フェイス・キピエゴンとBreaking4のために
ナイキがこだわった10のディテール
2025. 07. 03

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念(Belief)」です。これこそが、最先端のナイキ パフォーマンス プロダクトとともに、フェイス・キピエゴンを突き動かしている原動力です。キピエゴンが自身のマイル世界記録から7.65秒を縮め、4分を切るタイムでゴールするために、ナイキは何百もの要素を徹底的に検討しました。

フェイス・キピエゴンのために特別に作られたナイキ フライスーツ、革新的なフライウェブ ブラ、そして初の試みとなるヴィクトリー エリート FK スパイクのイノベーションを引き出し、最大限に活かすために、Breaking4チームはこの挑戦における空力学と効率性を徹底的に突き詰めました。準備、ロケーション、天候、そして雰囲気までも、それぞれの要素の中にはさらに細かなディテールがあり、ナイキのイノベーションチームはあらゆる角度からそれらを検証し、フェイスの挑戦を実現するため、すべてが緻密に計算されています。

ナイキの10のサポートを紹介します。

ケニアでトレーニングを積むフェイス・キピエゴンは次のように話します。
「自分が何を成し遂げられるか、どんな限界を打ち破れるか。そして、次世代にどう力を与えられるかを考えると、モチベーションが湧いてきます。自分に限界を設けてはいけません。」

1.フェイスはフェイスらしく

フェイス・キピエゴンは、Breaking4でただのエリートランナーとしてスタートラインに立っているわけではありません。彼女は史上最高の中距離ランナーの一人としての実績を築いています。彼女は現在、3つの種目で世界記録を保持しており、1,500メートルで獲得した3つの金メダルは、彼女が10年以上にわたって頂点で活躍していることを示しています。他に目に見えない要素もあります。彼女は自分のトレーニングの好みを完璧に把握しており、自分の身体能力をまるでレーサーが自分のマシンを知り尽くしているかのように理解しています。Breaking4におけるナイキの役割は、フェイス・キピエゴンのこうしたスタイルを一新することではなく、すでに歴史的なランナーであるフェイス・キピエゴンの能力をさらに引き上げることでした。

女性によるマイルレースの歴史

「このプロジェクト全体を動かしたのは、アスリートの力そのものです。本当に重要なのはフェイスの才能と不屈の精神であり、それは私たちが彼女とパートナーシップを組むずっと前から備わっていたものです。」

ブレット・カービー ナイキ スポーツ研究所 主任研究員

フェイス、4分の壁への挑戦

2.自信を植え付けること

Breaking4の戦略立案の初期段階で、イノベーションチームはフェイス・キピエゴンの1マイルレースのコースについて議論しました。もしコースがロードレースのような直線だけだったらどうか?すべてのカーブをなくし、ペーサーのフォーメーションも左カーブに合わせることなく、一直線にできたら?この案をキピエゴンに伝えると、彼女ははっきりと「私はプロとしてのキャリアを築いてきたトラックを走る方が、自信を持って快適に走れる。」と答えました。これは、常にトラックの8レーンを読み、インサイドレールに集中を合わせて走ってきた彼女らしい答えです。ナイキ スポーツ研究所 イノベーション部門のVPであるエイミー・ジョーンズ・ヴァテラウスは次のように話します。「コースの特徴、ペーサーのフォーメーションやウェアのディテールなどにしても、彼女の自信を築くことが私たちにとって何よりも大切でした。私たちは彼女の声に真剣に耳を傾けました。彼女自身も気づかないようなサインを見逃さずに観察しました。彼女が気を散らすことなく自由に動けるようにすることが、自信を築くためのもう1つの大事な要素だったのです。」

3.適切な時期を選ぶ

キピエゴンのプロとしてのスケジュールは、挑戦の時期を選ぶ上で大きな要素となりました。彼女が9月中旬に東京で実施される世界陸上でコンディションのピークを迎えるためには、トレーニングの計画的な期間配分に最適な時間を確保し、万全の状態で臨めるように調整する必要があります。そのための最適なタイミングは6月下旬でした。

