遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」
2021. 11. 19

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんてい」にぶら下がりながらレブロン・ジェームズに2番目に得意なスポーツを聞いたりするなど、「プレイリスト」にはさまざまなプログラムがあります。

9シーズン目となる一話完結型のナイキのYouTubeシリーズは、1つの明確な目標を掲げ2年前に立ち上がりました。ナイキ キッズのグローバル ブランド ディレクター、ジェッサ・ムーンは次のように述べます。「スポーツは、本質的には遊んだりプレーしたりすることに他ならない、と子どもたちに伝えたいと思いました。サッカーやフットボール、従来型のスポーツではなく、それらを混ぜ合わせたものや全く違うものでもいいのです。子どもたちに、あらゆる方法で身体を動かすこと、勝利や勝負ではなく、楽しむことを考えて欲しいと思っています。」

数字で見る:子どもたちを活動的にするために
95%

プレイリストを視聴中またはその直後に身体を動かした子どもの割合

350万

プレイリストをきっかけに子どもたちが身体を動かした時間の累計

13歳のスケートボーダーのスカイ・ブラウンと、彼女の弟である9歳のオーシャンをはじめとするキッズアスリートがホストを務めるプレイリストのエピソードの多くは、楽しく愉快に身体を動かすチャレンジを、音響効果や喜劇のようなしぐさで、ラッセル・ウィルソン、モー・ファラー、ベベ・ヴィオ、レブロン・ジェームズなどのアスリートが内に秘めた子どもらしさを解放し、ふざけてみせながら楽しく紹介していきます。

毎シーズンこのシリーズは、存在感や視聴者を増やしながらメインとするYouTubeをはじめ、Instagram、TikTok、Snapchatなどにも配信しています。さらにナイキのデジタル・エコシステムの中で、大人向けのNike Run Club、Nike Training Clubの各アプリと同様、ナイキとしてプロダクトだけではなく、全てのコンシューマーのために日常的に活用できるサービスを展開しています。

子どもは楽しんでいる時には自然と身体を動かしたくなることから、「プレイリストの全てのエピソードはまず楽しいものであることを共通点にしている。」とムーンは述べます。

プレイリストの中でも人気のプログラムの一つが“Wheel of Sport” (スポーツルーレット)です。ホストがルーレットを回して選んだスポーツを、登場するキッズあるいはプロのアスリート、そして視聴者が実際に楽しむゲームです。「これから何をするのかがわからないのも楽しいのです。」とムーンは述べます。

「シーズン7では、この“Wheel of Sport”をもとにしたカスタムレンズをSnapchatで展開しました。ARの要素も含まれるレンズで、バブルを割ったり、シークレット・ハンドシェイク、バランスゲームなど、楽しい遊びをしながら、自分のスクリーンの中で子どもたちがプレイリストの登場人物と一緒に身体を動かしているような感覚を楽しめます。ナイキが展開したレンズとしては、活用された時間がこれまでの最長を記録しており、Snapchatの再生回数としても他のブランドのものと比べても最高レベルの回数を記録しています。」
ジェッサ・ムーン

しくじったり、面白おかしいことが大事なのです。そこから生まれる笑いや明るい雰囲気が子どもたちに響いているからです。子どもたちはふざけることも大好きで、あらゆるものの中から楽しさを見つけ出します。だからこそ、人間らしさが見えたり、うまくいかない瞬間こそしっかり捉えようとしたりしています。」
ジェッサ・ムーン

「プレイリストの中で、これからさらにダンスの存在感が大きくなるでしょう。今シーズンにはダンスを中心にした楽しいゲームもあります。また、次のシーズンにはジョーダン ブランドとも協力して、ジョーダン ブランド版のプログラムも展開します。」
ジェッサ・ムーン

大きなゴールを

保護者にとっては、子どもたちに身体を動かしたいと思わせることは以前にも増して重要かつ困難になっています。現在、健全に育つために必要な運動をしている子どもは5人に1人しかいないと言われています。一方、保護者の方も子どもの食事、送り迎え、衣服の世話、勉強やスポーツの指導など、一日中多くの仕事に追われています。

