それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝える
ナイキ 2021年 BeTrue コレクション
2021. 06. 10

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9つのフラッグから選択することができます。2021 ナイキ BeTrue コレクションは、6月15日からNIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE取扱い店にて発売予定です。

2021年のナイキ BeTrue コレクションは、スポーツが根本的な包括性を実現する場所になり得るという考えに着想を得ています。同時に、スポーツは、多様なストーリーや背景、指向を受け入れることで、より豊かなものになります。LGBTQIA+の9種類のフラッグは、異なるストライプと色によってそれぞれ違ったストーリーを表現しているものですが、今年のフットウェアではこれを幅広く活用しています。多様なフラッグ パッチのセットから、インフィニティ リアクト ラン 2、ブレーザー ‘77 ロー、エア マックス プリディ、オール アウト ユーティリティ スライドを飾ることができます。

ナイキ インフィニティ リアクト ラン 2
¥19,250(税込)

2017年の BeTrue フライニット レーサー以来のレインボーカラーのフライニットです。アッパーのかかと部分のフラッグをカスタマイズできます。

ナイキ ブレーザー ‘77 ロー
¥12,100(税込)

レインボーのスウッシュが縫い付けられたレトロなローカットデザインで、ヒールタブをカスタマイズすることができます。

ナイキ エア マックス プリディ
¥15,400(税込)

70年代のジョギングシューズから着想を得たデザインを、グラデーションのレインボーカラーのスウッシュとカスタマイズできるかかとのフラッグが飾ります。

ナイキ オール アウト ユーティリティ スライド
¥5,500(税込)

2019年に登場したファニーパックが再登場します。今年はスライドに収納が2つ付き、新しいアウトソールパターンとカスタマイズできるフラッグが付いています。

今年のコレクションにはTシャツ、フーディ、トレイル ショーツなどのアパレルも含まれます。

ナイキとBeTrue コレクション通じた表現をすることは、特にナイキとLGBTQIA+コミュニティのために最前線で活動している国や地域の団体とのパートナーシップを通じて、多様な意見の価値を重んじることが長い間礎となってきました。その一つである、ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)は、40年以上の歴史を持つ団体です。しかし、歴史を持つと言っても若々しさは失われていません。昨年、HRCが実施した10代の意見を取り入れていくためのユースアンバサダープログラムの代表の一人として、3年前に中学生で男性から女性への性転換を発表し、メディアに広く取り上げられ、全米で高い評価を受けたジア・パーが登場しました。パーのような10代の若者の勇敢なリーダーシップが新しい世代に勇気を与え、彼らの正直な発言が尊重され、受け入れられ、聞いてもらえるという信頼感を与えられるようになっています。

HRC,ナイキ ブランド アンバサダー
ジア・パー

パーは、しばらく言葉を選んだ後に、自らがカミングアウトした様子を積み重ねの作業だと説明しています。彼女は、最初に身近にいる大切な人に事実を伝えた際のことを覚えています。不安を抱きながら手書きの手紙を大きな声で読み上げて、同級生に自分のことを勇気を持って伝えたのは最初のカミングアウトからかなり後のことでした。

パーは、次のように話しています。「まず両親に伝え、そこから徐々に他の人にもカミングアウトしていきました。親友には、ショッピングモールで前置きもなしに伝えました。こっそりと伝えたこともあります。それから休暇中に母方の少人数の家族に伝え、父方の親戚100人ほどの集まりで伝えました。そのような積み重ねを経て、学校全体、そして街全体に伝わっていきました。」

間も無く彼女のストーリーが、昼間のインタビューや夜のニュースで取り上げられるようになっていきました。さらには、様々な組織の枠を超えて広まっていきました。パーは、HRCのアンバサダーに認定されたのと同じ年に、トランスジェンダーおよびノンバイナリーの若者の個人的なストーリーを伝えることを目的に、2017年に設立されたキャンペーン「GenderCool」の初代スポークスパーソンとしても発表されました。

聞き手の違いに合わせて、直感的にメッセージや話し方を変えようという衝動は起こりがちです。しかし、異なる歴史的背景を持つ様々な組織と協力する時でも、自分のストーリー自体に何ら変わることはないとパーは話します。性転換するという発表は、両親に対しても、親友あるいは学校に伝える時にも変わることはありませんでした。ストーリーとは小さな事実の総体ではなく、彼女のアイデンティティを語るものなのです。状況や媒体が変わることがあっても、包摂的なストーリーを伝えるという思いの根底にあるのは、自らの経験に忠実であることだと彼女は述べています。

「Embracing Your Identity」
ジア・パー

「私の話の伝え方は、話す相手が誰であってもあまり変わりません。私にとっては、聞き手側に豊かな歴史があるかも、新しいプログラムであるかどうかも関係ありません。スポーツにおいても、競争ではなくコミュニティという観点から見ています。私は、自分のストーリーにエネルギーを感じてもらい、人々に知識や刺激を与えたいと思っています。誰もが自分のストーリーを語ることで、互いのエネルギーをさらに高めることができるのです。」とパーは話します。

ナイキのLGBTQIA+支援の取り組みに関しては、下記URLよりご確認いただけます。
https://www.nike.com/jp/pride-jp

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-be-true-collection-2021-official-images-release-date

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏

Photo Essay フェイス・キピエゴンのBreaking4挑戦の舞台裏 2025. 07. 03 ...

フェイス・キピエゴンとBreaking4のためにナイキがこだわった10のディテール

フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...

フェイス・キピエゴンが1マイルの世界記録を更新 陸上の歴史を塗り替える

フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...

