NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験に
どんな変化をもたらしているのか
2019. 07. 11

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、いつでもどこでも最高のナイキ商品、サービス、体験を届けてもらえる関係にあることに感動したいのです。

それがNike Directに課された任務であり、達成するためにはデジタルとフィジカルにおけるリテール体験を変化、融合させることが必要なのです。NIKEアプリは、日本で2018年12月に展開し、すでに40万人を超えるナイキプラスメンバーを誇ります。

日本のナイキプラスメンバーの優れた意見を取り入れ、新しくリニューアルされたNIKE HARAJUKUにはNIKEアプリの活用によって、いくつかのサービスや機能が取り入れられています。これらのイノベーションは、NIKEアプリの実用性、利便性、楽しさを新しいレベルに高めてくれます。

私たちは、これをNIKEアプリ・アット・リテールと呼んでいます。その中心となるのは、このプラットフォームがパーソナライズされたナイキのサービス、商品、またコンシューマーに直接つなげる体験を、コンシューマーがNikeの店舗にいるときに提供することです。背景にあるビジョンはシンプルなこと、究極のショッピング・コンパニオンとして機能させることです。ナイキは、あなたがこの機能を利用することでお買い物の時の不便さをなくし、あなたの体験をさらに良いものにしていきます。

主な特徴は、次のようなものです。

在庫検索で取り置き

NIKEアプリで、ストアから80km以内であれば在庫をリアルタイムで見ることができ、48時間取り置きすることができます。

NIKEアプリメンバーの特典

店舗内もしくは、店舗の近くにいる場合、NIKEアプリから、メンバーへ各種特典をお届けします。各種特典は、購入特典、パートナーリワード、プロモーションなど、あらゆるタイプの特典を用意しています。

スキャンして商品情報

コンシューマーは、NIKEアプリを通じて商品のバーコードをスキャンすることで、さらなる情報を得て、商品選びの助けになります。イノベーションや素材、サイズについてのアドバイスなど、より詳細に知ることができます。また店舗とオンライン両方の在庫をリアルタイムで確認することができます。

フットウェアについては、スキャン機能はさらに一歩先を行っています。私たちは、コンシューマーが待つのが好きでないことを知っています。NIKEアプリを利用して店舗にあるシューズをどれでもスキャンし、最大で3つのサイズの試着を1度にリクエストすることができます。

インスタント・チェックアウト (日本未展開)

ナイキプラスメンバーは列に並ばず、待つこともなく自分自身で会計をすることができます。店舗内の各所に会計ステーションがあり、会計後は自分で買い物袋に商品を入れ、持ち帰れます。いつでも、必要があればそばにいるストアアスリートがお手伝いします。

ナイキプラスメンバー向けに展開される新しいサービスを提供することに加えて、NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアがリニューアルされました。

NIKE HARAJUKUは、次のようなエリアが加わりました。

For Her

1階全体は、日本で最大のナイキ ウィメンズ アパレル・フットウェア アソートメントを揃えています。また女性向けの新しいサービスハブを用意しており、女性コンシューマーが購入前にシューズの試着ができるトレッドミルのある、拡張された試着室もあります。

Nike By You

NIKE HARAJUKUでは、コンシューマーがナイキ最新のプロダクトをコンシューマーのスタイルに合わせてカスタマイズできるNike By Youのカスタマイズ スペースがあります。Nike By Youは、東京を中心に活躍しているアーティストの作品を紹介しながら、お客様とコミュニティの繋がりを深めていきます。リニューアルオープン時は、とんだ林 蘭(とんだばやし・らん)氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供します。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開していきます。