4. 天候を味方につける

レース当日の天候は、速いタイムが出るかどうかの決定的な要因となります。暑さ、風、雨はいずれもアスリートに余計な負担をかけます。過度の暑さも熱による負荷となり、過剰な消耗を招きます。強すぎる風も空気抵抗によりランナーのスピードを落とします。もちろん天候は思い通りにはなりませんが、ナイキチームにはこの挑戦にとって理想的なロケーションを選ぶ必要がありました。雨が降らず、風速が時速12km以下で、気温が適度な場所です。

ナイキ イノベーションチームが理想とするBreaking4の環境条件

5.時差ぼけを最小限に抑える

国際線を利用する人なら誰でも、時間帯を超えて移動することの身体的および精神的な負担を実感したことがあるはずです。それはだるさや疲労感を引き起こします。人間の身体にはサーカディアンリズムと呼ばれる体内時計があり、それが起床や就寝のタイミングを促しています。その2つの時間帯の中間地点には、生体活動に最も適した瞬間があり、それは最もエネルギーを感じられるときで、フェイスの場合なら、最も身体能力が高まるときとなります。これが、Breaking4の挑戦のために適切な地域を見つけることが極めて重要であった理由です。時間帯の変化を最小限に抑えることで、フェイスの体内時計が時差ぼけを感じにくくなるからです。

エイミー・ジョーンズ・ヴァテラルスは次のように話しています。「彼女が疲れ切った状態でレース会場に到着することは許されないと分かっていました。ケニアとの時差が1時間しかないパリは、フェイスがひどく時差ぼけを感じるであろう、例えばアメリカのどこかよりもずっと適切な選択でした。」

Breaking4に理想的な開催地を選ぶには、キピエゴンの拠点であるケニアと近いタイムゾーンであることが重要でした。

6.トラックの調整

トラックはただの無機質な路面ではありません。それは反発力の度合いによって、ランナーの脚を軽やかに保つこともあれば、逆に硬くエネルギーを吸収してしまい、地面にかける貴重な力を拡散させてしまうこともあります。また、質感も重要で、路面の粒度がランナーがカーブを攻める際のトラクションに適しているかどうかも影響します。Breaking4では、ナイキ イノベーション チームが世界中の10種類のトラック表面のサンプルを取り寄せ、様々なスタジアムの路面を比較検証しました。フェイスの体重や歩速なども考慮しつつ、彼女のパフォーマンスに最適な組成を見つけ出しました。

イノベーション フットウェア担当シニアマネージャーのキャリー・ディモフは次のように話します。「フェイスのためのフットウェア ソリューションは、フェイスの足と地面との相互作用を徹底的に研究した上で作られました。私たちは、彼女が走るトラックの路面と、その路面が持つ特性を考慮する必要がありました。開催地がまだ決まっていない段階でも、スパイクの試作品を実際のトラック表面でテストし、エネルギーリターンとトラクションの効果を評価できたのです。」

ナイキのチームは数百におよぶ候補スタジアムを検討した結果、パリのスタッド・シャルレティに決定しました。キピエゴンが1500メートルと5000メートルで世界記録を樹立した場所です。

7. 理想的なスタジアムを見つける

チームは、フェイスが自身の競技の歴史的な精神を尊重し、トラックで競技したいと望んでいることを理解していました。そこでナイキのイノベーションチームは、どのトラックを選ぶかという重要な決断を下す必要がありました。ランナーにとって過去に実績のあるトラックは速いタイムを出すための安心感をもたらします。選択肢の1つにフェイスが2023年にマイルの世界記録を樹立したモナコがありました。また、アメリカ・オレゴン州のユージーンも候補に挙がりました。2023年、キピエゴンはヘイワード・フィールドに立ち、ダイヤモンドリーグの1,500メートルで優勝、プリフォンテーン クラシックの大会記録も樹立しました。最終的にチームは、パリのスタッド・シャルレティを選びました。ここでキピエゴンは1,500メートルと5,000メートルの世界記録を樹立しています。キピエゴンは次のように話します。「このトラックには特別なエネルギーがあると確信しています。パリには素晴らしい思い出があります。5,000メートルの世界記録を破り、1,500メートルの世界記録もここで樹立しました。そして今、また特別な挑戦をするためにここに来て、このトラックが良い結果をもたらしてくれると信じています。」

