ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表に変わりました。インパクトレポートは、努力が大事だということの証です。各レポートは、ナイキの各チームの努力について詳しく記しています。11回目となる今回のレポートは、人間の可能性を再定義することは可能だという信念を確かなものにしています。
ナイキのインパクトレポートは、いろいろな意味で会社の変化を表しています。コーポレート・ガバナンスに関して透明性を保つことが重要な理由の1つは、複雑な変化に対応する責任を担うことも明確にするためです。この責任を受け入れることで、会社および関連業界の中で変化を促す役割を果たすことにもなります。
ナイキのインパクトレポート2020は、変曲点を表しています。インパクトレポートでは、2015年に設定されたナイキの2020年の目標に対する評価を行いつつ、2025年に向けて新しい目標を設定しています。このレポートは、ナイキが対応力と配慮を備えて歩みを進む様を伝え、信頼感を与えるものとなっています。
ナイキのインパクトレポート2020はこちらよりご確認ください。
これを踏まえナイキ パーパス コミュニケーションズ VPであるヴァージニア・ルスティク=パテ二が、インパクトレポートの価値を説明しつつ、結果として生じる責任を行動に変えていくことについて、次のように話します。
わたしたちは、スポーツが世界を前進させること、またよりよい明日への前進は可能だということを信じています。それはただの願望ではなく、わたしたちが行動する理由なのです。インパクトレポートを発行することで、効果を出すためにリソースをどのように運用するか、またわたしたちのコミットメントが順調に進んでいるかどうかなど、業務の内部の様子を紹介することができます。
毎年、わたしたちは進歩を遂げている部分とさらなる改善が必要な部分の透明性を提供しています。このことは社内においても重要で、会社がどちらの方向へ向かっているかを従業員が理解できるようになります。そして、わたしたちの歩みを外部に共有することも同じく重要で、そうすることによって外部とわたしたちが一緒に学び、行動に参加することもできます。コンシューマーおよび従業員にとって、完璧さよりも前進することが重視されることをわたしたちは認識しており、目標に対する進捗を報告することは、行動に対する責任を負うことを意味します。
ナイキは、パーパス(存在意義・目的)に導かれ、常に価値観に沿った行動を行ってきました。わたしたちはアスリートの役に立つのが使命ですし、そのために彼らが大事にすることに耳を傾けます。アスリートたちは、それぞれが意見を発信し、変化を訴えます。アスリートが与える影響や感動の大きさを間近で見ている中で、わたしたちも同じことをしなければならないと考えました。
部門を超えた多くのチームが、29の目標を策定しました。わたしたちはプランを十分に精査し、成功への道のりを計画していますが、それは大変な仕事です。私たちが力を注ぐのは大きな結果を数字に掲げ、注目を浴びることではありません。アスリートのような姿勢で、着実な成果を出すには何が最善なのかにこだわります。インパクトレポートにあるテーマが複雑であることは疑いの余地がありません。各テーマの分野は相互につながっており、1つの分野に取り組めば別の分野においても目覚ましい発展が生み出せることを理解しています。
目的達成のためには、ナイキは、1つのチームとして協力し働き、変化を起こしたいと願う外部組織とも力を合わせる必要があります。わたしたちは地球規模の課題に対応するためにそれに沿ったターゲットを設定し、行動しています。二酸化炭素排出量削減のために科学的根拠に基づいた目標を設定することは、わたしたちがその科学を信じる大きな共同体の一部であるということです。同様に、わたしたちのような企業は、グローバルな責任を負うと考えるため、国際連合の持続可能な開発目標に沿って目標を設定しています。インパクトレポートは、ナイキが他の企業や組織などをリードする機会と使命を与えられているということを示しています。必要なのはチームワークです。単独で達成できる目標ではありません。
ナイキ モティバ ¥12,100(税込) ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が...
ナイキ ワン リーク プロテクション 「ピリオド」 ショーツ ¥7,700(税込) 様々な年代の女の子・女性にとっ...
ナイキ サブリナ 1 ¥14,300(税込) ナイキは、アスリートとスポーツの最大の支援者として次世代のバスケット...
ジョーダン ブランドは、イタリアのミラノに次いで世界で2店舗目、日本では初となるジョーダン ブランドストア「JORDAN WORL...
2021年に登場した「ナイキ ズームX インヴィンシブル」が1月26日に新しくなって登場します。ナイキはこれまでも、ナイキ ズーム...
ナイキは、関西で1号店、国内で3号店目となるNike Live コンセプトストア「Nike By Kobe」を12月15日にオープ...
ナイキ ファントム GX エリート DF FG(ハイカットモデル) ¥31,900(税込) ナイキ ファントム GX ...
ナイキは、2022-2023年の駅伝シーズンに向け、シューズとアパレルからなる「EKIDEN PACK」コレクションを、2022年...
多世代のジャイアンツ・ファン並びに中央ユニフォーム着用選手:左から島野愛友利選手(ジャイアンツ女子チーム)、岡本和真選手 2...
ナイキでは、全ての世代のアスリートがスポーツの歴史に名を残し、そのスポーツの世界を広げただけではなく、未来の世代のアスリートたちが...
Nike x UNDERCOVER エア フォース 1 ロー ¥18,700(税込) アンダーカバーの高橋盾氏が、...
新しく大胆にデザインされた2022年のナイキフットボール ナショナル チーム コレクションは、独自のスポーツ科学の知識とデジタルデ...
ナイキ フォワード ウィメンズ クルー ¥15,400(税込) ナイキ フォワード メンズ クルー ¥15,...
ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS) アーカイブ カラー ¥12,100(税込) ナイキクラ...
Nike x sacai ズーム コルテッツ ¥22,000(税込) sacaiのデザイナーである阿部千登勢氏が、...
NIKE x AMBUSH® エア アジャスト フォース ¥24,200(税込) AMBUSH®創立者の一人でクリ...
ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキは、地球の未来を考えたパフォーマンス...
ジョーダン ブランドが、日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3、ユースを含む日本代表チームの公式ユニフォームサプライヤーとな...
ナイキ ドライフィット (M) プルオーバー ¥10,230(税込) ナイキ ドライフィット ワン (M) レギンス...
ルカ 1は、ルカ・ドンチッチの全方位的なプレーのためにデザインされました。ガードを務めるルカ・ドンチッチの初めてのシグネチャーシュ...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...
ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...
ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...
ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...
ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...
この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...
ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...
サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...