ナイキではスケール感のあるアイデアがゲームを変えていきます
ナイキ(1)は、世界の都市(2)の気候変動に影響を与えています。これは一企業が果たすべき重要な役割であり、小さなことが大きな変化につながることから、自分たちの行動すべてを見直すきっかけとなっています。
イノベーションは、ナイキのDNAの一部です。そして、マラソン2時間切りへの挑戦やゴミとされていたものを宝物に生まれ変わらせる原動力です。ナイキでは、製品をどのように作るのか、それをどのようにアスリート(3)に届けるのか、さらには使用後の製品をどのように回収して新しいものに変身させるのかまで、ナイキの全ての活動のあらゆる側面を常に見直しています。そして、そのプロセスを拡大する方法も検討しています。
私たちはこれまでの成功を生かし、次の障壁を打破することを模索しています。そこで、私たちは科学に基づいて目標を設定し、人々とこの美しい青い地球が繁栄する未来を創造できると考えています。
現在、ナイキ、ジョーダン、コンバースの全製品の78%が何らかのリサイクル素材を使用しています。カーボン フットプリント全体の約70%を占める素材を調整することは、環境への影響を軽減する最大の機会の一つであるため、この数字を増やすよう努めています。
具体的には、生産する多くの製品の素材に、スタイルや性能を損なうことなく、低炭素の代替素材を使用する方法を検討しています。例えば、主要素材(ポリエステル、コットン、レザー、ゴム)のうち、低炭素素材の使用率を50%に引き上げることで、2025年までに50万トンのGHG排出量削減を目指しています。
■リサイクル ポリエステル
ナイキは毎年、リサイクル ポリエステル(4)を使用し、デザイン、製品作りをすることで、10億本のペットボトルが埋め立て地や水路へいくのを回避しています。
ナイキ テンポ ランニング ショーツ(5)やグローバル フットボール キット(6)などの製品にリサイクル ポリエステル(7)を使用することで、何十年にもわたって廃棄物削減に取り組んできました。
ナイキ エア ズーム スーパーレップ 2 ネクスト ネイチャー(8)やナイキ ビクトリー G ライト(9)などのパフォーマンス フットウェアでは、リサイクル ポリエステルの使用方法を再考しています。
■ナイキ クレーター フォーム
スペース ヒッピー(10)は、クレーター フォームの導入もあって、素材の使用に新たな可能性をもたらしました。標準的なフォームに約10%のナイキ グラインド(11) ラバーをブレンドすることで、より低炭素なフォームを実現しています。私たちは、コズミック ユニティ(12)のようなパフォーマンス製品や、新しく発売されるナイキ クレーター インパクト(13)のようなライフスタイルモデルで、この革新的な素材の可能性を広げています。
私たちの革新に伴う新鮮なアイデアにご注目ください。私たちは、バイオマテリアルの研究(14)やクラシック モデルの再検討(15)を行っています。フライニット(16)の新しい使い方を模索したり、3Dプリント、デジタル プロトタイピング、パターンの効率化をナイキ全体で推進したりすることで、製品の最初から無駄を省くように努力を続けています。
私たちは、契約工場や材料サプライヤー(17)と協力して、生産方法やエネルギー調達のより良い代替案を見つけることで、拡張されたバリューチェーン(18)全体で気候変動に取り組んでいます。私たちのエンド・ツー・エンドのアプローチは、製品のライフサイクル全体を通して、炭素エネルギー、廃棄物、化学物質、水に焦点を当て、世界中の人々や場所の環境改善に貢献しています。
■カーボン/炭素
時に成功とは、より過酷な方を選択し、そこに留まることを意味します。社内の連携やプロセスが想定よりもうまくいかなかったこともあり、20年度のカーボン目標を達成できませんでした。詳細はこちら(19)をご覧ください。
私たちは、自分たちのアプローチを調整し、サプライチェーン内での連携を強めて新しいアプローチを模索しながら、ペースを維持しています。
私たちは、今後も2020年の炭素排出量レベル以下を目指します。しばらくの間、他社に追随することになるかもしれません。もしもペースが維持できない場合、5年間で排出量が約30%増加する可能性があります。
■エネルギー
過去10年間にサプライヤーと協力して、世界で50台のボイラーの廃止、最適化、分散化を行いました。その結果、1足のフットウェアを生産するのに必要なエネルギーを10%削減することができました。
蒸気ボイラーの使用は魅力的ではありませんが、フットウェアの製造プロセスで欠かせないものです。しかしながら、効率が悪く、化石燃料に依存しており、エネルギーを消費しています(20)。
■廃棄物
廃棄物に関する真実:ゴミは宝物である。
