日本バスケットボール発展のために
ナイキとJBAがパートナーシップを締結
2021. 06. 09

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。本パートナーシップで、ナイキは男子日本代表、3×3男子日本代表、女子日本代表、3×3女子日本代表やアンダーカテゴリーなどの各代表のユニフォームを提供します。

今日、世界はこれまで以上に、ポジティブな変化を加速させるためにスポーツを必要としています。日本におけるバスケットボールの発展と、世界で活躍する日本人選手の活躍は、日本におけるスポーツの人気とコミュニティのニーズを高めています。今回のパートナーシップは、オンコートだけでなくオフコートでも、次世代のアスリート*やファンに刺激を与えます。

新しいユニフォームは、最新のイノベーションに、鮮やかな赤と白をメインに使用し日本の国旗をイメージしたデザインです。100%リサイクルポリエステルを使用したこのユニフォームは、精密なフィット感、軽量で速乾性に優れ、ネックラインとアームホール部分の動きの妨げにならないようなデザインで、プレミアムなイノベーションをもたらすと同時に、次世代のために環境にも貢献しています。

ナイキジャパングループ合同会社VP兼ゼネラルマネージャーの小林哲二は以下のように話しています。「JBAとのパートナーシップを通して、日本のバスケットボールアスリートがその潜在能力を最大限に発揮するためのサポートができることを嬉しく思います。ナイキは、スポーツは私たち全員のものであり、人間が持つ可能性を引き出し、その可能性が人に力を与え、さらには世界を変えることができると信じています。私たちは、世界中でバスケットボールとそのカルチャーの魅力を伝えてきました。今回のパートナーシップを通して、多くの日本のアスリートにバスケットボールの魅力を伝え、スポーツの素晴らしさを伝えていきたいと思っています。」

日本バスケットボール協会 会長の三屋裕子氏は次のように話しています。「本日、ナイキとのパートナーシップを発表できたことを、大変嬉しく思います。皆様ご存じとおり、ナイキは世界的なブランド企業であり、世界のバスケットボールシーンのなかでも、オンコート、オフコートにかかわらず、ひと際強い存在感を放っております。同社の世界的なビジョンやネットワークにも後押ししていただきながら、代表トップチーム、アンダーカテゴリー、さらには育成カテゴリーに至るまでサポートをいただくことは、心強い限りです。JBAの合言葉は『バスケで日本を元気に』です。AKATSUKI FIVE日本代表チームが同社のユニフォームを身にまとい、世界の舞台で存分に力を発揮してファンの皆様へ『笑顔』と『元気』をお届けすることを、大いに期待しています。」

今回、日本代表チームのプレーヤーがアウェイゲームで着用するウェアをイメージし、リサイクルポリエステル素材を100%使用したバスケットボールジャージーを一般向けに発売します。通気性に優れた軽量ニット素材に公式ジョックタグをあしらっています。また、ジャージーと合わせてショーツや、代表チームが練習で着用しているものと同じスタイルのバスケットボールパーカーや、Tシャツ、キャップなども発売します。

ナイキのユニフォームがコートに初めて登場するのは、6月10日の三井不動産カップ2021(神奈川大会)女子日本代表国際強化試合となります。

バスケットボールジャージーは7月12日から、そのほかのファンキットは、NIKE.COM、NIKE アプリ、そのほか一部の専門店で順次販売予定です。

*選手が試合で着用するバスケットボールジャージの発売はありません。
*選手がユニフォームを着用したキービジュアルの使用時はクレジット「©︎JBA|NIKE」を入れていただくようお願いします。

アスリート*: IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートである)共同設立者ビル・バウワーマン

日本代表選手コメント(五十音順)

齊藤洋介選手 UTSUNOMIYA BREX.EXE(3×3)
「JAPANと書いたユニフォームに袖を通すことがスポーツ選手の目標の一つですし、袖を通すだけで身が引き締まります。着心地も良く、日本の国旗をイメージさせるカラーも気分を上げてパフォーマンスすることができます。3×3はまだ認知度が低い競技かもしれませんが、21点を取った時点でノックアウト勝利というのは5人制では味わえない面白さで、ノックアウトショットを決める瞬間の盛り上がりは代え難いものがあります。漫画の世界でしか見たことがないようなダンクシュートやスリーポイントシュートが、目の前で繰り広げられる迫力や臨場感をぜひ楽しんでいただきたいです。」

