

ナイキは、さまざまな分野で活躍する女性たちの勇気と決断を称え応援する記念日である3月8日の国際女性デーを祝して、同日からブランドキャンペーン「WE ARE BORN READY – 自分らしさは、私が決める。」をスタートします。
ブランドキャンペーンでは、軽やかに、そして力強く、芯のある自分らしさを貫くパラ陸上の辻沙絵選手とラッパーのAwichによるコンテンツを公開します。また、期間中にはTOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT x ARTにてスポーツアクティビティをはじめとするさまざまなプログラムを行うガールズデーを開催します。
ナイキは、スポーツには世界を前進させる力があると考え、過去 50 年間女性のスポーツの経験を改善するために活動し続けてきました。そして次の50年、それ以降もコミュニティを重視し、次世代を担う女性や女の子たちにスポーツを提供し、女性が直面するスポーツの障壁を打ち破るために動き続けます。その障壁を打ち破るためには、彼女たちの経験や環境を変えることが必要です。世界には、ナイキと連携し女性のスポーツ参加を推進する134名のコミュニティ団体がいます。そうしたコミュニティ団体と共に女性や女の子たちのためにスポーツの新しい定義を探し続けています。
その活動の一環として、大坂なおみ選手、ナイキとローレウス・スポーツ・フォーグッド財団により、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)が2020年8月に設立されました。「プレー・アカデミー」は、ナイキが実施している子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Play* の取り組みを基盤とし、女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進し、すべての子どもたちが遊びとスポーツにアクセスできる世界を実現することを目的としています。大坂なおみ選手をはじめとしたアスリートと連携し、コミュニティ団体への助成金の提供やキャパシティ・ビルディング研修を実施することにより、女の子たちが自分の可能性を発揮できるよう支援される平等な世界の実現を目指しています。2020年から合計1098名の子どもたちが参加し、女の子の参加率は68%を達成しています。東京から始まり、ロサンゼルスとハイチに拡大した「プレー・アカデミー」は、今年、大阪におけるパートナー団体の募集を新たにスタートします。スポーツと遊びを通じた女の子のエンパワーメントに情熱を持ち、大阪と東京(首都圏)を拠点とするコミュニティ団体からの関心表明を4月25日(月)まで募集します。
*スポーツと遊びを通じて子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうため掲げているナイキのグローバルコミットメント
・大阪、東京(首都圏)を拠点として関心表明を希望する団体はこちらをご覧ください。
https://laureusuk.blob.core.windows.net/laureus/laureus/media/laureus/pdf/2023-2024-laureus-pano-eoi-guidance_jp-final.pdf
・募集要項を含む詳細はこちらをご覧ください。
https://www.laureus.com/play-academy-with-naomi
・『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』の詳細は、下記URLよりご確認頂けます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3937/
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3917/
https://nike.jp/nikebiz/news/2021/03/04/4519/
ナイキはその他にも、専門家と共同し、より多くのコーチや心ある大人が、スポーツをする女の子にポジティブな体験を提供できるような新しいデジタルツールを開発しています。また、児童健全育成推進財団とのパートナーシップのもとで、遊びと運動を合体させたJUMP-JAMプログラムをはじめ、地域のコミュニティ団体へ助成金の提供やコーチ研修の実施をしています。

<日時>
3月13日(日)
<場所>
TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT x ART
東京都江東区豊洲6丁目4-1
<参加方法>
入場の事前予約が必要です。
また、各プログラムの詳細はNIKEアプリからご覧いただけます。
常識を覆し未来を形づくるという共通の熱い想いから、ナイキとウィンドーセン(WINDOWSEN)は今年初めに上海ファッションウィーク...
(左から)ナイキ ボメロ プラス ¥23,100(税込) ナイキ アルファフライ 3 ¥40,480(税込) ナイキ ...
今⽇のアスリートは、より⾼温多湿の環境下で競技に臨んでいます。ナイキは、Aero-FIT パフォーマンス クーリング テクノロジー...
ナイキ エアは、無限の可能性を持つイノベーション プラットフォームとして、世界中のアスリート*に比類なきパフォーマンスと快適性を提...
(左)ナイキ マインド 001 ¥13,200(税込) (右)ナイキ マインド 002 ¥20,900(税込) ナイキから...
ナイキは、世界初となるランニングとウォーキングのための電動フットウェア システムで、一般のアスリート*がより速く、より遠くへ、そし...
※画像には国内未展開カラーが含まれます。 伝説となる者は自らルールを作り出すものです。そこには用意された未来図もなければ、境...
ナイキは、ミニマルなデザインでありながら静けさとは無縁の新たなシルエット、ナイキ ショックス Zを発表します。 これまでの流...
ナイキの共同創業者であるビル・バウワーマンが手作りしたムーンシューズが、今回初めて再解釈されます。このアイコニックなシューズが、ナ...
ナイキは、2025年9月11日に「NIKE HARAJUKU」をリニューアルオープンします。16年の間、ナイキ フラッグシップ ス...
ナイキは1988年に“Just Do It”キャンペーンを展開しましたが、これは単なるスローガンではなく、何かを始めたり挑戦したり...
奥/左から:ナイキ ボメロ 18 ¥17,930 (税込)、ナイキ ヴェイパーフライ 4 ¥30,800 (税込)...
この記事のポイント ナイキはエア マックス 95 QS YGOを発表します。このシューズは、25年以上前に漫画からアニメ...
ナイキは、アイコニックなメトコン トレーニングシューズ シリーズの10周年を祝し、これまでで最も安定性と耐久性に優れたクロストレー...
ナイキとジャ・モラントは、世界中のアスリートたちに“自分らしい創造性”をゲームに持ち込むことの大切さを伝えるべくタッグを組み、「M...
フェイス・キピエゴンとナイキによる1マイル4分切りを目指すプロジェクト「Breaking4」の核心は、「心(Heart)」と「信念...
フェイス・キピエゴンは6月26日パリで、歴史上最も多くの栄誉を手にした女子中距離アスリートとしての実績をさらに確固たるものにしまし...
ナイキ ボメロ プレミアム ¥29,700(税込) ナイキはロード ランニングのための革新的なフットウェアであるナ...
エア ジョーダン 40 ¥30,800(税込) ジョーダン ブランドから、現代のバスケットボールに特化したデザイン...
ナイキのイノベーター、科学者、デザイナー、そして夢を追う者たちからなる大規模なチームが、フェイス・キピエゴンによる1マイル4分の壁...
ナイキ エア マックス Dn x レゴ® コレクション ¥19,800(税込) ナイキとレゴグループは、複数年にわ...
ジョーダン ブランドは、世界的バスケットボール トーナメント「The One」の実施を発表しました。次世代のエリート1on1プレイ...
世界最高峰のランナーである二人が、中庭に姿を見せます。 ケニア西部にあるグローバル・スポーツ・コミュニケーション・キャンプの緑豊...
ナイキは、ナイキと読売ジャイアンツのパートナーシップにより誕生した、特別仕様のナイキ エア マックス 90 TOKYO GIANT...
不可能を可能にするにはどうすればいいでしょうか? それは、まず自分の大きな夢(ムーンショット)を言葉にするところから始まります。...
2025年よりナイキは読売巨人軍と協同して、スポーツを通じて子どもたち、特に女の子をサポートする助成プログラム「KARADAKAR...
ルカ 4 ¥17,160(税込) 母国スロベニアの屋外コートでも、新しいホームとなるロサンゼルスのスタジアムの照明...
ナイキは、時代とともに変化を続け、進化を遂げてきた街、梅田に「NIKE UMEDA」を3月21日にオープンします。 「NIK...