ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な
遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表
2025. 05. 30

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション
¥19,800(税込)

ナイキとレゴグループは、複数年にわたるグローバルパートナーシップを開始し、今夏からあらゆる場所の⼦どもたちがアクティブで独創的な遊びの楽しさを体験できる、没⼊型の体験や共同ブランドによるプロダクトのシリーズを展開します。

このパートナーシップは、ナイキの「Just Do It」精神とレゴ®ブロックが持つ無限の想像⼒を融合し、すべての⼦どもたちをスポーツと遊びに誘います。今後数ヶ⽉にわたり、⼦どもたちは世界各地の都市でのさまざまなアクティビティ体験をはじめ、レゴ®セット、ナイキのフットウェア、アパレル、アクセサリーを含むコレクションを楽しむことができます。

さらに、WNBAで3度MVPを獲得したエイジャ・ウィルソンが、デジタルチャネル上で展開される遊びの再構築された世界を通じて、⼦どもたちの関⼼を⾼ め、このパートナーシップをサポートします。詳細は今後数週間で発表されます。

ナイキのシグネチャーアスリートであるウィルソンは次のように述べています。「⼦どもの頃からレゴ®ブロックで遊ぶのが⼤好きで、創造⼒と遊びの経験が、スポーツだけでなく学校や⼈⽣においても私を⽀えてくれたと思います。ナイキとレゴグループとのこのパートナーシップに参加できることを⼤変嬉しく思っており、⼦どもたちも⼤⼈も同様にポジティブな影響を与えられると期待しています。」

アクティブで創造的な遊びに根ざした体験

両ブランドは、世界中のコミュニティが活動的、かつ創造的な遊びの機会を広げることに取り組んでおり、国連が制定した6⽉11⽇「国際遊びの⽇」における取り組みも⽀援しています。

今後数ヶ⽉にわたり、ナイキとレゴグループは、世界中のさまざまな地域において、遊びとその楽しさを届けていきます。その⼀環として、2025年の6⽉7 ⽇から6⽉11⽇まで、カリフォルニア州のレゴランド®・カリフォルニア・リゾートで、ナイキと「LEGO® Play Arena」を展開します。バスケットボールをテーマにしたこのイベントでは、オリジナルのレゴ®ミニフィギュア アスリート トレーディングカードを作れるほか、ミニバスケットボールジャージを組み⽴てたり、3ポイントシュートに挑戦したり多彩なアクティビティを体験できます。

レゴグループ 新規事業担当 製品部⾨SVP フェデリコ・ベッガーは次のように述べています。「遊びには、すべての⼦どもたちにインスピレーションを与え、想像⼒を引き出す素晴らしい⼒があります。私たちレゴグループは、その⼒を⼼から信じています。バスケットボールの楽しさと想像⼒の魔法を融合させ、遂にナイキとのパートナーシップの記念すべき第⼀章をスタートできることにとても興奮しています。」

ヨーロッパでは夏のフットボールが盛り上がる中、7⽉19⽇から7⽉27⽇までロンドンで開催されるナイキとレゴグループのフットボールイベントでは、創造的な遊びの世界を体験でき、家族連れや⼦どもたちがフットボールを中⼼にしたプログラムに参加できます。期間中、⼥の⼦の⾃信を育むことに焦点を当てた⾮営利団体と提携してイベントを開催します。

ナイキ インク グローバルキッズ VPのカル・ダワーズは次のように述べています。「ナイキは、遊びを通じて⼦どもたちの可能性を引き出すことに全⼒を注いでいます。アスリートからコミュニティに⾄るまで、ナイキの持つ⼒を最⼤限に活⽤することで、⼦どもたちが⽣涯にわたるスポーツの楽しさを体験できるよう働きかけてきました。レゴグループとのパートナーシップは、すべての⼦どもたちに遊びを届けるという、私たちの想いを強固するものです。」

世界中のナイキ従業員も、スポーツに遊びの要素を取り戻すことを⽬的とした、さまざまな社内イベントを通じてこのパートナーシップを称えます。オレゴン州ビーバートンにあるナイキ本社に勤務する社員は、ユーススポーツのコーチになるためのトレーニングを受ける予定です。そして、6⽉11⽇の「国際遊びの⽇」に、地元の⾮営利団体から⼦どもたちを招いてスポーツを楽しむ1⽇を主催し、社員たちはその場で学んだスキルを実践することができます。

