ナイキ x ジェリー・ロレンゾによる初めてのコラボレーションが
12月15日より発売開始
2018. 11. 19

ナイキとフィア オブ ゴッドの創立者でクリエイティブ ディレクターのジェリー・ロレンゾとの初のコラボレーションプロジェクトの中心となるのは、NBAでも使用可能なバスケットボールシューズのナイキ エア フィア オブ ゴッド 1です。この数週間、2倍の厚さになったズーム エア ヒール ユニットを使ったデザインの一部が、ロレンゾの最新のフィア オブ ゴッド商品のプレビューでも紹介され、NBAスター選手の足元にも登場しています。これは、ロレンゾがスポーツの感情的な面にフォーカスしたいという思いを反映させた紹介方法になっています。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイト
¥37,800(税込)
※こちらのカラーのみ1/12発売

ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ブラック
¥37,800(税込)

ロサンゼルス在住のデザイナー、ジェリー・ロレンゾは次のように話しています。「このシューズの善し悪しは、初めてこのシューズを見た人がどのような感情を持つか、シューズがどのようなことを感じさせるのかによって判断されるべきです。商品のイメージ画像が至る所でリークされ、ストーリーや感情もなく流出される世の中です。ベン・シモンズ、もしくは自分の好きなアスリートが、このシューズを初めて着用してアリーナに入った時や、コートで履いているのを見た時の、心が踊るような感動を経験して欲しいと思っています。」

また、ロレンゾは製品に懐古的な要素も盛り込みたいと考えました。それは、「何」を着用したかよりも、「どのように」着用されたかということにこだわったものです。心の中に眠っていると思われる感情、つまりスポーツがかつてスタイルに影響を与えていた頃のことを思い出して欲しいのです。

「私が子供だった80年代や、高校を卒業する90年代頃、今とは違って、ストリートウェアの着方を教えてくれたのはスーパースターのアスリートやプロ選手でした。アガシやジョーダンなどのアスリートは、それぞれの競技のトップ選手で、着るものに関してもデザインと美しさのいずれにおいても妥協がありませんでした。」とロレンゾは話しています。

ビジブルのナイキ エア ウィンドには、ダブル スタック ズーム ヒールが搭載されています。

レオ・チャンが語る ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1
  1. ビジブルのナイキ エア ウィンドの形はエア マックス 180を彷彿とさせますが、ズームを内側に2重に重ねた点は画期的で、フルレングスのズームを使っています。
    「履き心地はすごく良く、とてもよく弾みます。中足骨の部分からかかとまでは、競技用のバスケットボールシューズの足型を使っています。」とチャンは話します。
  2. 機能性とスタイルのバランスを取るために、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1には、ナイキ バスケットボールのアスリートのためのフィット技術を生かし、ロレンゾが好みのスタンスを取りやすくした新しい足型を用いています。「彼の好みの足型をスキャンし、彼の求める形として重要な爪先部分をしっかりと表現しました。」とチャンは話しています。
  3. TPUのケージはハラチ ライトの影響を受けたものです。「特にかかとと中足部の周りをしっかりとシューズに固定させたかったのです。さらには、カップソールのラバーも一体化するようなものを作りました。」とチャンは話しています。

今回のアパレルを、ナイキ バスケットボールのシニア フットウェア デザイン ディレクターのレオ・チャンと作ることによって、ロレンゾの美に対するビジョンと機能性のバランスを取ることができました。ロレンゾはチャンのことを次のように話しています。「彼は、イノベーションとパフォーマンスに関する高いレベルの理解があり、探究心に溢れた人です。しかも、新しいデザイナーに対しても、新しいデザインのやり方に対しても、根気強く意見を聞いて躊躇なく受け入れてくれる人です。スタイルやイノベーションで妥協しないプロダクトを作るためには、その過程にも妥協はできません。」ロレンゾはお互いに根気強く作業できた、と話します。

ロレンゾにとって、過程が大事なのは、彼が野球やバスケットボールをしていた経験に由来します。彼はスポーツから人生の基本を学びました。フィールドでも成功をおさめた彼の競争心は、デザイナーとしての彼の仕事にも結びついています。

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ パーカー
¥70,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ ウォーム アップ トップ
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ジャージ
¥20,520(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ リバーシブル ショーツ
¥16,200(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ L/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ 2
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ TEAR AWAY パンツ
¥27,000(税込)

NIKELAB x ジェリー・ロレンゾ S/S ハーフジップ ジャケット
¥29,700(税込)

