それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝える
ナイキ 2021年 BeTrue コレクション
2021. 06. 10

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9つのフラッグから選択することができます。2021 ナイキ BeTrue コレクションは、6月15日からNIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE取扱い店にて発売予定です。

2021年のナイキ BeTrue コレクションは、スポーツが根本的な包括性を実現する場所になり得るという考えに着想を得ています。同時に、スポーツは、多様なストーリーや背景、指向を受け入れることで、より豊かなものになります。LGBTQIA+の9種類のフラッグは、異なるストライプと色によってそれぞれ違ったストーリーを表現しているものですが、今年のフットウェアではこれを幅広く活用しています。多様なフラッグ パッチのセットから、インフィニティ リアクト ラン 2、ブレーザー ‘77 ロー、エア マックス プリディ、オール アウト ユーティリティ スライドを飾ることができます。

ナイキ インフィニティ リアクト ラン 2
¥19,250(税込)

2017年の BeTrue フライニット レーサー以来のレインボーカラーのフライニットです。アッパーのかかと部分のフラッグをカスタマイズできます。

ナイキ ブレーザー ‘77 ロー
¥12,100(税込)

レインボーのスウッシュが縫い付けられたレトロなローカットデザインで、ヒールタブをカスタマイズすることができます。

ナイキ エア マックス プリディ
¥15,400(税込)

70年代のジョギングシューズから着想を得たデザインを、グラデーションのレインボーカラーのスウッシュとカスタマイズできるかかとのフラッグが飾ります。

ナイキ オール アウト ユーティリティ スライド
¥5,500(税込)

2019年に登場したファニーパックが再登場します。今年はスライドに収納が2つ付き、新しいアウトソールパターンとカスタマイズできるフラッグが付いています。

今年のコレクションにはTシャツ、フーディ、トレイル ショーツなどのアパレルも含まれます。

ナイキとBeTrue コレクション通じた表現をすることは、特にナイキとLGBTQIA+コミュニティのために最前線で活動している国や地域の団体とのパートナーシップを通じて、多様な意見の価値を重んじることが長い間礎となってきました。その一つである、ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)は、40年以上の歴史を持つ団体です。しかし、歴史を持つと言っても若々しさは失われていません。昨年、HRCが実施した10代の意見を取り入れていくためのユースアンバサダープログラムの代表の一人として、3年前に中学生で男性から女性への性転換を発表し、メディアに広く取り上げられ、全米で高い評価を受けたジア・パーが登場しました。パーのような10代の若者の勇敢なリーダーシップが新しい世代に勇気を与え、彼らの正直な発言が尊重され、受け入れられ、聞いてもらえるという信頼感を与えられるようになっています。

HRC,ナイキ ブランド アンバサダー
ジア・パー

パーは、しばらく言葉を選んだ後に、自らがカミングアウトした様子を積み重ねの作業だと説明しています。彼女は、最初に身近にいる大切な人に事実を伝えた際のことを覚えています。不安を抱きながら手書きの手紙を大きな声で読み上げて、同級生に自分のことを勇気を持って伝えたのは最初のカミングアウトからかなり後のことでした。

パーは、次のように話しています。「まず両親に伝え、そこから徐々に他の人にもカミングアウトしていきました。親友には、ショッピングモールで前置きもなしに伝えました。こっそりと伝えたこともあります。それから休暇中に母方の少人数の家族に伝え、父方の親戚100人ほどの集まりで伝えました。そのような積み重ねを経て、学校全体、そして街全体に伝わっていきました。」

間も無く彼女のストーリーが、昼間のインタビューや夜のニュースで取り上げられるようになっていきました。さらには、様々な組織の枠を超えて広まっていきました。パーは、HRCのアンバサダーに認定されたのと同じ年に、トランスジェンダーおよびノンバイナリーの若者の個人的なストーリーを伝えることを目的に、2017年に設立されたキャンペーン「GenderCool」の初代スポークスパーソンとしても発表されました。

聞き手の違いに合わせて、直感的にメッセージや話し方を変えようという衝動は起こりがちです。しかし、異なる歴史的背景を持つ様々な組織と協力する時でも、自分のストーリー自体に何ら変わることはないとパーは話します。性転換するという発表は、両親に対しても、親友あるいは学校に伝える時にも変わることはありませんでした。ストーリーとは小さな事実の総体ではなく、彼女のアイデンティティを語るものなのです。状況や媒体が変わることがあっても、包摂的なストーリーを伝えるという思いの根底にあるのは、自らの経験に忠実であることだと彼女は述べています。

