ナイキが JUST DO IT キャンペーンを開始
2019. 04. 19

「私にとって大事なのは、常に自分を信じてポジティブでいることです。
周囲の雑音を気にすることなく、前進し続けて欲しいと思います。」(大坂なおみ)

Just do it.
誰だって、
周りの目は気になる。
でも、それでもおさえきれない、
小さな衝動を自分の中に見つけたら
それは私たちに
何かがはじまる合図かも。

ナイキは4月19日に、若者が前向きに活動し続ける意欲を支える“2019 Just Do It”キャンペーンの開始を発表しました。このキャンペーンは多くの女性に向けたもので、他人の目を気にしたり失敗したりすることを恐れずに、スポーツを楽しむことで自信や力を手に入れる女性たちを讃えるものです。

今回のJust Do It キャンペーンの開始にあわせて、社会の中で感じられる障害にも負けず、クレイジーな夢を見ることをあきらめない女性アスリートたちを描いたキャンペーンフィルム、「JUST DO IT. うごきだす、それだけ」を発表しました。フィルムには、男女を通じてアジア初の世界ランキング1位を果たしたプロテニスプレイヤーの大坂なおみや、スケートボードのストリート種目において、17歳にして初代世界女王になったプロスケートボーダーの西村碧莉、若干10歳でプロスケートボーダー及びプロサーファーであるスカイ・ブラウン、日本及びアジア記録保持者である義足の陸上競技選手、中西麻耶、バスケットボール選手の馬瓜エブリン、ダンサー/振付師の菅原小春などのトップアスリートから、ランニングを始めたばかりのビギナーランナーまで、幅広く活躍する女性アスリートを通して、「自分の本当の声にかたむけて、うごきだす、それだけ」というメッセージを描写しています。

「私にとって大事なのは、常に自分を信じてポジティブでいることです。」と大坂なおみは言います。「周囲の雑音を気にすることなく、前進し続けて欲しいと思います。」

ナイキジャパン シニア ブランド マーケティング ディレクター バーバラ・ギネは、次のように話しています。
「このキャンペーンでハイライトされている女性アスリート達には、それぞれ素晴らしいストーリーがあり、幅広くインスピレーションを与え、スポーツがより生活の一部となるきっかけになることを願っています。」

ナイキ Just Do It キャンペーンの詳細は、こちらから、キャンペーンフィルム「JUST DO IT. うごきだす、それだけ」は、こちらからご覧ください。

キャンペーンフィルム「JUST DO IT. うごきだす、それだけ」
https://www.youtube.com/watch?v=sBwVNMX-gy0&feature=youtu.be

トレーニングやランニング等のスポーツイベント
“TOKYO AFTER DARK”を随時開催

キャンペーン期間中、ナイキは、自分に自信を持ち、他人の目を気にすることなくスポーツに参加することを促すイベントシリーズ“TOKYO AFTER DARK”を実施します。特に女性のスポーツ参加を促す約3ヶ月に渡る一連のイベントは、ランニングやトレーニングを始め様々なアクティビティを含みます。
また、参加者がどこにいてもランニングやトレーニングの記録をアップロードすることにより、スマートフォン上で夜の東京23区をライトアップすることができるマップゲーム、「TOKYO LIT MAP」をNIKE SPORTS FINDERにて展開いたします。ライトアップを進めると、アスリートからスペシャルメッセージが届くコンテンツや、特典なども準備されています。

TOKYO AFTER DARKイベント詳細

<TOKYO AFTER DARK:CAMELOT NIGHT OUT>

  • 日程:4月19日(金)
  • 場所:CLUB CAMELOT(東京都渋谷区神南1-18-2 神南坂FLAME B3)
  • イベント内容:各フロアで大迫力の最高峰音響システムと、最新の照明設備で味わうDJミュージックや気分を高める演出に、今までのナイキにはない武道やバレエを組み込んだトレーニングイベントを開催。

イベントの詳細は、下記ページにて随時更新予定です。
https://sportsfinder.nike.jp/tokyoafterdark

「JUST DO IT. うごきだす、それだけ」ストーリーボード

ムービーは、少し不安げな表情の女性がボクシングジムの門を叩くところから始まります。
女性のビギナーランナーや、周りに臆することなくセルフィーでダンスを撮影しようとする女性、堂々とした表情でマウンドに立つ女子高校野球のピッチャーの姿にナレーションが問いかけます。

「みっともないよとか、やめとけばとか、誰だって周りの声は気になるけれどでも、そんな雑音には、かき消されないもうひとつの声、聞いたことある?」

日本及びアジア記録保持者である義足の陸上競技選手、中西麻耶。若干10歳にしてプロスケーターのスカイ・ブラウン。バスケットボール選手の馬瓜エブリンら、世界で活躍するアスリートが登場。