ロレンゾは、ナイキの30周年のJUST DO ITキャンペーンを見て、スポーツは人生のあらゆる側面において価値のあるものだと認識しました。コリン・キャパニックなどを起用し、TKというムーブメントを起こした広告は、「スポーツの世界の外にも、スポーツをするような精神で人生を過ごす人がいる」とロレンゾに思い起こさせるものでした。

着る人の心にも沁みるものであるということが、彼のコレクションの位置付けにもなっています。

「小さな町で生まれ、大きな街で夢を叶えようとするすべての若者のためのものです。社会がどうだから自分が何をするべきか、と思うのではなく、自分自身で何を手に入れるべきか、ということを考えることが大事なのです。」とロレンゾは話します。

ナイキ エア フィア オブ ゴッド コレクションは12月15日から、ナイキ エア フィア オブ ゴッド 1/ホワイトのみ1月12日からNIKE.COM/NIKELAB、Nike SNKRS アプリ、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定です。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ホリデーシーズン恒例のエア ジョーダン 11復刻今冬はブレッドカラー

1996年4月26日にNBAのコートで初めて着用されたエア ジョーダン 11 レトロは、プレーオフに向けた真剣さを表現するものでし...

G-DRAGONのナイキ エア フォース 1 “パラノイズ”が登場

ソウル生まれのヒップホップ スターであるG-DRAGONにとって、大好きなスニーカーであるナイキ エア フォース 1は、なかなか手...

走りつづける為のナイキ リアクト インフィニティ ラン

もしも全てのランナーが速く走れるようになったら、それはとてもエキサイティングなことです。でも怪我の問題などを考えると、それは同時に...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクション第二弾が発売

今年の6月に第一弾が発売された、Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress”コレクション...

トラヴィス・スコットのルーツ、テキサスを感じさせる頑強なエア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 x カクタス ジャックは、カモフラージュ、コーデュロイ、帆布、ネル、レザー、スエード、ウールなどのトラ...

進化しながらも、馴染みのあるシューズカイリー 6の2つの側面

シグネチャーシューズを作ることは、2つの側面を持つ人間の自叙伝を書くような作業でもあります。アスリートが競技するときのスタイルをデ...

カイリー 6 プリヒート コレクション

カイリー・アービングは11という番号に特別な縁を持っています。まず家族の中でも、父親のドレデリック・アービングはバスケットボール選...

ジョーダン ブランドとファセッタズムのコラボレーション、エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズムが登場

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム ¥13,000(税抜き) 今シーズンにジョーダン ...

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン ¥26,400(税込) ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コ...

コートから強い印象を放つアイコン クラッシュ コレクション

このウィンターシーズンのアイコン クラッシュ コレクションは、バスケットボールデザインをベースにした組み合わせが自由にできる汎用性...

「死者の日」パック登場

メキシコの祝日である死者の日のお祝いにまつわる3つの特徴的な要素が、3つのナイキ スポーツウェアのユニークなデザインに結びつきまし...

新コンセプトストアNIKE Liveがアメリカ国外では初となる展開NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 2019年11月1日オープン

11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。 Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセ...

気候変動に対するナイキの姿について

Move to Zero:ゼロへ。炭素排出ゼロ、排気量排出ゼロを目指すナイキの挑戦が目指すものはただ一つ、スポーツの未来を守ること...

初のフライイーズ ジョーダンとフィアレス ワンズ コレクションを構成する数々のコラボレーション

このホリデーシーズン、ジョーダン ブランドはフィアレス ワンズ コレクションを通じてエア ジョーダン 1が持つ力と影響力をセレブレ...

ナイキ ACG WINTER 2019 コレクションで冬も暖かく

ナイキ ACG プリマロフト トレイル パンツ ¥19,800(税込) ACG プリマロフト トレイル パンツにはウェ...

動きを大胆な柄で表現したコーディ・ハドソンの最新ランニングコレクション

アメリカのウィスコンシン生まれで、シカゴに拠点を置くコーディ・ハドソンは、ナイキランニングのA.I.R.(アーティスト・イン・レジ...

海岸の景色から着想を得たレブロン ジェームズ x ジョン エリオットアイコン コレクションが発売

2018年8月に初めて登場したナイキ レブロン ジェームズ x ジョン エリオット アイコン コレクションは、新鮮なライフスタイル...

今年メジャー通算15勝目を挙げ、完全復活を果たしたタイガー・ウッズがNIKE HARAJUKUにてトークショーに登場!

