循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める
2022. 04. 20

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、先々には環境負荷を生まないか、あるいはポジティブな影響さえ生み出せるような製品づくりや工法を見出すこと、つまり資源循環の実現を意味します。

この未来を現実とするため、ナイキの循環性実現のためのビジョンをもとに、環境負荷を抑える方法を30年以上模索してきた経験に基づく、野望的かつ科学的根拠を持つターゲットを設定しています。スポーツの未来を守ることは、地球の未来を守ることと同じであるという思いから、サステナビリティへの深い信念は生まれています。

循環システムが究極の挑戦である理由

製品デザイン、素材、製造、輸送、小売、製品回収を含む、ものづくりにおけるバリューチェーンで、明確な始まりや終わりがない姿を考えてみましょう。廃棄物が新しい素材の主な原料となり、バージン素材が生物を原料としており、生産工程自体から炭素が排出されない状態です。製品は環境に負荷を与えずに作られると同時に、その生産のために廃棄物が利用され、すべてのシューズ、シャツ、ショーツやパンツが、その寿命を終えた後にどのように分解できて価値のあるものに変えることができるかを考えてデザインされる状態です。

このような状態が本当の意味での循環システムであり、ナイキが長期的目標としている姿です。

そのゴールに向かうため、ナイキでは循環のためのデザインをたくさんの意図的かつ関連する数々の選択の総括と考えています。「完璧よりも進歩にフォーカスし、より良い選択をすることで、私たちがものづくりを見直す機会を大事に受け止め、それが結果として大きな変化になることを期待しています。」とナイキ チーフ・デザイン・オフィサーのジョン・ホークは述べます。

これは、より良い素材を調達し、設計方法、製造工程、そしてアスリートから製品を回収し修理やリサイクルする方法を再検討することも意味します。

壮大と思えるかもしれませんが、実際その通りです。従業員75,000人を超える企業が世界中のパートナーと協力したとしても、ナイキは未だすべての問題を解決したわけではありません。しかし前に進む方法は知っています。「みんなが賢い変化をするように全ての人に活気と力を与えています。また、多様かつ包摂的なチームを作り、アスリートと地球のためのイノベーションを追求し続けています。」とナイキ チーフ・サステイナビリティ・オフィサーのノエル・キンダーは述べます。「一歩ずつ総合的なアプローチを進めることが、循環する未来に向かうために重要です。そのようなアプローチから、順調に創造的なイノベーションが生まれています。」

循環のビジョンがどのように会社を変えるか

ナイキはMove to Zeroという地球を守る理念を掲げ、二酸化炭素排出量及び廃棄物ゼロを目標にスポーツの未来を守ろうとしています。これが会社の循環のビジョン実現の根幹に位置し、企業として生み出す環境負荷を最低限に抑え、ブランドとしてポジティブな影響を最大限に生み出すことも目的としています。Move to Zeroの中には、再利用不可能なプラスティックの排除、新しい素材開発プログラムへの投資などのコミットメントも含まれており、これまで毎年平均で10億本のプラスティックボトルを資源として活用し(さらにはその製造工程で美しいフットボールキットを作るのに役立ち)、再生エネルギーを活用した物流センターを開設するなど、マラソンと短距離走を同時に走るような長短期的な取り組みをおこなっています。

地球への負荷を抑えつつ、画期的なパフォーマンス製品を生み出す

ナイキ、ジョーダンブランドの各チームは、クリエーションのあらゆるレベルにおいて製品の小さいところにもこだわり、創造的なソリューションを活用しています。素材端の処理、染色技術、パターン効率や原料調達にも配慮しています。工場で生まれるスクラップを原料にした画期的なスペース ヒッピー コレクションから、昨年フォールシーズンに発売の、ナイキ ランニングの最高レベルのシューズを最もサステナブルなスニーカーに変身させたエア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャーまで、サステナブルな選択をした結果による進化は明らかです。ナイキではこれらのイノベーションをパワフルに拡大して効果を生み出すべく、新しい2022 Move to Zeroコレクションとしてサステナブルな素材や工法で作られたアイコニックなプロダクトを展開します。

素材や製品の寿命を伸ばす

世界中でナイキは新しいプログラムを実施したり、現行のプログラムを拡大展開し、消費者が製品をリサイクルや修理できるようにしています。すべては、2020年の10倍の製品を寄付、修理、再生するという2025年に向けての目標達成のため、さらには会社の資源循環の目標を達成するために重要な取り組みとなります。