そこでナイキはこの普遍的な問題に対応するために、子どもや保護者が一緒に身体を動かすことを楽しみながら良い関係を維持し、繋がりを深め、身体を動かすという健康的な習慣を次の世代にも引き継いでもらうためのリソースとして、プレイリストを作りました。

キッズ グローバル ブランド マネジメント VPのラミ・ジャバジは次のように述べます。「“スポーツをする”という言葉には堅苦しさがあることも理解しています。現代の子どもたちにとって、スポーツというと、組織的で競争が激しく、プレッシャーの中で怒鳴るようなコーチの指導を受けながら、保護者に無理矢理やらされる印象を持っています。スポーツという言葉と、スポーツ本来の良さや楽しさが結び付かなくなったのです。そしてもう一つ違った堅苦しさがあります。アルファ世代の子どもたちは様々な活動には大変熱心ですが、身体的活動には最も消極的です。それは、従来のスポーツの定義に魅力を感じていないからです。小さい子どもたちは生まれつき身体を動かしたり遊んだりすることが大好きですが、スポーツの基本から自由さや発見の要素が抜けて、組織やルールに縛られると、子どもたちの興味が冷めてしまい、身体を動かすよりもスクリーンの前で時間を過ごすようになってしまいます。スポーツで感じていたような深い充実感を、スクリーンから得られるようになっているのです。」

その問題をどうやって解決するか?

「“スポーツをもう一度楽しいものにする”ということです。遊び・プレーを基本に、子どもたちが最初にスポーツを好きになった理由をまず重視します。」とジャバジは述べます。

この第一歩として、ナイキがキッズのビジネスを行う基本として、まずは子どもを中心に全ての決定を行うことにしました。ジャバジのチームはこれを“キッド ビジョン”と呼びます。世界をそのまま見るのではなく、子どもたちの想像や期待を「レンズ」を通して見つめ、考えようとするもので、革新的、創造的で、世界のあらゆるものをもっと寛大かつ身近に感じようとするレンズです。

例えば、スクリーンを子どもの視点から考えてみると、それは否定的なものではなく、自分のなりたいものになれる世界への入り口として見ることもできます。ジャバジは、ナイキとしてそこに機会があると考え、次のように話します。「子どものいる所に会いにいき、その子どもたちの時間をより健康で有意義な運動やアクティビティに使ってもらって、最終的にはスポーツと深く繋がってもらうことができます。」

ナイキの子ども向けサービス展開

子どものためのクールなギア:
子どもが身体を動かして楽しむために何が必要かということに耳を傾け、子ども特有の課題を解決することが、ナイキ キッズのプロダクト開発のための重要な作業です。この結果、幅広いサイズ展開、ジェンダーの枠にとらわれないアパレルやフットウェアが生まれました。ナイキ エア ズーム クロスオーバーもその一つで、子どもの意見から生まれたこのバスケットボールシューズは、足の成長を考えてつま先部分に余裕を持たせた足型を採用し、全体はぴったりとフィットさせつつ足首もしっかりサポートし、シュータンの”Game Mode”の文字が遊び心を感じさせます。

コーチの重要性:
楽しく、包摂的な雰囲気の中で、思いやりのある経験豊富なコーチの指導で行われるスポーツは、子どものストレス対策や健やかな成長の役に立つというような特別な意味を持ちます。そこでナイキはiCoachKidsと協力し、若者向けのボランティアコーチになりたい人の準備に役立つ、手軽で取り組みやすいコーチング・エッセンシャルズシリーズを開発しました。
このiCoachKidsコーチング・エッセンシャルズはヨーロッパ、中東およびアフリカでNike Training ClubまたはNike Run Clubアプリから無料で入手することができます。すでにアプリが入った携帯からはこちらをクリックすれば内容を確認いただけます。
また、ナイキは、北米の若者コーチ向けにリサーチに基づいた癒しを主としたスポーツトレーニングの提供を勧める非営利組織であるCenter for Healing and Justice in Sport (CHJS)の創立パートナーでもあります。CHJSを創立したミーガン・バートレットは次のように述べます。「スポーツに参加する若者の多くは、スポーツ以外の生活の中で苦しんでいることもあります。子どもたちが帰属意識、見守られている、安全であると感じることができる環境を作れるコーチになれるようにサポートしています。」ナイキはそれぞれのコミュニティで子どもたちのコーチを行っているナイキ・コミュニティ・アンバサダーを務めるストア従業員を対象にトレーニングを行ったり、北米のMade to Playパートナーやナイキ従業員、消費者を対象にしたトレーニングも行っています。参加方法はこちら

