ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート
2020年度のイントロダクション
2021. 04. 16

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や、ナイキが世界に与えようとするインパクトも大きくなりました。今、明るい未来を作るために役に立ってきた私たちの長い歴史に誇りを感じています。

ナイキは、希望や刺激を提供するブランドです。私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています。つまり私たちが行うことの全ては、スポーツそして世界の中で人間の可能性を新しく見つめ直すという大きな目的に基づいています。

2020年度はナイキのチームにとって、チーム全員と私たちが掲げるパーパス(存在意義・目的)の重要さを確認させられた1年でした。私たちが生み出す意見や行動が社会に対して変化をもたらすこともありました。社会の中で対策が急がれる課題を前にして、ナイキは人々を導くことができる機会を有することを認識しています。

「私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています」

ナイキのインパクトレポート2020には、私たちが本当の意味での岐路に立っていることが示されています。
ナイキのインパクトレポート2020はこちらよりご確認ください。

まず、過去1年でナイキの規模感と影響力を活用し、サステナビリティに掲げる目標を高めています。サプライヤー気象行動プログラムを立ち上げ、素材とプロダクトの生産工場での二酸化炭素排出削減を推進しました。結果、サプライチェーン全体で実質的な進歩が見られています。

  • 米国とカナダの自社所有及び運営する施設では、100%再生可能エネルギーを使用しています。
  • 素材の染色及び仕上げのサプライヤーでは、淡水の利用を30%削減し、FY20のターゲットを大きく超えて達成しています。
  • シューズの1次サプライヤーは、生産過程の廃棄物の99.9%の埋め立てを回避しています。

また私たちは、世界中のコミュニティーで持続的な変化を生み出すソリューションにも投資しています。米国のオリンピック&パラリンピック委員会などパートナーとの協力関係を生かし、ボランティアのユースコーチ向けにCoaching Girlsというトレーニングモジュールを作成し、スポーツを楽しく、女の子にとってインクルーシブな文化の構築を支援しました。

さらに、私たちが世界中で展開しているこどもたちが遊びやスポーツで体を動かすことに取り組む「Made to Play」では、社内のチームメートにも参加してもらっています。29カ国の6,700名を超える店舗従業員が、ボランティアとして2020年度には合計6万時間以上活躍し、子供たちが活動的に過ごすことを促しました。

同時に、社会の中で根深い人種差別がはびこる中、私たちはナイキの中心的価値観の1つ“equality(平等)”を強く訴えていきます。黒人アスリート、黒人カルチャーの強力な貢献がなければ、私たちのブランドは今の姿になることはあり得ませんでした。また人間の可能性を信じる私たちの思いから、平等を実現する中でも最も根強い障壁を打ち破ることに率先して取り組もうとしています。そのためナイキ、コンバース、ジョーダン ブランド及びマイケル・ジョーダン氏で合わせて1億4000万ドルの拠出を含む、人種間の平等を進めるために注力する団体へのサポートを行うなど、意味のある行動を行なっています。

加えて私たちは、全ての意見を歓迎し、聞くことができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています。このカルチャーをつくることはつまり、私たちが讃えるアスリート、私たちのプロダクトを愛用してくれる人々、私たちの属するコミュニティーが多様性に富んでいることを意味します。

少数派の存在を高める面においても、女性は世界の人員全体で49.5%、米国のVPリーダーシップチームの中での少数民族・人種の割合が29%に増えています。

「私たちはまた、全ての意見を歓迎し、聞き取ることができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています」

これまでの成功を誇りに思いつつも、長期的な取り組みであることを認識しています。これからも主要な運営分野においての二酸化炭素排出削減に取り組み、プロダクトに関わる二酸化炭素排出を抑え、チーム全体で多様化とインクルーシブを高め、子供たちの遊びやスポーツとの接点を増やして行くために努めていきます。私たちはこれからも常に改善するための努力を続けていきます。

ここまでの進歩は、設定した5年間の目標に対する成果として測られています。2020年度という目標期限に至り、これから新しい5年先への道のりを示すため、Purpose 2025 Targetsとして世界的なインパクトを生み出す目標を設定しました。これまでのターゲットに至る道のりが終わり、また新しい取り組みが始まります。Purpose 2025 Targetは、単なる目標ではなく、ゴール、戦略と説明責任を明確にした行動指針です。また私たちは、責任あるリーダーシップとはどうあるべきかについても再定義しています。今回初めて、役員報酬を多様性と包摂性、地球保護と、倫理的な生産手段の改善に紐づけました。

