大坂なおみとナイキはローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団と連携し、
女の子のスポーツ体験を向上し、人生を変える『プレー・アカデミー』を設立
2020. 08. 04

2020年8月4日 (東京) – ナイキは大坂なおみ選手とローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(以下ローレウス財団)と、遊びとスポーツを通じて女の子たちの人生を変えるプログラム、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)を設立しました。

プレー・アカデミーは、ナイキが実施している東京の子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Play *1 の取り組みを基盤とし、女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進することを目的とします。これは東京におけるナイキと大坂なおみ選手との初めての取り組みです。東京は、女の子が15歳までにスポーツを止めてしまう割合が世界の中で最も高い都市の1つで、男の子がスポーツを止めてしまう割合の2倍以上となります。

「私は次世代の女性アスリート *2 を鼓舞することに情熱を持っています」と大坂なおみ選手は語ります。「私は3歳の時からテニスを始めて、人生が変わりました。でも、すべての女の子たち、特に十分な機会が提供されていないコミュニティにおいて、私が得たような機会やロールモデルに恵まれていないことも知っています。そこで、私に何かできることはないかと考えました。」

プレー・アカデミーは、従来の性に基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに公平な機会を与えることを目的としています。また、楽しく有意義な遊び体験に焦点を置き、若い女性たちに模範となることを促し、ジェンダーの平等に関する研修を受けたコーチの採用等、科学的根拠に基づく手法を用いて、女の子たちのスポーツ参加を向上することを目指します。活発な女の子たちは、学業、職場、および地域社会でより良い成果を収めるだけでなく、自己肯定感、前向きに課題に立ち向かい、自ら高い目標設定をするスキル身につけることができます。

「遊びとスポーツは生涯にわたり子どもたちに良い影響を及ぼしますが、全ての子どもたちに参加できる機会が与えられているわけではありません」と森本美紀(ナイキ ディレクター、アジア・パシフィック、ソーシャル・コミュニティ・インパクト)は述べます。「遊びやスポーツを行う多様な機会の欠如、女性コーチやロールモデルが少ないこと、文化慣習上の障壁など女の子たちはさらに多くの課題に直面しています。私たちは、プレー・アカデミー、そして大坂なおみ選手とのパートナーシップを通じて、この状況を変えたいと考えています。」
プレー・アカデミーを通じた助成金プログラムは既に計画中であり、遊びとスポーツを通じて女の子たちの生活向上に取り組む日本を拠点とした地域団体に、ナイキパートナーであるローレウス財団を通じて資金提供やジェンダー平等研修を提供することで支援を行います。

「アスリートの力を通じ、世界をより良い場所にすることがローレウス財団のプログラムの根幹です」、アダム・フレイザー(ローレウス・スポーツ・フォー・グッド・グローバル チーフ・エグゼクティブ、)は話します。「本プログラムは、大坂なおみ選手のようなロールモデルの支持を受け、東京の女の子たちにスポーツがもたらす恩恵を受ける新たな機会を提供します。」

大坂なおみ選手は、強力な協力者が必要であることを認識し、ナイキとローレウス財団に加え、ボディーアーマー・スポーツ・ドリンクとヨネックスとも連携し、女の子を取り巻く環境の変革に取り組む賛同を得ました。

大坂なおみ選手は、最終構想に「私は、プレー・アカデミーを通じて、女の子がスポーツや遊びをすることで喜びを感じ、自分たちの潜在能力に気づくことを願っています。そうした女の子たちが、また次の世代が目指すようなロールモデルとなれるのではないでしょうか。」と加えました。

詳細は、www.playacademywithnaomi.comをご覧ください。

*1 Made to Playとは、Kids are made to play(子どもたちは動くために生まれてきた)というナイキコミュニティインパクトの戦略であり、全世界でスポーツと遊びを通して子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうための取り組みを行っています。
*2 ここでいう「アスリート」とはプロアスリートだけでなく、遊びやスポーツを通じて体を動かす全ての人を指します。

ナイキ ソーシャル・コミュニティ・インパクト について

ナイキは人間の可能性を解き放ち、コミュニティを形成する上でスポーツが持つ力を信じています。私たちはこの信念を、Made to Play というスポーツと遊びを通して子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうための取り組みを行っています。地域のパートナーおよび、世界中の社員とともに、子どもたちが遊び、走り、飛び跳ねながら、明るい未来を構築できるよう、ナイキは革新的な解決方法を企画・実施しています。詳細はhttps://communityimpact.nike.com/をご覧ください。

ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団について

ローレウス・スポーツ・フォー・グッドは、スポーツの力で世界を変えられることを信じ、活動しているグローバル団体です。ローレウス財団は、財団のグローバル・アンバサダーである200名以上の世界トップアスリートに支えられ、暴力、差別、社会的格差に終止符を打ち、スポーツを通じ世界中の子どもたちや若者の人生に変化をもたらします。ナイキとパートナーシップを組み、事業企画、調査の実施、そしてアドボカシーを行い、また、ナイキのコミュニティ・インパクトプログラムの助成団体としての役割も担います。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...

ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーウェイ -エア マックス Dnの世界観を体験できるイベントを3月23日(土)から開催-

3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...

エアの新時代 ナイキ エア マックス Dn

ナイキ エア マックス Dn ¥20,130(税込) アイコンをまるっきり新しく思い描くとすればどうなるだろうか?...

NIKE SHINSAIBASHI 2024年1月24日 大阪心斎橋にオープン

ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...

ジェイソン・テイタムのしなやかなゲームを支えるテイタム 2

テイタム 2 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムの2足目のシグネチャーシューズとなるテイタム 2は...

新しいナイキ ファントムが登場

ナイキ ファントム GX 2 エリート ¥28,300(税込) ナイキ ファントム ルナ 2 エリート ...

すべてのマラソンランナーにスピードを提供するナイキ アルファフライ 3

ナイキ アルファフライ 3 ¥39,655(税込) ナイキ アルファフライ 3 「プロトタイプ」カラーは、厚めのズーム...