私たちの偉大な発明のひとつがナイキ エア(21)です。ナイキ エアは、最も持続可能なイノベーションのひとつでもあります。ナイキ エアの製造過程で出る廃棄物の90%以上を再利用することができ、多くの場合、それを新しいエア バッグに変えています。これにより、ナイキ エアのソールはすべて、少なくとも50%のリサイクル素材を使用しています。エアの可能性を追求することで、エア マックス ゲノム(22)のような革新的で環境負荷の少ないフットウェアを作り、ナイキ ネクスト ネイチャー フットボール(23)のようにエア バッグのスクラップを再利用する新しい方法を生み出すことができるのです。
小さな変化が、大きな目標達成につながります。2020年度単年では、一桁台そしてセンチメートル単位の調整(24)によって3,500トン以上の廃棄物削減を達成しています。こうした調整やイノベーションを大規模で行うことが、広範囲なサプライチェーンで発生するゴミの埋め立ての100%回避や、製造段階で発生する廃棄物の80%以上をナイキやその他の製品に再利用するという目標達成に向けた道筋につながります。
製品がアスリート*に届けられ、最終的にアスリート*から戻ってくるまでの最後の段階は、サステナビリティの中でも最も困難なものの一つです。私たちは、カスタマイズのオプションや、翌日配達の期待に応えながら、商品を丁寧に綺麗な状態で届けることを前提としています。そのため、私たちは人気のある製品をどのように届けるか、すべてを再考しています。
■物流
ナイキでは、サステナビリティの視点から物流を再構築しています。在庫の輸送方法を調整し、製造予定を海運の出港予定に合わせることで空輸を減らしました。今後、パリや中国の主要都市のコンシューマーには、注文商品が電気自動車(25)で配送されるようになります。北米のロジスティックス キャンパス(社屋)の電力はソーラーパネルから供給され、近隣地域へも電力を供給しています。私たちの目標は、ナイキ所有および運営施設での温室効果ガスの絶対排出量70%削減を推進するため、2025年までに100%再生可能電力の使用及び車両電化(26)を達成する計画です。
■製品使用後
ナイキでは使用後の製品または不良品を寄付、修理、リサイクする数量を2025年までに現状の10倍にするという目標を設定しています。この目標の達成に向けて、コンシューマーの使用済み商品を簡単に回収できるようにしています。1992年から北米とヨーロッパで実施しているこのReuse-A-Shoe(27) プロジェクトを中国の店舗へ拡大し、この活動を再度活性化させていきます(28)。近年では、北米の一部の店舗でNIKE Refurbished(29)を立ち上げました。また、アップサイクリングのワークショップを主催したり、プロダクトの寿命を伸ばすための修理とお手入れに関するビデオ(今夏配信開始予定)など関連コンテンツも提供しています。
■梱包
手の混んだ梱包をすればダメージを生まずに配送できると考えられがちですが、必ずしもそうではないことがわかってきました。廃棄物の約30%は梱包材であり、これはイノベーションを構築し拡大する上で非常に重要な分野となります。配送センターでは、再利用可能な箱やカートンを導入して、目に見えない努力をしています。
新しいデザインのシューボックス(30)は、二酸化炭素排出量を半減しています。返品用ラベル(31)からビニール袋(32)、つま先の詰め物(33)、シューボックスのサイズ(34)まで、全てを考慮しています。また、ビニール製のエアー緩衝材の使用を止めたことで、一連の廃棄物処理におけるプラスチック排出量を年間約90t(約NBAが2つ分、60のプロバスケットボールチームの選手の体重の合計に相当する重さ)を削減しました。
お客様と製品をつなぐラスト1マイルを強化した結果、2025年までに製造、流通、本社、包装の各部門において、デザインと業務効率の改善により廃棄物をさらに10%削減するという目標に向けて着実に前進しています。なぜなら、何百万人ものアスリート*が、よりサステナブルな方法で製品を購入し、使用し、再利用することは、私たちにとっても地球にとっても大きな勝利だからです。
地球の未来のために、私たちは製品やプロセスにおいて業界の基準を変えることを目指しています。なぜなら、私たちが一丸となって環境への取り組みを加速すればするほど、次世代のためにも良い結果をもたらすことができるからです。
また、ナイキではアスリート*一人ひとりが協力できる方法も考えています。ナイキ製品の購入の際には、サンバースト ロゴを探してみてください。ナイキ コミュニティのアイデアやディスカッションをお届けするデジタル コンテンツ Talking Trashは、4月22日から公開予定です。そして、G7 ファッション パクト、Transform to Net Zero、UNFCCC Fashion Industry Charter for Climate Actionといったサステナビリティに関する大規模な協定を通して各ブランドが担う説明責任についてもご確認ください。
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