2020年8月4日 (東京) – ナイキは大坂なおみ選手とローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(以下ローレウス財団)と、遊びとスポーツを通じて女の子たちの人生を変えるプログラム、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)を設立しました。
プレー・アカデミーは、ナイキが実施している東京の子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Play *1 の取り組みを基盤とし、女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進することを目的とします。これは東京におけるナイキと大坂なおみ選手との初めての取り組みです。東京は、女の子が15歳までにスポーツを止めてしまう割合が世界の中で最も高い都市の1つで、男の子がスポーツを止めてしまう割合の2倍以上となります。
「私は次世代の女性アスリート *2 を鼓舞することに情熱を持っています」と大坂なおみ選手は語ります。「私は3歳の時からテニスを始めて、人生が変わりました。でも、すべての女の子たち、特に十分な機会が提供されていないコミュニティにおいて、私が得たような機会やロールモデルに恵まれていないことも知っています。そこで、私に何かできることはないかと考えました。」
プレー・アカデミーは、従来の性に基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに公平な機会を与えることを目的としています。また、楽しく有意義な遊び体験に焦点を置き、若い女性たちに模範となることを促し、ジェンダーの平等に関する研修を受けたコーチの採用等、科学的根拠に基づく手法を用いて、女の子たちのスポーツ参加を向上することを目指します。活発な女の子たちは、学業、職場、および地域社会でより良い成果を収めるだけでなく、自己肯定感、前向きに課題に立ち向かい、自ら高い目標設定をするスキル身につけることができます。
「遊びとスポーツは生涯にわたり子どもたちに良い影響を及ぼしますが、全ての子どもたちに参加できる機会が与えられているわけではありません」と森本美紀(ナイキ ディレクター、アジア・パシフィック、ソーシャル・コミュニティ・インパクト)は述べます。「遊びやスポーツを行う多様な機会の欠如、女性コーチやロールモデルが少ないこと、文化慣習上の障壁など女の子たちはさらに多くの課題に直面しています。私たちは、プレー・アカデミー、そして大坂なおみ選手とのパートナーシップを通じて、この状況を変えたいと考えています。」
プレー・アカデミーを通じた助成金プログラムは既に計画中であり、遊びとスポーツを通じて女の子たちの生活向上に取り組む日本を拠点とした地域団体に、ナイキパートナーであるローレウス財団を通じて資金提供やジェンダー平等研修を提供することで支援を行います。
「アスリートの力を通じ、世界をより良い場所にすることがローレウス財団のプログラムの根幹です」、アダム・フレイザー(ローレウス・スポーツ・フォー・グッド・グローバル チーフ・エグゼクティブ、)は話します。「本プログラムは、大坂なおみ選手のようなロールモデルの支持を受け、東京の女の子たちにスポーツがもたらす恩恵を受ける新たな機会を提供します。」
大坂なおみ選手は、強力な協力者が必要であることを認識し、ナイキとローレウス財団に加え、ボディーアーマー・スポーツ・ドリンクとヨネックスとも連携し、女の子を取り巻く環境の変革に取り組む賛同を得ました。
大坂なおみ選手は、最終構想に「私は、プレー・アカデミーを通じて、女の子がスポーツや遊びをすることで喜びを感じ、自分たちの潜在能力に気づくことを願っています。そうした女の子たちが、また次の世代が目指すようなロールモデルとなれるのではないでしょうか。」と加えました。
詳細は、www.playacademywithnaomi.comをご覧ください。
*1 Made to Playとは、Kids are made to play(子どもたちは動くために生まれてきた)というナイキコミュニティインパクトの戦略であり、全世界でスポーツと遊びを通して子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうための取り組みを行っています。
*2 ここでいう「アスリート」とはプロアスリートだけでなく、遊びやスポーツを通じて体を動かす全ての人を指します。
ナイキは人間の可能性を解き放ち、コミュニティを形成する上でスポーツが持つ力を信じています。私たちはこの信念を、Made to Play というスポーツと遊びを通して子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうための取り組みを行っています。地域のパートナーおよび、世界中の社員とともに、子どもたちが遊び、走り、飛び跳ねながら、明るい未来を構築できるよう、ナイキは革新的な解決方法を企画・実施しています。詳細はhttps://communityimpact.nike.com/をご覧ください。
ローレウス・スポーツ・フォー・グッドは、スポーツの力で世界を変えられることを信じ、活動しているグローバル団体です。ローレウス財団は、財団のグローバル・アンバサダーである200名以上の世界トップアスリートに支えられ、暴力、差別、社会的格差に終止符を打ち、スポーツを通じ世界中の子どもたちや若者の人生に変化をもたらします。ナイキとパートナーシップを組み、事業企画、調査の実施、そしてアドボカシーを行い、また、ナイキのコミュニティ・インパクトプログラムの助成団体としての役割も担います。
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...
今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...
ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...
ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...
女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...
ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...
ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...
ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...
エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...
この夏、最大のフットボールの大会は、女子スポーツの新たな時代の幕開けとなります。そして、今の世代の女子フットボーラーたちはチームワ...
Nike Well Collective(ナイキ ウェル コレクティブ)は、Body(ボディ)、Mind(マインド)、Life(ラ...
ナイキの各チームは、特に女性と女の子を含むすべてのアスリート*と、健全な地球環境の未来を築いていくためのソリューションの創造を支援...
ナイキ モティバ ¥12,100(税込) ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が...
ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツ ¥7,700(税込) 様々な年代の女の子・女性にとっ...
ナイキ サブリナ 1 ¥14,300(税込) ナイキは、アスリートとスポーツの最大の支援者として次世代のバスケット...
ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...
2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...
ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...
ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...
ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...
多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...
ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...
Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...