ナイキ レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット
アイコン コレクション 8/4から発売開始
2018. 08. 02

バスケットボール選手のレブロン・ジェームズは、ファッションにおいても、ブザービータ―的な活躍をします。レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン コレクションでも、レブロン自身がブザービーターのように最後の最後でアイディアを出しました。

レブロンは何かが足りないと感じていました。具体的に、コレクションのシューズであるレブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン QSにアクセサリーを加える必要があると感じていたのです。これは単に透明なアッパーを引き立てるだけではなく、コレクション全体に通じる理念を伝えるものになると考えていました。それを伝えるためのシンプルで効果的なアクセサリーとは、ソックスです。

エリオットは次のように話しています。「ソックスのアイディアは、レブロンから生まれました。私がデザイナーとして常に行なっている、レイヤリングでスタイルを作り上げる事と通じる、素晴らしいアイディアです。」

2014年からエリオットの製品のファンであったレブロンは、エリオットの美意識を理解していました。レブロンの関心は、単純に着るだけではなく、プロダクトデザインにまでいたり、それが今回初のアスリート x デザイナー x ナイキのコレクションの実現につながりました。

エリオットは次のように話しています。「ジョン・エリオット ブランドとレブロン ブランドがそれぞれナイキとつながり、3つの力が作用しました。ナイキはそれぞれに探求の余地を与えてくれ、問題の解決を実現するための膨大なソリューションを提供してくれました。私たちのブランドも様々なテキスタイルで革新を実現していますが、ナイキにはさらにそれ以上のオプションがあります。」

レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン QS
¥27,000(税込)

レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン QSの制作では、足元からスタイルを作り上げていきました。「シューズは“大きな成果”となり、コラボレーションは、ものを作る側にとっては恵まれた作業で、ナイキの視点があったからこそできたことだと思います。」とエリオットは話します。

コレクションは、レブロンが求める汎用性の実現を基本としています。「興味深い人々は、自分にとって快適に感じるゾーンの外側で生きている。」とエリオットは言いますが、これはまさにアスリート及びビジネスマンとして前進し続けるレブロンのことです。レブロンは、ナイキ本社での打ち合わせからロサンゼルスにある自宅、そしてニューヨークでの会議といった、移動をたくさんする時にも対応できるワードローブを必要としています。

ジョン・エリオットのデザインには、ソリューションのきっかけがあります。エリオットが初めてレブロンに洋服を提供したときのことを振り返りながら話します。「ある時突然、レブロンのスタイリストだと名乗る人から電話が来たのです。当時、まだブランドは小さかったので、カリフォルニア州ヴァーノンの倉庫にある事務所のような場所で仕事をしていました。ロサンゼルスの端っこのような所で、なんとか日々をしのいでいました。」

レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット
¥35,640(税込)

レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ
¥23,760(税込)

レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツには、内側に目立たないようにジッパーが付いており、開けると内側のマチが開きます。「これを開くと、ストレートのシルエットになるのです。」とエリオットは説明します。

アスリートとデザイナーは、共通のテイストを持ち、エリオットが言うところの“動くことができ、変化する”シルエットの追求という点でつながりを深めていきました。定番のデザインをさらにエレベートしたようなプロダクトは、エリオットがサンフランシスコからニューヨークに引っ越した時にも持っていった、彼のブランドの基礎にもなった履きこなしたデニムや無地のTシャツ、50年代のビンテージの筒編みのスウェットシャツなどにも似ています。

エリオットは次のように話しています。「2014年、ロサンゼルスでのパーティの二次会でレブロンに初めて会うことができましたが、アスリートとしての彼のスケールの大きさに圧倒されました。彼の服を作るなんて信じられませんでした。そして、今回はナイキの技術を生かし、レブロンが気に入っている私たちのブランドの要素を活用し、彼のために思いを込めデザインしました。」

レブロン、エリオットとナイキのトリオは新境地を開きました。エリオットは次のように話しています。「非常にジョン・エリオットらしいシルエットでありながら、ナイキのディテールが組み合わされた製品ができあがりました。もちろん、レブロンのファイナルフィードバックのおかげで頭から足にいたるまでの機能性も確保されています。レブロンがソックスのアイディアを出して、コレクションが本当の意味でまとまりました。今回のコラボレーションを通してレブロンから多くのことを学びました。」

ナイキ レブロン・ジェームズ x ジョン・エリオット アイコン コレクションは、8月4日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。

画像データはこちらのリンク左上にある「DOWNLOADS」よりダウンロードをお願い致します。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ホリデーシーズン恒例のエア ジョーダン 11復刻今冬はブレッドカラー

1996年4月26日にNBAのコートで初めて着用されたエア ジョーダン 11 レトロは、プレーオフに向けた真剣さを表現するものでし...