「Embracing Your Identity」
ジア・パー

「私の話の伝え方は、話す相手が誰であってもあまり変わりません。私にとっては、聞き手側に豊かな歴史があるかも、新しいプログラムであるかどうかも関係ありません。スポーツにおいても、競争ではなくコミュニティという観点から見ています。私は、自分のストーリーにエネルギーを感じてもらい、人々に知識や刺激を与えたいと思っています。誰もが自分のストーリーを語ることで、互いのエネルギーをさらに高めることができるのです。」とパーは話します。

ナイキのLGBTQIA+支援の取り組みに関しては、下記URLよりご確認いただけます。
https://www.nike.com/jp/pride-jp

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-be-true-collection-2021-official-images-release-date

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

女の子のエンパワーメント促進にむけた国際ガールズ・デーのナイキのアクション

ナイキは、ジェンダーの平等な扱いに配慮できるコーチの育成支援を通じて、女の子(および女性)に公平な活躍の場を提供するサポートをして...

生涯を通じて遊び・プレーを楽しんでもらうためのアプローチ

ナイキは常にアスリート*の声に耳を傾けることを大切にしてきました。これは、創造性や思いつきを生かして身体を動かすことを楽しんでいる...

新たな勝利に向かって踏み出す、全てのアスリートに敬意を表して新しいフィルム「NEWビクトリー」を発表

辻沙絵選手、馬瓜エブリン選手、大迫傑さん、萩野公介選手、堀米雄斗選手が出演 スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイ...

ナイキ SB x ユニコーンガンダム ダンク ハイとナイキ SB x バンシィ ダンク ハイが登場

©創通・サンライズ|Nike, Inc. All rights reserved. Illustrated by TENJIN ...

ナイキ史上最もサステナブル志向の高いパフォーマンス シューズナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー登場

ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト ネイチャー ¥38,500(税込) ナイキの炭素排出のうち70%が原材...

日本限定カラーのナイキ x フラグメント デザイン ダンク HI 登場

NIKE x フラグメント デザイン ダンク HI ¥18,150(税込) 2010年、藤原ヒロシ氏の主宰するフラ...

ナイキ ISPA ドリフターが新たなシルエットで登場日本限定の藍染、ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラーを8/31より発売

ナイキ ISPA ドリフター インディゴ カラー ¥60,500(税込) Improvise(即興的工夫)、Sca...

エア ジョーダン 36の制作の舞台裏

エア ジョーダン 34とエア ジョーダン 35が基礎になったエア ジョーダン 36は、ジョーダン ブランドのプロダクトチームの技術...

3ブランドをパートナーに迎えた、Nike x sacai LDワッフル

この秋、Nike x sacaiが3つのLDワッフルのコラボレーションを発表します。Fragment design、CLOT、UN...

東京に向けてスポーツの創造性を表現スポーツが持つエネルギーを大胆に表現したNIKE x sacai アパレル コレクション

NIKE x sacai アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現す...

東京に向けてスポーツの創造性を表現東京をインスピレーションにスポーツを表現したNIKE x AMBUSH® コレクション

NIKE x AMBUSH® コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現するプロ...

東京に向けてスポーツの創造性を表現バスケットボールカルチャーを掛け合わせたNIKE x UNDERCOVER アパレル コレクション

NIKE x UNDERCOVER アパレル コレクションは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力と...

東京から世界へ、未知なるイノベーションを創造するNIKELAB RADIO*がスタート

NIKELABは長年の間、その名の通りデザインやイノベーションに対して実験的なアプローチを絶えず行い、スポーツとカルチャーの境界を...

この夏、スポーツの力を信じるすべての人が集まりつくられるプラットフォーム NIKE TOKYO LIVEをスタート

ナイキは、スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の一環として、スポーツの力を信...

東京に向けてナイキがスポーツの創造性を表現

東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、ナイキは世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出...

サンディ・ボーデッカーを偲ぶナイキ SB サンディ ズームX ブルインが登場

ナイキ SB サンディ ズームX ブルイン ¥28,600(税込) 先見の明があり、優れたナイキのリーダーであった...

ナイキと高橋盾氏のパートナーシップ10周年を記念した最新のNIKELAB GYAKUSOU コレクション

NIKELAB GYAKUSOU ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥33,000(税込) NIKELAB GY...

スポーツが生み出す一体感を祝福するナイキの「ローディシアス」カラー

ナイキが東京のためにデザインした、白を基調にピンクブラスト、トータルオレンジ、ブライトクリムゾンを組み合わせた「ローディシアス」カ...

