ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の
新しいユニフォームを発表
2024. 05. 16

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3×3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表します。

今日、世界はこれまで以上に、スポーツを必要としています。日本におけるバスケットボールの発展と、日本人選手の世界での活躍は、引き続き国内のバスケットボールを楽しむすべてのアスリートにインスピレーションを与え、スポーツの人気とコミュニティのニーズを高めています。

スポーツの未来を支えるのは、アスリートのためのものづくりやサービス、そして新しいスポーツの体験です。過去の常識にとらわれず、新しい方法を示すことで、アスリートのためのより良いプロダクトとサービスを創造していきます。

2024年のバスケットボール日本代表チームのユニフォームは、全く新しいシャーシを導入しており、可動性と通気性をサポートするために、ピクセル レベルの粒度と精度を備えた4Dモーション キャプチャ データとアルゴリズムを使用して特別に設計されています。このユニフォームは独自のバランスをとっており、アスリートに通気性と革新的な構造の両方を提供します。また、Dri-FIT ADVテクノロジーの採用で、男子および女子アスリートのプレー中のユニークなニーズに応える通気孔の配置を実現することで、大会を通してアスリートに涼しくドライな感触とパフォーマンスに適した機能性を提供します。

ユニフォームのデザインは、日本やスポーツが持つ独自のアイデンティティ、多様なコミュニティからインスピレーションを得ています。日本を代表する鮮やかな赤と白をユニフォームに使用することで、オフィシャルなルックと雰囲気を維持しながら個性を引き立たせることが可能になっています。ウエストにはバスケットボールと地球をイメージしたグラフィックが描かれており、白のユニフォームサイドには黒、ピンク、赤のグラデーションで彩られたテーピングが施されています。また、ブランドの団結へのコミットメントをインスピレーションに、ユニフォームの裾には”ANY, EVERY, ALL”を意味する「誰でも皆」の文字が記されています。

新しいユニフォームがコートに初めて登場するのは、7月4日の三井不動産カップ 2024 (東京⼤会) バスケットボール女子日本代表国際強化試合と7月5日のSoftBank CUP 2024 (東京大会) バスケットボール男子日本代表国際強化試合になります。

レプリカジャージは7月4日より、NIKE.COM、JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA、一部のジョーダン ブランド取扱店で発売予定です。

アスリートコメント

渡邊雄太選手
「代表チームの新しいユニフォームは着心地が良くとても好きなデザインなので、このユニフォームを着て、この夏プレーできるのがとても楽しみです。ジャンプマンロゴが入ったユニフォームを着てプレーするのはとても名誉なことなので、その名誉に恥じないようなプレーをしていきたいと思っています。」

宮崎早織選手
「代表チームの新しいユニフォームは、軽くて汗をかいても不快感が少ない点が気に入っています。脇周りのデザインも工夫されており、シュート時にも邪魔にならないため、非常に快適にプレーできると思います。これからの夏のシーズンに向けて、私にとってジョーダン ブランドのユニフォームを着てプレーできることは本当に嬉しく、夢のような時間なので、さらにバスケットボールを楽しみたいと思います。また、このユニフォームを着ることが多くの次世代アスリートの憧れとなり、将来活躍する選手がどんどん増えたら嬉しいなと思います。」

画像データは下記よりダウンロードをお願いいたします。
https://nike.jp/nikebiz/news/2024/nike20240516.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキとウィンドーセンがタッグを組み、無限に広がるエア マックス ミューズの世界観でスポーツの未来を作り変える

常識を覆し未来を形づくるという共通の熱い想いから、ナイキとウィンドーセン(WINDOWSEN)は今年初めに上海ファッションウィーク...

現代の駅伝ランナーのためにデザインされたナイキ EKIDEN PACK コレクション

(左から)ナイキ ボメロ プラス ¥23,100(税込) ナイキ アルファフライ 3 ¥40,480(税込) ナイキ ...

ナイキが100%繊維廃棄物から作られたクーリング テクノロジー Aero-FIT パフォーマンス アパレル イノベーションを発表

今⽇のアスリートは、より⾼温多湿の環境下で競技に臨んでいます。ナイキは、Aero-FIT パフォーマンス クーリング テクノロジー...

ナイキがエア イノベーションを大胆に進化させた「Therma-FIT エア ミラノ ジャケット」を発表

ナイキ エアは、無限の可能性を持つイノベーション プラットフォームとして、世界中のアスリート*に比類なきパフォーマンスと快適性を提...

ナイキが初の神経科学に基づくフットウェアを発表 アスリートの「今この瞬間」への集中をサポート

(左)ナイキ マインド 001 ¥13,200(税込) (右)ナイキ マインド 002 ¥20,900(税込) ナイキから...

世界初のランニングとウォーキング向けの電動フットウェア システム「プロジェクト・アンプリファイ」を発表

ナイキは、世界初となるランニングとウォーキングのための電動フットウェア システムで、一般のアスリート*がより速く、より遠くへ、そし...

ジョーダン ブランドが発売30年を記念する特別なエア ジョーダン 11を発表

※画像には国内未展開カラーが含まれます。 伝説となる者は自らルールを作り出すものです。そこには用意された未来図もなければ、境...

ジェイソン・テイタムに再起の力を与えるテイタム 4が登場

テイタム 4 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムは進化し続けます。それは相手を揺るがす脅威であり、これま...

ナイキ ボメロ プレミアム発売 ボメロ シリーズについてアスリートがコメント

(左)ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) (中央)ナイキ ボメロ プラス ¥22,000(税...

ナイキが洗練されたデザインの新しいシルエット ショックス Zを発表

ナイキは、ミニマルなデザインでありながら静けさとは無縁の新たなシルエット、ナイキ ショックス Zを発表します。 これまでの流...

ナイキとジャックムスがタッグを組み、アイコニックなムーンシューズを今の世代に向けてリメイク

ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたムーンシューズが、今回初めて再解釈されます。このアイコニックなシューズが、ナ...

ナイキ x トモ コイズミが大胆かつ鮮やかなエア スーパーフライを発表

ナイキ x トモ コイズミ エア スーパーフライ ¥23,760(税込) ナイキは、日本の著名なファッションデザイ...

NIKE HARAJUKUが2025年9月11日にリニューアルオープン

ナイキは、2025年9月11日に「NIKE HARAJUKU」をリニューアルオープンします。16年の間、ナイキ フラッグシップ ス...

ナイキが次世代に“Just Do It”の精神を伝える“Why Do It”キャンペーンを展開

ナイキは1988年に“Just Do It”キャンペーンを展開しましたが、これは単なるスローガンではなく、何かを始めたり挑戦したり...

ランニングの歴史と現代のパフォーマンスを融合させたナイキ インターナショナル ランニング パック

奥/左から:ナイキ ボメロ 18 ¥17,930 (税込)、ナイキ ヴェイパーフライ 4 ¥30,800 (税込)...

ナイキが遊☆戯☆王デュエルモンスターズのレガシーと人気をベースにした特別エディションのエア マックス 95を制作

この記事のポイント ナイキはエア マックス 95 QS YGOを発表します。このシューズは、25年以上前に漫画からアニメ...

トレーニング シューズをリードしてきた10年を記念し、新しいメトコン 10を発表

ナイキは、アイコニックなメトコン トレーニングシューズ シリーズの10周年を祝し、これまでで最も安定性と耐久性に優れたクロストレー...

ナイキのシグネチャーアスリート ジャ・モラントが「Make Them Watch Tour」を通じて、世界中のバスケットボールプレイヤーにインスピレーションを与える。

ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...