Nike: On Airの受賞者
スニーカー制作に向けてナイキ本社を訪問
2018. 07. 31

Nike: On Airコンテストで東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ソウル、上海の代表として選ばれた6名がナイキ本社を訪れ、スニーカー制作に向けての作業を進めました。ナイキ本社では、それぞれが、フットウェアデザイナーや素材・色のデザイナー、開発担当者と一緒にチームを組んでデザイン作業を行いました。その際に、参加者は自分たちのサンプルを初めて目にするという、予想外の経験をしました。

東京での投票で選ばれたAir Max 1 Tokyo Mazeのデザイナー、宅万勇太は次のように話します。「参加する前には、デザイン作業の裏にこれだけ細かい作業があるとは考えていませんでした。たった一足のシューズを作るまでの舞台裏での努力や、たくさんのことが考えられた上でシューズが作られることを知ると、シューズを見る視点も変わります。」

デザインセッションでサンプルを確認するガブリエル・セラーノ

On Airの受賞者たちは、アイディアから試作品完成まで、最高なものづくりのために必要なステップを実際に経験していきました。今年行われた製品デザインのワークショップも、最初の一歩になります。その後、ナイキ本社でプロダクト開発チームの協力を得て、デザインの調整をしていきました。シューズの商品化にはまだまだ作業が続いていきますが、参加者の何ヶ月もの努力が、大きな発表と世間の反応につながりました。

ナイキ エア マックスのシニア クリエイティブ ディレクターであるディラン・ラーシは次のように話します。 「シューズを作るプロセスは複雑ですが、普通の人が考える複雑とは違うものがあります。ストーリーを平面から立体に置き変えて十分伝えるためには、これまでとは異なる考え方も必要です。On Airの受賞者たちは短時間でそれを学ばなくてはいけなかったのですが、それぞれのストーリーをしっかりと伝えることができるデザインが出来上がりました。」

受賞者たちがデザインした製品完成に向けてのクリエイティブプロセスは、これから数ヶ月続いていきますが、ナイキ本社での各々のサンプルとの対面は、夢を形にするまでの取り組みの大きさを実感させるものでした。

ニューヨークのOn Air勝者で、Air Max 98 La Mezclaのデザイナーであるガブリエル・セラーノは次のように話します。「サンプルが隣の部屋にあると聞いた時には、“気を失いそう”と思いました。そして、サンプルのある場所に連れて行ってもらい、初めて実物を見た時は、まるで頭が爆発しそうでした。自分が絵に描いたものが手の中にあるのですから。」

サンプルデザインセッションでフットウェアデザイナーのジェシー・スモールと素材デザイナーのヴェッセラ・ヨルダノヴァと一緒に様々な素材を確認するキャッシュ・ルー

Air Max 97 London Summer of Loveを初めて見るジャスミン・ラソード

ナイキのデザイナーや開発担当者が受賞者と一緒にサンプルを検討する中で、ナイキ フットウェアチームのメンバーも長く愛されてきたシルエットに新しい創造的エネルギーが注がれるのを実感していました。刺激は受賞者のみならず両側から生まれ、与えられました。

ナイキ エア マックスのプロダクトライン マネージャーであるレジー・ハンターは、次のように話します。「デザインチームや開発チームは、受賞者がアウトソールのデザインからソックライナーまで一つ一つの部材を検討するなど、それぞれのプロダクトの細部にまで細かく集中していたことにとても感銘を受けました。細かいディテールにまで集中する様はとても新鮮に感じましたし、その努力がシューズに現れています。」

次のステップでは、受賞者、メンター(助言者)とナイキ マーケティングチームのメンバーが、デザインの語り口を練っていきます。受賞者にとって、最終のゴールとなる製品の仕上がりはまだ先の楽しみとなりました。

サンプルシューズを見たときの受賞者の声

宅万 勇太のデザインとサンプル

宅万 勇太

「第一印象は“最高”。角を曲がって、サンプルがテーブルに乗っているのが見えた時から、今もずっと鳥肌が止まりません。」

ガブリエル・セラーノ

「サンプルを見たときは、信じられませんでした。思い描いた通りに仕上がっていました。」

グァン・シン

「サンプルの色がオリジナルの通りとてもよく出来ていました。このサンプルを見た時に、“もう完了だ。これを持って韓国に帰りたい”と冗談を言っていました。」

ジャスミン・ラソード

「紙の上で想像していた通りのシューズが目の前にあるので、すごく驚きました。信じられません。」

ルー・マゼロン

「サンプルを見ることができるとは知りませんでした。世界で最大のブランドのシューズをデザインできるなんて、すごいことだと思います。“本当なの?”と疑い続けています。」

