ナイキは、世界をリードするスポーツブランド以上の存在になろうと努めています。ナイキはムーブメントに取り組むブランドとして、誰もがつながりを感じることができる場所として、動くことの喜び、マインドフルネスの力、自分の心身全体を思いやることの意義を讃えています。「Nike Well Collective」とは、このようなビジョンの名称です。
ナイキ ウィメンズのグローバル VP/GMのエイミー・モンターニュは次のように話しています。「ナイキ ウィメンズのコンシューマーの意見から着想を得たNike Well Collectiveは、すべての人がそれぞれに思い描く心身の健康の実現をサポートすることを意図し、あらゆる身体とあらゆる動きの形を祝福します。ホリスティック・フィットネスとは、単なるスポーツではなく、Body、Mind、Lifeにフォーカスするものであると私たちは理解するからです。ナイキはアスリートとスポーツを応援するために存在していますが、私たちの究極の目標は、より多くの人が身体を動かし、自分の身体に満足し、何より重要なことである充実した生活、ひいては人生を送るための役にたつことです。」
Nike Well Collectiveの土台を形成するのは、ナイキのホリスティック・フィットネスの5つの柱である、ムーブメント(運動)、マインドフルネス、栄養、休息、つながりです。これらの柱は、店舗、ソーシャルメディア、「Nike Run Club」、「Nike Training Club」アプリのコンテンツなど広範なエコシステムを通じ、ナイキがウェルネスのあらゆる側面をサポートする指針となります。以下に5つの柱について説明します:
スポーツ科学とイノベーションは、ナイキを構成するDNAの中に含まれます。ナイキ スポーツ研究所では、心と身体の科学に関する世界的な博士号取得者や研究者が、スポーツの未来を作るため、世界中のエリートアスリートや一般のアスリートと協力しています。ナイキ グローバル ウィメンズ ブランドマネジメントVPのリズ・ウエルドンは次のように話しています。「Nike Well Collectiveは、研究所の専門知識をもとにホリスティックフィットネスのあらゆる側面において信頼できる情報やサービスを提供し、より有意義な方法でコンシューマーと深くつながっていきます。私たちは、人々が最高の情報、イノベーション、体験やコミュニティとのつながりを得ることを実感でき、信頼されるサポートネットワークになりたいと考えています。」
ナイキでは、スポーツ研究所からの最高のスポーツ科学の専門知識を活用するだけでなく、Nike Well Collectiveに助言と示唆を与える世界で活躍するトレーナー、コーチ、専門家の世界レベルのネットワークを拡大しています。今後数ヶ月の間に、ロサンゼルス、パリ、上海、ソウルなど世界各地から1,000人以上の新しいフィットネストレーナーを迎え入れ、トレーナーとコーチングのコミュニティを深める予定です。彼らのインスピレーションと専門知識は、ナイキのエコシステム全体でホリスティック・フィットネスコンテンツ、プログラムや体験を生み出すのに活用されます。ナイキはまた、ホリスティック・フィットネスの柱のそれぞれの分野において、例えばマインドフルネスとホリスティック・ウェルネスのリーダーであり、チョプラ財団とチョプラ・グローバルの創設者であるディーパック・チョプラ医学博士など、世界的で受賞歴のある学者、研究者、科学者、医療専門家や学術著者など多様な専門家と連携していきます。
同時に、Nike Well Collectiveとしてナイキが最も得意とすること、すなわち、ワールドクラスの一流のアスリートの声を聞き、彼らとのつながりを深めサービスを提供することも継続していきます。彼らが生活やそれぞれのスポーツにおいて最高の能力を発揮するためにも、この5つの柱は大変重要な意味を持ちます。
ナイキは、新しい総合的なアプローチで、サービスとリアルおよびデジタルの体験をこれまでにないほど結びつけていきます。ナイキ店舗についても、6月14日よりナイキ ライブの店舗はストアコンセプトの名前をNike Well Collectiveとします。ナイキにとって、女性のスポーツとライフスタイルにおける活動と、その間のあらゆる瞬間をサポートするプロダクトを取り揃え、デジタルを駆使しメンバーにフォーカスするこのような空間は、ホリスティック・フィットネスと心身の健康を高めるサービスを継続していくための理想的な基盤となります。
また、6月14日には、@niketrainingのインスタグラムアカウントを@nikewellcollectiveとし、@nikeyogaのアカウントを終了します。今後、チャンネルで紹介する新鮮で奥行きと親しみのあるコンテンツからも、アカウント名以上の変化を感じられるものです。これは、ナイキの進化と、ナイキがホリスティック・フィットネスの5つの柱にフォーカスすることを意図的に伝えるもので、人々が目にし、生活する中で接するウェルネス全般に対して貢献する意思を示しています。
リズ・ウエルドンは次のように話しています。「私たちはスポーツの会社ですが、同時にムーブメントとウェルネスに関する会社でもあり、あらゆる形の動きや全ての健康に関する活動、そしてありのままの自分であることを受け入れ祝福することを意味します。Nike Well Collectiveは、このような目的をもった活動であり、全ての人にそれぞれのウェルネスの目標に到達するために必要な情報やサポートを提供します。」
ホリスティック・フィットネスに対するナイキのアプローチについては、“All Moments, All Movements”をご覧ください。Nike Well Collectiveの詳細については、nike.com/nikewellcollectiveにアクセスし、Instagramで@nikewellcollectiveをフォローしてください。
画像データは下記リンク先の「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/nike-well-collective
エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...
ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...
ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...
ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...
ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...
3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...
ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...
今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...
ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...
ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...
女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...
ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...
ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...
エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...
この夏、最大のフットボールの大会は、女子スポーツの新たな時代の幕開けとなります。そして、今の世代の女子フットボーラーたちはチームワ...
Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ラ...
ナイキの各チームは、特に女性と女の子を含むすべてのアスリート*と、健全な地球環境の未来を築いていくためのソリューションの創造を支援...
ナイキ モティバ ¥12,100(税込) ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が...
ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツ ¥7,700(税込) 様々な年代の女の子・女性にとっ...