 04. 21

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジョーダン ブランド VPのハワード・H・ホワイトは次のように話しています。「初めての試合に登場した時から記録を出しています。それはごく自然なことに見えます。」

2020年1月22日、ザイオン・ウィリアムソンの初のNBAでの得点は静かに収められました。リバウンドを奪ってからのスコアでは、すんなりとゴール下を抜け出し、2フィート離れたところから力強く2回ドリブルした後にボールをガラスに当ててシュートを決めています。しかし、これらには対照的な動きが含まれています。さりげなく大きなパワーを発揮しつつ、瞬間的に俊敏性を発揮する、それこそがアスリートとしてのウィリアムソンの魅力が詰め込まれた瞬間になります。実に初めてのゲームの第4クオーターで17得点を挙げ、ショットクロックが導入され高速化が進んだ時代の中で、ウィリアムソンはNBAプレイヤーのデビュー戦での1分あたりの最多得点記録を打ち立てました。

ジョーダン ブランドが発表するウィリアムソンの初めてのシグネチャー シューズ ザイオン 1は、このパワーフォワード プレイヤーの飛び抜けた運動能力に対応するためにデザインされています。

ウィリアムソンは2019年7月にジョーダン ブランドと契約し、それから間も無くしてカーメロ・アンソニー、クリス・ポール、ラッセル・ウエストブルックなどに次ぐシグネチャー選手となるべく、彼のシューズの開発作業が始まりました。ウィリアムソンは、昨今急激に成長を見せる若い世代を代表する選手となります。彼のシューズの登場は、ジョーダンのパフォーマンス フットウェア ラインにも新しい時代の到来を告げるものとなり、単に卓越の歴史に習うだけではなく、その定義さえ新しくしていくプレイヤーのためのモノ作りが始まることを示します。

ジョーダン ザイオン 1 “Gen Zion”
¥14,300

ザイオン 1のGen Zionカラーは、新しい世代のバスケットボールプレイヤーを代表する存在として注目を浴びるウィリアムソンの活躍を記念するもので、4月23日から発売予定です。

ザイオン 1でまずフォーカスした点は、柔軟で足の動きに馴染むシュータンです。シューレースの圧迫を抑え、足なじみの良いフィットを提供するため、パッドの配置に配慮し、ユニークな縫い方をしています。これはスーパーヒーローの甲冑に着想を得たものですが、同時に保護性、通気性と動きの自由さも確保しています。

前足部は、フルレングスのエアストロベルの下にズーム エア ユニットを重ねた新しいクッショニング材の組み合わせに加え、2本のループ状のストラップをアッパー内側につけています。ウィリアムソンのトラックの巨大なタイヤからインスピレーションを受けた、底を広くしたシューズのベースは、足がソールの土台からずれないようにして安定性を確保します。

アウトソールは前足部のピボットポイントから放射状に伸びるヘリンボーン パターンのデザインになっており、シューズのソール部分の幅は広くなっています。

ジョーダン ブランド VPのホワイトは次のように話します。「高校生の頃から、ザイオンは人々を熱狂させるプレーを見せていました。何が起こっても不思議ではない。まるで名画を見るようです。それが特別であることには議論の余地がなく、彼のプレーに感動するしかないのです。」

また、ウィリアムソンのオーラについて、ホワイトは次のようにも話しています。「MJの若い頃の姿にも重なります。他の誰とも違う、誰にも止められない凄さ。テレビでも、あるいは試合の会場でも、マイケルのことを一目見たいと思っていましたが、今ザイオンがそのような存在になっています。彼のパフォーマンスを誰もが見たいと思っている。それは、今後何十年も語り継がれることになる何かを、彼がきっと見せてくれると思うからです。」

ザイオン 1制作にあたり、ジョーダン ブランドのデザイナーたちはウィリアムソンをスター選手にならしめた複数の要素を理解していきました。彼がコートで見せる大きな体を使った強力なプレーを支えると同時に、彼を唯一無二のスーパースターにした人となりも表現できるシルエットをデザインしようと考えました、その鍵は彼の名前の中に見つかりました。

ジョーダンスポーツ、シニア フットウェア デザイナーのヴィアニー・デ・モンゴルフィアは次のように話しています。「ザイオンのシューズをデザインする中で、大きなインスピレーションになったのはスーパーヒーローの甲冑です。一方、このシューズの特徴を明確に訴えるアイコンやシンボルになるものを考えた時、“Z”の文字こそ適切だと思いました。スピードを感じさせ、パワーの基盤にもなり、アルファベットの中でもとりわけ特徴的な文字であるとも言えますし、これ以外にはないと感じました。」

メンズ メッシュ ショートパンツ
¥8,800

ウィリアムソンは次のように話しています。「白黒のカラーは私にとっては大切な色です。小さい頃から、自分のホームとなるものにしっかりと土台を据えることが大切と教わってきました。家族であれ兄弟であれ、自分のベースをしっかりと持つことが必要ですが、それを表現しているのが白黒のカラーです。まず基本をマスターすれば、そこから無限の可能性が生まれていきます。」