数字で見る:子どもたちを惹きつける力
130億

TikTok プレイリストの#TheReplay の視聴回数

1億以上

YouTube プレイリストの累計視聴数

世界と一緒に進化する

ナイキのプレイリストはYouTube視聴回数が億を超える大ヒットとなりました。パンデミックが始まった時には、チームとしてこのシリーズをさらに踏み込んだものにするべきだと考えました。「シーズン3を展開している途中だったのですが、『このコンテンツは子どもたちにとって以前にも増して大切なものになるはずだ。しかし、どうしたら今の状況にも対応した、そして子どもに響くコンテンツができるのだろう?』と考えました。」とムーンは述べます。1番の鍵は、番組の内容を家にいるような場面設定にして、ブラウン姉弟のようなキッズアスリートが“シェイクアップ”と名付けた、腕立て伏せやスクワットといったこれまでにもあった運動を楽しく変えた、家の中でもできる新しいコンテンツを中心に展開したことです。

その後、チームでは撮影自体もリモートで行い、ホストの子どもたちやプロアスリートに自ら家庭で撮影してもらったことから、必然的に彼らの家の台所やペットをはじめとする生活の様子や、時には予定外のハプニングも見られるようになりました。「より自然なままの出演者を身近に感じられるようになり、さらに撮影場所を世界に広げることもできるようになりました。最近ではバルセロナや成都、グアダラハラの子どもたちも登場しています。」とムーンは述べます。

https://www.youtube.com/watch?v=JCH4sSfc4e4

ムーンが最も手応えを感じたのは、プレイリストが人と人とのつながりのきっかけになっていることです。「ほとんどの子どもたちは兄弟や家族と一緒に見ています。『お姉ちゃんと一緒に見ていたんだけど、見た後に自分たちでシークレット・ハンドシェイクをやってみたよ。』といったコメントや『ママと見た後に一緒に裏庭で縄跳びをしました。』といった内容を話してくれました。家族の絆が深まり、家族みんなが身体を動かすきっかけになっています。」とムーンは述べます。

未来への投資

子どもたちは、ナイキ ブランドの創造力をさらに高めてくれる存在となります。そのためにも今年後半には、ナイキは、スポーツをより楽しく身近で誰もが参加できるようにすることを熱心に考え、アルファ世代の求めるスポーツを具現化するために協力してくれる若いアスリートとクリエイター達からなるNike Play Councilを立ち上げます。「子どもたちに実際に参加してもらい、一緒に未来のスポーツを作る機会となります。」とジャバジは述べます。これまでにスカイとオーシャンのブラウン姉弟、ブラジルのスケートボーダーのライッサ・レアウ、フットボールプレイヤーでTekkerz Kidとしても知られているロレンツォ・グリア、The Doodle Boyとして活躍するアーティストのジョー・ホエール、ドラマーのデイヴ・グロールに“the Most Badass Drummer in the World” (世界で一番イケてるドラマー)と言われたキッドドラマーのナンディ・ブシェルなどの参加が確定しています。

Play Councilの各メンバーはナイキと直接話し合い、協力し、今後グループの拡大のための意見提供も行う予定です。ナイキは常にアスリート*の声を傾聴することに努めていますが、Play Councilでは若いアスリートの意見をしっかりと汲み取っていきます。

「そのような声を聞き取る手段を得ることが、ナイキのキッズビジネスへの新しいアプローチの中での最大の成果になっています。子どもの視点から世界を見て、その視点を中心に仕事を行うことにより、無限の可能性が見えてくるでしょう。」とジャバジは述べます。

