wid = 1280
軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3
2024. 09. 27

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。

この夏、スポーツ最大の舞台で勝利を収めたジェイソン・テイタムがNBAに戻り、最新のシグネチャーシューズ、ジョーダン テイタム 3と共に、更なる活躍の機会に臨みます。

コートでの使用に適した最新シューズは、チャンピオンが求める全ての機能に加えて、ジョーダンブランドのバスケットボールコレクションの中で最軽量というテイタムシリーズの特徴を維持しています。

テイタムは次のように話します。「シグネチャーシューズが手に入ることは当たり前だと思っていません。ジョーダンブランドと一緒にもの作りができて、シューズを通じてファンと繋がることができる立場にいることに感謝しています。テイタム 3の好きなところは、様々な色の表現ができることです。シューズの色を通じてストーリーを伝え、たくさんの人に刺激や元気を与えたいと願っています。」

テイタム 3はテイタムとジョーダンブランドのフットウェアチームの強力なコラボレーションの結晶です。新品の時からすぐに足に馴染み、締め付けや圧迫を感じさせずに足の動きに連動するシューズを開発し、アスリートのニーズに応えています。新しいアッパーは、ナイキスポーツ研究所にて分析した、アスリートのコート上の動きに基づき、パワーの発揮や快適性の確保に必要な部分に素材を重ね、厚みや硬さを感じさせることなくサポート性と足馴染みの良いフィット感を生み出しています。

アッパーの硬めのフレームに加え、ズームエアを挿入したクシュロン3.0フォームをソールに用いることで、横の動きをスムーズに安定させ、アウトソールのヘリンボーンパターンのトラクションが1歩目の推進力を高めながら、瞬時のストップや素早いカットの動きも支えます。

テイタム 3には、テイタムの滑らかな動きや彼の家族への思いが表現されています。流れるようなラインは彼が常に真摯にゲームに取り組む姿勢と、彼の家系図の根幹を表現したものです。テイタム 2と同様、テイタムの息子の名前「Deuce」がシュータン内側のJTのロゴの反対に、かかとには彼のナンバー0、ヒールタブにはそれぞれのカラーによって異なる言葉が記されています。*humblyで話題になったインタビューの中での、「Find A Way」(いつもチームとして何らかの勝つ方法を見つけている)の言葉もシューズの内側側面に記されています。
*「僭越ながら私は世界最高の選手の一人である」と述べて話題になった2023年のインタビュー

テイタム 3 Welcome to the Garden
¥16,500(税込)

最初に登場する”Welcome to the Garden”のカラーは、家族、バスケットボール、偉大さへの追求などのテイタムの人生のあらゆる側面における前進や成長を、彼が家族、友人や愛する人々に囲まれて過ごす自宅や庭などを思わせる花柄で表現しています。

テイタムはNBA 2K25のカバーと、ジョーダン ブランドの仲間のアスリートであるルカ・ドンチッチやザイオン・ウィリアムソン、パオロ・バンケロと一緒に中国の若者と接し、バスケットボールへの愛情を育てるサマーツアー中にこの新しいモデルを披露しています。

テイタム 3は10月10日からNIKE.COM、JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYA、一部のジョーダン取扱店で順次発売予定です。

テイタム 3 Sidewalk Chalk

新しいテイタム 3のSidewalk Chalkのカラーは、テイタムと息子のデュースがチョークで地面に絵を描いて楽しむ姿から着想を得ています。新しい試合やこの新しいテイタムのシグネチャーシューズの盛り上がりを感じさせるように、パステルのラインが渦を巻いています。

テイタム 3 Zen

テイタム 3のZenカラーが表現するのはバランス。落ち着いたグレーに元気の出る色を適量ミックスしています。プレッシャーの中でも穏やか、それがジェイソン・テイタムです。もちろん色々な雑音が耳に入ることがあったとしても、彼はプレッシャーに飲み込まれることはありません。

テイタム 3 Zero Days Off

仕事をするにあたり、ジェイソン・テイタムのモチベーションは自分の中から出てきます。そして自らへの期待があまりにも高いため、彼は外の世界からプレッシャーを感じることはありません。ジョーダンブランドでは常に卓越性を追求する彼の姿勢を讃え、新しいテイタム 3のZero Days Offカラーを制作しました。

まとめ
  • ジェイソン・テイタムの新しいシグネチャーシューズ、ジョーダン テイタム 3は、チャンピオンが求める全ての機能に加えて、ジョーダン ブランドのバスケットボールコレクションの中でも最軽量という、テイタムシリーズの特徴を維持しています。
  • テイタム 3はテイタムとジョーダン ブランドのフットウェアチームの強力なコラボレーションの結晶です。チームは新品の時からすぐに足に馴染み締め付けや圧迫を感じさせずに足の動きに連動するシューズを開発し、アスリートのニーズに応えています。
  • テイタム 3は、10月10日からNIKE.COM、JORDAN WORLD OF FLIGHT SHIBUYAと一部のジョーダン取扱店で順次発売予定です。

画像データは下記よりダウンロードをお願いいたします。
https://nike.jp/nikebiz/news/2024/nike20240927.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...