G-DRAGONのナイキ エア フォース 1 “パラノイズ”が登場

ソウル生まれのヒップホップ スターであるG-DRAGONにとって、大好きなスニーカーであるナイキ エア フォース 1は、なかなか手...

走りつづける為のナイキ リアクト インフィニティ ラン

もしも全てのランナーが速く走れるようになったら、それはとてもエキサイティングなことです。でも怪我の問題などを考えると、それは同時に...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクション第二弾が発売

今年の6月に第一弾が発売された、Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress”コレクション...

トラヴィス・スコットのルーツ、テキサスを感じさせる頑強なエア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 x カクタス ジャックは、カモフラージュ、コーデュロイ、帆布、ネル、レザー、スエード、ウールなどのトラ...

進化しながらも、馴染みのあるシューズカイリー 6の2つの側面

シグネチャーシューズを作ることは、2つの側面を持つ人間の自叙伝を書くような作業でもあります。アスリートが競技するときのスタイルをデ...

カイリー 6 プリヒート コレクション

カイリー・アービングは11という番号に特別な縁を持っています。まず家族の中でも、父親のドレデリック・アービングはバスケットボール選...

ジョーダン ブランドとファセッタズムのコラボレーション、エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズムが登場

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム ¥13,000(税抜き) 今シーズンにジョーダン ...

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン ¥26,400(税込) ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コ...

コートから強い印象を放つアイコン クラッシュ コレクション

このウィンターシーズンのアイコン クラッシュ コレクションは、バスケットボールデザインをベースにした組み合わせが自由にできる汎用性...

「死者の日」パック登場

メキシコの祝日である死者の日のお祝いにまつわる3つの特徴的な要素が、3つのナイキ スポーツウェアのユニークなデザインに結びつきまし...

新コンセプトストアNIKE Liveがアメリカ国外では初となる展開NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 2019年11月1日オープン

11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。 Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセ...

気候変動に対するナイキの姿について

Move to Zero:ゼロへ。炭素排出ゼロ、排気量排出ゼロを目指すナイキの挑戦が目指すものはただ一つ、スポーツの未来を守ること...

初のフライイーズ ジョーダンとフィアレス ワンズ コレクションを構成する数々のコラボレーション

このホリデーシーズン、ジョーダン ブランドはフィアレス ワンズ コレクションを通じてエア ジョーダン 1が持つ力と影響力をセレブレ...

ナイキ ACG WINTER 2019 コレクションで冬も暖かく

ナイキ ACG プリマロフト トレイル パンツ ¥19,800(税込) ACG プリマロフト トレイル パンツにはウェ...

動きを大胆な柄で表現したコーディ・ハドソンの最新ランニングコレクション

アメリカのウィスコンシン生まれで、シカゴに拠点を置くコーディ・ハドソンは、ナイキランニングのA.I.R.(アーティスト・イン・レジ...

海岸の景色から着想を得たレブロン ジェームズ x ジョン エリオットアイコン コレクションが発売

2018年8月に初めて登場したナイキ レブロン ジェームズ x ジョン エリオット アイコン コレクションは、新鮮なライフスタイル...

今年メジャー通算15勝目を挙げ、完全復活を果たしたタイガー・ウッズがNIKE HARAJUKUにてトークショーに登場!

2019年のメジャー第1戦で感動的な復活優勝を果たしたタイガー・ウッズの来日に伴い、2019年10月20日(日)に、NIKE HA...

ナイキ マーキュリアル ドリーム スピード

地球最速のフットボールプレイヤー達のニーズに応えるため、ナイキはマーキュリアルの最新シリーズ、ナイキ マーキュリアル ドリーム ス...