スポーツとデザインの創造性をつなぎ合わせるNIKE SBフェデレーションキット

2021年6月29日、ナイキはアメリカ、フランス、ブラジルに続き、日本のスケートボードのフェデレーションキットを発表します。 ...

映画「スペース・プレイヤーズ」から、楽しさにフォーカスしたコレクションが登場

フットウェア左上:ナイキ エア フォース 1 ’07 ¥14,300(税込) アパレル左:レブロン Dri-FIT ジ...

それぞれのストーリーとパッチがエネルギーを伝えるナイキ 2021年 BeTrue コレクション

よりパーソナルな表現を可能にするために、それぞれのフットウェアにはベルクロのパッチが同梱され、着用者はLGBTQIA+を表現する9...

日本バスケットボール発展のためにナイキとJBAがパートナーシップを締結

2021年6月9日、ナイキジャパンはJBA(公益財団法人日本バスケットボール協会)とのパートナーシップを締結したことを発表します。...

NIKE ACGの最新コレクションが登場

ナイキ オール コンディションズ ギア(ACG)はアウトドア向けに耐久性とスタイルを兼ね備えたプロダクトを提供しています。自然界へ...

ナイキジャパン、新しいフィルム「New Girl」を発表変化の動機づけや機会を提供するスポーツの力を祝福

スポーツの新しい発見や楽しみ方を促すナイキの最新グローバルキャンペーン「Play New」の発表に続き、日本ではキャンペーンフィル...

強さと深さを感じさせる大坂なおみ選手のアパレル コレクション 第2弾が登場

Tシャツ、ショーツ、フーディ、クロップ トップ、メッシュ ボディスーツからなる大坂なおみのアパレル カプセル コレクション第2弾で...

ジョーダン ブランドとパリ・サンジェルマンのホームキットにジャンプマンが登場

パリ サンジェルマン 2021/22 マッチ ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT ADV サッカーユニフォーム ¥1...

アーティスト Mayumi Yamaseがペイントするナイキ フライレザー

ナイキ エア フォース 1 フライレザー ¥15,400(税込) ナイキ ブレーザー ロー フライレザー ¥...

スポーツを新たな角度から発見しPlayの意義を讃えるナイキの最新キャンペーン「Play New」がスタート

ナイキの最新キャンペーン「Play New」は、スポーツを新たな角度から発見することを提案します。このキャンペーンの開始時にリリー...

アースデーにあたり、3つの視点から規模を考える

アースデー(地球の日)に開始した新しいコンテンツシリーズ「Talking Trash」(=ゴミについて考える:気候変動に関する対話...

二酸化炭素排出量削減および、これからのステップについて

ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサー ノエル・キンダー ナイキインク チーフ・サステナビリティ・オフィサーの...

人並み外れた動きに対応するザイオン 1

高校時代の名場面ビデオを見ても、ザイオン・ウィリアムソンがたった1回のダンクでスタジアム全体の注目を集められることがわかります。ジ...

2021年夏のMove to Zero フットウェア

ナイキ クレーター インパクト ¥12,100(税込) ナイキのデザインの表現の可能性をさらに広げるべく、この夏の...

ナイキのサステナビリティへの取り組み

①INTRODUCTION / はじめに 気候変動への対策が早急に求められる中、 ナイキはアスリート*、そして地球のために...

ナイキのインパクトレポートの意味を理解する

ナイキは、20年にわたりインパクトレポート(ナイキの環境や社会への影響に関する報告)を発表していますが、3年前からは年に1度の発表...

ジョン・ドナホーによるナイキ インパクトレポート2020年度のイントロダクション

1964年、ナイキの歴史は1人のランナーと彼のコーチの握手から始まりました。会社の成長とともに、世界のなかで果たせるナイキの役割や...

38年の歴史が裏づける信頼性 – ナイキ エア ズーム ペガサス 38新しくなった点と変わらない点

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 ¥14,300(税込) 長い年月を重ねて完成に近づいていくことで、信頼できる...

進化を表現するスケプタの新しいエア

ナイキ エア テイルウィンド V x Skepta ¥20,000 + 税 ナイキ x Skepta トラックスーツ ...

見て、聞いて、繋がる今年のエア マックス デー

ナイキは2021 エア マックス デーにバーチャルイベント Air Max Day Worldwideを展開し、訪れる人々にこの人...

ナイキ エア マックス プリデイが何世代にもわたるイノベーションをつなぐ

ナイキ エア マックス プリデイ ¥14,000 + 税 ナイキ エア マックス プリデイは、1979年から198...

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ カプセルコレクション

ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ ¥24,000 + 税 2016年から続くキム・ジョーンズとナ...