ナイキのインパクトレポートの意味を理解する
2021. 04. 16

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表に変わりました。インパクトレポートは、努力が大事だということの証です。各レポートは、ナイキの各チームの努力について詳しく記しています。11回目となる今回のレポートは、人間の可能性を再定義することは可能だという信念を確かなものにしています。

ナイキのインパクトレポートは、いろいろな意味で会社の変化を表しています。コーポレート・ガバナンスに関して透明性を保つことが重要な理由の1つは、複雑な変化に対応する責任を担うことも明確にするためです。この責任を受け入れることで、会社および関連業界の中で変化を促す役割を果たすことにもなります。

ナイキのインパクトレポート2020は、変曲点を表しています。インパクトレポートでは、2015年に設定されたナイキの2020年の目標に対する評価を行いつつ、2025年に向けて新しい目標を設定しています。このレポートは、ナイキが対応力と配慮を備えて歩みを進む様を伝え、信頼感を与えるものとなっています。

ナイキのインパクトレポート2020はこちらよりご確認ください。

これを踏まえナイキ パーパス コミュニケーションズ VPであるヴァージニア・ルスティク=パテ二が、インパクトレポートの価値を説明しつつ、結果として生じる責任を行動に変えていくことについて、次のように話します。

透明性を確保する

わたしたちは、スポーツが世界を前進させること、またよりよい明日への前進は可能だということを信じています。それはただの願望ではなく、わたしたちが行動する理由なのです。インパクトレポートを発行することで、効果を出すためにリソースをどのように運用するか、またわたしたちのコミットメントが順調に進んでいるかどうかなど、業務の内部の様子を紹介することができます。

毎年、わたしたちは進歩を遂げている部分とさらなる改善が必要な部分の透明性を提供しています。このことは社内においても重要で、会社がどちらの方向へ向かっているかを従業員が理解できるようになります。そして、わたしたちの歩みを外部に共有することも同じく重要で、そうすることによって外部とわたしたちが一緒に学び、行動に参加することもできます。コンシューマーおよび従業員にとって、完璧さよりも前進することが重視されることをわたしたちは認識しており、目標に対する進捗を報告することは、行動に対する責任を負うことを意味します。

アスリートへの貢献を誓う

ナイキは、パーパス(存在意義・目的)に導かれ、常に価値観に沿った行動を行ってきました。わたしたちはアスリートの役に立つのが使命ですし、そのために彼らが大事にすることに耳を傾けます。アスリートたちは、それぞれが意見を発信し、変化を訴えます。アスリートが与える影響や感動の大きさを間近で見ている中で、わたしたちも同じことをしなければならないと考えました。

バリアを乗り越えることに全力を注ぐ

部門を超えた多くのチームが、29の目標を策定しました。わたしたちはプランを十分に精査し、成功への道のりを計画していますが、それは大変な仕事です。私たちが力を注ぐのは大きな結果を数字に掲げ、注目を浴びることではありません。アスリートのような姿勢で、着実な成果を出すには何が最善なのかにこだわります。インパクトレポートにあるテーマが複雑であることは疑いの余地がありません。各テーマの分野は相互につながっており、1つの分野に取り組めば別の分野においても目覚ましい発展が生み出せることを理解しています。

集団行動に徹する

目的達成のためには、ナイキは、1つのチームとして協力し働き、変化を起こしたいと願う外部組織とも力を合わせる必要があります。わたしたちは地球規模の課題に対応するためにそれに沿ったターゲットを設定し、行動しています。二酸化炭素排出量削減のために科学的根拠に基づいた目標を設定することは、わたしたちがその科学を信じる大きな共同体の一部であるということです。同様に、わたしたちのような企業は、グローバルな責任を負うと考えるため、国際連合の持続可能な開発目標に沿って目標を設定しています。インパクトレポートは、ナイキが他の企業や組織などをリードする機会と使命を与えられているということを示しています。必要なのはチームワークです。単独で達成できる目標ではありません。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...

2021年夏のMove to Zero フットウェア

ナイキ クレーター インパクト ¥12,100(税込) ナイキのデザインの表現の可能性をさらに広げるべく、この夏の...

ナイキのサステナビリティへの取り組み

①INTRODUCTION / はじめに 気候変動への対策が早急に求められる中、 ナイキはアスリート*、そして地球のために...

ナイキのインパクトレポートの意味を理解する

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表...

ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート2020年度のイントロダクション

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や...

38年の歴史が裏づける信頼性 – ナイキ エア ズーム ペガサス 38新しくなった点と変わらない点

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 ¥14,300(税込) 長い年月を重ねて完成に近づいていくことで、信頼できる...

進化を表現するスケプタの新しいエア

ナイキ エア テイルウィンド V x Skepta ¥20,000 + 税 ナイキ x Skepta トラックスーツ ...

見て、聞いて、繋がる今年のエア マックス デー

ナイキは2021 エア マックス デーにバーチャルイベント Air Max Day Worldwideを展開し、訪れる人々にこの人...

ナイキ エア マックス プリデイが何世代にもわたるイノベーションをつなぐ

ナイキ エア マックス プリデイ ¥14,000 + 税 ナイキ エア マックス プリデイは、1979年から198...

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ カプセルコレクション

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ ¥24,000 + 税 2016年から続くキム・ジョーンズとナ...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2発売開始

「アクアカラー」(価格: ¥24,500+税) ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%は、ずば抜けたエ...

機能性と環境持続性を両立させたACGのアイテム

ナイキ ACGの背景にある考え方と、サステナブルデザインを導く理念の出会いが変化を生み出します。素晴らしいギアがさまざまな気象条件...

NIKE x READYMADE ブレーザー MID登場

NIKE x READYMADE ブレーザー MID ¥17,500 + 税 ナイキとデザイナー細川雄太氏が手掛け...

ランナーの走り方を革新的なアパレルづくりに生かしたNSRL コレクション

ナイキ スポーツ研究所(NSRL)がアスリートを研究する際、何時間もかけてパフォーマンスに関する微細なことまで全てを分析し、調査、...

より良く、より環境に配慮した要素から作られたコズミック ユニティー

ナイキ コズミック ユニティー ¥18,150(税込) ナイキ コズミック ユニティーは、ナイキで初めて重量換算で...

エアの進化の歴史を表現するエア マックス 2021 スプリング コレクション

ナイキ エア マックス 2090 EOI ¥16,000 + 税 ナイキ エア マックス ビバ ¥...

ナイキ ゴー フライイーズ発売

ナイキ ゴー フライイーズ ¥13,000 + 税 ナイキ ゴー フライイーズは、簡単に脱いだり履いたりすることが...

ジョーダン ブランドから新しいデイリーウェアとデイリー“エア”が登場

ジョーダン フューチャー プライマル ウィメンズ フライト スーツ ¥19,000 + 税 ジョーダン ブランド MA...

スピードを表現した新しいナイキ マーキュリアル

ナイキ ヴェイパー 14 エリート FG ¥29,700(税込) ※ナイキ スーパーフライ 8 エリート FGは、日本...

ナイキ&浦和レッズの2021年新ユニフォームを発表クラブに関わる全ての人が一丸になって戦うパワーと情熱を、伝統のカラーとスタジアムやダイヤモンドの構造を取り入れたデザインで表現

ナイキは、2021年シーズンに向け、浦和レッズの新ユニフォームを発表します。ホームユニフォームは、伝統のカラーコンビネーションであ...