革新的・サステナブルな素材を幅広く使う

今年2020年はナイキ グラインドが生まれて30年となります。ナイキ グラインドは工場のスクラップや使い終わったフットウエアを原料に、ナイキ製品に加えて、遊び場やランニングトラックの路面、携帯電話のケースやカーペットの裏材などにも使われています。上質なナイキ グラインドは、ナイキ以外の会社にも使用されます。例えばホームデポのジムタイルは75%以上再生ゴムが使用されており、そのうちナイキ グラインドが37%以上含まれています。ナイキの2021年度、ナイキ グラインドだけでおよそ340トンのゴムのゴミを再利用しています。このナイキ グラインドの価値が認められ、先日ナイキはホームデポの年間最優秀環境パートナー(Environmental Partner of the Year)に選ばれました。

サプライチェーンの変革

ナイキのサプライヤーとの協力は循環実現の未来への道のりを加速させています。何十年もの協力を経て得た信頼関係をもとに、パートナー各社はリサイクルの新しい基準を取り入れたり、リサイクルの問題解決のための新鮮な手法を日夜開発しています。「私たちの協力先の生産パートナーの規模は、それ自体が大企業と言えるレベルです。」と責任ある調達と製造を担当するVPのマリン・グラハムは述べます。「素晴らしいことに、サプライヤーのビジネスのやり方を、ナイキの業務だけではなく全社的に変革してもらっています。」

世界的デザインコミュニティでの対話を促す

2019年、ナイキは“Circularity: Guiding the Future of Design”(循環性:未来のデザインへの指針)と題したワークブックを作成するとともに、nikecirculardesign.coでデザイナーと関わり、彼らに、循環を実現する未来の創造を課題として投げかけました。このなかで、常識を打破し、ものづくりやデザインの過程の再検討をするための10の原則を示しています。「製品の作り手として、『害を抑える』ことから『良いことをする』ためにはどうしたら良いか考えなくてはいけません。」とNXTサステナブルイノベーションズ担当VPのシャナ・ハナは述べます。「新しいソリューションを探り、これまで考えなかったところで協力をし、長持ちする製品を使い終わった後まで考えたデザインで作らなくてはいけません。環境循環のビジョンを現実にするために、検討を重ね、革新を進め、資材を調達することが必要です。」このワークブックがきっかけで環境を考えた選択がなされ、世界が前進することを期待します。

業界全体での協力関係

これら全ての作業は、ナイキが他のアパレルやフットウエア企業と協力することにより、より大きな効果を生み出します。各企業が力を合わせれば、廃棄物の移送を制限したり再生供給減量の使用価値に疑念を持つ政府に対し、新しいリサイクルのイノベーションの実現を求める声を大きくしたり、ナイキ グラインドのような再生供給原料の価値を説明することが可能になるでしょう。さらには、コラボレーションが消費者体験の向上にもつながります。業界で合意した基準を設定すれば、アスリートはより正確な情報や、より良いサービスを得られるようになります。さらにナイキが影響の届く範囲や、大きさを拡大することができれば、世界中の遊びやスポーツをする場所を守ることにもつながります。

今後

「私たちや業界が、みんなを前に進めてくれる素材を考え出すスピードだけが、私たちの進歩を制約しています。」とキンダーは述べます。「これまでとは異なる皮革の代替物や、コットンの代替物をどのくらい早く開発することができるのか?主要なサプライチェーンのパートナーとどのように協力したら、炭素排出とエネルギー利用を抑えた生産方法を開発、実現できるようになるか?現在、私たちの炭素排出の70%は生産原料由来です。だからこそ素材研究とイノベーションに重点をおいています。これこそがゴール達成のための最大の突破口となるからです。」

すでにナイキでは2021年度から、成功を数字で示しています。現在は、リサイクルポリエステルがナイキフットウエアに使うポリエステル全体の38%を占めており、これは2020年よりも2倍になっています。フットウエアやアパレルの生産工程で排出されたスクラップの55%は再利用されています。これは、現地のリサイクル市場や世界中のナイキ グラインドの利用顧客からの需要増加のおかげです。また、さまざまな寄附経路を通じて、2020年の倍に当たる100万以上のアイテムをナイキとして寄付しています。

循環システムや経済を作るには現実的な課題が無数に存在します。世界の流通網は複雑ですし、リサイクルと言っても完璧ではありません。その一方、消費者は循環性についての理解を深め、貢献する方法を知るため、正確な情報に簡単にアクセスすることを必要としています。

ナイキでは、真の意味での循環システム実現を進めることが、自らに課された役割や責任と考えます。一歩進むごとに、問題を解決するために必要なイノベーションを蓄え、運営・協力の能力を高めていきます。ナイキチームの創意工夫とやる気をもとに、循環する未来の実現への歩みを緩めず進んでいきます。

アスリート*: IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE (身体さえあれば誰もがアスリートである) – 共同設立者ビル・バウワーマン

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...