バスケットボール選手のレブロン・ジェームズは、ファッションにおいても、ブザービータ―的な活躍をします。レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン コレクションでも、レブロン自身がブザービーターのように最後の最後でアイディアを出しました。
レブロンは何かが足りないと感じていました。具体的に、コレクションのシューズであるレブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン QSにアクセサリーを加える必要があると感じていたのです。これは単に透明なアッパーを引き立てるだけではなく、コレクション全体に通じる理念を伝えるものになると考えていました。それを伝えるためのシンプルで効果的なアクセサリーとは、ソックスです。
エリオットは次のように話しています。「ソックスのアイディアは、レブロンから生まれました。私がデザイナーとして常に行なっている、レイヤリングでスタイルを作り上げる事と通じる、素晴らしいアイディアです。」
2014年からエリオットの製品のファンであったレブロンは、エリオットの美意識を理解していました。レブロンの関心は、単純に着るだけではなく、プロダクトデザインにまでいたり、それが今回初のアスリート x デザイナー x ナイキのコレクションの実現につながりました。
エリオットは次のように話しています。「ジョン・エリオット ブランドとレブロン ブランドがそれぞれナイキとつながり、3つの力が作用しました。ナイキはそれぞれに探求の余地を与えてくれ、問題の解決を実現するための膨大なソリューションを提供してくれました。私たちのブランドも様々なテキスタイルで革新を実現していますが、ナイキにはさらにそれ以上のオプションがあります。」
コレクションは、レブロンが求める汎用性の実現を基本としています。「興味深い人々は、自分にとって快適に感じるゾーンの外側で生きている。」とエリオットは言いますが、これはまさにアスリート及びビジネスマンとして前進し続けるレブロンのことです。レブロンは、ナイキ本社での打ち合わせからロサンゼルスにある自宅、そしてニューヨークでの会議といった、移動をたくさんする時にも対応できるワードローブを必要としています。
ジョン・エリオットのデザインには、ソリューションのきっかけがあります。エリオットが初めてレブロンに洋服を提供したときのことを振り返りながら話します。「ある時突然、レブロンのスタイリストだと名乗る人から電話が来たのです。当時、まだブランドは小さかったので、カリフォルニア州ヴァーノンの倉庫にある事務所のような場所で仕事をしていました。ロサンゼルスの端っこのような所で、なんとか日々をしのいでいました。」
アスリートとデザイナーは、共通のテイストを持ち、エリオットが言うところの“動くことができ、変化する”シルエットの追求という点でつながりを深めていきました。定番のデザインをさらにエレベートしたようなプロダクトは、エリオットがサンフランシスコからニューヨークに引っ越した時にも持っていった、彼のブランドの基礎にもなった履きこなしたデニムや無地のTシャツ、50年代のビンテージの筒編みのスウェットシャツなどにも似ています。
エリオットは次のように話しています。「2014年、ロサンゼルスでのパーティの二次会でレブロンに初めて会うことができましたが、アスリートとしての彼のスケールの大きさに圧倒されました。彼の服を作るなんて信じられませんでした。そして、今回はナイキの技術を生かし、レブロンが気に入っている私たちのブランドの要素を活用し、彼のために思いを込めデザインしました。」
レブロン、エリオットとナイキのトリオは新境地を開きました。エリオットは次のように話しています。「非常にジョン・エリオットらしいシルエットでありながら、ナイキのディテールが組み合わされた製品ができあがりました。もちろん、レブロンのファイナルフィードバックのおかげで頭から足にいたるまでの機能性も確保されています。レブロンがソックスのアイディアを出して、コレクションが本当の意味でまとまりました。今回のコラボレーションを通してレブロンから多くのことを学びました。」
ナイキ レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン コレクションは、8月4日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。
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