ナイキは、2023年シーズンの鹿島アントラーズの新ユニフォームを発表します。より良い世界を作るための行動を起こすというナイキの決意を明確に示し、二酸化炭素と廃棄物排出ゼロを目指すナイキの包括的な取り組み「MOVE TO ZERO」 に基づき、地球環境に配慮し、次世代やスポーツの未来を守っていく為に100%リサイクルポリエステルをユニフォームに活用しています。また、アスリートがより高いパフォーマンスを発揮出来るように、最高峰のデジタル技術を駆使した4Dキャプチャーを用いて、精密なデータに基づいた機能性をプロダクトに反映しています。
2023年のホームユニフォームは、クラブ史上初となる縦のストライプをメイングラフィックに採用しつつ、細部にはこれまでの歩みからインスパイアされた要素を取り入れました。これまで、ボーダー柄からインスピレーションを得たデザインを採用した事は何度かあった中、今回はクラブ史上初となるストライプ柄を採用する事で、新たなエッセンスと共に進化を続けるクラブをサポートしていきます。従来のディープレッドの生地に、単調なストライプでは無く深いトーンのストライプを採用し、部分的にデジタルの手法を取り入れたドット柄を用いてグラデーションを演出することで現代的なデザインを表現しています。1993年の襟付きのユニフォームからインスピレーションを得て、ホームユニフォームでは2016年以来7年ぶりとなる襟付きを採用しています。また、襟や袖のリブ、脇の下にダークネイビーを用いる事で、2002年に鹿島アントラーズとナイキがパートナーシップを結んだ最初のユニフォームの面影を感じるクラシックな風合いのある仕上がりになっています。そして、パンツとソックスにダークネイビーを用いる事も2016年以来7年ぶりとなるカラーコンビネーションになっています。そこにアクセントカラーとして入るディープレッドが非常に力強く、シャツとのカラーバランスを意識しユニフォーム全体でクラブのアイデンティティを表現しています。
アウェイユニフォームには、鹿島アントラーズにとってカップ戦等の重要な試合での勝率が高いことから、「ビクトリーホワイト」とも呼ばれる「白」を基調としたオールホワイトを用いて、無限の可能性と品位を表現するカラーコンビネーションを採用しました。1993年にJ-Leagueが開幕してから30年目の今年、1993年のアウェイユニフォームからインスピレーションを得てアクセントカラーにコバルトブルーを取り入れています。シャツの袖とソックスのリブにコバルトブルーを用いて、ユニフォーム全体で統一感がある仕上がりになっています。また、シャツとパンツのサイドの切り込み部分にはクラブカラーのディープレッドを用いて細部にまでこだわり、ネック部分にはVネックを用いています。クリーンでスッキリとしており、シンプルながら洗練されたデザインと色鮮やかなカラーコンビネーションが際立つユニフォームになっています。
鹿島アントラーズのユニフォームは2022年2月よりNIKE.COM、一部専門店や一般小売店で順次販売予定です。
■100%リサイクルポリエステルを活用したサステナブル素材を採用
より良い世界を作るための行動を起こすというナイキの決意を明確に示す「MOVE TO ZERO(ムーブ・トゥ・ゼロ)」という、スポーツの未来を守るために二酸化炭素と廃棄物排出ゼロを目指すナイキの包括的な取り組みに基づき、地球環境に配慮し、次世代やスポーツの未来を守っていく為に100%リサイクルポリエステルをユニフォームに活用しています。
ペットボトルをリサイクルして作られた100%リサイクルポリエステル素材は、軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、快適な着心地や肌触りを実現させた素材で、パンツにも同様の素材を使用しています。ユニフォームで採用されたNike Dri-FITテクノロジーは身体からアパレルの外側に汗を引き寄せ、素早く蒸発させます。これにより、プレーヤーはより涼しく、よりドライで、より快適な状態を保つことができ、最高のパフォーマンスを発揮することができます。
■選手のパフォーマンス向上を目的にした機能性とデザイン
伸縮性があり着心地の良い襟付きを採用し、クラシックなテイストでありながらモダンルックなデザインにしています。ラグランスリーブにすることで肩周りの可動域を制限する事無く、着用によるストレスを感じにくい仕上がりになっています。また、背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗速乾性、軽量性を向上させています。
■エンブレム、チャンピオンスター
2023年モデルのオーセンティックユニフォームの、クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムと20冠を表すチャンピオンスターには、着心地や軽量性を考慮し転写シートを採用しています。
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