キャッシュ・ルー

「この部屋に入り、サンプルを見たときは、まるで夢が叶ったようでした。衝撃的です。」

これらのシューズが選ばれたときの2018 Nike: On Air コンテストに関する記事はこちらからご覧下さい。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

進化したティエンポ レジェンド 8登場

ナイキ ティエンポ レジェンド 8 エリート FG ¥24,840(税込) ナイキを代表するティエンポシリーズの一...

ジョーダン ブランドがバスケットボールプレイヤー八村 塁、ジェイソン・テイタムと契約

様々なスポーツで活躍する50名以上からなるジョーダン ブランドのファミリーに、今年3年目となるジェイソン・テイタムと新人の八村 塁...

Dream Further キャンペーンと、ナイキと女子フットボールの深い繋がり

Dream Further https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU ...

NIKELAB、現代の女性にインピレーションを与えるPOP-UPスペースをオープン「FOR EVERY FUTURE ATHLETE – THE TOKYO SPACE」6月28日(金)〜7月3日(水)まで原宿に期間限定オープン

2019年6月28日(金)~7月3日(水)の6日間、NIKELABは現代の女性にインスピレーションを与えるPOP-UPスペース 「...

ナイキ ズーム シリーズでスピードアップ

ナイキは世界クラスのエリートランナーから、週末に気持ち良く走るランナーまで、すべてのランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカス...

ナイキ スポーツウェアのコンセプトに基づいた新レーベルN.354, THE10TH, D/MS/X

N.354、THE10TH、D/MS/Xは、ナイキの実験的、実用的かつ問題解決志向、そして前衛的な姿勢を貫いてきたことをそれぞれ祝...

ナイキ x ストレンジャー・シングス コレクション発売

1985年の夏のインディアナ州、ホーキンスという町を舞台にした、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。第3シーズンとなる今作で...

ナイキ エア マックス 270 リアクト

メンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ウィメンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ...

バルセロナのアシャンブラ地区の格子状の街並みをデザインしたFCバルセロナの2019-20 ホームキット

バルサまたはクラブカラーのブラウ・グラーナ(青とエンジ)の愛称で呼ばれるFCバルセロナの2019-20シーズンのホームキットは、伝...

ナイキ 2019 BETRUE コレクションが登場

1978年、政治活動家でデザイナーのギルバート・ベイカーは、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの人々を結びつけるポジティブなシン...

ユン、クリステル・コシェー、エリン・マギー、マリーン・セル4人のデザイナーが手掛けるフットボール コレクションが登場

スポーツにおいて、ジャージは優れたパフォーマンスをサポートすると同時にそれを称えるものです。アスリートにとっては、実用的な目的を担...

ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイル6月13日に発売

ナイキはナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルを6月13日に発売します。ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルは、...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを発売

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを着用したキャスター・セメンヤ...

NIKE x UNDERCOVER SU19 コレクション

UNDERCOVER創立者である高橋盾氏とナイキは、10年間近くに渡りランニングにフォーカスしたGYAKUSOU コレクションを手...

「スタンフォード・ブリッジ」を祝福するチェルシーのホームキット

ブルーズという愛称でも親しまれるチェルシーは、1905年以降スタンフォード・ブリッジ(スタジアム)をホームとしてきました。2019...

NIKE x sacaiLDワッフルとブレーザー Midの2モデルを発売

NIKE x sacai LDワッフル ¥18,360(税込) NIKE x sacai ブレーザ...

ナイキ リアクト プレストの新しい点と馴染み深い点

ナイキ リアクト プレスト ¥12,960(税込) カラー: サイケデリック・ラーヴァ ナイキ リアクト プレス...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%

マラソン界を席巻しているナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%は、世界で活躍するナイキのランナーたちの貴重なフィードバックを生かし...

ナイキ x トム・サックス ポンチョが登場

ナイキとトム・サックスのコラボレーションによるポンチョは、良いソリューションを作り上げる為には時間がかかることを再認識させてくれま...

ナイキ ファントム リアクト フライニット

今回新たに発売されるナイキ ファントム リアクト フライニットは、シューレースを無くすことによって実現したミニマルなルックスとダイ...

