ナイキ、鹿島アントラーズの2023年新ユニフォームを発表
2022. 12. 26

スタジアム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:14,300円(税込)*写真はマッチ
マッチ メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム:20,900円(税込)

ナイキは、2023年シーズンの鹿島アントラーズの新ユニフォームを発表します。より良い世界を作るための行動を起こすというナイキの決意を明確に示し、二酸化炭素と廃棄物排出ゼロを目指すナイキの包括的な取り組み「MOVE TO ZERO」 に基づき、地球環境に配慮し、次世代やスポーツの未来を守っていく為に100%リサイクルポリエステルをユニフォームに活用しています。また、アスリートがより高いパフォーマンスを発揮出来るように、最高峰のデジタル技術を駆使した4Dキャプチャーを用いて、精密なデータに基づいた機能性をプロダクトに反映しています。

2023年のホームユニフォームは、クラブ史上初となる縦のストライプをメイングラフィックに採用しつつ、細部にはこれまでの歩みからインスパイアされた要素を取り入れました。これまで、ボーダー柄からインスピレーションを得たデザインを採用した事は何度かあった中、今回はクラブ史上初となるストライプ柄を採用する事で、新たなエッセンスと共に進化を続けるクラブをサポートしていきます。従来のディープレッドの生地に、単調なストライプでは無く深いトーンのストライプを採用し、部分的にデジタルの手法を取り入れたドット柄を用いてグラデーションを演出することで現代的なデザインを表現しています。1993年の襟付きのユニフォームからインスピレーションを得て、ホームユニフォームでは2016年以来7年ぶりとなる襟付きを採用しています。また、襟や袖のリブ、脇の下にダークネイビーを用いる事で、2002年に鹿島アントラーズとナイキがパートナーシップを結んだ最初のユニフォームの面影を感じるクラシックな風合いのある仕上がりになっています。そして、パンツとソックスにダークネイビーを用いる事も2016年以来7年ぶりとなるカラーコンビネーションになっています。そこにアクセントカラーとして入るディープレッドが非常に力強く、シャツとのカラーバランスを意識しユニフォーム全体でクラブのアイデンティティを表現しています。

アウェイユニフォームには、鹿島アントラーズにとってカップ戦等の重要な試合での勝率が高いことから、「ビクトリーホワイト」とも呼ばれる「白」を基調としたオールホワイトを用いて、無限の可能性と品位を表現するカラーコンビネーションを採用しました。1993年にJ-Leagueが開幕してから30年目の今年、1993年のアウェイユニフォームからインスピレーションを得てアクセントカラーにコバルトブルーを取り入れています。シャツの袖とソックスのリブにコバルトブルーを用いて、ユニフォーム全体で統一感がある仕上がりになっています。また、シャツとパンツのサイドの切り込み部分にはクラブカラーのディープレッドを用いて細部にまでこだわり、ネック部分にはVネックを用いています。クリーンでスッキリとしており、シンプルながら洗練されたデザインと色鮮やかなカラーコンビネーションが際立つユニフォームになっています。

鹿島アントラーズのユニフォームは2022年2月よりNIKE.COM、一部専門店や一般小売店で順次販売予定です。

■100%リサイクルポリエステルを活用したサステナブル素材を採用
より良い世界を作るための行動を起こすというナイキの決意を明確に示す「MOVE TO ZERO(ムーブ・トゥ・ゼロ)」という、スポーツの未来を守るために二酸化炭素と廃棄物排出ゼロを目指すナイキの包括的な取り組みに基づき、地球環境に配慮し、次世代やスポーツの未来を守っていく為に100%リサイクルポリエステルをユニフォームに活用しています。
ペットボトルをリサイクルして作られた100%リサイクルポリエステル素材は、軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、快適な着心地や肌触りを実現させた素材で、パンツにも同様の素材を使用しています。ユニフォームで採用されたNike Dri-FITテクノロジーは身体からアパレルの外側に汗を引き寄せ、素早く蒸発させます。これにより、プレーヤーはより涼しく、よりドライで、より快適な状態を保つことができ、最高のパフォーマンスを発揮することができます。

■選手のパフォーマンス向上を目的にした機能性とデザイン
伸縮性があり着心地の良い襟付きを採用し、クラシックなテイストでありながらモダンルックなデザインにしています。ラグランスリーブにすることで肩周りの可動域を制限する事無く、着用によるストレスを感じにくい仕上がりになっています。また、背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗速乾性、軽量性を向上させています。

■エンブレム、チャンピオンスター
2023年モデルのオーセンティックユニフォームの、クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムと20冠を表すチャンピオンスターには、着心地や軽量性を考慮し転写シートを採用しています。

※画像データはこちらよりダウンロードいただけます。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...