NBAやゴアテックスを始め、多くのテーマを採用したナイキ エア フォース 1の新作登場

ウィメンズ エア フォース 1 シャドーの発表に続き、エア フォース 1の幅広い選択肢をさらに広げるプロダクトが展開されます。 ...

FC バルセロナ 2019-20 シーズンのサードキットクラブの旧ユニフォームを再現

FC バルセロナは、2019 シーズンを通してティールグリーンのサードキットを着用します。ティールグリーンはFC バルセロナが栄誉...

1989年を思い出させるパリ・サンジェルマンの新しいサードキット

ナイキ PSG ヴェイパー S/S マッチ 3R ジャージ ¥16,500(税抜) パリ・サンジェルマンの2019...

レブロン 17について知っておくべき5つのこと

ナイキ レブロン 17 LMTD ¥20,000(税抜) レブロン・ジェームズは6月にオレゴン州ビーバートンにある...

全てが新しくなったシャドウをはじめとするウィメンズ エア フォース 1の新作

今ホリデーシーズンでは、アイコニックなナイキ エア フォース 1の特徴的な要素に新しい表現を加え、季節に合わせた仕上がりの新作が登...

高橋盾氏が反骨精神をランニングの中に表現した最新のGYAKUSOU コレクション

UNDERCOVERの創立者である髙橋盾氏が率いるGYAKUSOU インターナショナル・ランニング・アソシエーション(GIRA)と...

必要とされるものだけを取り入れたエア ジョーダン 34

エア ジョーダン 34 PF ¥19,000(税抜) エア ジョーダン 34は、未来のスター選手たちに最高のバスケ...

新しいフライイーズ テクノロジーを擁するナイキ エア ズーム UNVRS

ナイキ エア ズーム UNVRS ¥16,000(税抜) 金メダリスト、ワシントン・ミスティックスのフォワ...

未来のナイキ ハラチ

1991年に初登場したナイキ ハラチは、足を包み込む斬新な方法を採用しました。ネオプレーン素材のブーティーと外骨格のようなアッパー...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%新色 ピンクブラスト 9月15日に発売開始

ナイキ ズーム シリーズは、秋のマラソンシーズンに向けて、ネオングリーンの「ファントムグロー」からネオンピンクの「ピンクブラスト」...

NIKE x sacaiNikeのランニングヘリテージをアップデートした新たなコレクションを発売

sacaiのデザイナーの阿部千登勢氏は、直感を信じてデザインを生み出しています。まだ見たことのない何かを作り出そうとする時であって...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%をはじめナイキ ズーム シリーズがNIKE BY YOUに登場

さまざまなランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカスしてデザインされたナイキ ズーム シリーズが、自分のスタイルに合わせてカス...

全てのアスリートに新たなスポーツ体験を提供するイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」を期間限定で開催

ナイキジャパンは、”IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートで...

ナイキ ACG FALL 2019アパレル/フットウェア プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、予測不可能なアウトドア環境の中で役に立つソリューションを提供するためにデザインされています。 その一...

ナイキ ジョイライド NSW シリーズ登場

ナイキ ジョイライド NSW オプティック ナイキ ジョイライド NSW オプティック ¥19,440(税込)...

ナイキ ジョイライドを採用したナイキ ジョイライド ラン フライニットを8/15に発売開始

ナイキ ジョイライドは、ナイキ エアやナイキ リアクトなど、ナイキが提供する様々なクッショニングソールの一つとして加わった、最新の...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン2019-20 シーズンはインフラレッドを採用

パリ・サンジェルマンがジョーダン ブランドとしては初めてのサードキットを披露して1年が経ちました。クラブが着用する2019-20 ...

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインドが新登場

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインド カラー: ベアリーボルト ¥17,280(税込) 伝統的なランニングの...

ジョーダン ブランド ザイオン・ウィリアムソンをファミリーとして迎える

ノースカロライナ州ソールズベリー出身のザイオン・ウィリアムソンは、2019年NBAドラフトの全体一位指名を受けました。この新しいプ...

ジョーダン ブランドの最新アパレルコレクションが登場

ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、2...

NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験にどんな変化をもたらしているのか

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、...