J バルヴィン インタビュー
2020. 12. 04

子供の頃からのスニーカーへの想い、
ジョーダン ブランドとコラボレートする初のラテン系アーティストとなること、
そして、音楽とシューズで人をハッピーにしたい理由について語る

J バルヴィンは、エア ジョーダン 1のコラボレーションの撮影のためにロサンゼルスに滞在中でも、彼の心は故郷コロンビアのメデジンから離れることはありません。3部構成の撮影の被写体を務めながらも、バルヴィンは翌週に控えたメデジンで行われる「エア バルヴィン」と銘打った 2回目の撮影の制作チームとの作業を念入りに進めます。世界的なスーパースターになった今でも、どんな仕事においてもバルヴィンのコロンビア人としての歴史が根本にあります。バルヴィンは次のように話します。「こうしてLAにいるのは、私たちが世界に向けて発信していることを伝えたいからです。私はコロンビア人であることを誇りに思っています。だからメデジンの仲間たちも一緒に写真に加わることで、メデジンのバイブスを世界に伝えることができます。メデジンは私の故郷であり、今も住んでいます。私の仕事の仕方や、きちんとした親切な人間になることは、すべてメデジンで学びました。」

小さな頃からエア ジョーダンを手に入れることを夢見ていたバルヴィンが、チャートの上位に名を連ね、記録を破るような成功を収めるまでには忍耐強い努力が必要でした。そして今、キャリアを積み、ジョーダンとコラボしたいという夢が実現しました。
バルヴィンは次のように話します。「2年かかりました。本当に実現することができました。MJ、彼のファミリーのみんな、レジー(・サンダーズ)とチームのみんなに感謝しています。」バルヴィン、彼のクリエイティブチームとジョーダン ブランドのデザイナーが協力して基本的なコンセプトを作成し、MJから直接バルヴィンにそのコンセプトの承認が伝えられました。バルヴィンは続けて次のように話します。「いつも私のキャリアを後押ししてくれたMJの奥さんと家族の皆さんにも感謝します。パリのツアーでMJに会うことができたのですが、何時間も一緒に過ごし、語り合うことができました。そして彼に、『ボス、ぜひ実現しましょう。今こそがコラボレーションのタイミングです。』と話したのです。彼は本当に親切で、その時にすぐに誰かに電話をかけてくれて、『決まったよ』と教えてくれました。全てがうまくいき、今回のコラボレーションが実現されました。」

バルヴィンは、子供の頃からスニーカーや自分のスタイルの表現に魅力を感じていました。10代の頃に交換留学でアメリカに行き、大きくなりつつあったスニーカーカルチャーの力をリアルタイムで感じました。オクラホマとニューヨークで過ごした時期を振り返り、バルヴィンは次のように話します。「スニーカーに対する人々の情熱を間近で感じていました。スニーカーを買うために列に並んでいました。その頃、子供だった自分に対して、『ホセ、やったぜ!昔はジョーダンを買うために並んでいたのに、今や自分のシューズを作るまでになったんだ!』と伝えたい気持ちです。」

「世界中を動き回る」と自らを表現するバルヴィンは、世界各地での体験をもとに、今回の歴史的なエア ジョーダン 1 コラボレーションを製作しました。音楽ストリーミングの分野ではトップ 5 の再生回数を誇るバルヴィンは次のように語ります。「ラテン系アーティストとしては、初めて正式なジョーダンのコラボレーション プロダクトを作るということが、特別感を一層高めています。ただ、これは単にラテン系という枠で捉えるだけものではなく、世界に向けたスニーカーでありキャンペーンでもあると考えています。『ラテン系のアーティストたちはラテン系の人たちだけを対象にモノ作りをしている』と見る人もいますが、私はそう考えたことはありません。私はラテン系であること、コロンビア人であることを誇りに思いますが、世界の中の一人です。私は自分のアートに関するアイディアやビジョンをすべての人に伝えていきたいのです。このシューズも例えば、東京、ロンドン、パリへと広がってほしい。これは世界に向けて作ったものだからです。」

バルヴィンの優れたデザイン感覚や音楽の才能はよく知られており、アルバムのアート、ミュージックビデオ、舞台デザイン、衣装、そして最近ではコロンビアの田舎に作った自宅にも反映されています。エア ジョーダン 1の最終デザイン、パッケージ、クリエイティブ素材を仕上げる過程の中で、バルヴィンはいつも以上に好奇心と学習意欲を高く持つことを心がけました。バルヴィンは次のように話します。「毎日学ぶことがある、つまり学生みたいなものだね。」エアジョーダン 1 x J.バルヴィンには、明るさと強烈な「コロレス」と「ヴィブラス」(スペイン語で「色」と「バイブス(雰囲気)」を意味し、人気を博した2020年と2018年発売のアルバムのタイトル名でもある)が盛り込まれ、彼の音楽が聴覚に与えるのと同じような響きを視覚にも与えます。もともと、エア ジョーダン 1はバルヴィンのお気に入りのスニーカーでもあり、次のように話しています。「これまでのものとは一線を画すアイコニックなエア ジョーダン 1をどうしたら作れるかを考えていました。これまでのものとは違う形に敢えてチャレンジし、全力で挑むような人間になりたいと思っています。今までにエア ジョーダン 1にそのような想いで挑んだ人はいなかったと思います。」