ナイキ エイバ ローバー パフォーマンス イノベーションをストリートへ

ナイキ エイバ ローバー ¥19,030(税込) ナイキは、都市生活におけるフットウェア テクノロジーの未来を体現...

次世代のマキシマム クッショニング ナイキ ボメロ プラスとナイキ ボメロ プレミアム

ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...

ジョーダン ブランドがエア ジョーダン 40を発表 次世代の偉大なプレーヤーを支えるゲームシューズ

エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...

フェイス・キピエゴンの新しいランニング コレクションを発表

ナイキは、フェイス・キピエゴンとのパートナーシップにおいて、記録を塗りかえる比類なきスピード、ケニア人としてのプライド、アスリート...

Breaking4の観戦方法

2025年6月、フェイス・キピエゴンは、女性として初めて1マイル4分切りで走ることに挑戦します。16年にわたって彼女のパートナーを...

フェイス・キピエゴンのBreaking4を支えるドリームチーム

ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...

フェイス・キピエゴンのBreaking4 スピードキット

伝説のランナーと歴史的な目標があります。 フェイス・キピエゴンは歴史上最も成功を収めた中距離ランナーの1人です。彼女は、さらに多...

パフォーマンス アパレルの未来を開くナイキ フライウェブ

大胆なアイデアは夢から始まり、それを現実にするための決意によって生み出されます。まさにそうやって、ナイキの最新のパフォーマンス素材...

ナイキとレゴグループがアクティブで創造的な遊びに基づく魅力的な体験とプロダクトを発表

ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...

新基準の快適性、サポート性、機能性を持つナイキ ストラクチャー 26が登場

ナイキ ストラクチャー 26 ¥16,500(税込) ナイキは、快適性とサポート性、機能性の新基準を大胆に掲げた新...

ジョーダン ブランドが1on1バスケットボール世界チャンピオンを決める「The One」バスケットボール トーナメントの実施を発表

ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...

対談: マラソンの王者エリウド・キプチョゲとトラック界の女王フェイス・キピエゴン

世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...

ナイキと読売ジャイアンツによるエア マックス 90 TOKYO GIANTSが登場

ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...

フェイス・キピエゴン:歴史を創るために

3月中旬の木曜日早朝、日の出数分前の肌寒い時間に、ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプ(GSC)のゲ...

ナイキがBreaking4を発表 フェイス・キピエゴンの1マイル4分切りへの挑戦

不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...

ナイキが読売巨人軍と協同し、スポーツを通じて子どもたちをサポートする助成プログラム「KARADAKARA(カラダカラ)」を開始

2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...

ジョーダン ブランドからルカ・ドンチッチの卓越したプレーを支えるルカ 4が登場

ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...

「NIKE UMEDA」緑あふれるグラングリーン大阪に2025年3月21日オープン

ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...

ナイキ エア マックス Dn8 新たなカラーウェイとキャンペーンを発表

ナイキは、エア マックス Dn8の発売に合わせ、エア マックス Dn8 キャンペーンを開始しました。このキャンペーンでは、世界的に...

マキシマム クッショニングを搭載したナイキ ボメロ 18が2月27日に発売 ナイキ アスリートがコメント

ナイキ ボメロ 18 ¥16,500(税込) ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロードレー...

ナイキとSKIMSが女性のための新しいブランド NikeSKIMSを発表

Designed to sculpt. Engineered to perform.(形を整えるデザイン。機能を発揮する技術。) ...

エア マックス Dn8 ナイキ ダイナミック エアの新章

エア マックス Dn8 ¥25,300(税込) ナイキは、アスリート、スニーカーファン、そしてカルチャーに挑むすべ...

ナイキ ペガサス プレミアム発売 初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジブルエア ズーム ユニットを搭載

ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...

快適さとアスレチックスタイルの新しいスタンダードを提供 ナイキ 24.7 アパレルコレクション

ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...

エア スーパーフライがナイキから再登場 ランニングから着想を得た薄型の女性向けスポーツウェア シューズ

エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...

強度とスピードを追求したジョーダン ブランドの新作ザイオン 4

ザイオン 4 “Damascus Steel” ¥17,930(税込) スペースを確保し、自信を持って動く。飛び立...

アスリート*のスポーツとスタイルのニーズに応える「NIKE SHIBUYA」が2024年12月14日にオープン

ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...

美しさとスタイルを両立させたナイキとイサマヤ・フレンチのコラボレーションによる最新のエア マックス Dn

イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...

マキシマム クッショニングを搭載した「ナイキ ボメロ 18」がナイキの新しいロード ランニング ラインナップに登場

ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...

新しいウィメンズスニーカーにスタイルとイノベーションを融合させたナイキ エア マックス ミューズ

ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...

2024-2025年の駅伝シーズンに向け、ランナーをサポートするEKIDEN PACK コレクションを発表

ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...

女性アスリートの活躍にインスパイアされたHeirシリーズがジョーダン ブランド バスケットボールの歴史に新時代を刻む

ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...

ナイキとウータン・クランが再びタッグを組み、伝説的なスニーカーをリリース

ナイキ x ウータン クラン ダンク ¥20,900(税込) オリジナルの限定販売から25年の時を経て、伝説的なス...

レトロ ランニング スタイルを進化させるナイキ ボメロ 新しいカラーと耐候性モデルが登場

ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...

ナイキがNBA、WNBA、NBA Gリーグとのパートナーシップを2037年まで延長

ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...

ナイキがユースコーチ向けの新しい指導者ガイドとトレーニングを通じて日本における女の子のスポーツへのアクセスを促進

ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...