ナイキ ヴィクトリー エリート FKは、フェイス・キピエゴンの細かな要望に沿って作られました。

8.ペーサー戦略を完璧にする

ナイキの前回のムーンショット プロジェクトである「Breaking2」は、ペース配分戦略と空気力学の重要性を学ぶ機会となりました。Breaking4での空気抵抗に配慮したフォーメーションを完璧に仕上げることは、フェイスが1マイル4分を切るための重要な要素の1つでした。フェイスへの空気抵抗を減らすために、ナイキチームは数え切れないほどのペーサーの配置を検討し、ランナーの人数、男女のバランス、フォーメーションの幾何学的構造の試行錯誤を無数に繰り返しました。また、挑戦の途中で新たなペーサーを投入するかどうかも考慮しましたが、ペーサーを途中で交代させる選択は、空気振動の微小な変動を生み出し、フェイスのスピードを妨げる可能性がありました。

ブレット・カービーは次のように話しています。「フェイスのために空気抵抗の少ないポケットを作り出すには、ペーサー全員が完全に同期している必要があります。さまざまなフォーメーションを試すことは、チェスボードの駒を並べ替えるのに似ています。タイミングとグループの配置が正確である必要があり、個々のペーサーとフェイスが精密に連携する必要があります。」

イノベーションとは反復であり、ナイキのチームはフェイスが1マイルの記録を短縮する手助けをするために、数十ものペーサーのフォーメーションをテストしました。これは戦略の1つです。

9. 色の力を活用する

色には、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するための心理的な力があります。ナイキ イノベーション チームがナイキ フライスーツにほとんど色を使用しなかった理由は、色を使用することで素材の空気力学性能に影響を与えてしまうためです。しかし、ナイキ フライスーツのエアロノードには、フェイスの好きな紫色が使われています。観客席、大型スクリーン、そしてトラックを囲む看板まで、スタジアム全体は紫色になり、文字通り、どこを見渡してもフェイスを鼓舞します。また、レース当日の環境だけでなく、フェイスのナイキ ランニング コレクションも紫を基調としています。フットウェアやアパレルを含むこのコレクションには、彼女のケニアのルーツを表す赤と緑のアクセントが施されています。さらに、フェイスのヴィクトリー エリート FK スパイクには、彼女の金メダル獲得を示す金色のアクセントがあしらわれています。

フェイス・キピエゴン コレクションは、彼女の好きな色である紫を基調としており、これは彼女がレースに注ぐエネルギー、情熱、そして精神を象徴しています。
また、赤と緑のアクセントはケニアの国旗を反映しています。

10. ナイキの全ての利点をフェイス・キピエゴンに提供する

イノベーションチームは、挑戦に向けたトレーニング期間中、フェイスにナイキのあらゆる最新ツールを提供しました。その中には、熱と空気圧縮を利用したマッサージツールのナイキ ハイパーアイス ブーツなど、アスリートのリカバリー方法の最前線のプロダクトや、ナイキの新しいボメロ プレミアムのように、リカバリーランや長距離走に理想的なシューズも含まれています。さらに、レースの準備から本番にかけてフェイスがその利点を最大限に活用できるよう、プロセスを加速して実現したイノベーションもありました。例えば、フェイスのスポーツブラに使用された新しい3Dプリント素材「ナイキ フライウェブ」は、彼女がそれを装着してトレーニングできるように製造サイクルが前倒しされました。アパレル イノベーション VPであるジャネット・ニコルは次のように話しています。「この試みは、ナイキ フライウェブが世界の舞台で初めて、カスタムメイドのブラとしてテストされる機会です。フェイスは私たちに貴重な機会を与えてくれました。彼女はそれを着用するだけでなく、それを進化させる手助けもしてくれたのです。」

スタートラインに立つその瞬間、フェイス・キピエゴンはあらゆる面でナイキの最新テクノロジーを象徴する存在となります。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...