アスリート*: IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE (身体さえあれば誰もがアスリートである) – 共同設立者ビル・バウワーマン

日本語吹き替えのプレイリスト シーズン9は、11月17日より公開予定です。
各エピソードは、こちらのページにて随時公開予定です。
URL: https://www.nike.com/jp/kids/playlist

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/http-news-nike-com-how-nikes-turning-play-into-a-lifestyle-for-kids

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

トレーニングからレーシングまで より軽く、より速いズーム フライ 6が登場

ナイキ ズーム フライ 6 ¥18,700(税込) ナイキ ズーム フライ 6は、ナイキ最高のクッショニング技術と...

ナイキ テック ウーブン スーツ 人気の定番スポーツウェアをプレミアムにアップデート

ウーブン フルジップ ジャケット ¥17,600(税込) ウーブン パンツ ¥14,190(税込) ウーブ...

ラグジュアリー ストリートウェアの新しいビジョンを提示するジョーダン ウィングス コレクション

ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...

軽さと柔軟なパフォーマンスを実現するテイタム 3

金メダルが1つ。チャンピオンシップリングが1つ。さらに多くのものを渇望するアスリートが一人。 この夏、スポーツ最大の舞台で勝...

Nike x NIGOのパートナーシップが始動 限定版のエア フォース Ⅲとアパレルコレクションを発表

Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...

ジョーダン ブランドアスリートが中国を訪問しバスケットボールの発展と地元の若者を鼓舞

マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...

大坂なおみとユン・アンがコートにスタイルと自己表現をもたらす

大坂なおみ選手のテニスへの復帰はコート上に限られない大きな影響力を放ちます。彼女のカムバックは後に続く人たちのための道を大胆に拓き...

ナイキとレゴグループが、グローバルパートナーシップを発表

ナイキインクとレゴグループは、スポーツと創造的な遊びを推進することを目的に複数年にわたるパートナーシップを発表し、世界中の子どもた...

シファン・ハッサンがマラソンで金メダルを獲得

ナイキのシファン・ハッサン選⼿がレース終盤に3⼈の集団から抜け出して、2時間22分55秒を記録し⼥⼦マラソンで⾦メダルを獲得しまし...

ナイキ ペガサス プラス より軽くより反発性に優れたペガサス

ナイキ ペガサス プラス ¥19,800(税込) 多くのランナーの支持を受けるナイキ ランニングのペガサスシリーズ...

アスリートのためのNike Athlete House

この夏、パリではアスリートたちが自らの夢の実現に向けて準備を整えています。そして、ナイキは彼らの活躍をサポートする用意ができていま...

ナイキがポンピドゥー・センターと協力し、パリでスポーツを大胆に祝福

この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...

堀米雄斗が2つ目の金メダルを獲得

ナイキの堀米雄斗選手が本日、パリオリンピックで激戦を制し、自身2個目の金メダルを獲得しました。25歳の日本人スケートボーダーは、2...

ナイキがこの夏に向けて大胆なカラーとプリントを組み合わせたエレクトリック パックを発表

【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...

「Our Turn」でジョーダン ブランドが次世代を鼓舞 世界規模の1on1トーナメントを開催

ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...

勝利への情熱を燃やす偉大なアスリートたちが登場する最新キャンペーン “Winning Isn’t for Everyone”を発表

世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...

フルレングスのズームX フォームとエア ズームを組み合わせたエア ジョーダン 39を発売

エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...

ナイキ SBがフェデレーションキットを公開

ナイキ SBは、コンバースCONSチームのライダーであるアレクシス・サブローンと連携し、アメリカと日本のスケートボード フェデレー...

ナイキ初ブレイキンのためのシューズ ナイキ ジャムが登場

ブレイカーは、アートとスポーツの交差点で生まれたブレイキンという共通言語で自分自身を表現するカルチャーのトレンドセッターです。この...

ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーを高めるためのテクノロジー内蔵ブーツとベストを発表

ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...

優れたエネルギーリターンで多くのランナーの足元を支える「ナイキ ペガサス 41」 ナイキアスリートがペガサスの魅力についてコメント

ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...

