ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート
2020年度のイントロダクション
2021. 04. 16

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や、ナイキが世界に与えようとするインパクトも大きくなりました。今、明るい未来を作るために役に立ってきた私たちの長い歴史に誇りを感じています。

ナイキは、希望や刺激を提供するブランドです。私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています。つまり私たちが行うことの全ては、スポーツそして世界の中で人間の可能性を新しく見つめ直すという大きな目的に基づいています。

2020年度はナイキのチームにとって、チーム全員と私たちが掲げるパーパス(存在意義・目的)の重要さを確認させられた1年でした。私たちが生み出す意見や行動が社会に対して変化をもたらすこともありました。社会の中で対策が急がれる課題を前にして、ナイキは人々を導くことができる機会を有することを認識しています。

「私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています」

ナイキのインパクトレポート2020には、私たちが本当の意味での岐路に立っていることが示されています。
ナイキのインパクトレポート2020はこちらよりご確認ください。

まず、過去1年でナイキの規模感と影響力を活用し、サステナビリティに掲げる目標を高めています。サプライヤー気象行動プログラムを立ち上げ、素材とプロダクトの生産工場での二酸化炭素排出削減を推進しました。結果、サプライチェーン全体で実質的な進歩が見られています。

  • 米国とカナダの自社所有及び運営する施設では、100%再生可能エネルギーを使用しています。
  • 素材の染色及び仕上げのサプライヤーでは、淡水の利用を30%削減し、FY20のターゲットを大きく超えて達成しています。
  • シューズの1次サプライヤーは、生産過程の廃棄物の99.9%の埋め立てを回避しています。

また私たちは、世界中のコミュニティーで持続的な変化を生み出すソリューションにも投資しています。米国のオリンピック&パラリンピック委員会などパートナーとの協力関係を生かし、ボランティアのユースコーチ向けにCoaching Girlsというトレーニングモジュールを作成し、スポーツを楽しく、女の子にとってインクルーシブな文化の構築を支援しました。

さらに、私たちが世界中で展開しているこどもたちが遊びやスポーツで体を動かすことに取り組む「Made to Play」では、社内のチームメートにも参加してもらっています。29カ国の6,700名を超える店舗従業員が、ボランティアとして2020年度には合計6万時間以上活躍し、子供たちが活動的に過ごすことを促しました。

同時に、社会の中で根深い人種差別がはびこる中、私たちはナイキの中心的価値観の1つ“equality(平等)”を強く訴えていきます。黒人アスリート、黒人カルチャーの強力な貢献がなければ、私たちのブランドは今の姿になることはあり得ませんでした。また人間の可能性を信じる私たちの思いから、平等を実現する中でも最も根強い障壁を打ち破ることに率先して取り組もうとしています。そのためナイキ、コンバース、ジョーダン ブランド及びマイケル・ジョーダン氏で合わせて1億4000万ドルの拠出を含む、人種間の平等を進めるために注力する団体へのサポートを行うなど、意味のある行動を行なっています。

加えて私たちは、全ての意見を歓迎し、聞くことができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています。このカルチャーをつくることはつまり、私たちが讃えるアスリート、私たちのプロダクトを愛用してくれる人々、私たちの属するコミュニティーが多様性に富んでいることを意味します。

少数派の存在を高める面においても、女性は世界の人員全体で49.5%、米国のVPリーダーシップチームの中での少数民族・人種の割合が29%に増えています。

「私たちはまた、全ての意見を歓迎し、聞き取ることができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています」

これまでの成功を誇りに思いつつも、長期的な取り組みであることを認識しています。これからも主要な運営分野においての二酸化炭素排出削減に取り組み、プロダクトに関わる二酸化炭素排出を抑え、チーム全体で多様化とインクルーシブを高め、子供たちの遊びやスポーツとの接点を増やして行くために努めていきます。私たちはこれからも常に改善するための努力を続けていきます。

ここまでの進歩は、設定した5年間の目標に対する成果として測られています。2020年度という目標期限に至り、これから新しい5年先への道のりを示すため、Purpose 2025 Targetsとして世界的なインパクトを生み出す目標を設定しました。これまでのターゲットに至る道のりが終わり、また新しい取り組みが始まります。Purpose 2025 Targetは、単なる目標ではなく、ゴール、戦略と説明責任を明確にした行動指針です。また私たちは、責任あるリーダーシップとはどうあるべきかについても再定義しています。今回初めて、役員報酬を多様性と包摂性、地球保護と、倫理的な生産手段の改善に紐づけました。

今までも、そしてこれからもずっと、私たちのゴールは、ナイキに関わる人々とナイキのパーパスが連動し、良い方向に向かうことです。ナイキは常に上を目指し続けます。より良い未来の実現に向かうため、パーパスが、私たちを導き、そして私たちの価値観が背中を後押ししてくれるはずです。

ナイキの社長兼CEOジョン・ドナホーが、ナイキ インパクトレポート2020を発表すると同時に2025年に向けてのパーパスターゲットを定め、人々がより活動的かつ平等になる未来をつくるためにナイキが果たせるべく役割とビジョンを強調しています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...