ナイキ x ジェリー・ロレンゾによるコラボレーション第2弾を4月30日より順次発売開始

ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ パンツ ¥27,000(税込) ナイキ エア フィア オブ ゴッド...

トム・サックスが新しいシューズを生み出すまでナイキ マーズ ヤード オーバーシューとポンチョを含むコレクションを4月27日から順次発売

今回のコレクションには、トム・サックスが新しくデザインしたナイキ マーズ ヤード オーバーシュー、ナイキ x トム・サックス ポン...

オリジナルカラーの黒と赤色のエア ジョーダン 4が登場

1989年5月7日のオハイオ州クリーブランドで、ファウルラインから空を飛ぶように1人のバスケットボール選手がブザービーターを放った...

歴史的な勝利 100 周年を記念するブラジル代表 コパ アメリカ ジャージ

1919年、ブラジルは第1回 コパ アメリカ大会を開催しました。白のユニフォームを着用したチームは、ホームでの優勝で歴史に名を残し...

NIKE x AMBUSH® エア マックス 1804 月 26 日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア マックス 180 ¥19,440(税込) 2018 HOLIDAY シーズンに...

ナイキが JUST DO IT キャンペーンを開始

「私にとって大事なのは、常に自分を信じてポジティブでいることです。 周囲の雑音を気にすることなく、前進し続けて欲しいと思います。...

ナイキ ACG SPRING/SUMMER 2019 アパレル プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、アウトドアを楽しむことをサポートし、推奨してきました。「皆さんにハイキングやキャンプ等のアウトドアに出...

ナイキのエアが環境に優しい理由

ナイキとフランク・ルーディがエアに関しての協力をし始めた当初、エアを膨らませるための材料として、2つの気体:ヘキサフルオロエタン(...

ナイキ ACG リアクト テラ ゴービーが新登場

ナイキ ACG(All Conditions Gear)の存在は、週末を野山で過ごしたり、モーニングコーヒーを兼ねてランニングに出...

ジョーダン ブランド Summer 2019 Preview

エア ジョーダン 14 White/Red エア ジョーダン 14の発売20年を記念して、クラシックな色がOGそのままの形で...

ナイキ ポロにおける、新しい点と変わらない点

元々は馬に乗ってマレットを振るうスポーツの際に着用されていたポロシャツは、20世紀の初頭ごろに発明されました。そして、よりスポーツ...

テニス界のスーパースター 大坂なおみ選手がナイキと契約

グランドスラムで2勝を果たし、現在世界ランキング 1位の大坂なおみ選手が、ナイキのエリートプロアスリートに名を連ねることとなります...

ミッシング・リンク x ナイキ エア マックス スーザン発売

今回、ナイキとアニメーションスタジオ LAIKAの最新コラボレーションのインスピレーションとなったのは、同スタジオの新作映画「ミッ...

4つのコラボレーターとのナイキ エア マックス

エアの歴史は、ナイキ社内の活発なコラボレーションに支えられていますが、その勢いは世界中のさまざまな才能を持つ人とのアイディア交換に...

日本初となるNike SB スケートパーク「Nike SB dojo」4月6日(土) 東京・天王洲アイルにオープン

2020年に日本での開催を迎える国際大会で初めて正式競技に採用されたスケートボードがより一層の盛り上がりを見せる中、ナイキジャパン...

ローズマリー・セントクレアが語る女性スポーツの未来について

ナイキ VPでNIKE WOMEN GMでもあるローズマリー・セントクレアは、過去20年におけるスポーツ界での女性の状況と、勇気や...

ジョーダン ブランドがスケートボードカルチャーの歴史の一部であるエア ジョーダン 1を祝福

1985年に発売されたエア ジョーダン 1はシグネチャーシューズに関するすべての常識に疑問を投げかけるものでした。カラー(ルールに...

ナイキ マーキュリアル 360 スーパーフライ LVL UP

20年以上もの間、ナイキフットボールのアイコンであるマーキュリアルは、これまで爆発的なスピードを色やデザインで表現してきました。今...

ナイキ トータル 90 レーザー SE

ナイキフットボールのクラシックシリーズの歴史を祝い、ナイキ トータル 90 レーザーが限定特別版として戻ってきます。 ナ...

2019 ナイキ フリー ランニング コレクション

ナイキ フリーは足を自由に屈曲し、広げ、動くことを可能にします。従来のランニングモデルよりもより足の構造に近い足型(ラスト)を使っ...