Nike Well Collective
-ナイキがBody、Mind、Lifeをサポート-
2023. 06. 14

  • Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ライフ)全般に関わるイノベーション、専門知識、サービス、体験を提供しようとするナイキのコミットメントです。
  • 女性からの意見に着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人の心身の健康(ウェルネス)につながる活動をサポートすることを意図しています。
  • Nike Well Collectiveの基盤は、ナイキのホリスティック・フィットネス(包括的な健康)の5つの柱である「ムーブメント(運動)」、「マインドフルネス」、「栄養」、「休息」、「つながり」から構築されています。
  • Nike Well Collectiveを信頼できる情報源や道しるべとして活用してもらうため、ナイキは新たに世界中の1,000人以上のフィットネストレーナーとの関係を始める予定です。またナイキでは、ホリスティック・フィットネスの5つの柱や産前産後の健康などに関して、世界的に活躍し受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家、学術著者などの多様な専門家とのつながりも構築しています。
  • 6月14日より、ナイキライブコンセプトの各店舗は順次Nike Well Collectiveコンセプトの店舗に変更していきます。また、インスタグラムの@niketrainingが@nikewellcollectiveとなります。

ナイキは、世界をリードするスポーツブランド以上の存在になろうと努めています。ナイキはムーブメントに取り組むブランドとして、誰もがつながりを感じることができる場所として、動くことの喜び、マインドフルネスの力、自分の心身全体を思いやることの意義を讃えています。「Nike Well Collective」とは、このようなビジョンの名称です。

ナイキ ウィメンズのグローバル VP/GMのエイミー・モンターニュは次のように話しています。「ナイキ ウィメンズのコンシューマーの意見から着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人がそれぞれに思い描く心身の健康の実現をサポートすることを意図し、あらゆる身体とあらゆる動きの形を祝福します。ホリスティック・フィットネスとは、単なるスポーツではなく、Body、Mind、Lifeにフォーカスするものであると私たちは理解するからです。ナイキはアスリートとスポーツを応援するために存在していますが、私たちの究極の目標は、より多くの人が身体を動かし、自分の身体に満足し、何より重要なことである充実した生活、ひいては人生を送るための役にたつことです。」

Nike Well Collectiveの土台を形成するのは、ナイキのホリスティック・フィットネスの5つの柱である、ムーブメント(運動)、マインドフルネス、栄養、休息、つながりです。これらの柱は、店舗、ソーシャルメディア、「Nike Run Club」、「Nike Training Club」アプリのコンテンツなど広範なエコシステムを通じ、ナイキがウェルネスのあらゆる側面をサポートする指針となります。以下に5つの柱について説明します:

  • ムーブメント(運動)に関して、Nike Well Collectiveは、従来のスポーツからダンス、ヨガ、ウォーキング、ストレッチなどのアクティビティまで、身体を動かすためのリソース、インスピレーション、知識を提供することを目指します。
  • マインドフルネスの柱について、Nike Well Collectiveは、心の安定とバランスを感じられるように、瞑想、視覚化(ビジュアライゼーション)、呼吸法、セルフトークなど、研究に裏打ちされた方法を紹介します。
  • 栄養の分野では、運動したり気持ち良く過ごすための原動力を補給できるように、専門家によるアドバイスを偏見や恥ずかしさを感じさせないアプローチで提供します。
  • 休息に関しては、最新の科学に基づき、睡眠と回復を最大化するための実践的な方法を紹介します。
  • 最後に、つながりの柱について、Nike Well Collectiveは、オンラインおよび対面でのコミュニティが集まる機会を提供し、自然や自分自身とのつながりをより深めることを促します。

スポーツ科学とイノベーションは、ナイキを構成するDNAの中に含まれます。ナイキ スポーツ研究所では、心と身体の科学に関する世界的な博士号取得者や研究者が、スポーツの未来を作るため、世界中のエリートアスリートや一般のアスリートと協力しています。ナイキ グローバル ウィメンズ ブランドマネジメントVPのリズ・ウエルドンは次のように話しています。「Nike Well Collectiveは、研究所の専門知識をもとにホリスティックフィットネスのあらゆる側面において信頼できる情報やサービスを提供し、より有意義な方法でコンシューマーと深くつながっていきます。私たちは、人々が最高の情報、イノベーション、体験やコミュニティとのつながりを得ることを実感でき、信頼されるサポートネットワークになりたいと考えています。」

ナイキでは、スポーツ研究所からの最高のスポーツ科学の専門知識を活用するだけでなく、Nike Well Collectiveに助言と示唆を与える世界で活躍するトレーナー、コーチ、専門家の世界レベルのネットワークを拡大しています。今後数ヶ月の間に、ロサンゼルス、パリ、上海、ソウルなど世界各地から1,000人以上の新しいフィットネストレーナーを迎え入れ、トレーナーとコーチングのコミュニティを深める予定です。彼らのインスピレーションと専門知識は、ナイキのエコシステム全体でホリスティック・フィットネスコンテンツ、プログラムや体験を生み出すのに活用されます。ナイキはまた、ホリスティック・フィットネスの柱のそれぞれの分野において、例えばマインドフルネスとホリスティック・ウェルネスのリーダーであり、チョプラ財団とチョプラ・グローバルの創設者であるディーパック・チョプラ医学博士など、世界的で受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家や学術著者など多様な専門家と連携していきます。

同時に、Nike Well Collectiveとしてナイキが最も得意とすること、すなわち、ワールドクラスの一流のアスリートの声を聞き、彼らとのつながりを深めサービスを提供することも継続していきます。彼らが生活やそれぞれのスポーツにおいて最高の能力を発揮するためにも、この5つの柱は大変重要な意味を持ちます。

ナイキは、新しい総合的なアプローチで、サービスとリアルおよびデジタルの体験をこれまでにないほど結びつけていきます。ナイキ店舗についても、6月14日よりナイキ ライブの店舗はストアコンセプトの名前をNike Well Collectiveとします。ナイキにとって、女性のスポーツとライフスタイルにおける活動と、その間のあらゆる瞬間をサポートするプロダクトを取り揃え、デジタルを駆使しメンバーにフォーカスするこのような空間は、ホリスティック・フィットネスと心身の健康を高めるサービスを継続していくための理想的な基盤となります。

また、6月14日には、@niketrainingのインスタグラムアカウントを@nikewellcollectiveとし、@nikeyogaのアカウントを終了します。今後、チャンネルで紹介する新鮮で奥行きと親しみのあるコンテンツからも、アカウント名以上の変化を感じられるものです。これは、ナイキの進化と、ナイキがホリスティック・フィットネスの5つの柱にフォーカスすることを意図的に伝えるもので、人々が目にし、生活する中で接するウェルネス全般に対して貢献する意思を示しています。

リズ・ウエルドンは次のように話しています。「私たちはスポーツの会社ですが、同時にムーブメントとウェルネスに関する会社でもあり、あらゆる形の動きや全ての健康に関する活動、そしてありのままの自分であることを受け入れ祝福することを意味します。Nike Well Collectiveは、このような目的をもった活動であり、全ての人にそれぞれのウェルネスの目標に到達するために必要な情報やサポートを提供します。」

ホリスティック・フィットネスに対するナイキのアプローチについては、“All Moments, All Movements”をご覧ください。Nike Well Collectiveの詳細については、nike.com/nikewellcollectiveにアクセスし、Instagramで@nikewellcollectiveをフォローしてください。

画像データは下記リンク先の「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/nike-well-collective

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...