サプライチェーンのつながりを広げ、気候変動と戦うナイキの手法
2021. 11. 05

現代の全ての企業において、環境を配慮しながらもビジネスを成長させる方法を見つけることは、目標の一つとなっています。これは、経済的な問題を考えるときに、「このプロセスは人間にとって、そして地球環境にとって良いことなのか?」というような大きくて深い問題を同時に考えなくてはいけないことを意味します。

責任ある調達および生産(Responsible Sourcing and Manufacturing)を担当するVPのマリン・グラハムは次のように述べています。「この問題に『イエス』と答えるためには、ナイキはサプライチェーンの中でも強固かつ信頼ができる関係を作らなくてはいけません。」グラハムはこのために重要なつながりを作り広げていく取り組みを進めており、現在ではナイキの中でも規模が大きなフットウェアおよびアパレルサプライヤーの10社のリーダーとともに、ナイキ サプライヤー 気候 アクション プログラム(SCAP)のリードに関わっています。このグループが作られたきっかけは、サプライヤーと短期的、段階的な目標を掲げても気候変動への影響を回避できるほど排出を削減できることはないということでした。SCAPはナイキの中でも大手のサプライヤーと協力し、サプライチェーンの脱炭素化のための長期的計画を練り、成長とサステナビリティを目標にビジネス戦略を抜本的に見直しています。

マリン・グラハム

サプライチェーンの強化を進めつつ、サステナブルに仕事を進めていくためにナイキがパートナーと長期的な関係を構築していることについて、グラハムが説明します。

内側から始まるつながり

私たちのチームは「持続的な生産と調達(sustainable manufacturing and sourcing)」と呼ばれていましたが、最近その名前を「責任ある調達(responsible sourcing)」に変える決断をしました。小さな変化に見えますが、とても重大な意味を持ちます。これは広範なサプライチェーン全体でサステナブルな仕事を実践することが、人に対しても地球に対しても責任ある行為であると認めることだからです。そして私たちの仕事を正しい言葉を使って説明することも、自分たちやパートナーに対しても重要です。

緊急性の認識を高めるつながり

気候変動はもうすでに主要なサプライヤーの一部にも影響を与えています。これはもう仮説でも想像上の未来の中で起こる混乱でもありません。すでに現実の目に見える出来事になっており、共通の対策が必要とされています。私たちは洪水、干ばつ、電力不足や停電などの問題を考察した上で、サプライヤーとの協力で、対応力を高めビジネスを持続させる方法を作り出してきています。まず最初に、私たちは気候変動への直接的影響を理解するために、指標についてパートナーたちと話し合いをしています。この中には、企業全体での排出指標、科学的根拠のある削減目標の設定を行い、それらを公表するなどの活動も含みます。次に、パートナーと集まり、生産方法からエネルギー調達の変更に関しても、気候変動対応の経験や、どのようなソリューションが効果的であったかなどを共有する学習や話し合いの機会を設けています。

ポジティブな波及効果を起こすつながり

ナイキの規模を生かせば、独自の方法で気候変動に対抗することもできます。規模という言葉から私の頭に浮かぶのは、サプライヤーで働き日々ナイキの製品を作ってくれている、数十カ国、100万人を超える労働者や広範なサプライチェーンです。ナイキと協力する生産パートナーは、それ自体が大企業です。多くが上場企業であり、ナイキが多くの顧客のうちの一つである場合もよくあります。私たちは、それぞれのサプライヤーがサステナビリティに関する活動において、リーダーシップを発揮してほしいと望んでいます。それにより、私たちが炭素排出を抑えるために行う活動を考える時に強く思うことは、私たちがサプライヤーのビジネスのやり方を変えてもらうことにより、サプライヤーのナイキに関する部分のみならず会社全体にも変化をもたらすことです。

現状に挑戦するつながり

私たちはサプライヤーとの関係の中で、現在のプランよりももっと大胆な未来の実現に向けて力を借りたいと望んでいます。その未来に向けたビジョンの中では、カーボンニュートラルと資源循環の実現を目標にしています。私たちは供給パートナーと一緒に大胆な計画を実行すること、そしてそれがサステナビリティに関するゴールとして業界トップに立つことができると信じています。未来の定めた時期までに達成することよりも、目標への道のりを歩むことと、その道のりに向かって懸命に努力をすることが大事だと考えます。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...

ナイキ、駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクションでランナーをサポート

駒澤⼤学陸上競技部 名城⼤学⼥⼦駅伝部 ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナ...

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー発売

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー ¥17,050(税込) 2021年6月に、Nike x ...

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合...

遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんて...

ナイキ全社で気候変動対策に取り組む

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チ...

ナイキとG-DRAGONナイキ クウォンド 1を12/3に発売

ナイキ クウォンド 1 ¥22,000(税込) 韓国のデザイナーでクリエイティブ カルチャー リーダーのG-DRA...

サプライチェーンのつながりを広げ、気候変動と戦うナイキの手法

現代の全ての企業において、環境を配慮しながらもビジネスを成長させる方法を見つけることは、目標の一つとなっています。これは、経済的な...

国内初展開のNIKE ESC コレクション

Nike ウィメンズ ESC S/L ジャケット ¥110,000(税込) Nike メンズ ESC ボン...

女の子のエンパワーメント促進にむけた国際ガールズ・デーのナイキのアクション

ナイキは、ジェンダーの平等な扱いに配慮できるコーチの育成支援を通じて、女の子(および女性)に公平な活躍の場を提供するサポートをして...

生涯を通じて遊び・プレーを楽しんでもらうためのアプローチ

ナイキは常にアスリート*の声に耳を傾けることを大切にしてきました。これは、創造性や思いつきを生かして身体を動かすことを楽しんでいる...

新たな勝利に向かって踏み出す、全てのアスリートに敬意を表して新しいフィルム「NEWビクトリー」を発表

辻沙絵選手、馬瓜エブリン選手、大迫傑さん、萩野公介選手、堀米雄斗選手が出演 スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイ...

ナイキ SB x ユニコーンガンダム ダンク ハイとナイキ SB x バンシィ ダンク ハイが登場

©創通・サンライズ|Nike, Inc. All rights reserved. Illustrated by TENJIN ...

ナイキ史上最もサステナブル志向の高いパフォーマンス シューズナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー登場

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー ¥38,500(税込) ナイキの炭素排出のうち70%が原材...

日本限定カラーのナイキ x フラグメント デザイン ダンク HI 登場

NIKE x フラグメント デザイン ダンク HI ¥18,150(税込) 2010年、藤原ヒロシ氏の主宰するフラ...

ナイキ ISPA ドリフターが新たなシルエットで登場日本限定の藍染、ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラーを8/31より発売

ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー ¥60,500(税込) Improvise(即興的工夫)、Sca...

エア ジョーダン 36の制作の舞台裏

エア ジョーダン 34とエア ジョーダン 35が基礎になったエア ジョーダン 36は、ジョーダン ブランドのプロダクトチームの技術...

3ブランドをパートナーに迎えた、Nike x sacai LDワッフル

この秋、Nike x sacaiが3つのLDワッフルのコラボレーションを発表します。Fragment design、CLOT、UN...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツが持つエネルギーを大胆に表現したNIKE x sacai アパレル コレクション

NIKE x sacai アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現す...

東京に向けてスポーツの創造性を表現東京をインスピレーションにスポーツを表現したNIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロ...

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツから着想を得たNIKE x Off-White コレクション

*ホワイト/レッドは日本限定カラー NIKEとOff-White™のコラボレーションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつけ...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...