ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いた
イノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発
2022. 09. 07

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー
¥15,400(税込)

ナイキ フォワード メンズ クルー
¥15,400(税込)

ナイキ フォワード メンズ フーディ
¥18,150(税込)

ナイキ フォワード ウィメンズ フーディ
¥18,150(税込)

  • ナイキ フォワードは、アパレル生産に変革を起こす画期的なイノベーション・プラットフォームです。
  • ナイキ フォワードの生産工程は、従来のニット(編物)や布帛(織物)素材の生産工程よりも少ないステップで、カーボンフットプリントもそれらの素材よりも劇的に削減され、ナイキが使用している従来のニットフリースと比較すると平均で75%少なくなります。
  • ナイキ フォワードは、ナイキのイノベーションのカルチャーと、より良い世界を作るための行動を進めるというコミットメントを具現化するものです。
  • ナイキ フォワードとして登場する最初のプロダクトは、ライフスタイルやスポーツとも馴染みの深いグレーのフーディとクルーです。

世界中のアスリート*が、気候変動がスポーツの障害になると感じています。ナイキにとって、ドライフィット以来の重要なアパレルイノベーションとなるナイキ フォワードは、フリースに対する考え方を一新することでその懸念に応えようとするものです。従来のニットや布帛の工程とは一線を画するナイキ フォワードは、ニードルパンチ機械に手を加え、プレミアムでありながらサステナビリティ志向のプロダクトを作る革新的な方法を用います。

「ナイキ フォワードはこれまでと違うものですから、当然感触も違います。これまでのニットや布帛ではありません。カーボンフットプリントを激減できる全く新しい素材です。」
– ナイキインク イノベーション アパレル デザイン VP カーメン・ゾルマン

ナイキ フォワードの開発のために、5年以上かけて研究が行われました。編み物や織物とは異なるイノベーションにより、繊維素材生産の工程を減らし、簡素化しています。複数の段階を経る工程(紡糸・紡績、編み、裁断、縫製など)では無く、ナイキ フォワードはニードルパンチによって繊維から直接テキスタイルを作ります。工程を省くということはその分エネルギーの節約となり、この第1世代となる素材の場合は従来のニットフリースよりもカーボンフットプリントを平均で75%削減することに貢献します。また、ナイキ フォワード素材は、従来のニットフリースよりも密度が低く、これも75%削減につながる重要な要因となっており、この生産工程により製品重量にして70%の再生原料を用いることが可能になっています。

ナイキ フォワードはまず、人気のプロダクトの一つであるグレーのフーディとクルーとして登場します。サステナブルの精神に基づき、このフーディは装飾や染料工程を省き、水の使用量をゼロに抑え、切りっぱなしのポケットをそのまま使用しています。

切りっぱなし仕様のポケット

「ナイキ フォワードのような画期的なプラットフォームが、地球やスポーツの未来を守るため、ナイキにおけるイノベーションのカルチャーをさらに加速させていきます。」
– ナイキインク アパレル イノベーション VP ジャネット・ニコル

ナイキ フォワードは、ナイキ エア、フライニット、フライレザー、スペース ヒッピーやネクスト ネイチャーなど、30年以上にわたるサステナビリティ志向のイノベーションに加わる最新の技術となります。このプラットフォームは目的を持ち、未来の循環性を念頭に作られました。ナイキ フォワードとして最初に展開される商品は、リサイクルしやすいように、ジッパー、アグレットや余分なトリムを用いずに制作しています。ナイキ フォワードはナイキのインパクトターゲット(環境に関する目標)達成の重要な鍵となります。

「サステナブルな選択肢をより多く提供し、大胆かつ科学に基づく環境負荷に関する目標を達成してアスリート*の役に立つというコミットメントを果たすため、異なるライフスタイルや機能や競技の目的に対応できる素材イノベーションを展開します。」
– ナイキインク サステナブル イノベーション VP シャナ・ハナ

ナイキ フォワードは、工場や家庭から出た廃棄物を用いるなど、さまざまな素材構造でアスリート*のニーズに合わせて制作することができます。これは、最先端かつナイキ独自のスポーツ科学、デジタルツール、生産技術に加え、大胆な創造力とさまざまな実験の結果実現できたものです。ナイキ フォワードはアスリート*の問題解決のみならず、スポーツに新しい美意識や機能性の基準を打ち立てようという、ナイキのレガシーを継承するものでもあります。

「このプラットフォームは、私たちの素材やアパレルに対する考え方を一新させる可能性を持っていると考えています。30年前に生み出したドライフィット以来のナイキの大きなアパレルイノベーションであり、ナイキ フットウェアのエアやフライニットが業界を一変させたのと同じくらいの大きな可能性を持っています。」
– ナイキインク グローバル アパレル プロダクト マーチャンダイジング VP アーロン・ヘイザー

ナイキ フォワードはフーディとクルーの2スタイルで、2022年9月17日からNIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE販売店にて発売予定です。

アスリート*:IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)- 共同設立者ビル・バウワーマン

画像データは下記リンク先ページ下部「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/introducing-nike-forward

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