ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使った
サンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表
クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも
2021. 12. 22

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム
価格: 14,300円(税込)

ナイキは、2022年シーズンのサンフレッチェ広島、新ユニフォームを発表します。細部にまでこだわったオリジナルのチームデザインと低炭素素材を組み合わせることで、新しい世代のサッカーサポーターのニーズに応えます。スポーツの未来を守るために、炭素と廃棄物をゼロにすることを目指すナイキの活動「Move To Zero(ムーブ・トゥ・ゼロ)」では、選手がピッチ上で着用するユニフォームとサポーター向けのレプリカジャージに、ペットボトルを再利用した100%リサイクルポリエステル素材を使用しています。ナイキは2010年からサッカーキットにリサイクルポリエステルを使用しており、バージンポリエステルに比べて炭素排出量を約30%削減し、環境負荷低減に貢献しています。

ホームユニフォームは、前回のシルエットを継承しつつ、クラブ名に用いられている「サンフレッチェ」の「サン(3)」と、ナイキとのパートナーシップが始まった2011年以降に、歴代のユニフォームに使われたカラーからインスピレーションを得て、シンプルでクラシックな3つの異なる紫色を用いたカラーブロック デザインを採用しています。メインの紫は、揺るがないクラブの伝統カラーである「広島バイオレット」をシャツ、パンツ、ソックスに用い、袖には「ワイルド バイオレット」という少し明るめの紫を用いてスピードや軽さを表現しています。そして、首回り、袖のリブ、シャツの脇からパンツの裾のサイドラインに「インク」という紫紺を用い、全体のカラーバランスを整えつつ引き締った印象を与えます。「広島バイオレット」をメインに、グリーンのピッチ上で映えるようにデザインされ、チームの力強いフットボールスタイルを表現しています。また、クラブ創設30周年を祝い、左袖にはクラブ創設30周年の特別ロゴも施されています。

アウェイユニフォームは、ホワイトを基調にしたカラーコンビネーションを継承し、クラブエンブレムに使用されている縦のストライプからインスピレーションを得たデザインで、2014年以来8年ぶりとなるストライプを採用しています。白と薄紫の幾何学的なキューブを用いたグラデーションのストライプ柄で、チームのアイデンティティ、歴史、伝統を表現しています。また、クラブの伝統カラーである「広島バイオレット」を首回りや袖のリブ、シャツの脇からパンツの裾にかけてサイドラインにアクセントカラーとして使用しています。

サンフレッチェ広島の東俊希選手は次のように話しています。「サッカーだけでなく、環境問題などに対しても意識を高く持つことで社会に貢献したいと思っています。100%リサイクル素材を使い、持続可能な方法で作られたユニフォームを着てプレイできるということは、素晴らしいことだと思いますし、大人から小さな子供たちまで、チームのファミリー(サポーター)も環境に配慮したユニフォームを着て応援できることは、選手とファミリーが一体になって、みんなで一緒に世界を良くしようとしている意思表示になると思います。例えば、再利用可能なボトルでコーヒーを飲むなど、日々の生活の中の小さな行動を通して、地球のために貢献できるような行動を皆さんに呼びかけていきたいと思っています。」

サンフレッチェ広島のユニフォームは2022年2月下旬よりNIKE.COM、一部専門店で順次販売予定です。

100%リサイクルペットボトルを使用したサステナブル素材を採用

選手がピッチで着用するユニフォームや、サポーター向けのレプリカジャージは、ペットボトルをリサイクルして作られた100%リサイクルポリエステル素材を採用。軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、優れた肌触りと着心地を実現させたサステナブル素材でアスリートのパフォーマンスを最大限にサポート。また、ナイキは2010年以来、サッカーのユニフォームにリサイクルポリエステルを使用して製品を作りデザインすることで、毎年平均約10億本のペットボトルを回収。

選手のパフォーマンス向上を目的にした機能性とデザイン

襟元の形状は、リブ仕立てで首回りにフィットしやすく、ストレスを感じにくい設計のV-neckを採用。また、背面にはリブの重なりがあるVタイプを仕様し、優れた着用感の中に品格を感じる仕上がり。また、背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗速乾性、軽量性を向上。

