ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート
2020年度のイントロダクション
2021. 04. 16

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や、ナイキが世界に与えようとするインパクトも大きくなりました。今、明るい未来を作るために役に立ってきた私たちの長い歴史に誇りを感じています。

ナイキは、希望や刺激を提供するブランドです。私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています。つまり私たちが行うことの全ては、スポーツそして世界の中で人間の可能性を新しく見つめ直すという大きな目的に基づいています。

2020年度はナイキのチームにとって、チーム全員と私たちが掲げるパーパス(存在意義・目的)の重要さを確認させられた1年でした。私たちが生み出す意見や行動が社会に対して変化をもたらすこともありました。社会の中で対策が急がれる課題を前にして、ナイキは人々を導くことができる機会を有することを認識しています。

「私たちは、スポーツが人間の良さを、そして人々が世界の素晴らしさを引き出す力を持つと考えています」

ナイキのインパクトレポート2020には、私たちが本当の意味での岐路に立っていることが示されています。
ナイキのインパクトレポート2020はこちらよりご確認ください。

まず、過去1年でナイキの規模感と影響力を活用し、サステナビリティに掲げる目標を高めています。サプライヤー気象行動プログラムを立ち上げ、素材とプロダクトの生産工場での二酸化炭素排出削減を推進しました。結果、サプライチェーン全体で実質的な進歩が見られています。

  • 米国とカナダの自社所有及び運営する施設では、100%再生可能エネルギーを使用しています。
  • 素材の染色及び仕上げのサプライヤーでは、淡水の利用を30%削減し、FY20のターゲットを大きく超えて達成しています。
  • シューズの1次サプライヤーは、生産過程の廃棄物の99.9%の埋め立てを回避しています。

また私たちは、世界中のコミュニティーで持続的な変化を生み出すソリューションにも投資しています。米国のオリンピック&パラリンピック委員会などパートナーとの協力関係を生かし、ボランティアのユースコーチ向けにCoaching Girlsというトレーニングモジュールを作成し、スポーツを楽しく、女の子にとってインクルーシブな文化の構築を支援しました。

さらに、私たちが世界中で展開しているこどもたちが遊びやスポーツで体を動かすことに取り組む「Made to Play」では、社内のチームメートにも参加してもらっています。29カ国の6,700名を超える店舗従業員が、ボランティアとして2020年度には合計6万時間以上活躍し、子供たちが活動的に過ごすことを促しました。

同時に、社会の中で根深い人種差別がはびこる中、私たちはナイキの中心的価値観の1つ“equality(平等)”を強く訴えていきます。黒人アスリート、黒人カルチャーの強力な貢献がなければ、私たちのブランドは今の姿になることはあり得ませんでした。また人間の可能性を信じる私たちの思いから、平等を実現する中でも最も根強い障壁を打ち破ることに率先して取り組もうとしています。そのためナイキ、コンバース、ジョーダン ブランド及びマイケル・ジョーダン氏で合わせて1億4000万ドルの拠出を含む、人種間の平等を進めるために注力する団体へのサポートを行うなど、意味のある行動を行なっています。

加えて私たちは、全ての意見を歓迎し、聞くことができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています。このカルチャーをつくることはつまり、私たちが讃えるアスリート、私たちのプロダクトを愛用してくれる人々、私たちの属するコミュニティーが多様性に富んでいることを意味します。

少数派の存在を高める面においても、女性は世界の人員全体で49.5%、米国のVPリーダーシップチームの中での少数民族・人種の割合が29%に増えています。

「私たちはまた、全ての意見を歓迎し、聞き取ることができる多様かつインクルーシブなチームやカルチャーをつくることにも注力しています」

これまでの成功を誇りに思いつつも、長期的な取り組みであることを認識しています。これからも主要な運営分野においての二酸化炭素排出削減に取り組み、プロダクトに関わる二酸化炭素排出を抑え、チーム全体で多様化とインクルーシブを高め、子供たちの遊びやスポーツとの接点を増やして行くために努めていきます。私たちはこれからも常に改善するための努力を続けていきます。

ここまでの進歩は、設定した5年間の目標に対する成果として測られています。2020年度という目標期限に至り、これから新しい5年先への道のりを示すため、Purpose 2025 Targetsとして世界的なインパクトを生み出す目標を設定しました。これまでのターゲットに至る道のりが終わり、また新しい取り組みが始まります。Purpose 2025 Targetは、単なる目標ではなく、ゴール、戦略と説明責任を明確にした行動指針です。また私たちは、責任あるリーダーシップとはどうあるべきかについても再定義しています。今回初めて、役員報酬を多様性と包摂性、地球保護と、倫理的な生産手段の改善に紐づけました。

