Dream Further キャンペーンと、
ナイキと女子フットボールの深い繋がり
2019. 06. 21

Dream Further

https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU

ナイキはウイメンズフットボールに対して、これまで以上に力を入れています。これはスポーツ全体での平等性の推進や、フットボールにおいては純粋なデュアル・ジェンダーへのアプローチの遂行へと、広く明確な目的へと変わってきています。

90年代にはスポーツにおける世界的存在というだけではなく、すべてのフットボーラーたちに認識・信頼されるリーダー的存在になっています。

ナイキは1994年にはアメリカのスーパースターであるミア・ハムと契約し、女性とスポーツの接点を広げ、次の世代のアスリートの意欲を高めようとしました。その年にはアメリカサッカー連盟とも契約し、1996年には画期的なユニフォームを金メダリストたちが着用し、その後のウイメンズ フットボール アパレル イノベーションへの土台を固めていきます。90年代の締めくくりには、女性専用に初めてデザインされたスパイク、ナイキエアズーム M9 F.G.の顔としてハムが起用されました。

これを境に、ナイキがサポートするプレイヤー、クラブ、連盟や協会、そしてプロダクトも進化していきました。次にナイキがピッチの上で行ってきた先駆的取り組みの歴史をご紹介します。

アスリートの地位の向上

Top row: Asisat Oshoala(ナイジェリア), Alex Morgan(アメリカ), Janine van Wyk(南アフリカ), Ji So-yun(韓国), Su Helen Galaz(チリ), Sophie Schmidt(カナダ), Amandine Henry(フランス).
Bottom row: Fran Kirby(イングランド), Wang Shuang(中国), Frida Maanum(ノルウェー), Lieke Martens(オランダ), Hannah Wilkinson(ニュージーランド), Sam Kerr(オーストラリア), Andressa Alves(ブラジル).

ミア・ハムは、ナイキにとってアメリカ女子フットボーラーのスタンダードを示した最初の一人です。他にもアメリカのレジェンドとなった(国際試合最多得点記録を有する)アビー・ワンバック、アレックス・モーガン、シドニー・レルー、カーリ・ロイド、クリステン・プレスとミーガン・ラピノーたちもそれぞれの伝説を残しています。そして2017年に契約をしたマロリー・プーを含む新しい世代のアメリカ人選手は、これから新しい歴史を作ろうとしています。

アメリカ代表以外にも、世界を見渡すと、優れたレベルのプレーが行われています。カナダのクリスティン・シンクレアは国際試合での得点記録歴代2位の記録を誇ります。オーストラリアをリードするサム・カーは、その能力の高さをパーフォーマンスのバク転でも垣間見せています。さらにリーケ・マルテンスはチームと一緒に2017年にオランダチームをトップまで導きました。

2019年、ナイキアスリートのアマンディーヌ・アンリ、ルーシー・ブロンズと、ジャニス・ヴァン・デ・サンデンはヨーロッパで頂点に立つ一方、バルセロナのトニー・ドゥガンやチェルシーのチ・ソヨンらはヨーロッパのクラブ戦の歴史に残るゴールを決めています。

彼女らのような才能あるプレイヤー達はトップレベルのプレーの質を高めていきました。一人が多くの才能を呼び起こし、彼らがさらに多くの若きスターの士気を高めていきました。

みんなのためのスパイク

ミア・ハムはナイキ史上最初の女性フットボール契約選手ということだけではなく、1995年にリリースされたテンシルエア・クッショニング、ダイナミックフィット、フルグレインレザーを採用した高機能のフットボールスパイクであるナイキ エア リオを初めて着用しました。その後2004年ナイキ マーキュリアル ヴェイパー、2015年のハイパー ヴェノム 2、2018年のナイキ マーキュリアル 360 フライニット、2019年のファントム ヴェノムなどが生まれました。

通常のスパイクの展開に加えて、一部の女性たちは個別の特別版スパイクの展開も果たしています。“Leave Your Legacy”マーキュリアル スーパーフライはロイドのために作られており、マルテンスには2017年の最高選手賞受賞を記念するマーキュリアルが、そしてモーガンにはファントム ヴェノムが送られています。

ナイキは 2018年の初めにフットボールスパイクのサイズ展開拡大を開始し、成人サイズのオプションとユニセックスカラーをサイズ4まで展開しました。マーキュリアルはデュアルジェンダーのサイズ展開で提供される最初のスパイクとなり、このプロセスは2018年中にすべてのナイキのフットボールモデルに適用されました。様々な使用者に対応するサイズガイドがnike.comやシューズボックスに表示され、購入がしやすくなりました。