エンブレム、チャンピオンスター、シルバーのスウッシュなど

2022年モデルのオーセンティックユニホームは、クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムを重んじた刺繍のワッペンと、2012 年、2013 年、2015 年のリーグ優勝のチャンピオンスターが3つエンブレムの上に刻まれたデザイン。また、今回初めてクラブエンブレムに使用されているシルバーからインスピレーションを得て、ナイキのスウッシュも初めてシルバーが使われ、シャツ、パンツ、ソックスにもそれぞれシルバーを採用。また、クラブの象徴である「三本の矢」のグラフィックが首裏の内側部分にデザインされている。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキが100%繊維廃棄物から作られたクーリング テクノロジー Aero-FIT パフォーマンス アパレル イノベーションを発表

今⽇のアスリートは、より⾼温多湿の環境下で競技に臨んでいます。ナイキは、Aero-FIT パフォーマンス クーリング テクノロジー...

ナイキがエア イノベーションを大胆に進化させた「Therma-FIT エア ミラノ ジャケット」を発表

ナイキ エアは、無限の可能性を持つイノベーション プラットフォームとして、世界中のアスリート*に比類なきパフォーマンスと快適性を提...

ナイキが初の神経科学に基づくフットウェアを発表 アスリートの「今この瞬間」への集中をサポート

(左)ナイキ マインド 001 ¥13,200(税込) (右)ナイキ マインド 002 ¥20,900(税込...

世界初のランニングとウォーキング向けの電動フットウェア システム「プロジェクト・アンプリファイ」を発表

ナイキは、世界初となるランニングとウォーキングのための電動フットウェア システムで、一般のアスリート*がより速く、より遠くへ、そし...

ジョーダン ブランドが発売30年を記念する特別なエア ジョーダン 11を発表

※画像には国内未展開カラーが含まれます。 伝説となる者は自らルールを作り出すものです。そこには用意された未来図もなければ、境...

ジェイソン・テイタムに再起の力を与えるテイタム 4が登場

テイタム 4 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムは進化し続けます。それは相手を揺るがす脅威であり、これま...

ナイキ ボメロ プレミアム発売 ボメロ シリーズについてアスリートがコメント

(左)ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) (中央)ナイキ ボメロ プラス ¥22,000(税...

ナイキが洗練されたデザインの新しいシルエット ショックス Zを発表

ナイキは、ミニマルなデザインでありながら静けさとは無縁の新たなシルエット、ナイキ ショックス Zを発表します。 これまでの流...

ナイキとジャックムスがタッグを組み、アイコニックなムーンシューズを今の世代に向けてリメイク

ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたムーンシューズが、今回初めて再解釈されます。このアイコニックなシューズが、ナ...

ナイキ x トモ コイズミが大胆かつ鮮やかなエア スーパーフライを発表

ナイキ x トモ コイズミ エア スーパーフライ ¥23,760(税込) ナイキは、日本の著名なファッションデザイ...

NIKE HARAJUKUが2025年9月11日にリニューアルオープン

ナイキは、2025年9月11日に「NIKE HARAJUKU」をリニューアルオープンします。16年の間、ナイキ フラッグシップ ス...

ナイキが次世代に“Just Do It”の精神を伝える“Why Do It”キャンペーンを展開

ナイキは1988年に“Just Do It”キャンペーンを展開しましたが、これは単なるスローガンではなく、何かを始めたり挑戦したり...

ランニングの歴史と現代のパフォーマンスを融合させたナイキ インターナショナル ランニング パック

奥/左から:ナイキ ボメロ 18 ¥17,930 (税込)、ナイキ ヴェイパーフライ 4 ¥30,800 (税込)...

ナイキが遊☆戯☆王デュエルモンスターズのレガシーと人気をベースにした特別エディションのエア マックス 95を制作

この記事のポイント ナイキはエア マックス 95 QS YGOを発表します。このシューズは、25年以上前に漫画からアニメ...

トレーニング シューズをリードしてきた10年を記念し、新しいメトコン 10を発表

ナイキは、アイコニックなメトコン トレーニングシューズ シリーズの10周年を祝し、これまでで最も安定性と耐久性に優れたクロストレー...

ナイキのシグネチャーアスリート ジャ・モラントが「Make Them Watch Tour」を通じて、世界中のバスケットボールプレイヤーにインスピレーションを与える。

ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...