https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU
ナイキはウイメンズフットボールに対して、これまで以上に力を入れています。これはスポーツ全体での平等性の推進や、フットボールにおいては純粋なデュアル・ジェンダーへのアプローチの遂行へと、広く明確な目的へと変わってきています。
90年代にはスポーツにおける世界的存在というだけではなく、すべてのフットボーラーたちに認識・信頼されるリーダー的存在になっています。
ナイキは1994年にはアメリカのスーパースターであるミア・ハムと契約し、女性とスポーツの接点を広げ、次の世代のアスリートの意欲を高めようとしました。その年にはアメリカサッカー連盟とも契約し、1996年には画期的なユニフォームを金メダリストたちが着用し、その後のウイメンズ フットボール アパレル イノベーションへの土台を固めていきます。90年代の締めくくりには、女性専用に初めてデザインされたスパイク、ナイキエアズーム M9 F.G.の顔としてハムが起用されました。
これを境に、ナイキがサポートするプレイヤー、クラブ、連盟や協会、そしてプロダクトも進化していきました。次にナイキがピッチの上で行ってきた先駆的取り組みの歴史をご紹介します。
Top row: Asisat Oshoala(ナイジェリア), Alex Morgan(アメリカ), Janine van Wyk(南アフリカ), Ji So-yun(韓国), Su Helen Galaz(チリ), Sophie Schmidt(カナダ), Amandine Henry(フランス).
Bottom row: Fran Kirby(イングランド), Wang Shuang(中国), Frida Maanum(ノルウェー), Lieke Martens(オランダ), Hannah Wilkinson(ニュージーランド), Sam Kerr(オーストラリア), Andressa Alves(ブラジル).
ミア・ハムは、ナイキにとってアメリカ女子フットボーラーのスタンダードを示した最初の一人です。他にもアメリカのレジェンドとなった(国際試合最多得点記録を有する)アビー・ワンバック、アレックス・モーガン、シドニー・レルー、カーリ・ロイド、クリステン・プレスとミーガン・ラピノーたちもそれぞれの伝説を残しています。そして2017年に契約をしたマロリー・プーを含む新しい世代のアメリカ人選手は、これから新しい歴史を作ろうとしています。
アメリカ代表以外にも、世界を見渡すと、優れたレベルのプレーが行われています。カナダのクリスティン・シンクレアは国際試合での得点記録歴代2位の記録を誇ります。オーストラリアをリードするサム・カーは、その能力の高さをパーフォーマンスのバク転でも垣間見せています。さらにリーケ・マルテンスはチームと一緒に2017年にオランダチームをトップまで導きました。
2019年、ナイキアスリートのアマンディーヌ・アンリ、ルーシー・ブロンズと、ジャニス・ヴァン・デ・サンデンはヨーロッパで頂点に立つ一方、バルセロナのトニー・ドゥガンやチェルシーのチ・ソヨンらはヨーロッパのクラブ戦の歴史に残るゴールを決めています。
彼女らのような才能あるプレイヤー達はトップレベルのプレーの質を高めていきました。一人が多くの才能を呼び起こし、彼らがさらに多くの若きスターの士気を高めていきました。
ミア・ハムはナイキ史上最初の女性フットボール契約選手ということだけではなく、1995年にリリースされたテンシルエア・クッショニング、ダイナミックフィット、フルグレインレザーを採用した高機能のフットボールスパイクであるナイキ エア リオを初めて着用しました。その後2004年ナイキ マーキュリアル ヴェイパー、2015年のハイパー ヴェノム 2、2018年のナイキ マーキュリアル 360 フライニット、2019年のファントム ヴェノムなどが生まれました。
通常のスパイクの展開に加えて、一部の女性たちは個別の特別版スパイクの展開も果たしています。“Leave Your Legacy”マーキュリアル スーパーフライはロイドのために作られており、マルテンスには2017年の最高選手賞受賞を記念するマーキュリアルが、そしてモーガンにはファントム ヴェノムが送られています。
ナイキは 2018年の初めにフットボールスパイクのサイズ展開拡大を開始し、成人サイズのオプションとユニセックスカラーをサイズ4まで展開しました。マーキュリアルはデュアルジェンダーのサイズ展開で提供される最初のスパイクとなり、このプロセスは2018年中にすべてのナイキのフットボールモデルに適用されました。様々な使用者に対応するサイズガイドがnike.comやシューズボックスに表示され、購入がしやすくなりました。
ナイキとスポーツの関わりの中で、エリートフットボーラーへのサポートは重要な役割の一部となっています。特にクラブや連盟や協会とのパートナー関係に見られるとおり、女性アスリートたちは男性アスリートと横並びに位置付けられ、団結した存在との印象を生み出していきました。フランスやイングランド、ブラジル、チリ、ナイジェリア、アメリカがその例に挙げられます。
この夏のフランスに向けてナイキは14の代表を擁する連盟や協会とパートナー関係を締結しています。それぞれのキットは女性用のフィットで作られ、多くの代表チームにとっては初めての女性チーム向けのユニークなデザインになっています。
ナイキは正式にユニフォーム、アパレルとエクイップメントをいくつものヨーロッパを代表するトップクラブ(FC バルセロナやチェルシー、PSG、インテルミラノ)へ、そして(アメリカの女子プロサッカーリーグである)ナショナル・ウイメンズ・サッカー・リーグの9つのすべてのチームに提供しています。
2019−20 シーズンのポートランド・ソーンズ FC キットには、今回初めて女子クラブチーム向けキットの全身にユニークなビジュアルアイデンティティを取り入れています。
ピッチの外では、2018年のRomance F.C.などのクリエイティブなチームとのコラボレーションを行ったり、2019年には4名のデザイナーが女性向けにジャージーカルチャーを広げるために、フットボールスタイルをあたらしい視点から表現しています。