今までも、そしてこれからもずっと、私たちのゴールは、ナイキに関わる人々とナイキのパーパスが連動し、良い方向に向かうことです。ナイキは常に上を目指し続けます。より良い未来の実現に向かうため、パーパスが、私たちを導き、そして私たちの価値観が背中を後押ししてくれるはずです。

ナイキの社長兼CEOジョン・ドナホーが、ナイキ インパクトレポート2020を発表すると同時に2025年に向けてのパーパスターゲットを定め、人々がより活動的かつ平等になる未来をつくるためにナイキが果たせるべく役割とビジョンを強調しています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...

2021年夏のMove to Zero フットウェア

ナイキ クレーター インパクト ¥12,100(税込) ナイキのデザインの表現の可能性をさらに広げるべく、この夏の...

ナイキのサステナビリティへの取り組み

①INTRODUCTION / はじめに 気候変動への対策が早急に求められる中、 ナイキはアスリート*、そして地球のために...

ナイキのインパクトレポートの意味を理解する

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表...

ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート2020年度のイントロダクション

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や...

38年の歴史が裏づける信頼性 – ナイキ エア ズーム ペガサス 38新しくなった点と変わらない点

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 ¥14,300(税込) 長い年月を重ねて完成に近づいていくことで、信頼できる...

進化を表現するスケプタの新しいエア

ナイキ エア テイルウィンド V x Skepta ¥20,000 + 税 ナイキ x Skepta トラックスーツ ...

見て、聞いて、繋がる今年のエア マックス デー

ナイキは2021 エア マックス デーにバーチャルイベント Air Max Day Worldwideを展開し、訪れる人々にこの人...

ナイキ エア マックス プリデイが何世代にもわたるイノベーションをつなぐ

ナイキ エア マックス プリデイ ¥14,000 + 税 ナイキ エア マックス プリデイは、1979年から198...

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ カプセルコレクション

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ ¥24,000 + 税 2016年から続くキム・ジョーンズとナ...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2発売開始

「アクアカラー」(価格: ¥24,500+税) ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%は、ずば抜けたエ...

機能性と環境持続性を両立させたACGのアイテム

ナイキ ACGの背景にある考え方と、サステナブルデザインを導く理念の出会いが変化を生み出します。素晴らしいギアがさまざまな気象条件...

NIKE x READYMADE ブレーザー MID登場

NIKE x READYMADE ブレーザー MID ¥17,500 + 税 ナイキとデザイナー細川雄太氏が手掛け...

ランナーの走り方を革新的なアパレルづくりに生かしたNSRL コレクション

ナイキ スポーツ研究所(NSRL)がアスリートを研究する際、何時間もかけてパフォーマンスに関する微細なことまで全てを分析し、調査、...

より良く、より環境に配慮した要素から作られたコズミック ユニティー

ナイキ コズミック ユニティー ¥18,150(税込) ナイキ コズミック ユニティーは、ナイキで初めて重量換算で...

エアの進化の歴史を表現するエア マックス 2021 スプリング コレクション

ナイキ エア マックス 2090 EOI ¥16,000 + 税 ナイキ エア マックス ビバ ¥...

ナイキ ゴー フライイーズ発売

ナイキ ゴー フライイーズ ¥13,000 + 税 ナイキ ゴー フライイーズは、簡単に脱いだり履いたりすることが...

ジョーダン ブランドから新しいデイリーウェアとデイリー“エア”が登場

ジョーダン フューチャー プライマル ウィメンズ フライト スーツ ¥19,000 + 税 ジョーダン ブランド MA...

スピードを表現した新しいナイキ マーキュリアル

ナイキ ヴェイパー 14 エリート FG ¥29,700(税込) ※ナイキ スーパーフライ 8 エリート FGは、日本...

ナイキ&浦和レッズの2021年新ユニフォームを発表クラブに関わる全ての人が一丸になって戦うパワーと情熱を、伝統のカラーとスタジアムやダイヤモンドの構造を取り入れたデザインで表現

ナイキは、2021年シーズンに向け、浦和レッズの新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、伝統のカラーコンビネーションであ...