今までも、そしてこれからもずっと、私たちのゴールは、ナイキに関わる人々とナイキのパーパスが連動し、良い方向に向かうことです。ナイキは常に上を目指し続けます。より良い未来の実現に向かうため、パーパスが、私たちを導き、そして私たちの価値観が背中を後押ししてくれるはずです。

ナイキの社長兼CEOジョン・ドナホーが、ナイキ インパクトレポート2020を発表すると同時に2025年に向けてのパーパスターゲットを定め、人々がより活動的かつ平等になる未来をつくるためにナイキが果たせるべく役割とビジョンを強調しています。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...

ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーウェイ -エア マックス Dnの世界観を体験できるイベントを3月23日(土)から開催-

3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...

エアの新時代 ナイキ エア マックス Dn

ナイキ エア マックス Dn ¥20,130(税込) アイコンをまるっきり新しく思い描くとすればどうなるだろうか?...

NIKE SHINSAIBASHI 2024年1月24日 大阪心斎橋にオープン

ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...

ジェイソン・テイタムのしなやかなゲームを支えるテイタム 2

テイタム 2 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムの2足目のシグネチャーシューズとなるテイタム 2は...

新しいナイキ ファントムが登場

ナイキ ファントム GX 2 エリート ¥28,300(税込) ナイキ ファントム ルナ 2 エリート ...

すべてのマラソンランナーにスピードを提供するナイキ アルファフライ 3

ナイキ アルファフライ 3 ¥39,655(税込) ナイキ アルファフライ 3 「プロトタイプ」カラーは、厚めのズーム...

ランニングとそのコミュニティのための新拠点Nike Rise コンセプトストア NIKE GINZAが2023年12月8日オープン

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE GINZA」を2023年12月8日にオープンします。 Nik...

故郷富山県の蜃気楼から着想を得たエア ジョーダン 38 RUI PF

今回、八村 塁のプレーヤー限定バージョンとして、エア ジョーダン 38 RUI PFが登場します。このシューズは八村が育った富山県...

駅伝ランナーをサポートする「EKIDEN PACK」コレクションを発売

ナイキは、2023-2024年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2023年...

Nike x sacai マグマスケープが登場

Nike x sacai マグマスケープ ¥29,700(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏は、異な...

Nike Rise コンセプトストア NIKE NAGOYA SAKAEが2023年10月19日にオープン

ナイキは、Nike Rise コンセプトストア「NIKE NAGOYA SAKAE」を10月19日にオープンします。 Nik...

ランナーと地球環境をサポートするナイキ インフィニティ ラン 4

ナイキ インフィニティ ラン 4 ¥18,700(税込) ナイキでは創業以来、すべてのランナーの自己ベストの更新か...

スポーツとスタイルで自己表現を高める最新のNike x AMBUSH コレクション

女性らしさやファッション、フットボールファンの世界には無限の解釈があります。AMBUSH®のデザイナーでナイキのコラボレーターでも...

女子フットボールのスタイリングの定義を変える Nike x Martine Rose コレクション

ナイキ x マーティン・ローズ トレンチジャケット ¥71,500(税込) ファッションにおいてもスポーツにおいて...

次世代のためにバスケットボールデザインを生み出すジョーダン ブランドのモーション(体の動き)とエモーション(感情、心の動き)

ジョーダン ブランドにおけるバスケットボール シューズのデザインは、85年のダンク コンテストで細い2連のゴールド チェーンを首に...

ナイキ、最新のNike Rise コンセプトストア NIKE KYOTOを2023年7月6日にオープンし店舗数を拡大

ナイキは、最新のNike Rise コンセプトストア「NIKE KYOTO」を7月6日にオープンします。 Nike Rise...

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 シャドーパックカラーを発売

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート FG ¥27,500(税込) 初めてピッチに登場した1984年以来...

強力なファースト・ステップを支えるザイオン 3

ザイオン 3 ¥17,600(税込) ※右から2番目の”サンクチュアリ”カラーは日本未展開となります。 ジョーダ...

マイケル・ジョーダンのターンアラウンド ジャンパーに着想を得たエア ジョーダン 38

エア ジョーダン XXXVIII ¥29,700(税込) エア ジョーダンのシグネチャーシリーズは、バスケットボー...