バルヴィンは、履く人が自分の気分に合わせてシューズをカスタマイズし、自分ならではのシューズを作れることを重視しました。バルヴィンは次のように話しています。「パッチは取り替え可能です。スマイリーフェイス、ジャンプマン、バスケットボールと稲妻、それぞれのパッチが人となりを表現して、そのひとのバイブスやエネルギーを伝えられるようにしています。シューレースもピンク、白と黒が選べるので、楽しみながら履いてもらいたいです。」

商品化までに何年もかかりましたが、バルヴィンはこのシューズを履く人々の姿を実際に見ることで、このコラボレーションの意味が十分に理解されると考えます。「また安全になったら世界の国々を訪れ、『ほら、このシューズ履いているよ!』というような人々の姿を見るのが楽しみです。私のことをよく知らない人でも、この靴に興味を持ち、その彩りを楽しんでくれると思います。それもまた一つ、私が世界とつながる方法ですし、私の夢が叶うことにもなります。とにかく、このシューズを手に入れる人がハッピーな気持ちになって欲しいです。」

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/footwear/jordan-brand-air-jordan-i-x-j-balvin-official-images-and-release-date

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキとウィンドーセンがタッグを組み、無限に広がるエア マックス ミューズの世界観でスポーツの未来を作り変える

常識を覆し未来を形づくるという共通の熱い想いから、ナイキとウィンドーセン(WINDOWSEN)は今年初めに上海ファッションウィーク...

現代の駅伝ランナーのためにデザインされたナイキ EKIDEN PACK コレクション

(左から)ナイキ ボメロ プラス ¥23,100(税込) ナイキ アルファフライ 3 ¥40,480(税込) ナイキ ...

ナイキが100%繊維廃棄物から作られたクーリング テクノロジー Aero-FIT パフォーマンス アパレル イノベーションを発表

今⽇のアスリートは、より⾼温多湿の環境下で競技に臨んでいます。ナイキは、Aero-FIT パフォーマンス クーリング テクノロジー...

ナイキがエア イノベーションを大胆に進化させた「Therma-FIT エア ミラノ ジャケット」を発表

ナイキ エアは、無限の可能性を持つイノベーション プラットフォームとして、世界中のアスリート*に比類なきパフォーマンスと快適性を提...

ナイキが初の神経科学に基づくフットウェアを発表 アスリートの「今この瞬間」への集中をサポート

(左)ナイキ マインド 001 ¥13,200(税込) (右)ナイキ マインド 002 ¥20,900(税込) ナイキから...

世界初のランニングとウォーキング向けの電動フットウェア システム「プロジェクト・アンプリファイ」を発表

ナイキは、世界初となるランニングとウォーキングのための電動フットウェア システムで、一般のアスリート*がより速く、より遠くへ、そし...

ジョーダン ブランドが発売30年を記念する特別なエア ジョーダン 11を発表

※画像には国内未展開カラーが含まれます。 伝説となる者は自らルールを作り出すものです。そこには用意された未来図もなければ、境...

ジェイソン・テイタムに再起の力を与えるテイタム 4が登場

テイタム 4 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムは進化し続けます。それは相手を揺るがす脅威であり、これま...

ナイキ ボメロ プレミアム発売 ボメロ シリーズについてアスリートがコメント

(左)ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) (中央)ナイキ ボメロ プラス ¥22,000(税...

ナイキが洗練されたデザインの新しいシルエット ショックス Zを発表

ナイキは、ミニマルなデザインでありながら静けさとは無縁の新たなシルエット、ナイキ ショックス Zを発表します。 これまでの流...

ナイキとジャックムスがタッグを組み、アイコニックなムーンシューズを今の世代に向けてリメイク

ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたムーンシューズが、今回初めて再解釈されます。このアイコニックなシューズが、ナ...

ナイキ x トモ コイズミが大胆かつ鮮やかなエア スーパーフライを発表

ナイキ x トモ コイズミ エア スーパーフライ ¥23,760(税込) ナイキは、日本の著名なファッションデザイ...

NIKE HARAJUKUが2025年9月11日にリニューアルオープン

ナイキは、2025年9月11日に「NIKE HARAJUKU」をリニューアルオープンします。16年の間、ナイキ フラッグシップ ス...

ナイキが次世代に“Just Do It”の精神を伝える“Why Do It”キャンペーンを展開

ナイキは1988年に“Just Do It”キャンペーンを展開しましたが、これは単なるスローガンではなく、何かを始めたり挑戦したり...

ランニングの歴史と現代のパフォーマンスを融合させたナイキ インターナショナル ランニング パック

奥/左から:ナイキ ボメロ 18 ¥17,930 (税込)、ナイキ ヴェイパーフライ 4 ¥30,800 (税込)...

ナイキが遊☆戯☆王デュエルモンスターズのレガシーと人気をベースにした特別エディションのエア マックス 95を制作

この記事のポイント ナイキはエア マックス 95 QS YGOを発表します。このシューズは、25年以上前に漫画からアニメ...

トレーニング シューズをリードしてきた10年を記念し、新しいメトコン 10を発表

ナイキは、アイコニックなメトコン トレーニングシューズ シリーズの10周年を祝し、これまでで最も安定性と耐久性に優れたクロストレー...

ナイキのシグネチャーアスリート ジャ・モラントが「Make Them Watch Tour」を通じて、世界中のバスケットボールプレイヤーにインスピレーションを与える。

ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...