Nike Well Collective
-ナイキがBody、Mind、Lifeをサポート-
2023. 06. 14

  • Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ライフ)全般に関わるイノベーション、専門知識、サービス、体験を提供しようとするナイキのコミットメントです。
  • 女性からの意見に着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人の心身の健康(ウェルネス)につながる活動をサポートすることを意図しています。
  • Nike Well Collectiveの基盤は、ナイキのホリスティック・フィットネス(包括的な健康)の5つの柱である「ムーブメント(運動)」、「マインドフルネス」、「栄養」、「休息」、「つながり」から構築されています。
  • Nike Well Collectiveを信頼できる情報源や道しるべとして活用してもらうため、ナイキは新たに世界中の1,000人以上のフィットネストレーナーとの関係を始める予定です。またナイキでは、ホリスティック・フィットネスの5つの柱や産前産後の健康などに関して、世界的に活躍し受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家、学術著者などの多様な専門家とのつながりも構築しています。
  • 6月14日より、ナイキライブコンセプトの各店舗は順次Nike Well Collectiveコンセプトの店舗に変更していきます。また、インスタグラムの@niketrainingが@nikewellcollectiveとなります。

ナイキは、世界をリードするスポーツブランド以上の存在になろうと努めています。ナイキはムーブメントに取り組むブランドとして、誰もがつながりを感じることができる場所として、動くことの喜び、マインドフルネスの力、自分の心身全体を思いやることの意義を讃えています。「Nike Well Collective」とは、このようなビジョンの名称です。

ナイキ ウィメンズのグローバル VP/GMのエイミー・モンターニュは次のように話しています。「ナイキ ウィメンズのコンシューマーの意見から着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人がそれぞれに思い描く心身の健康の実現をサポートすることを意図し、あらゆる身体とあらゆる動きの形を祝福します。ホリスティック・フィットネスとは、単なるスポーツではなく、Body、Mind、Lifeにフォーカスするものであると私たちは理解するからです。ナイキはアスリートとスポーツを応援するために存在していますが、私たちの究極の目標は、より多くの人が身体を動かし、自分の身体に満足し、何より重要なことである充実した生活、ひいては人生を送るための役にたつことです。」

Nike Well Collectiveの土台を形成するのは、ナイキのホリスティック・フィットネスの5つの柱である、ムーブメント(運動)、マインドフルネス、栄養、休息、つながりです。これらの柱は、店舗、ソーシャルメディア、「Nike Run Club」、「Nike Training Club」アプリのコンテンツなど広範なエコシステムを通じ、ナイキがウェルネスのあらゆる側面をサポートする指針となります。以下に5つの柱について説明します:

  • ムーブメント(運動)に関して、Nike Well Collectiveは、従来のスポーツからダンス、ヨガ、ウォーキング、ストレッチなどのアクティビティまで、身体を動かすためのリソース、インスピレーション、知識を提供することを目指します。
  • マインドフルネスの柱について、Nike Well Collectiveは、心の安定とバランスを感じられるように、瞑想、視覚化(ビジュアライゼーション)、呼吸法、セルフトークなど、研究に裏打ちされた方法を紹介します。
  • 栄養の分野では、運動したり気持ち良く過ごすための原動力を補給できるように、専門家によるアドバイスを偏見や恥ずかしさを感じさせないアプローチで提供します。
  • 休息に関しては、最新の科学に基づき、睡眠と回復を最大化するための実践的な方法を紹介します。
  • 最後に、つながりの柱について、Nike Well Collectiveは、オンラインおよび対面でのコミュニティが集まる機会を提供し、自然や自分自身とのつながりをより深めることを促します。

スポーツ科学とイノベーションは、ナイキを構成するDNAの中に含まれます。ナイキ スポーツ研究所では、心と身体の科学に関する世界的な博士号取得者や研究者が、スポーツの未来を作るため、世界中のエリートアスリートや一般のアスリートと協力しています。ナイキ グローバル ウィメンズ ブランドマネジメントVPのリズ・ウエルドンは次のように話しています。「Nike Well Collectiveは、研究所の専門知識をもとにホリスティックフィットネスのあらゆる側面において信頼できる情報やサービスを提供し、より有意義な方法でコンシューマーと深くつながっていきます。私たちは、人々が最高の情報、イノベーション、体験やコミュニティとのつながりを得ることを実感でき、信頼されるサポートネットワークになりたいと考えています。」

ナイキでは、スポーツ研究所からの最高のスポーツ科学の専門知識を活用するだけでなく、Nike Well Collectiveに助言と示唆を与える世界で活躍するトレーナー、コーチ、専門家の世界レベルのネットワークを拡大しています。今後数ヶ月の間に、ロサンゼルス、パリ、上海、ソウルなど世界各地から1,000人以上の新しいフィットネストレーナーを迎え入れ、トレーナーとコーチングのコミュニティを深める予定です。彼らのインスピレーションと専門知識は、ナイキのエコシステム全体でホリスティック・フィットネスコンテンツ、プログラムや体験を生み出すのに活用されます。ナイキはまた、ホリスティック・フィットネスの柱のそれぞれの分野において、例えばマインドフルネスとホリスティック・ウェルネスのリーダーであり、チョプラ財団とチョプラ・グローバルの創設者であるディーパック・チョプラ医学博士など、世界的で受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家や学術著者など多様な専門家と連携していきます。