1996年、1999年、2015年:これらの年はアメリカ女子代表チームが大きな勝利を遂げた年のうちの一部です。その時には思い出に残るキャンペーンがその勝利を祝福しています。フットボールの創造的精神を糧に、女子のゲームは印象的なゴール(例えば、ロイドのハーフラインから放物線を描くシュート)や、ユーモアに溢れたシーンも生み出してきました。
2017年欧州選手権の決勝戦の前に、ナイキとオランダは新しいKNVB アイデンティティの発表を行いました。オランダ女子代表チームは、従来の雄ライオンを強靭な雌ライオンに置き換えた新しいクレストをあしらったユニフォームで登場しました。新しいクレストをまとった「オレンジの雌ライオン」たちは、ホームの地で初めて行われたこのメジャー大会を制覇しました。
同じように、FC バルセロナ女子チームが最大の試合である2019年欧州トーナメントのファイナルステージに進出すると、ナイキは彼女たちのホームタウンを鼓舞し、ファイナルに初進出を果たしたプレイヤーたちに向けて、歴史に残る試合をするよう呼びかけました。
1994年から2019年まで、ナイキのフットボールへのサポートは成長の物語になりました。一つ、そして一人から多きな広がりを見せた歴史です。この夏フランスでも、ナイキのプレイヤーや連盟が、次の世代の若者達が大きな夢を見る(Dream Further)ことを促しています。
ナイキの最新のフットボールにフォーカスしたフィルム“Dream Further”は、この夏のフランスの大会に目を据え、あらゆるレベルで行われるフットボールを祝福するものです。先述の連盟や協会に属するアスリートや(下のリストを参照)、10歳のマケナ・クック、かつてイングランドで活躍したアレックス・スコットやEsportsのスターF2TEKKZも登場しています。
クックは限定版の“Dream Further”ジャージーを着用しますが、これは女児用に特別にデザインされた初めてのキッズ専用フットボールシャツです。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU
Dream Further 登場アスリート:
サム・カー FW(オーストラリア)
アンドレッサ・アウベス FW(ブラジル)
ネイマール Jr FW(ブラジル)
フィリペ・コウチーニョ MF(ブラジル)
ワン・シャン MF(中国)
フラン・カービー FW(イングランド)
アマンディーヌ・アンリ MF(フランス)
グレース・ゲヨロ MF(フランス)
マリーアントワネット・カトト FW(フランス)
サラ・デブリッツ MF(ドイツ)
リーケ・マルテンス MF(オランダ)
ダニエル・ファン・デ・ドンク MF(オランダ)
アシサット・オショアラ FW(ナイジェリア)
チ・ソヨン MF(韓国)
ジェラール・ピケ DF(スペイン)
クリスタル・ダン FW(アメリカ)
NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...
ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...
ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...
ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...
ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...
ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...
ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...
ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...
ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...
この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...
ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...
ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...
ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...
堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...
ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...
ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...
ナイキは、さまざまな分野で活躍する女性たちの勇気と決断を称え応援する記念日である3月8日の国際女性デーを祝して、同日からブランドキ...
ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...
ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...
子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...
ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...
Urawa 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,300円(税...
Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...
Kashima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,300円...
ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...
ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...