スピードとパワーを併せ持つウィリアムソンの運動能力は希少価値を持つものである、とホワイトは述べます。しかしウィリアムソンがホワイトを始めジョーダン ブランドの面々に感じさせる印象も見逃せません。今やスーパースターになったとはいえ、家族への愛、頼りにされた時には期待に応え、自らが生み出した影響力にも応える責任の強さなど、地に足のついた素朴な人柄は、オンラインで何百万回も視聴されたダンクのイメージよりも大きな意味を持ちます。ジョーダン ブランド初のZ世代のアスリートとして、ウィリアムソンが自分の価値観を大事にする点は、ベテランのリーダーたちを前にしても凛とした印象を放ちます。

メンズ パフォーマンス フリース パーカー
¥9,900

メンズ フリース パンツ
¥15,400

ジョーダン x ザイオン アパレル コレクションは、パフォーマンスのためのデザイン、素材、動きやすさと、毎日着こなせるスポーツ ウェアの快適さと汎用性を融合させています。

アニメ調の腕の筋肉やエクスクラメーションマークなどのグラフィックは、ウィリアムソンの若さと並外れた強さを表現します。

ホワイトは次のように話しています。「ドラフトが間近に迫った頃、ザイオンと話をしたことを覚えているのですが、彼は学校に戻らなくてはいけない、という話をしていました。クラスメートと一緒に幾つかの作業を進めており、自分が頼りにされているので待たせてはいけない、と言うのです。その時に私は、彼が本当に並外れた人間なのだと思いました。誰でもある程度の責任感は持っているものですが、彼ほどの突出した人材が一般の方の中にいることにより、驚くべきことが起こるのでしょう。」

ジョーダン ザイオン 1 “ZNA”
¥14,300

パワフルで優雅、強くてスムーズ、控えめながら圧倒的、流星のように現れたスター選手を祝福し、ウィリアムソンのゲームに見られる対極的な性質をインスピレーションにしたZNAカラーが生まれました。このカラーは5月5日より発売予定です。

ジョーダン ザイオン 1 “Noah”
¥14,300

ウィリアムソンと弟のノアとの強い絆を色に表現したNoahのカラーは、ナイキ本社に兄弟で訪れた時にノアが描いた絵をインスピレーションにしています。このカラーは5月19日より発売予定です。

ジョーダン ザイオン 1 “Marion”
¥14,300

マリオンのカラーはウィリアムソンが生まれ育ち、家族、友情と努力の価値を学んだサウスカロライナの実家を表現したものです。このカラーは5月26日より発売予定です。

ジョーダン ザイオン 1 “ZNA”カラーはSNKRSにて、その他のカラーとジョーダン x ザイオン アパレル コレクションは、NIKE.COM、NIKEアプリ及び一部のNIKE/JORDAN BRAND取扱店にて発売予定です。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

日本初のジョーダンストア「JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA」3月25日にオープン

ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...

オールラウンドなレーシングシューズ ナイキ ヴェイパーフライ 3を発売

ナイキ ヴェイパーフライ 3 プロト ¥29,700(税込) ナイキ ランニングは、パーソナルベストや新しいレベル...

ジャ・モラントのダイナミックなゲームのために作られた「ナイキ ジャ 1」

ナイキ ジャ 1 ¥13,200(税込) ナイキ ジャ 1は、ナイキ バスケットボール初のZ世代のシグネチャー...

ナイキ インヴィンシブル 3 1月26日からナイキメンバー先行発売

2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...

ナイキ、鹿島アントラーズの2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

ナイキ、サンフレッチェ広島の2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

ナイキ、浦和レッズの2023年新ユニフォームを発表

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ マッチ メンズ ナイキ ...

コンセプトストア Nike Liveの関西1号店となるNike By Kobeが、2022年12月15日オープン

ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...

グリップ ニット テクノロジーを採用してさらに精度の高いプレーを実現するナイキ ファントム GX

ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...

ナイキ、駅伝シーズンに向けランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...

読売巨人軍とナイキが新たなパートナーシップを発表2023シーズンより、ナイキが読売ジャイアンツにユニフォームとアパレル、フットウェアなどを供給

多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...

NIKE FC Presents FOOTBALLVERSEナイキの最新フットボールキャンペーン「Footballverse」は、過去と現在のナイキトッププレイヤーたちがひとつのピッチで競い合う世界を想像

ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...

ナイキフットボールジェネレーション パック カラーが登場

ナイキフットボールのスパイクは、現代のゲームスタイルに合わせてデザインされています。マーキュリアル、ファントム、ティエンポの各モデ...

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ローがトレイル向けスタイルを新提案

Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...

ナイキフットボール2022年 ナショナル チーム コレクション

新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...

ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いたイノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...

ナイキ x トム・サックスナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シューにアーカイブ カラーが登場

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...

アスリートとスポーツの未来のためにナイキのイノベーションを推進させたNike x sacai ズーム コルテッツ

Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...