女性の野球選手やファンらが見慣れた野球場に並んでいます。数年前、男子の夏の高校野球大会でフィールドに足を踏み入れ歴史を変えた、当時女子マネージャーだった首藤桃奈さんや、中学生の硬式野球の決勝で、史上初めて女子で優勝投手となった島野愛友利さん。そして、日本の女子プロ野球選手第1号で、82歳にして今も現役で野球を続ける高坂峰子さんが登場。

ナレーション「次の世代までも勇気付けてしまうかもしれない。」

スケートボードの世界チャンピオン、西村碧莉が世界大会で躍動する姿やダンサーの菅原小春が、一方向に歩くビジネスマンの大群に背を向けて無我夢中で踊る姿。しかし、その躍動に「ダメ、無理、禁止。」と入る雑音。それに対し、女子テニス世界ランキング第一位の大坂なおみが、口元に人差し指を当てて、その雑音を消し去ります。
それに後押しされるかのように、周りの雑音や世間の常識にとらわれずに、抑えきれない衝動に正直な東京の若者たちが一斉に動き出します。

大坂なおみのナレーション「うごきだす、それだけ。」

Just do it.

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ ACG WINTER 2019 コレクションで冬も暖かく

ナイキ ACG プリマロフト トレイル パンツ ¥19,800(税込) ACG プリマロフト トレイル パンツにはウェ...

動きを大胆な柄で表現したコーディ・ハドソンの最新ランニングコレクション

アメリカのウィスコンシン生まれで、シカゴに拠点を置くコーディ・ハドソンは、ナイキランニングのA.I.R.(アーティスト・イン・レジ...

海岸の景色から着想を得たレブロン ジェームズ x ジョン エリオットアイコン コレクションが発売

2018年8月に初めて登場したナイキ レブロン ジェームズ x ジョン エリオット アイコン コレクションは、新鮮なライフスタイル...

今年メジャー通算15勝目を挙げ、完全復活を果たしたタイガー・ウッズがNIKE HARAJUKUにてトークショーに登場!

2019年のメジャー第1戦で感動的な復活優勝を果たしたタイガー・ウッズの来日に伴い、2019年10月20日(日)に、NIKE HA...

ナイキ マーキュリアル ドリーム スピード

地球最速のフットボールプレイヤー達のニーズに応えるため、ナイキはマーキュリアルの最新シリーズ、ナイキ マーキュリアル ドリーム ス...

NBAやゴアテックスを始め、多くのテーマを採用したナイキ エア フォース 1の新作登場

ウィメンズ エア フォース 1 シャドーの発表に続き、エア フォース 1の幅広い選択肢をさらに広げるプロダクトが展開されます。 ...

FC バルセロナ 2019-20 シーズンのサードキットクラブの旧ユニフォームを再現

FC バルセロナは、2019 シーズンを通してティールグリーンのサードキットを着用します。ティールグリーンはFC バルセロナが栄誉...

1989年を思い出させるパリ・サンジェルマンの新しいサードキット

ナイキ PSG ヴェイパー S/S マッチ 3R ジャージ ¥16,500(税抜) パリ・サンジェルマンの2019...

レブロン 17について知っておくべき5つのこと

ナイキ レブロン 17 LMTD ¥20,000(税抜) レブロン・ジェームズは6月にオレゴン州ビーバートンにある...

全てが新しくなったシャドウをはじめとするウィメンズ エア フォース 1の新作

今ホリデーシーズンでは、アイコニックなナイキ エア フォース 1の特徴的な要素に新しい表現を加え、季節に合わせた仕上がりの新作が登...

高橋盾氏が反骨精神をランニングの中に表現した最新のGYAKUSOU コレクション

UNDERCOVERの創立者である髙橋盾氏が率いるGYAKUSOU インターナショナル・ランニング・アソシエーション(GIRA)と...

必要とされるものだけを取り入れたエア ジョーダン 34

エア ジョーダン 34 PF ¥19,000(税抜) エア ジョーダン 34は、未来のスター選手たちに最高のバスケ...

新しいフライイーズ テクノロジーを擁するナイキ エア ズーム UNVRS

ナイキ エア ズーム UNVRS ¥16,000(税抜) 金メダリスト、ワシントン・ミスティックスのフォワ...

未来のナイキ ハラチ

1991年に初登場したナイキ ハラチは、足を包み込む斬新な方法を採用しました。ネオプレーン素材のブーティーと外骨格のようなアッパー...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%新色 ピンクブラスト 9月15日に発売開始

ナイキ ズーム シリーズは、秋のマラソンシーズンに向けて、ネオングリーンの「ファントムグロー」からネオンピンクの「ピンクブラスト」...

