ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャンダイジング、マーケティングおよびコンテンツパートナーシップ契約を12年間延長することを発表しました。このパートナーシップにより、世界のバスケットボールにおけるリーダーとして、さらにはNBA、WNBAおよびNBA Gリーグのオンコートユニフォームとアパレルの独占プロバイダーとしての地位を強固にします。
ナイキインクでは、NBA、WNBA、Gリーグのユニフォーム、オンコートアパレル、ファンアパレルのデザインと製造の権利を12シーズン延長し、次世代のためにバスケットボールの発展と向上への取り組みをさらに進めます。
「ナイキは常にリーグスポンサー以上の存在であり、NBA、WNBA、NBA Gリーグとともに、バスケットボールの成長に揺るぎないコミットメントを持つ戦略的パートナーです」と、ナイキインクの社長兼CEOであるエリオット・ヒルは述べます。「私たちの総力、グローバルな展開、そしてゲームへの純粋な愛情は、プレーヤーとファンに新たな道と機会をひたすら生み出し続けます。」
「このパートナーシップの延長は、ゲームの成長、バスケットボールカルチャーおよび次世代のアスリートの支援に関する私たちの永続的なコミットメントを反映しています。私たちは、アスリートとゲームをすべての活動の中心に据えています。ナイキインクと私たちのパートナーだからこそ、今回の契約延長が卓越性を追求するプレイヤー達にさらなる活気をもたらすことになります。」と、ジョーダンブランド プレジデントのサラ・メンサは述べます。
この世界的な契約延長の特筆するべき点として、新しいコンテンツ構想、グラスルーツバスケットボールに対する包括的なコミットメント、および独自のプログラム、コンテンツや体験の提供を通してブランドのファンに利点を提供する共同メンバーシッププログラムの継続的展開などがあげられます。女子バスケットボールの最大の支援者として、ナイキインクはWNBAへの投資も深めます。
「ナイキはバスケットボールと密接に結びついており、何十年にもわたってバスケットボールの成長と革新を促進してきました」とNBAコミッショナーのアダム・シルバーは話します。「私たちのパートナーシップ拡大によりユースバスケットボールにさらに目をむけ、意欲的なプレーヤーがあらゆるレベルで学び、競技する機会や、あらゆる年齢のファンがNBAとWNBAに関わる機会をさらに創出していきます。」
WNBAコミッショナーのキャシー・エンゲルバートはこのように話します。「リーグ誕生以来、ナイキは女子バスケットボールに関して私たちと共通のビジョン実現に取り組んできました。私たちの継続的なパートナーシップは、育成の道のりを強化し、WNBAを世界中に紹介しながらダイナミックなファンベース全体との接点を深めていく機会になります。」
ナイキインクとナショナル・バスケットボール・プレイヤーズ・アソシエーション (NBPA)は、ナイキインクをNBPAのオフィシャルパートナーとするべくグループライセンス契約を拡大しました。
「ナイキとのパートナーシップを拡大し、コート内外での選手たちの活躍を引き続き紹介できることを嬉しく思います」とNBPAのエグゼクティブディレクター、アンドレ・イグダーラは述べています。「このパートナーシップは、メンバーの認知の広さや影響力を裏付けるもので、バスケットボールファンを牽引し、世界中の何億もの人々に刺激を与えます。」
今回の契約更新は、2015年に締結された8年間のグローバルアウトフィット、マーチャンダイジング、マーケティング、コンテンツパートナーシップ契約の延長で、ナイキインクは2017-18年のNBAシーズンから公式のオンコートアウトフィット提供ブランドとなりました。ナイキは1992年からNBAパートナー、1997年のWNBA創設以来のマーケティングパートナー、2017-18シーズンからNBA Gリーグのマーケティングパートナーを務めています。
NBA、WNBA、NBA Gリーグ、ナイキは協力して、次世代のバスケットボールを次のように拡大し続けます。
ナイキインクは、NBAグローバルゲームズ、NBAオールスター、WNBAオールスター、NBAドラフトコンバイン、WNBAドラフト、WNBAチェンジメーカーズ、ステートファーム®主催のNBAドラフト、NBA 2Kサマーリーグ、NBA Gリーグ・フォールインビテーショナルなど、リーグのトップイベントでもその存在感をさらに高めていきます。
パートナーシップ発表の様子は以下をご覧ください。
スポーツアナリストのモニカ・マクナット、ナイキインクの社長兼CEOのエリオット・ヒル、NBAコミッショナーのアダム・シルバー、ナイキアスリートでニューヨーク・リバティのガードのサブリナ・イオネスク(左から右)、ナイキアスリートでミルウォーキー・バックスのパワーフォワードのヤニス・アデトクンボ(スクリーン上)が、2024年10月21日のナイキインクとNBA、WNBA、NBA Gリーグとのグローバルパートナーシップの延長発表の一環として参加しました。
「過去50年間、ナイキは常にアスリートを会話の中心に置き、世界中でスポーツを成長させてきました。そして私たちは、それを行うことで業界を成長させ、業界を大きくしています。そして私たちはそれを続けていきます」。
エリオット・ヒル / ナイキインク 社長兼CEO
「私たちはシューズやアパレルの会社になる前から、常にアスリートの会社でした、今もそうであり、未来もそうであり続けるでしょう。そして私たちはアスリートの声を聞きます。あなた方のような素晴らしい女性たちと一緒に働くことは驚くほど素晴らしいことです。そしてみなさんのストーリーを伝えることができるのは嬉しいことです。」
ハイディ・オニール / コンシューマー、プロダクト & ブランド プレジデント
「私たちの究極の目標は、アスリートがどこでプレーしているかに関係なく、最高のパフォーマンスを発揮できるように支援することです。初期の日々と現在を考えると、カルチャーはとても成長しました。ナイキはその一部でありたいと考えています」。
クレイグ・ウィリアムス / ジオグラフィーズ & マーケットプレイス プレジデント
「ナイキは、文字通りにも比喩的にも、ストーリーを語り、人々を私たちの立場に立たせるための最も優れたプラットフォームの1つを持っています。彼らは私に自分自身でいることを許してくれます。そして、私は次のファンに、彼らも同じようにすることができることを示すことができます」。
エイジャ・ウィルソン(ナイキ アスリート) / ラスベガス・エーシズ
「私たちはスポーツとカルチャーの両方において、次世代に自分たちがなりたいものになれるようインスピレーションを与えることができる時期にあります。どんな夢もあり得ないものではありません。そして私は、次世代が成し遂げることができることに限界を設けないことが、私たちの未来を形作ることになると思います。それは私にとって本当に重要なことです」。
サブリナ・イオネスク(ナイキ アスリート) / ニューヨーク・リバティ
「私は常に信じていました。そして、実際に引退している現在楽しみなのが、私が求めていた方法でインパクトを与えることができるようになったからです。インパクトを感じる必要があったのですよね。ストーリーテリングやその他の方法で、私の痕跡をそこに残したいと思います」。
スー・バード(ナイキ アスリート)
動画・画像データは下記リンク先の「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/nike-nba-wnba-g-league-partnership-extension
ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...
ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...
ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...
ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...
ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...
ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...
ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...
ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...
Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...
マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...
この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...
【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...
ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...
世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...
エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...
ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...
ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...
ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...
NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...
エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...
ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...
ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...
ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...