ナイキ HARAJUKUは,東京都渋谷区神宮前1丁目13−12にあり、営業時間は午前11時から午後8時(不定休)です。

住所

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目13-12

概要

NIKE HARAJUKUは、スポーツコミュニティの役に立つ存在として、厳選した商品、サービス、そしてフィジカルとデジタル両面でのナイキの体験を提供いたします。1,512平米(457坪)のデジタルと繋がった店舗は、ナイキが新しく改装した首都圏の小売拠点として、複数のスポーツカテゴリーとジョーダン ブランドを展開します。この新しくなった店舗では、ナイキジャパン最大規模のウィメンズ商品展開と、日本で初めて実店舗内でNIKEアプリの体験を提供することを特徴としています。

店舗の特徴

NIKEアプリ・アット・リテール
NIKEアプリ・アット・リテールは、ナイキストア来店中のお客様に最もパーソナライズされたナイキのサービス、プロダクトや体験を直接提供するプラットフォームです。このイノベーションは、身近に使える機器を使用して、お買い物中の面倒な要素を取り除き、体験を高めるための究極のショッピング・コンパニオンという、シンプルなビジョンを元に作られました。その特徴としては、お取り置き, ナイキプラスの特典, リテール・ホーム, とスキャンなどがあります。

  • スキャンして商品情報
    ナイキプラスメンバーは、アプリから店舗の商品バーコードを読み込むことでオンラインと店内の在庫のリアルタイムな状況を確認でき、購入可能サイズ、カラーや、商品の詳細な情報を見ることができます。
  • リテール・ホーム
    ナイキストアに入店するか近づくと、ナイキプラスメンバーは様々な新しい情報へのアクセスができるようになります。
  • ナイキプラスの特典
    ナイキプラスの特典は、ナイキアプリ経由で商品の提供、ブランドをより深く感じる体験や、アワードアクティビティ(NRCやNTCなど)、メンバーとのパートナーリワードのシェアなどを可能にするものです。

ウィメンズ展開
NIKE HARAJUKUの1階はナイキウィメンズを展開し、より良いサービスの提供、サービスハブを設置致します。また広くなったフィッティングルームでは、女性のお客様が購入前の商品を試着し、トレッドミルでのトライアルも可能です。さらに2階でもラントライアルが出来、メンズフットウエアとアパレルが紹介されています。

ラントライアル
メンズおよびウィメンズフロアの両方に設置した店内トレッドミルでのテストランで、お客様にはナイキプロダクトを試着するだけではなく、試用していただくこともできます。トレッドミルでは、トライアルラン体験のためのトレーニングを受け、お客様に適切なプロダクト探しをお手伝いできるストアアスリートがサービスを担当します。

Nike By You
NIKE HARAJUKUの最上階(3階)には、お客様がナイキ最新のプロダクトを自分のスタイルに合わせて自分らしくカスタマイズできるNike By Youの制作スペースがあります。Nike By You スペースは、東京などのアーティスト作品を紹介しながら、コミュニティとお客様との繋がりを深めていきます。オープニング時には、とんだ林 蘭氏の作品をコラボレーションの一部に取り入れております。

ナイキプラス メンバーシップ
ナイキプラスのメンバーには、お客様がナイキを最も活用いただけるための限定特典を提供いたします。メンバー特典として、30日間の試用期間つきの無料商品配送をはじめ、ナイキおよびSNKRSアプリを通じて展開する100以上のワークアウトプラン、世界最高のアスリートからの意見やインスピレーション、限定商品やコンテンツへのアクセスが可能になります。

コミュニティ

NIKE HARAJUKUのストアアスリートたちは、JUMP-JAMとの協力で、店舗の近くにある児童青少年センターフレンズ本町をはじめとした児童館でボランティアをしています。

営業時間

不定休 11am – 8pm

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

NIKE x sacaiNikeのランニングヘリテージをアップデートした新たなコレクションを発売

sacaiのデザイナーの阿部千登勢氏は、直感を信じてデザインを生み出しています。まだ見たことのない何かを作り出そうとする時であって...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%をはじめナイキ ズーム シリーズがNIKE BY YOUに登場

さまざまなランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカスしてデザインされたナイキ ズーム シリーズが、自分のスタイルに合わせてカス...

