国際ガールズ・デーにスポーツを通して女の子のエンパワーメントを促進
ナイキのランニングアプリNRCで世界中から参加できる「ランニングチャレンジ」を開催
2020. 10. 06

10月11日に1km以上走って、女の子がもっとスポーツを楽しめる未来を作る第一歩に

ナイキは、10月11日の国際ガールズ・デーをセレブレートするため、一週間に渡るグローバルキャンペーンを10月5日から10月11日まで行います。国際ガールズ・デーとは、国連によって定められた、「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進を広く国際社会に呼びかける日です。女の子が直面する課題に目を向け、その解決を図ると同時に、女の子の視点を生かしたより良い世界を再考していこうというものです。

私たちは遊びやスポーツの力を知っています。スポーツを楽しんだ体験が、コートの上や外でもコミュニケーションの取り方や目標の掲げ方、そしてリーダーシップスキルと自信を養うのに役立ち、女の子がさらにスポーツを好きになることにより、その後の人生に大きな価値を与え、可能性を広げます。一方で、世界的にも女の子のスポーツ参加は男の子に比べると低い現状があります。この日に、よりたくさんの皆さまに改めてスポーツのパワーを感じて頂き、女の子がもっとスポーツを楽しめる未来を作れる第一歩になることを目指しています。

ナイキは、女の子にとってのスポーツの体験と定義を再構築することにコミットし、女の子も楽しくスポーツに参加できるよう、スポーツや遊びにおける障壁を取り除き、参加の機会を広げることに取り組んでいます。Made to Playの施策では、子どもたちが健康で幸せな人生を過ごせるよう、特に女の子が遊びやスポーツで体を動かせる環境づくりを促しています。

今年の10月11日(日)には、ナイキのランニングアプリNike Run Club(NRC)にて世界中の人々が参加できる「ランニングチャレンジ」を開催します。「ランニングチャレンジ」は、女の子の未来を明るくしたいというナイキの想いに賛同した人に、NRCアプリを使って1km以上走ってもらうというチャレンジです。世界中の人々が参加することができます。ランナー自身が1km以上走ることで、自分自身でスポーツの楽しさやパワーを感じてもらうとともに、女の子のスポーツ参加に関する現状をより多くの人に知ってもらいたいと考えています。1km以上走った参加者にはアプリ上でトロフィーをプレゼントします。国際ガールズ・デーを記念して、NRCアプリで一緒に世界の女の子のために走ることを通して、女の子を変えるのではなく世界を変えるために、女の子たちの意見やストーリーをナイキのネットワークおよびプラットフォームから伝えていきます。

今回の「ランニングチャレンジ」には、趣旨に賛同したアスリートも参加します。陸上競技選手(長距離)の新谷仁美選手は、「私は幼少期から水泳、バトントワリング、サッカーや陸上をやってきていますが、スポーツを通して目標に向かって頑張ることや、コミュニケーションの取り方、人としてたくさんのことを学びました。スポーツをしてきて本当に良かったなと思います。たくさんの女の子たちが楽しくスポーツするきっかけが増えたらいいなと思います。」とコメントしています。

ナイキは、遊びやスポーツにおける障壁を取り除き、女の子にも参加しやすく楽しめるようにするための取り組みを数多く行っています。2020年8月にはナイキが大坂なおみ選手と協力し、スポーツを通じて子どもや若者の支援を行う国際組織であるローレウス・スポーツ・フォー・グッド(以下「ローレウス」)と、遊びとスポーツを通じて女の子たちの人生を変えるプログラム、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)を設立しました。

その他にも、女の子にさらに自信や心地よさをサポートするため、ナイキはコミュニティ・インパクトのプログラムを通じてスポーツブラの提供も行ってきました。スポーツブラは遊びとスポーツを楽しむ中でも忘れられがちな障壁を取り除く大切な要素でもあります。

ナイキコミュニティパートナーを通じて、子どもたちにもっと身体を動かすことの楽しさを知ってもらうために東京都内の児童館で実施している運動遊びプログラム JUMP-JAMの実施、地域のパートナーやエキスパートと協力し、女の子にとって快適なスポーツ環境をつくる指導者への「女の子のコーチングガイド」の発行や研修の実施、女の子にスポーツブラを提供する活動にも取り組んでいます。

女の子たちがスポーツを通して刺激を受け、勇気を持ち、より自由で主体的に楽しむ体験ができれば、スポーツの域を超えて人生においても自ら挑戦し続けることができるようになると、ナイキは信じています。今後も、女の子がスポーツを始め、続けられる環境づくりに取り組んでいきます。

プレー・アカデミー with 大坂なおみ

ナイキは大坂なおみ選手とローレウスと、遊びとスポーツを通じて女の子たちの人生を変えるプログラム、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』を2020年8月に設立しました。プレー・アカデミーは、ナイキが実施している東京の子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Playの取り組みを基盤とし、女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進することを目的とします。これは東京におけるナイキと大坂なおみ選手との初めての取り組みです。ナイキとローレウスに加え、ボディーアーマー・スポーツ・ドリンクとヨネックスとも連携しています。

JUMP-JAM

一般財団法人児童健全育成推進財団とパートナーシップを組み、日本の子どもたちの運動状況を考慮し、7歳から12歳の子どもたちを対象に、遊びと運動を融合させたJUMP-JAMという革新的な遊びプログラムを提供しています。2017年から東京都内の児童館で始動し、現在都内92の児童館において活動を展開しています。*

2019年から2020年にかけて、JUMP-JAMの研修を受けた合計275名のスタッフのうち158名(57%)が女性、定期的なJUMP-JAMの活動に参加している約2,280名のうち1,152(50%以上)が女の子でした。遊びに焦点をおくJUMP-JAMは女の子も参加しやすいプログラムとなっています。

女の子のコーチングガイドと研修

NikeとWe Coachは、世界各地の専門家グループのサポートを受けて(日本ではルーデンスジャパンが監修)、世界中のコーチに女の子を力づけるツールキットを制作。スポーツは女の子にメリットをもたらす大きな可能性を秘めていますが、そのためには適切な導入が必要です。女の子が参加しやすい遊びとスポーツの文化を築くことを目的に、無料の『女の子のコーチングガイド』を提供しています。

ブラドネーション活動

ナイキはこれまで、地域パートナーを通じて女の子たちにスポーツブラの寄付を行いました。多くの女の子が思春期の身体の変化がきっかけでスポーツを辞めてしまいます。個々に合ったスポーツブラの正しいサイズを理解して、適切なスポーツブラを着用することで、これまでと同様に安心し、自信を持って女の子がスポーツを続けられるようナイキは、これからも地域パートナーと連携して女の子をサポートしていきます。

* 新型コロナウイルス感染拡大予防対策の一環として、活動を見合わせている児童館もあります。運営状況の最新情報に関しては、JUMP-JAMのホームページ、または各児童館にお問い合わせください。

その他リリース内容に関連するナイキの取り組み 参考リンク

『Girls Issue Video』関連

『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』関連

『女の子のコーチングガイド』関連

リリース使用画像ダウンロード

画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
http://nike.jp/nikebiz/news/2020/nike-idog.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...