2019年のメジャー第1戦で感動的な復活優勝を果たしたタイガー・ウッズの来日に伴い、2019年10月20日(日)に、NIKE HA...

ナイキ マーキュリアル ドリーム スピード

地球最速のフットボールプレイヤー達のニーズに応えるため、ナイキはマーキュリアルの最新シリーズ、ナイキ マーキュリアル ドリーム ス...

NBAやゴアテックスを始め、多くのテーマを採用したナイキ エア フォース 1の新作登場

ウィメンズ エア フォース 1 シャドーの発表に続き、エア フォース 1の幅広い選択肢をさらに広げるプロダクトが展開されます。 ...

FC バルセロナ 2019-20 シーズンのサードキットクラブの旧ユニフォームを再現

FC バルセロナは、2019 シーズンを通してティールグリーンのサードキットを着用します。ティールグリーンはFC バルセロナが栄誉...

1989年を思い出させるパリ・サンジェルマンの新しいサードキット

ナイキ PSG ヴェイパー S/S マッチ 3R ジャージ ¥16,500(税抜) パリ・サンジェルマンの2019...

レブロン 17について知っておくべき5つのこと

ナイキ レブロン 17 LMTD ¥20,000(税抜) レブロン・ジェームズは6月にオレゴン州ビーバートンにある...

全てが新しくなったシャドウをはじめとするウィメンズ エア フォース 1の新作

今ホリデーシーズンでは、アイコニックなナイキ エア フォース 1の特徴的な要素に新しい表現を加え、季節に合わせた仕上がりの新作が登...

高橋盾氏が反骨精神をランニングの中に表現した最新のGYAKUSOU コレクション

UNDERCOVERの創立者である髙橋盾氏が率いるGYAKUSOU インターナショナル・ランニング・アソシエーション(GIRA)と...

必要とされるものだけを取り入れたエア ジョーダン 34

エア ジョーダン 34 PF ¥19,000(税抜) エア ジョーダン 34は、未来のスター選手たちに最高のバスケ...

新しいフライイーズ テクノロジーを擁するナイキ エア ズーム UNVRS

ナイキ エア ズーム UNVRS ¥16,000(税抜) 金メダリスト、ワシントン・ミスティックスのフォワ...

未来のナイキ ハラチ

1991年に初登場したナイキ ハラチは、足を包み込む斬新な方法を採用しました。ネオプレーン素材のブーティーと外骨格のようなアッパー...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%新色 ピンクブラスト 9月15日に発売開始

ナイキ ズーム シリーズは、秋のマラソンシーズンに向けて、ネオングリーンの「ファントムグロー」からネオンピンクの「ピンクブラスト」...

NIKE x sacaiNikeのランニングヘリテージをアップデートした新たなコレクションを発売

sacaiのデザイナーの阿部千登勢氏は、直感を信じてデザインを生み出しています。まだ見たことのない何かを作り出そうとする時であって...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%をはじめナイキ ズーム シリーズがNIKE BY YOUに登場

さまざまなランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカスしてデザインされたナイキ ズーム シリーズが、自分のスタイルに合わせてカス...

全てのアスリートに新たなスポーツ体験を提供するイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」を期間限定で開催

ナイキジャパンは、”IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートで...

ナイキ ACG FALL 2019アパレル/フットウェア プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、予測不可能なアウトドア環境の中で役に立つソリューションを提供するためにデザインされています。 その一...

ナイキ ジョイライド NSW シリーズ登場

ナイキ ジョイライド NSW オプティック ナイキ ジョイライド NSW オプティック ¥19,440(税込)...

ナイキ ジョイライドを採用したナイキ ジョイライド ラン フライニットを8/15に発売開始

ナイキ ジョイライドは、ナイキ エアやナイキ リアクトなど、ナイキが提供する様々なクッショニングソールの一つとして加わった、最新の...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン2019-20 シーズンはインフラレッドを採用

パリ・サンジェルマンがジョーダン ブランドとしては初めてのサードキットを披露して1年が経ちました。クラブが着用する2019-20 ...

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインドが新登場

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインド カラー: ベアリーボルト ¥17,280(税込) 伝統的なランニングの...

ジョーダン ブランド ザイオン・ウィリアムソンをファミリーとして迎える

ノースカロライナ州ソールズベリー出身のザイオン・ウィリアムソンは、2019年NBAドラフトの全体一位指名を受けました。この新しいプ...

ジョーダン ブランドの最新アパレルコレクションが登場

ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、2...

NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験にどんな変化をもたらしているのか

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、...