ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力
20年にわたり、わたしたちはコミュニティ、地球、そして人々のために、パーパス(存在意義・目的)を実現するための歩みをしっかりと記録してきました。この進捗の報告を通じて透明性を図るとともに、心を新たにさらなる進歩を目指します。2021年度インパクトレポートは、意欲的な2025年の目標への進捗を確認する最初の機会となります。
わたしたちの柱とする、従業員(PEOPLE)、コミュニティ(PLAY)、地球(PLANET)におけるハイライトは以下のとおりです。
従業員の間でも、組織のすべてのレベルで少数派を代表する存在を確保するため、目標を設定し責任を持って取り組んでいます。たとえば去年から、ディレクターレベル以上の米国の人種的および民族的マイノリティの数を30.3%まで4ポイント以上増やし、世界全体でもリーダーシップの役職に就く女性の数を43%まで4ポイント近く増やしました。私たちは健康で活動的なライフスタイルを推し進めることがナイキの文化の核にあるという信念を一貫して築いてきており、従業員や家族の身体的、精神的、経済的な幸福をサポートすることに重点をおく新しい独自の福利厚生パッケージも提供しています。
各国および地域のパートナーシップへの出資を通じて、わたしたちは世界中の子どもたちや地域社会にとって重要で前向きな変化の推進にも貢献しました。わたしたちは、さまざまな協力を通じて、世界中で女の子55%を含む60万人近くの子どもたちと接してきました。そして、スポーツをもっと身近で親しみやすいものにするために、その楽しさと基本を教えるためのベストプラクティスとツールを2万4千人以上のコーチに共有しました。わたしたちは、平等、包摂的で活動的な地域社会のために前年度の税引前利益の3.4%に相当する合計9,770万ドルを出資しました。これは、2020年度の目標である税引前利益の1.5%だけでなく、2025年の目標である2%の出資も大きく上回っています。
業界最大手の会社として、わたしたちにはバリューチェーン全体を通じて持続可能なイノベーションを新しい視点から考える責任があります。2021年度には、リサイクルを増やすことでフットウェア製品サプライヤーにおけるナイキの生産から排出されるスクラップの100%が埋め立られることなく転用されました。また、スクラップや現行のプラスチック、糸、繊維を再利用し再考することで、排出量を大幅に削減しました。わたしたちには、100%再生可能エネルギーを使用し、保有車両を電気自動車に変更することで、所有・運営施設における温室効果ガス排出絶対量を70%削減するという目標があります。今日、その目標の78%を達成しています。
詳しくは、FY21 Impact Report全文をお読みください。
ナイキは従業員にもパーパスの目標達成に参加する機会を提供しています。こちらは、ベルリンのナイキ・コミュニティ・アンバサダー・プログラムのコーチがバスケットボールチームの指導にあたっているところです。
インディアナ・リバウンド施設で少しだけ使われたナイキとジョーダンのシューズを検品、清浄、修理するナイキ従業員。2020年の10倍の製品の寄付、修理あるいはリサイクルを2025年に向けての目標の一つとしています。
Center for Healing and Justice through Sport(CHJS=スポーツを通じた癒しと正義のためのセンター)のイベントに参加するコーチと子どもたち。CHJSの活動はナイキが女の子50%を含む子どもたちが活動的に過ごすことにより永続的な影響を生み出そうとする、アクティブ・キッズと題する目標の達成につながります。
香港のShek Lei(石籬)グラインドコートは、2万足あまりの使用済みスニーカーから作られたナイキ グラインド素材で舗装されています。ナイキ グラインドの活用開始から30年になりますが、この素材は今やプレーグラウンドの路面に加えて、携帯電話ケースやカーペットの緩衝材などの製品にも活用されています。
ナイキ ペガサス プレミアム ¥29,700(税込) ナイキは、初めて立体的な足の形状に合わせてデザインされたビジ...
ナイキ 24.7 アパレルコレクション スポーツから日常へ、マインドセットから動きへ。日々のルーティンワークから日々の快適さ...
エア スーパーフライ ¥14,850(税込) ナイキは、エア スーパーフライの発売で、ランニングに着想を得たデザイ...
ナイキは、「NIKE SHIBUYA」を12月14日にオープンします。「NIKE SHIBUYA」は単なるストアではなく、コンシュ...
イサマヤ フレンチ x ナイキ エア マックス Dn ¥21,230(税込) ナイキと有名メイクアップアーティスト...
ナイキ ボメロ 18 ナイキは全てのランナーに向け、マキシマム クッショニングとロード ランニングの快適さに新しい基準をもた...
ナイキ エア マックス ミューズ ¥20,130(税込) ナイキは、スタイルとイノベーションを融合させた新しい女性...
ナイキは、2024-2025年の駅伝シーズンに向け、「EKIDEN PACK」コレクションを2024年11月22日より発売します。...
ジョーダン ブランドは、女子バスケットボールから得た洞察を生かしつつ、コートで活躍する全ての人のために作られた、ジョーダン Hei...
ロードランナーのための高度な機能性モデルから、トレンドセッターのコーディネートの定番となるモデルまでカバーするナイキのボメロシリー...
ナイキインク、全米バスケットボール協会(NBA)、全米女子バスケットボール協会(WNBA)は、グローバルアウトフィット、マーチャン...
ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団は、日本のコーチのために特別に作られた、研究に裏打ちされた新しい指導者ガイドを発表...
ジョーダン ブランド史上最高峰のカプセルコレクションとなる、ジョーダン ウイングス コレクションが数量限定で発売されます。各プロダ...
Nigoは、現代のアーキビストであり、卓越したコラージュアーティストです。現代のストリートウェアとポップカルチャーを定義する媒体や...
マイケル・ジョーダンが登場する前、人々にとってバスケットボールは単なるプレーでしかありませんでしたが、彼の登場により世界中の人にと...
この夏、世界最高のアスリートたちがパリに集結する中、ナイキはパリの代表的なランドマークの一つであるポンピドゥー・センターと提携し、...
【左から】 ナイキ アルファフライ ¥41,800(税込) ナイキ ペガサス 41 ¥18,480(税込) ...
ジョーダン ブランドは、「Our Turn」を発表しました。「Our Turn」は次世代のために、次世代とともに作り上げた新しいブ...
世界最高峰のアスリートたちは、勝利を思い描き、勝利に執拗に突き動かされています。このマインドセットがナイキの2024年夏のキャンペ...
エア ジョーダン 39 “Sol” ¥30,030(税込) マイケル・ジョーダンのプレーは芸術とも言える動きでした...
ナイキ × ハイパーアイス ブーツ ナイキとハイパーアイスが、ウォームアップとリカバリーをさらに進化させます。アスリート*の...
ナイキ ペガサス 41 ¥16,500(税込) ナイキ ペガサスは「あらゆるランナーのためのシューズ」として198...
ジョーダン ブランドは、公益財団法人日本バスケットボール協会の男子、女子、3x3を含む日本代表チームの新しいユニフォームを発表しま...
NIKE BODE REC. SCRIMMAGE JKT ¥57,200(税込) NIKE BODE REC. LAC...