そして中国では、ナイキが上海、北京、その他の主要都市で、イベントや、上海のHOUSE OF INNOVATIONでの店内ディスプレイやアクティベーションを通じて両ブランドのパートナーシップのエネルギーを⾼めていきます。秋には、ナイキは上海にリサイクルシューズで作られた多⽬的プレイグラウンドを公開する予定です。⼦どもたちのアクティブな遊びを刺激するこのコートは、ナイキが中国で100のナイキ グラインドコートを建設するという取り組みの⼀環であり、今年の時点ですでに42ヶ所が完成し、⼦どもたちのアクティブな遊びを促進すると同時に、地球とスポーツの未来を守るための社会的インパクトを ⽣み出しています。

ナイキ インクVP、チーフ インパクト オフィサーであるヴァネッサ・ガルシア=ブリトは次のように述べています。「ナイキは、すべての若者が遊びを楽しみ、⾃分の可能性を最⼤限に発揮できる、アクティブでインクルーシブな世界を⽬指し、ユーススポーツの未来を切り拓いています。コーチングを通じて、スポーツに楽しさを取り戻し、すべての若者が参加できる環境をつくることができます。私たちの⽬標は、次世代にスポーツや運動を⽣涯楽しむ機会を提供し、彼ら夢の実現を後押しすることです。」

⼦どもたちのための魅⼒的なプロダクト

レゴ® ナイキ ダンク セット
¥15,480(税込)

最初のレゴプロダクトとして、7⽉1⽇にレゴ® ナイキ ダンク セットが発売されます。この1,180ピースのセットは、10歳以上のファンを対象にしています。ナイキ ダンク、回転するバスケットボール、スポーツファンにはおなじみの「ダンク」スローガンを、レゴ®ブロックで再現し、組み⽴てた後はディスプレイとしても楽しみこともできます。ナイキ ダンクの内部には、チャンピオンシップリングやその他の⼩物を収納できる引き出しと、カラーカスタマイズを楽しめる交換⽤のシューレースも付属しています。誕⽣から40年以上にわたり愛されてきたアイコニックなスニーカーからインスピレーションを得たこのセットは、スニーカーカルチャーとレゴ®ブロックの創造性を称え、融合した特別なコレクターズアイテムです。このセットには、ユニークなバスケットボールをモチーフにしたミニフィギュア、「BʼBall Head」も付属しています。なお、追加のレゴ®セットは9⽉に登場予定で、詳細は今夏発表される予定です。

最初のナイキプロダクト、は8⽉1⽇にナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクションがアパレルやアクセサリーとともに発売され、9⽉1⽇にはナイキ ダンク ロー x レゴ® コレクションなどが続く予定です。これらはすべて、スポーツと遊びのライフスタイルを称えるものです。これらのプロダクトはすべてレゴ®ブロックの象徴であるポッチやレゴ®ミニフィギュアなどレゴ®ブロックならではの遊び⼼あるデザインに、ナイキのスポーツカルチャーやブランドDNAを融合させました。この秋以降も新たなフットウェアやアパレルも登場予定です。詳細は追って発表する予定です。

レゴ®ナイキ ダンク セットは現在予約受付中で、7⽉1⽇より⼀般販売が開始されます。各ナイキプロダクトは、NIKE.COMおよび⼀部のナイキ取扱店にて発売予定です。

詳細については、LEGO.com/nikeまたはnike.com/legoをご覧ください。

まとめ
  • ナイキのユーススポーツの未来を後押しするコミットメントと、レゴグループの遊びを通じて創造性を刺激するというミッションにより、⼦どもたちにとって最⾼の体験が実現します。
  • 両ブランドは、アクティブでクリエイティブな遊びが⼦どもたちの可能性を引き出す多様な⽅法を紹介します。また、スポーツと遊びを称えるユニークな体験と特徴的なデジタルコンテンツを、コンシューマーやファンに提供します。
  • この夏、ナイキのキッズ向けフットウェアやアパレル、レゴ®セットなど、象徴的な共同ブランドのコレクションを発表します。
  • このパートナーシップは、レゴ®ブロックの想像⼒豊かな世界とナイキの輝かしいスポーツレガシーを融合させ、⼦どもたちがコート内外で遊びを楽しめるようインスピレーションを与えます。
  • このコラボレーションは、スポーツの未来にインスピレーションを与え、より多くの若者を遊び⼼あふれるスポーツの世界へと誘うことを⽬指しており、ナイキのシグネチャーアスリートであるエイジャ・ウィルソンが、このパートナーシップに参加する最初のグローバルアスリートの⼀⼈として指名されました。

画像データは下記よりダウンロードをお願いいたします。
https://nike.jp/nikebiz/news/2025/nike20250530.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...