比類なきコントロール性とスムーズな快適性を兼ね備えたルカ 3が登場

ルカ 3 ¥16,830(税込) ダラス・マーベリックスのガード、ルカ・ドンチッチの3足目のシグニチャーシューズと...

ジョーダン ブランドが、バスケットボール日本代表の新しいユニフォームを発表

ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...

Bode Rec.とナイキがコラボレーションし、スポーツの豊かな伝統を祝う

NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...

ナイキが2024年の各国代表ユニフォームを発表

この夏のスポーツの祭典に向けて、ナイキはフランスのパリで"Nike On Air"イベントを開催し、40名以上の世界レベルのトップ...

最新トラック スパイクの4モデルがプロトタイプ カラーで登場

ナイキは独自の様々なイノベーションを活用し、トラック競技の記録を塗り替えようとするアスリート達をサポートしています。2020年、ナ...

ナイキがパリで行われた「Nike On Air」にて、40人のエリートアスリートと共にイノベーションの新たな未来を切り開く

エア マックス、ジャンプマン、Breaking2を世に送り出してきたナイキが、再び歴史を作るために動き出します。ナイキを象徴するイ...

アスリートの夢が現実に ナイキのA.I.Rプロジェクトが見せるAirの無限の可能性

ナイキが、最先端のデザインツールとトップクラスのクリエイティブなスタッフ、そして13⼈の世界最⾼峰アスリートからなるチームを結成し...

ナイキ ティエンポの30周年を記念したナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート

ナイキ ティエンポ レジェンド 10 エリート AG-PRO 30 ¥28,930(税込) 初めてピッチに登場した...

ナイキ エアが支えた10の偉大なスポーツ・モーメント

エリウド・キプチョゲは、2019年にナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%のプロトタイプを着用し、非公式ながら1時間59...

ナイキ ペガサス プレミアム 感じたことのない新しいエア ズーム

ナイキ ペガサス プレミアム エアはナイキで最も汎⽤性が⾼く、パフォーマンスを向上させるためのクッショニング テクノロジーで...

ランナーにさらなるエネルギーリターンをもたらす ナイキ ペガサス 41

ナイキ ペガサス 41 40年以上にわたり、ナイキ ペガサスはその信頼性で世界中のランナーに愛されてきました。ナイキ ペガサ...

ナイキ独自のエアがアスリートのパフォーマンスの未来を牽引する

アスリートたちの夢や⽬標は常に進化を続けていますが、それはナイキも同様です。世界最⾼峰のアスリートたちとともに、ナイキも挑戦を続け...

Dri-FIT ADVを採用したナイキのナショナルチームコレクション

ナイキの2024年男女代表キットには、ナイキのパフォーマンスアパレルの最高基準であるDri-FIT ADVを採用しています。ナイキ...

ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーウェイ -エア マックス Dnの世界観を体験できるイベントを3月23日(土)から開催-

3月26日の発売に先駆けて、ナイキ エア マックス Dnの新しいカラーが公開されました。ナイキ エア マックス Dnは、あらゆる自...

エアの新時代 ナイキ エア マックス Dn

ナイキ エア マックス Dn ¥20,130(税込) アイコンをまるっきり新しく思い描くとすればどうなるだろうか?...

NIKE SHINSAIBASHI 2024年1月24日 大阪心斎橋にオープン

ナイキは、「NIKE SHINSAIBASHI」を1月24日にオープンします。「NIKE SHINSAIBASHI」は単なるストア...

ジェイソン・テイタムのしなやかなゲームを支えるテイタム 2

テイタム 2 ¥16,500(税込) ジェイソン・テイタムの2足目のシグネチャーシューズとなるテイタム 2は...

新しいナイキ ファントムが登場

ナイキ ファントム GX 2 エリート ¥28,300(税込) ナイキ ファントム ルナ 2 エリート ...

すべてのマラソンランナーにスピードを提供するナイキ アルファフライ 3

ナイキ アルファフライ 3 ¥39,655(税込) ナイキ アルファフライ 3 「プロトタイプ」カラーは、厚めのズーム...