国際女性デーにスポーツを通して、すべての女性と女の子に力を与え、
支援し変化を促すブランドキャンペーンを発表
「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」では、助成金プログラムの初年度受領団体が決定
2021. 03. 04

ナイキは、3月8日の国際女性デー(International Women’s Day)に向けて、スポーツを通して、様々な問題に直面するすべての女性と女の子に力を与え、支援し変化を促すブランドキャンペーン「今日を、立ち止まってみる日に。未来のために。」を発表します。

最近の日本の女性たちは、これまで以上に一度立ち止まる機会を必要としています。ナイキジャパンでは、国際女性デーに、これからの未来のために一度立ち止まり、マインドフルネスを実践し、正しい考え方や十分な休息を取り、心と体を癒す重要さに注目した取り組みを行います。3月8日からスタートするブランドキャンペーンのコンテンツでは、青山テルマ、植野有砂、萩野公介選手(水泳)、籾木結花選手(サッカー)をゲストに招き、ウェルネスやイクオリティをテーマとしたトークセッションをNIKEアプリ、NIKE.COM、Instagram公式アカウント「@niketokyo」(IG TV)にてオンラインで随時公開します。また、ナイキ トレーナーとゲストによるマインドフルネスな生活をサポートするためのメディテーションセッションもオンラインで提供します。

ナイキは、女性アスリートをたたえ、これまでの40余年と同様に、スポーツに参加する女性と女の子のための状況改善を支援し、さまざまなレベルの女性アスリートがスポーツ、体を動かすことや遊びを通じて自らの実力を発揮できるよう激励や支援を続けています。

その一環として大坂なおみ選手、ナイキとローレウス・スポーツ・フォーグッド財団により、遊びとスポーツを通じて女の子の人生に変革をもたらすことを目的に『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)が2020年8月に設立されました。プレー・アカデミーは、3つの地域コミュニティー団体に助成金を提供することにより、日本の女性と女の子のスポーツ参加を促進する支援を行います。

この度、日本YMCA同盟、なでしこケア、流通経済大学の3つの地域コミュニティー団体は、プレー・アカデミーのパートナー団体となりました。女性と女の子の人生に変革をもたらすため、各団体は、スポーツを皮切りに各団体は、女性と女の子に対しマルチスポーツに留まらず、サッカーやラグビーといった機会の提供を行います。女性と女の子の将来の成長に向けて、学業や後々の職業での成功を目的とし、リーダーシップスキルやライフスキルの研修やワークショップを行います。プレー・アカデミーを通じてパートナー団体は、女性と女の子が平等にスポーツに参加できるよう、直面する課題を解決し、障壁を打ち破る活動を続けます。

大坂なおみ選手は、今回のパートナー団体決定について「今回、素晴らしいパートナーが決まり、様々な活動が始まることを大変嬉しく思います。私も幼い頃テニスを始めて人生が変わったので、スポーツの機会を日本の女の子たちにも提供したく『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』を始めました。スポーツを通して女の子が刺激を受け、勇気づけられることを願っています」と話します。

プレー・アカデミーの地域パートナー団体の詳細に関しては、こちらから。
地域コミュニティー団体として将来の助成金にご関心がある方は、こちらからお問い合わせください。

『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』の詳細は、下記URLよりご確認頂けます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3937/
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3917/

コンテンツ詳細
  • 青山テルマ、植野有砂によるトークセッション「ウェルネスについて」
  • 青山テルマ、植野有砂によるトークセッション「イクオリティについて」
  • ナイキ トレーナー、植野有砂、青山テルマによる、メディテーションセッション 「自分を見つめ直して、私が私である自信をみつけるメディテーション」
  • 萩野公介選手(水泳)、籾木結花選手(サッカー)によるトークセッション「ウェルネスについて」
  • 萩野公介選手(水泳)、籾木結花選手(サッカー)によるトークセッション「イクオリティについて」
  • ナイキ トレーナー、籾木結花選手(サッカー)、萩野公介選手(水泳)によるメディテーション 「プレッシャーや恐れと戦うアスリート向けに心の解放の仕方や安心をさがすメディテーション」

日時:2021年3月8日より随時公開
参加方法:NIKEアプリ、NIKE.COM、Instagram公式アカウント「@niketokyo」(IG TV)にて無料でご覧いただけます。

※画像データは下記URLよりダウンロードいただけます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2021/iwdbrandcampaign.zip

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキフットボール2022年 ナショナル チーム コレクション

新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...

ナイキが新たなアパレル生産の循環性を念頭に置いたイノベーション・プラットフォーム「Nike Forward」を開発

ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...

ナイキ x トム・サックスナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シューにアーカイブ カラーが登場

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...

アスリートとスポーツの未来のためにナイキのイノベーションを推進させたNike x sacai ズーム コルテッツ

Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース8月19日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー8月3日よりメンバー限定で先行発売

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...

ジョーダン ブランドが日本バスケットボール協会のユニフォームサプライヤーに決定。

ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...

ナイキが(M) コレクションを8/9から展開母性とスポーツのつながりを深める

ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...

ルカ・ドンチッチから着想を得てジョーダン ブランドの新しいイノベーションを形にしたルカ 1

ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル8月5日より発売開始

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...