ジョーダン ブランドの”フライト・ユーティリティ”のコンセプトは、エア ジョーダン 33に最もシンプルに表現されています。また、23 Engineeredは、アパレルのデザインの中にもみられます。このコレクションには最新のイノベーションとジョーダン ブランドの歴史が融合し、バスケットボールカルチャーを現代的に表現しています。
「23 Engineeredは、フィット感や、形と機能にこだわりながら、新しい表現をアパレルに取り込んでいきたいという思いが込められています」とジョーダン ブランド デザイン担当VPのデヴィッド・クリーチは話します。
何よりも優先したのは機能性です。素材と構造はニーズに合わせて選んでいます。例えば、秋冬では軽さと温かさにフォーカスしています。春には気温の変化に対応できる重ね着、夏には通気性が重視されます。これらのポイントを新鮮な視点から考え、ウェアを構成していきました。このコレクションはデザインに意図をもたせ、さらにクラフトマンシップにこだわっています。
「私たちは未来により良いブランドとなれるように、問題解決の取り組みに努めています」とクリーチは話します。「これまでの仕事を見返しても、私たちは常にスタイリッシュな方法で、その時に起こっていることからのパラダイムシフトを後押ししてきました」とクリーチは話します。
23 Engineeredの役割は、ジョーダン ブランドのアパレルの先端的コンセプトとなることであり、その目的に沿ったブランディング、カラー選びやプロダクトの製作方法が検討されています。外見的にはジョーダン ブランドの伝統的な色使いやグラフィック使いから進化した、一目で注意を引くようなデザインとなっています。「23 Engineeredは、意図的にこれまでの基本的な色使いとは異なるようにしています」とクリーチは話します。
23 Engineered アパレルには、伝統的なスタイルを現代的に表現したものや、世界の多様な消費者の影響を受けたカプセルコレクションなども含まれます。前者の例としては、リマスタード・スエード・ラックス コレクションとしてクラシックなジョーダンのシルエットをモダンに表現しています。これは2018 ウイングス・ウォッシュド コレクションのもととなった考え方を発展させたもので、古いものを単純に参照するのではなく、感情に訴える部分に注目したものとなっています。一方、歴史に残るマイケル・ジョーダンの1991年のプレーオフでの活躍を祝福するライバルズ コレクションでは、厳格なノスタルジアと現代的な視点が融合されています。
ジョーダン・モダン・アパレルは、プロダクトが生み出す姿勢とイノベーションを主体に、未来のスポーツウエア・アイコンを生み出すことを目標としています。
ジョーダン ブランドのアパレルコレクションは、7月より、NIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売予定です。
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https://news.nike.com/news/jordan-modern-apparel-23-engineered-remastered-and-rivals-collections
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