ナイキ全社で気候変動対策に取り組む
2021. 11. 16

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チーフ・サステナビリティ・オフィサーのノエル・キンダーは次のように述べています。「私たちの行動の全ての中心にサステナビリティへの配慮があるべきで、これは会社のパーパス(存在目的)の基本にもなっています。行動や信念というよりも、私たちの人格そのもののような位置付けです。」

このような意識が具体的な目標となっています。2025年までにナイキでは自社が所有および運営する施設での炭素排出を65%削減し、新しい循環型ビジネスモデルの採用により、消費財廃棄物の10倍相当の量をリサイクルまたは寄付すること、そして環境に配慮した材料の使用を全主要製品材料の50%に引き上げることを約束しました。これにより50万トンの温室効果ガスが削減されることになります。

ノエル・キンダー

しかしながら、明確な計画なしにはこれらの数値の達成は不可能です。ノエルはビジネスの全ての側面にサステナビリティへの配慮を取り入れ、全ての従業員が関与することで会社として責任を持ち一貫して問題を打開していくことで、ナイキが目標を達成する方法を説明しています。本当の勝利は、私たちみんなのプレイグラウンドを守ることです。

サステナビリティを会社経営に取り入れる理由

地球に優しいビジネス慣行は、それが重要だと言うだけで始められるものではありません。サステナブルな会社を望むなら、会社の運営のあらゆる側面で環境持続性を考えなくてはいけません。一人一人にできることがあり、各自が具体的で目に見える、測定可能なゴールを目指すことが必要です。サステナビリティは製品コスト、流通精度や品質と同じような業務評価の指標となるべくものなのです。

4月の理事会で、コンシューマー・クリエイション担当プレジデントのマイケル・スピレーンが私に次のように話しました。「ノエル、私たちは全社をあげてサステナビリティに取り組んでいるみたいに感じるね。」実際にはその通りで、私たちは従業員一人一人が賢い変化を進めることを促し、アスリートとそして地球のために積極的にイノベーションを進める多様で包摂的なチームを作っています。

有言実行

ビジネス全体にサステナビリティを浸透させるには、意識的な行動と結果へのコミットが必要となります。その一つがサステナブル・イノベーション・チームです。チームではその標語を「アスリートをよりよくする」から、「アスリートをよりよくし、アスリートのために世界をよりよくする」に変えています。これは自分たちの行動に一つの新しい指標を追加したことを意味します。さらに、チーフ・デザイン・オフィサーであるジョン・ホークなどリーダーの中には、「サステナブルな機能を持たせることを決まりとする。」と言う者もおり、彼らはチームの面々に「これからのシーズン、このガーメントには再生素材を使っていきます。」と伝えるなど、意志を実務内容に落とし込んで進歩を導き出す人もいます。

素材革新に常にフォーカスする

私たちはもうすでに、サステナビリティのために機能性に妥協しなくても良い状態にまでなっています。とはいえ、これは一朝一夕にできたことではありません。例えば再生ポリエステルも、おそらくこれを初めて使用したのは2000年のシドニー大会のランニング用シングレットだと思いますが、そのシングレットは高機能なガーメントというよりも少し着心地の悪いものに見えました。しかし20年経った現在、私たちは業界の中で最も大量の再生ポリエステルを使用しており、年間およそ10億本のプラスチックボトルを再生しています。ナイキは再生ポリエステルのガーメントを、他の製品と同等の見た目、感触、機能のものにしています。さらに、使用感が少ないフットウェアやアパレルを回収し、リサイクルや寄付に回すナイキのリサイクリング&ドネーションなどのサービスなどを通じ、消費者にも責任のある循環の方法を提供しています。

主要なサプライチェーンのパートナー達と協力し、炭素排出やエネルギー使用を抑えた生産方法を作り、導入する方法を見つけ出し、レザーやコットンに代わる他の素材を早く開発するなど、ナイキが業界とともにさらなる進化を促す素材を開発できるかどうかが、私たちの進歩のペースを左右します。現在、ナイキの炭素排出の70%が素材に由来します。だからこそ、素材研究やイノベーションに重点的な投資をおこなっています。これが私たちの目標達成の1番の大きな鍵だからです。

進歩を促す2つのポイント

私の考えでは、サステナビリティは2つの形でプロダクトに現れます。その一つとして、直接見える形にすることで、消費者に直接地球に優しい素材を真剣に選んでもらえることが伝えられます。その良い例がスペース ヒッピーです。ユニークな美しさを持ったシューズで、サステナブルであることが目に見えてわかります。しかし、目に見える形にすることは大事ですが、実際に大きなインパクトを生み出せるのは、リサイクル素材を使用し、毎年何百万枚も販売する定番のTシャツのような製品です。サステナブルなソリューションを大規模に活用することで、その効果も大きくできるのです。

協力してより大きな変化を生み出す

私たちの業界には、気候変動の影響を抑えようとする大きな波の高まりがあります。ナイキは常にその分野ではリーダーとして業界全体で協力し、グローバル・ファッション・アジェンダやフェア・レイバー・アソシエーションなど様々な関係者が協力する取り組みから大きな変化を生み出そうとしています。現在はユニリーバやスターバックス、マイクロソフトなど、業界を超える仲間達にも語りかけ、より大きな動きを起こそうとしています。

気候変動対策を進めるにはこのような作業が欠かせません。まずは従業員を促し製品や施設稼働のエネルギーに関する変化を進め、パートナーであるサプライヤーにも変化を促してきましたが、今後さらに影響を広げるために協力関係を広げていく予定です。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-is-deputizing-the-entire-company-to-drive-climate-action

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...