ナイキは、2022年シーズンのサンフレッチェ広島、新ユニフォームを発表します。細部にまでこだわったオリジナルのチームデザインと低炭素素材を組み合わせることで、新しい世代のサッカーサポーターのニーズに応えます。スポーツの未来を守るために、炭素と廃棄物をゼロにすることを目指すナイキの活動「Move To Zero(ムーブ・トゥ・ゼロ)」では、選手がピッチ上で着用するユニフォームとサポーター向けのレプリカジャージに、ペットボトルを再利用した100%リサイクルポリエステル素材を使用しています。ナイキは2010年からサッカーキットにリサイクルポリエステルを使用しており、バージンポリエステルに比べて炭素排出量を約30%削減し、環境負荷低減に貢献しています。
ホームユニフォームは、前回のシルエットを継承しつつ、クラブ名に用いられている「サンフレッチェ」の「サン(3)」と、ナイキとのパートナーシップが始まった2011年以降に、歴代のユニフォームに使われたカラーからインスピレーションを得て、シンプルでクラシックな3つの異なる紫色を用いたカラーブロック デザインを採用しています。メインの紫は、揺るがないクラブの伝統カラーである「広島バイオレット」をシャツ、パンツ、ソックスに用い、袖には「ワイルド バイオレット」という少し明るめの紫を用いてスピードや軽さを表現しています。そして、首回り、袖のリブ、シャツの脇からパンツの裾のサイドラインに「インク」という紫紺を用い、全体のカラーバランスを整えつつ引き締った印象を与えます。「広島バイオレット」をメインに、グリーンのピッチ上で映えるようにデザインされ、チームの力強いフットボールスタイルを表現しています。また、クラブ創設30周年を祝い、左袖にはクラブ創設30周年の特別ロゴも施されています。
アウェイユニフォームは、ホワイトを基調にしたカラーコンビネーションを継承し、クラブエンブレムに使用されている縦のストライプからインスピレーションを得たデザインで、2014年以来8年ぶりとなるストライプを採用しています。白と薄紫の幾何学的なキューブを用いたグラデーションのストライプ柄で、チームのアイデンティティ、歴史、伝統を表現しています。また、クラブの伝統カラーである「広島バイオレット」を首回りや袖のリブ、シャツの脇からパンツの裾にかけてサイドラインにアクセントカラーとして使用しています。
サンフレッチェ広島の東俊希選手は次のように話しています。「サッカーだけでなく、環境問題などに対しても意識を高く持つことで社会に貢献したいと思っています。100%リサイクル素材を使い、持続可能な方法で作られたユニフォームを着てプレイできるということは、素晴らしいことだと思いますし、大人から小さな子供たちまで、チームのファミリー(サポーター)も環境に配慮したユニフォームを着て応援できることは、選手とファミリーが一体になって、みんなで一緒に世界を良くしようとしている意思表示になると思います。例えば、再利用可能なボトルでコーヒーを飲むなど、日々の生活の中の小さな行動を通して、地球のために貢献できるような行動を皆さんに呼びかけていきたいと思っています。」
サンフレッチェ広島のユニフォームは2022年2月下旬よりNIKE.COM、一部専門店で順次販売予定です。
選手がピッチで着用するユニフォームや、サポーター向けのレプリカジャージは、ペットボトルをリサイクルして作られた100%リサイクルポリエステル素材を採用。軽量性、通気性、吸汗性、速乾性が優れ、優れた肌触りと着心地を実現させたサステナブル素材でアスリートのパフォーマンスを最大限にサポート。また、ナイキは2010年以来、サッカーのユニフォームにリサイクルポリエステルを使用して製品を作りデザインすることで、毎年平均約10億本のペットボトルを回収。
襟元の形状は、リブ仕立てで首回りにフィットしやすく、ストレスを感じにくい設計のV-neckを採用。また、背面にはリブの重なりがあるVタイプを仕様し、優れた着用感の中に品格を感じる仕上がり。また、背面全体にメッシュパネルを使用する事で、通気性、吸汗速乾性、軽量性を向上。
2022年モデルのオーセンティックユニホームは、クラブの象徴であり選手の誇りでもあるチームエンブレムを重んじた刺繍のワッペンと、2012 年、2013 年、2015 年のリーグ優勝のチャンピオンスターが3つエンブレムの上に刻まれたデザイン。また、今回初めてクラブエンブレムに使用されているシルバーからインスピレーションを得て、ナイキのスウッシュも初めてシルバーが使われ、シャツ、パンツ、ソックスにもそれぞれシルバーを採用。また、クラブの象徴である「三本の矢」のグラフィックが首裏の内側部分にデザインされている。
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