全てのアスリートに新たなスポーツ体験を提供するイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」を期間限定で開催

ナイキジャパンは、”IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE(身体さえあれば誰もがアスリートで...

ナイキ ACG FALL 2019アパレル/フットウェア プレビュー

ナイキ ACG アパレルは、予測不可能なアウトドア環境の中で役に立つソリューションを提供するためにデザインされています。 その一...

ナイキ ジョイライド NSW シリーズ登場

ナイキ ジョイライド NSW オプティック ナイキ ジョイライド NSW オプティック ¥19,440(税込)...

ナイキ ジョイライドを採用したナイキ ジョイライド ラン フライニットを8/15に発売開始

ナイキ ジョイライドは、ナイキ エアやナイキ リアクトなど、ナイキが提供する様々なクッショニングソールの一つとして加わった、最新の...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン2019-20 シーズンはインフラレッドを採用

パリ・サンジェルマンがジョーダン ブランドとしては初めてのサードキットを披露して1年が経ちました。クラブが着用する2019-20 ...

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインドが新登場

ナイキ ズーム X ヴィスタ グラインド カラー: ベアリーボルト ¥17,280(税込) 伝統的なランニングの...

ジョーダン ブランド ザイオン・ウィリアムソンをファミリーとして迎える

ノースカロライナ州ソールズベリー出身のザイオン・ウィリアムソンは、2019年NBAドラフトの全体一位指名を受けました。この新しいプ...

ジョーダン ブランドの最新アパレルコレクションが登場

ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、2...

NIKEアプリは、日本でナイキのリテール体験にどんな変化をもたらしているのか

ナイキは、今日のコンシューマーが期待に応えるだけでは満足しないことを知っています。コンシューマーは、ニーズの範囲全体に渡って応え、...

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン コレクション第2弾が登場

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマンのライフスタイルアパレル第二弾にも、様々なスタイルとイノベーションが盛り込まれていま...

より磨きをかけた新しいマーキュリアル 360

ナイキ ヴェイパー 13 エリート FG ¥27,000(税込) ナイキ スーパーフライ 7 エリート FG &ye...

ヤニス・アデトクンポとナイキ エア ズーム フリーク 1ができるまで

NBA 2018-2019 シーズンでMVPを獲得したヤニス・アデトクンポの初めてのナイキのシグネチャーシューズは6月29日に発表...

JORDAN WHY NOT ZER0.2 SE登場

WHY NOT ZER0.2 SEは、夏のバスケットボール用にオリジナルのWHY NOT ZER0.2を軽量化し、接地感とスピード...

進化したティエンポ レジェンド 8登場

ナイキ ティエンポ レジェンド 8 エリート FG ¥24,840(税込) ナイキを代表するティエンポシリーズの一...

ジョーダン ブランドがバスケットボールプレイヤー八村 塁、ジェイソン・テイタムと契約

様々なスポーツで活躍する50名以上からなるジョーダン ブランドのファミリーに、今年3年目となるジェイソン・テイタムと新人の八村 塁...

Dream Further キャンペーンと、ナイキと女子フットボールの深い繋がり

Dream Further https://www.youtube.com/watch?v=vhyXNkBbVSU ...

NIKELAB、現代の女性にインピレーションを与えるPOP-UPスペースをオープン「FOR EVERY FUTURE ATHLETE – THE TOKYO SPACE」6月28日(金)〜7月3日(水)まで原宿に期間限定オープン

2019年6月28日(金)~7月3日(水)の6日間、NIKELABは現代の女性にインスピレーションを与えるPOP-UPスペース 「...

ナイキ ズーム シリーズでスピードアップ

ナイキは世界クラスのエリートランナーから、週末に気持ち良く走るランナーまで、すべてのランナーのニーズに応えるため、速さにフォーカス...

ナイキ スポーツウェアのコンセプトに基づいた新レーベルN.354, THE10TH, D/MS/X

N.354、THE10TH、D/MS/Xは、ナイキの実験的、実用的かつ問題解決志向、そして前衛的な姿勢を貫いてきたことをそれぞれ祝...