クラブや連盟や協会へのサポート

ナイキとスポーツの関わりの中で、エリートフットボーラーへのサポートは重要な役割の一部となっています。特にクラブや連盟や協会とのパートナー関係に見られるとおり、女性アスリートたちは男性アスリートと横並びに位置付けられ、団結した存在との印象を生み出していきました。フランスやイングランド、ブラジル、チリ、ナイジェリア、アメリカがその例に挙げられます。

この夏のフランスに向けてナイキは14の代表を擁する連盟や協会とパートナー関係を締結しています。それぞれのキットは女性用のフィットで作られ、多くの代表チームにとっては初めての女性チーム向けのユニークなデザインになっています。

Kit Highlights

ナイキは正式にユニフォーム、アパレルとエクイップメントをいくつものヨーロッパを代表するトップクラブ(FC バルセロナやチェルシー、PSG、インテルミラノ)へ、そして(アメリカの女子プロサッカーリーグである)ナショナル・ウイメンズ・サッカー・リーグの9つのすべてのチームに提供しています。
2019−20 シーズンのポートランド・ソーンズ FC キットには、今回初めて女子クラブチーム向けキットの全身にユニークなビジュアルアイデンティティを取り入れています。

ピッチの外では、2018年のRomance F.C.などのクリエイティブなチームとのコラボレーションを行ったり、2019年には4名のデザイナーが女性向けにジャージーカルチャーを広げるために、フットボールスタイルをあたらしい視点から表現しています。

栄光を祝福する

1996年、1999年、2015年:これらの年はアメリカ女子代表チームが大きな勝利を遂げた年のうちの一部です。その時には思い出に残るキャンペーンがその勝利を祝福しています。フットボールの創造的精神を糧に、女子のゲームは印象的なゴール(例えば、ロイドのハーフラインから放物線を描くシュート)や、ユーモアに溢れたシーンも生み出してきました。

2017年欧州選手権の決勝戦の前に、ナイキとオランダは新しいKNVB アイデンティティの発表を行いました。オランダ女子代表チームは、従来の雄ライオンを強靭な雌ライオンに置き換えた新しいクレストをあしらったユニフォームで登場しました。新しいクレストをまとった「オレンジの雌ライオン」たちは、ホームの地で初めて行われたこのメジャー大会を制覇しました。

同じように、FC バルセロナ女子チームが最大の試合である2019年欧州トーナメントのファイナルステージに進出すると、ナイキは彼女たちのホームタウンを鼓舞し、ファイナルに初進出を果たしたプレイヤーたちに向けて、歴史に残る試合をするよう呼びかけました。

1994年から2019年まで、ナイキのフットボールへのサポートは成長の物語になりました。一つ、そして一人から多きな広がりを見せた歴史です。この夏フランスでも、ナイキのプレイヤーや連盟が、次の世代の若者達が大きな夢を見る(Dream Further)ことを促しています。

Dreaming Further

ナイキの最新のフットボールにフォーカスしたフィルム“Dream Further”は、この夏のフランスの大会に目を据え、あらゆるレベルで行われるフットボールを祝福するものです。先述の連盟や協会に属するアスリートや(下のリストを参照)、10歳のマケナ・クック、かつてイングランドで活躍したアレックス・スコットやEsportsのスターF2TEKKZも登場しています。

クックは限定版の“Dream Further”ジャージーを着用しますが、これは女児用に特別にデザインされた初めてのキッズ専用フットボールシャツです。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU

Dream Further 登場アスリート:
サム・カー FW(オーストラリア)
アンドレッサ・アウベス FW(ブラジル)
ネイマール Jr FW(ブラジル)
フィリペ・コウチーニョ MF(ブラジル)
ワン・シャン MF(中国)
フラン・カービー FW(イングランド)
アマンディーヌ・アンリ MF(フランス)
グレース・ゲヨロ MF(フランス)
マリーアントワネット・カトト FW(フランス)
サラ・デブリッツ MF(ドイツ)
リーケ・マルテンス MF(オランダ)
ダニエル・ファン・デ・ドンク MF(オランダ)
アシサット・オショアラ FW(ナイジェリア)
チ・ソヨン MF(韓国)
ジェラール・ピケ DF(スペイン)
クリスタル・ダン FW(アメリカ)

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...