NIKE x sacaiNikeのランニングヘリテージをアップデートした新たなコレクションを発売

sacaiのデザイナーの阿部千登勢氏は、直感を信じてデザインを生み出しています。まだ見たことのない何かを作り出そうとする時であって...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%をはじめナイキ ズーム シリーズがNIKE BY YOUに登場

さまざまなランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカスしてデザインされたナイキ ズーム シリーズが、自分のスタイルに合わせてカス...

全てのアスリートに新たなスポーツ体験を提供するイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」を期間限定で開催

ナイキジャパンは、”IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートで...

ナイキ ACG FALL 2019アパレル/フットウェア プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、予測不可能なアウトドア環境の中で役に立つソリューションを提供するためにデザインされています。 その一...

ナイキ ジョイライド NSW シリーズ登場

ナイキ ジョイライド NSW オプティック ナイキ ジョイライド NSW オプティック ¥19,440(税込)...

ナイキ ジョイライドを採用したナイキ ジョイライド ラン フライニットを8/15に発売開始

ナイキ ジョイライドは、ナイキ エアやナイキ リアクトなど、ナイキが提供する様々なクッショニングソールの一つとして加わった、最新の...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン2019-20 シーズンはインフラレッドを採用

パリ・サンジェルマンがジョーダン ブランドとしては初めてのサードキットを披露して1年が経ちました。クラブが着用する2019-20 ...

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインドが新登場

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインド カラー: ベアリーボルト ¥17,280(税込) 伝統的なランニングの...

ジョーダン ブランド ザイオン・ウィリアムソンをファミリーとして迎える

ノースカロライナ州ソールズベリー出身のザイオン・ウィリアムソンは、2019年NBAドラフトの全体一位指名を受けました。この新しいプ...

ジョーダン ブランドの最新アパレルコレクションが登場

ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、2...

NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験にどんな変化をもたらしているのか

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン コレクション第2弾が登場

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマンのライフスタイルアパレル第二弾にも、様々なスタイルとイノベーションが盛り込まれていま...

より磨きをかけた新しいマーキュリアル 360

ナイキ ヴェイパー 13 エリート FG ¥27,000(税込) ナイキ スーパーフライ 7 エリート FG &ye...

ヤニス・アデトクンポとナイキ エア ズーム フリーク 1ができるまで

NBA 2018-2019 シーズンでMVPを獲得したヤニス・アデトクンポの初めてのナイキのシグネチャーシューズは6月29日に発表...

JORDAN WHY NOT ZER0.2 SE登場

WHY NOT ZER0.2 SEは、夏のバスケットボール用にオリジナルのWHY NOT ZER0.2を軽量化し、接地感とスピード...

進化したティエンポ レジェンド 8登場

ナイキ ティエンポ レジェンド 8 エリート FG ¥24,840(税込) ナイキを代表するティエンポシリーズの一...

ジョーダン ブランドがバスケットボールプレイヤー八村 塁、ジェイソン・テイタムと契約

様々なスポーツで活躍する50名以上からなるジョーダン ブランドのファミリーに、今年3年目となるジェイソン・テイタムと新人の八村 塁...

Dream Further キャンペーンと、ナイキと女子フットボールの深い繋がり

Dream Further https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU ...

NIKELAB、現代の女性にインピレーションを与えるPOP-UPスペースをオープン「FOR EVERY FUTURE ATHLETE – THE TOKYO SPACE」6月28日(金)〜7月3日(水)まで原宿に期間限定オープン

2019年6月28日(金)~7月3日(水)の6日間、NIKELABは現代の女性にインスピレーションを与えるPOP-UPスペース 「...

ナイキ ズーム シリーズでスピードアップ

ナイキは世界クラスのエリートランナーから、週末に気持ち良く走るランナーまで、すべてのランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカス...

ナイキ スポーツウェアのコンセプトに基づいた新レーベルN.354, THE10TH, D/MS/X

N.354、THE10TH、D/MS/Xは、ナイキの実験的、実用的かつ問題解決志向、そして前衛的な姿勢を貫いてきたことをそれぞれ祝...

ナイキ x ストレンジャー・シングス コレクション発売

1985年の夏のインディアナ州、ホーキンスという町を舞台にした、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。第3シーズンとなる今作で...

ナイキ エア マックス 270 リアクト

メンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ウィメンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ...

バルセロナのアシャンブラ地区の格子状の街並みをデザインしたFCバルセロナの2019-20 ホームキット

バルサまたはクラブカラーのブラウ・グラーナ(青とエンジ)の愛称で呼ばれるFCバルセロナの2019-20シーズンのホームキットは、伝...

ナイキ 2019 BETRUE コレクションが登場

1978年、政治活動家でデザイナーのギルバート・ベイカーは、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの人々を結びつけるポジティブなシン...