ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める
「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表
2025. 05. 20

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイヤーが「The One」のタイトルを目指して競い合うトーナメントが今年もまた行われます。

第2回目となるこのトーナメントは、今月開幕し、最初の予選はロンドンで開催されるイギリス予選です。男子・女子の選手たちが、5月24日に行われる「Hoopsfix All Star Classic」の一環として競い合います。その後、北京からロサンゼルス、マニラからロンドンに至る世界各地で地域予選が行われます。決勝戦は8月にニューヨークからライブ配信され、トップアスリートたちの驚異的な才能と熾烈な競争が披露されます。

15歳から18歳までのバスケットボール選手が参加できる男子・女子各部門の優勝者は、誰もが憧れるThe Oneのタイトルを獲得し、アンバサダーとしてジョーダン ブランドの一員となります。

ジョーダン ブランド プレジデントのサラ・メンサは次のように話しています。「『The One』トーナメントは世界中の若いアスリートたちに、トップレベルのスキルを披露する舞台を提供します。このイベントは競争心と卓越性というジョーダンブランドの精神を体現しており、才能あるバスケットボール選手たちが偉業を追求する中で、すばらしいパフォーマンスを見せてくれることを楽しみにしています。」

東京、シカゴ、香港、リュブリャナ、パリを含む世界15都市での予選ラウンドを経て、20人のアスリートたちが8月にニューヨークへ向かい、互いのスキルを競い合います。東京での予選は、7月上旬に開催予定です。

ニューヨークで最初に行われるプレイイン・ラウンドで勝ち上がったプレイヤーたちは、勝ち残り式トーナメントで決勝出場者を決めたのち、男女それぞれの王者を決めることとなります。決勝戦の後には、ジョーダンブランドは世界各地から集まった才能あふれるDJたちによる、1on1のDJバトルを開催し、バスケットボールカルチャーの真髄を称える本イベントを締めくくります。

「The One」のトーナメント形式は、ジャンプマンの起源にも通じるものがあります。マイケル・ジョーダンは、かつて兄のラリー・ジョーダンと裏庭で伝説に残る1on1の戦いを繰り広げていたからです。マッチアップで負けることが多かったにもかかわらず、彼はあきらめることなく勝利を追求したことによって、バスケットボール界に語り継がれる偉大な伝説を築く存在になりました。

ジョーダン ブランドの起源が挑戦的な自信という精神に根ざしているように、「The One」は次世代のプレーヤーに自らが主役になることを促します。

昨年、ジョーダン ブランドはパリで第1回目のトーナメントを開催し、アスリートたちに正々堂々とした戦いによって卓越性を追求する機会を提供しました。世界中から20人のプレーヤーが参加した2024年のファイナルは、ジョーダン ブランドがパリの多様性に富んだ18区を世界的なスポーツと文化の拠点へと前例のない形で押し上げたDistrict 23で行われました。

ロサンゼルスのタティアナ・グリフィンと、パリのスティーブ・バーが優勝し、名誉ある「The One」のタイトルを獲得しました。彼らのパフォーマンスは、今年の大会参加者に求められるレベルを示しました。優勝者のグリフィンは次のように話しています。「『The One』への道のりは信じられないほどすばらしい経験でした。パリでの優勝以来、この恵まれた経験に勝るものはありません。ジャンプマンの代表となることは、究極のグレイトネス(偉大さ、卓越性)の象徴となることだからです。」

まとめ
  • ジョーダン ブランドは、2年連続で世界的バスケットボール トーナメント「The One」を開催し、決勝戦では15都市での地域予選を勝ち抜いた世界最高の1on1プレイヤーが集結します。
  • 15歳から18歳までのアスリートが参加できる男子・女子部門の決勝進出者は8月にニューヨークへ向かい、誰もが憧れるThe Oneのタイトルを手に入れるべく競います。
  • 優勝者はアンバサダーとしてジョーダン ブランド ファミリーの一員となります。
  • 東京での予選は、7月上旬に開催予定です。

画像データは下記リンク先の「Assets」よりダウンロードをお願いいたします。
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/jordan-brand-the-one-basketball-tournament

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...