同時に、Nike Well Collectiveとしてナイキが最も得意とすること、すなわち、ワールドクラスの一流のアスリートの声を聞き、彼らとのつながりを深めサービスを提供することも継続していきます。彼らが生活やそれぞれのスポーツにおいて最高の能力を発揮するためにも、この5つの柱は大変重要な意味を持ちます。

ナイキは、新しい総合的なアプローチで、サービスとリアルおよびデジタルの体験をこれまでにないほど結びつけていきます。ナイキ店舗についても、6月14日よりナイキ ライブの店舗はストアコンセプトの名前をNike Well Collectiveとします。ナイキにとって、女性のスポーツとライフスタイルにおける活動と、その間のあらゆる瞬間をサポートするプロダクトを取り揃え、デジタルを駆使しメンバーにフォーカスするこのような空間は、ホリスティック・フィットネスと心身の健康を高めるサービスを継続していくための理想的な基盤となります。

また、6月14日には、@niketrainingのインスタグラムアカウントを@nikewellcollectiveとし、@nikeyogaのアカウントを終了します。今後、チャンネルで紹介する新鮮で奥行きと親しみのあるコンテンツからも、アカウント名以上の変化を感じられるものです。これは、ナイキの進化と、ナイキがホリスティック・フィットネスの5つの柱にフォーカスすることを意図的に伝えるもので、人々が目にし、生活する中で接するウェルネス全般に対して貢献する意思を示しています。

リズ・ウエルドンは次のように話しています。「私たちはスポーツの会社ですが、同時にムーブメントとウェルネスに関する会社でもあり、あらゆる形の動きや全ての健康に関する活動、そしてありのままの自分であることを受け入れ祝福することを意味します。Nike Well Collectiveは、このような目的をもった活動であり、全ての人にそれぞれのウェルネスの目標に到達するために必要な情報やサポートを提供します。」

ホリスティック・フィットネスに対するナイキのアプローチについては、“All Moments, All Movements”をご覧ください。Nike Well Collectiveの詳細については、nike.com/nikewellcollectiveにアクセスし、Instagramで@nikewellcollectiveをフォローしてください。

画像データは下記リンク先の「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/nike-well-collective

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...

ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーウェイ -エア マックス Dnの世界観を体験できるイベントを3月23日(土)から開催-

3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...

エアの新時代 ナイキ エア マックス Dn

ナイキ エア マックス Dn ¥20,130(税込) アイコンをまるっきり新しく思い描くとすればどうなるだろうか?...

NIKE SHINSAIBASHI 2024年1月24日 大阪心斎橋にオープン

ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...

ジェイソン・テイタムのしなやかなゲームを支えるテイタム 2

テイタム 2 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムの2足目のシグネチャーシューズとなるテイタム 2は...

新しいナイキ ファントムが登場

ナイキ ファントム GX 2 エリート ¥28,300(税込) ナイキ ファントム ルナ 2 エリート ...

すべてのマラソンランナーにスピードを提供するナイキ アルファフライ 3

ナイキ アルファフライ 3 ¥39,655(税込) ナイキ アルファフライ 3 「プロトタイプ」カラーは、厚めのズーム...

ランニングとそのコミュニティのための新拠点Nike Rise コンセプトストア NIKE GINZAが2023年12月8日オープン

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...

故郷富山県の蜃気楼から着想を得たエア ジョーダン 38 RUI PF

今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...

駅伝ランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...

Nike x sacai マグマスケープが登場

Nike x sacai マグマスケープ ¥29,700(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏は、異な...

Nike Rise コンセプトストア NIKE NAGOYA SAKAEが2023年10月19日にオープン

ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...

ランナーと地球環境をサポートするナイキ インフィニティ ラン 4

ナイキ インフィニティ ラン 4 ¥18,700(税込) ナイキでは創業以来、すべてのランナーの自己ベストの更新か...

スポーツとスタイルで自己表現を高める最新のNike x AMBUSH コレクション

女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...

女子フットボールのスタイリングの定義を変える Nike x Martine Rose コレクション

ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...

次世代のためにバスケットボールデザインを生み出すジョーダン ブランドのモーション(体の動き)とエモーション(感情、心の動き)

ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...

ナイキ、最新のNike Rise コンセプトストア NIKE KYOTOを2023年7月6日にオープンし店舗数を拡大

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 シャドーパックカラーを発売

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート FG ¥27,500(税込) 初めてピッチに登場した1984年以来...

強力なファースト・ステップを支えるザイオン 3

ザイオン 3 ¥17,600(税込) ※右から2番目の”サンクチュアリ”カラーは日本未展開となります。 ジョーダ...

マイケル・ジョーダンのターンアラウンド ジャンパーに着想を得たエア ジョーダン 38

エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...