平下愛佳選手 トヨタ自動車 アンテロープス(3×3)
「新しい日本代表のユニフォームは、見た目がかっこいいだけでなく、サステナブルな素材を使っているので地球のためにもいいことをしている気持ちで、日本を代表してプレーできます。3×3の魅力は、オフェンスとディフェンスの切り替えがとても早く、スピーディーなゲーム展開だと思います。そして3×3では試合中に監督がいないため、自分たちで話し合って勝利を掴まなければいけないので、チームそして選手個人のプレーにも注目してみてもらえると嬉しいです。」

ベンドラメ礼生選手 サンロッカーズ渋谷(AKATSUKI FIVE)
「個人的にナイキが大好きで、日本代表のユニフォームを着れるのはすごく嬉しいです。ユニフォームを着ることで、試合に臨む心のスイッチの切り替えができますし、自分の好きなデザインを着ることでモチベーションも上がりますし、このユニフォームにあった、かっこいいプレーを見せたいと思います。今回のユニフォームにはサステナブルな素材が使われていますが、ナイキのサステナブルシューズやウェアがでてからは、自分も地球のためにという思いもあり、普段着などにも積極的に取り入れています。また、自分自身、バスケットボールからさまざまなことを学んでいるので、スポーツの力はすごく大きいと感じます。自分のプレーで人に勇気をあげたり、逆にもらったりすることもできます。バスケットボールをする上で、昨日の自分よりも成長した自分をモチベーションに頑張っています。自分の中で自分と戦うことができる、そういう選手になりたいと思っています。」

馬瓜エブリン選手 トヨタ自動車アンテロープス(AKATSUKI FIVE)
「ナイキというグローバルブランドと日本代表がパートナーを組むことで、日本代表女子ももっとグローバルになっていく姿勢の表れだと思います。ナイキのユニフォームを着て、世界で戦っていけるのは楽しみで光栄です。女子バスケットボールの魅力は、とにかく展開が早いところだと思います。ディフェンスで緻密なプレーを遂行していくところもぜひ見てほしいです。メンバーそれぞれのシュート精度の高さは、どこの国にも負けないと思うので、壮快な女子バスケットを見ていただけたらなと思います。バスケットボールが日本を元気にしてくれる、という絶対の自信があるので、もっと皆さんに見てもらいたいです。バスケットボールをはじめる前は、自分の表現の仕方がわからないことが多かったのですが、バスケットボールを通して、コミュニケーションの部分で自分が変わることができたと思います。自分に自信が持てない人も多いと思いますが、非難してくる方や、足をひっぱってくる人っていうのは、それが羨ましいからだと思います。自分自身が突き抜けることによって、突き抜けることは怖くないんだよ、ということをみなさんに伝えたいと思っています。」

渡邊雄太選手 トロント・ラプターズ(AKATSUKI FIVE)
「代表ユニフォームの色が、所属チームのユニフォームと似ていて、さらにナイキのロゴが付いているのでモチベーションも上がりますし本当に嬉しいです。僕自身、日本代表もナイキになってほしいとずっと思っていたので、やっとナイキから日本代表のときもサポートしてもらえるのは凄く心強いですし、一緒になって日本のバスケットを盛り上げたいと思います。今回、ナイキがJBAと契約したことはスポーツ界の後押しになると思います。僕もその一人として今後のスポーツの発展に携わっていけたらと思っているので未来が楽しみです。日本は文化としてスポーツがそこまで根付いていないかもしれませんが、自分もスポーツの発展に協力して、スポーツが日本で根付いてくれれば嬉しいです。日本代表アスリートたちが、国際大会などの大きな舞台で、世界的に結果を残せば、自分もこうなりたい、と思ってくれる子供たちが増えると思いますし、夢を子供たちに与えることで少しずつそういう文化は世代を超えて根付くと思います。今の自分にできることは、目の前の試合で結果を残していくことだと思います。そのためにしっかりと努力をして少しでも貢献できればと思います。」

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...