ナイキ x ストレンジャー・シングス コレクション発売

1985年の夏のインディアナ州、ホーキンスという町を舞台にした、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。第3シーズンとなる今作で...

ナイキ エア マックス 270 リアクト

メンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ウィメンズ カラーウェイ ¥16,200(税込) ...

バルセロナのアシャンブラ地区の格子状の街並みをデザインしたFCバルセロナの2019-20 ホームキット

バルサまたはクラブカラーのブラウ・グラーナ(青とエンジ)の愛称で呼ばれるFCバルセロナの2019-20シーズンのホームキットは、伝...

ナイキ 2019 BETRUE コレクションが登場

1978年、政治活動家でデザイナーのギルバート・ベイカーは、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの人々を結びつけるポジティブなシン...

ユン、クリステル・コシェー、エリン・マギー、マリーン・セル4人のデザイナーが手掛けるフットボール コレクションが登場

スポーツにおいて、ジャージは優れたパフォーマンスをサポートすると同時にそれを称えるものです。アスリートにとっては、実用的な目的を担...

ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイル6月13日に発売

ナイキはナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルを6月13日に発売します。ナイキ エア ズーム ペガサス 36 トレイルは、...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを発売

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクションを着用したキャスター・セメンヤ...

NIKE x UNDERCOVER SU19 コレクション

UNDERCOVER創立者である高橋盾氏とナイキは、10年間近くに渡りランニングにフォーカスしたGYAKUSOU コレクションを手...

「スタンフォード・ブリッジ」を祝福するチェルシーのホームキット

ブルーズという愛称でも親しまれるチェルシーは、1905年以降スタンフォード・ブリッジ(スタジアム)をホームとしてきました。2019...

NIKE x sacaiLDワッフルとブレーザー Midの2モデルを発売

NIKE x sacai LDワッフル ¥18,360(税込) NIKE x sacai ブレーザ...

ナイキ リアクト プレストの新しい点と馴染み深い点

ナイキ リアクト プレスト ¥12,960(税込) カラー: サイケデリック・ラーヴァ ナイキ リアクト プレス...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%

マラソン界を席巻しているナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%は、世界で活躍するナイキのランナーたちの貴重なフィードバックを生かし...

ナイキ x トム・サックス ポンチョが登場

ナイキとトム・サックスのコラボレーションによるポンチョは、良いソリューションを作り上げる為には時間がかかることを再認識させてくれま...

ナイキ ファントム リアクト フライニット

今回新たに発売されるナイキ ファントム リアクト フライニットは、シューレースを無くすことによって実現したミニマルなルックスとダイ...

ナイキ x ジェリー・ロレンゾによるコラボレーション第2弾を4月30日より順次発売開始

ナイキ エア フィア オブ ゴッド ウォームアップ パンツ ¥27,000(税込) ナイキ エア フィア オブ ゴッド...

トム・サックスが新しいシューズを生み出すまでナイキ マーズ ヤード オーバーシューとポンチョを含むコレクションを4月27日から順次発売

今回のコレクションには、トム・サックスが新しくデザインしたナイキ マーズ ヤード オーバーシュー、ナイキ x トム・サックス ポン...

オリジナルカラーの黒と赤色のエア ジョーダン 4が登場

1989年5月7日のオハイオ州クリーブランドで、ファウルラインから空を飛ぶように1人のバスケットボール選手がブザービーターを放った...

歴史的な勝利 100 周年を記念するブラジル代表 コパ アメリカ ジャージ

1919年、ブラジルは第1回 コパ アメリカ大会を開催しました。白のユニフォームを着用したチームは、ホームでの優勝で歴史に名を残し...

NIKE x AMBUSH® エア マックス 1804 月 26 日より発売開始

NIKE x AMBUSH® エア マックス 180 ¥19,440(税込) 2018 HOLIDAY シーズンに...