新コンセプトストアNIKE Liveがアメリカ国外では初となる展開
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 2019年11月1日オープン
2019. 10. 24

11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。
Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセプトストアを、アメリカ国外では初めて日本の渋谷で展開していきます。

Nike Liveとは、店舗周辺のナイキメンバーからの意見や会員データを元に、よりそのコンシューマーのニーズに対応するサービスを展開し、プロダクトや体験を提供するものです。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気楽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスでスポーツに新しい印象を加えます。

日本ではNIKEアプリ・アット・リテールのサービスを展開する2店目の店舗となり、ナイキメンバーは様々なプロダクト、情報やサービスを店舗でもアクセスできるようになります。
店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートと呼ばれるストア従業員がお客様をご案内します。
NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは便利さ、スピードと地域密着性を特徴に、多くのお客様にパーソナルなサービスを提供いたします。

住所

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)

概要

ナイキダイレクトは、フィジカルとデジタルのショッピングを結びつける革新的な体験やサービスを提供し、スポーツリテールの先端でその変化を促していきます。ナイキダイレクトは世界各国で「アスリート」と呼んでいる何万ものストア従業員と、NIKE.COMを始め Nike アプリ, SNKRS, Nike Run ClubとNike Training Clubなどを含むアプリなど、業界を先導するデジタル展開を武器に、毎年30億人近くのコンシューマー、1億7,000万のナイキメンバーにサービスを提供しています。世界中では、直営およびパートナー経営によるナイキブランドの店舗は合計7,000以上存在します。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはデジタルと連携した176平方メートルの店舗で、ナイキメンバーの日常動線上の存在となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、多忙なコンシューマーのためにデジタルの力とデータを駆使し、気軽に人が集まれるスペースのような店舗で、コンシューマーのペースに合わせたサービスで、スポーツに新しい印象を加えます。店内には十分なトレーニングを受けたナイキストアアスリートが多忙なお客様に便利さ、スピードと地域性を特徴としたサービスを提供いたします。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、アメリカ国外のNike Live第1号店となります。NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは地域のナイキメンバーを念頭に考えたデジタル・フィジカルのサービスによって、コンシューマーの体験の質と幅をさらに広げるものにしています。NIKE アプリを通じ、メンバーは店内のプロダクトを見つけ、簡単に予約、購入、返品することもできます。通勤途中に立ち寄られるお客様のために、ナイキのデジタルコマースのデータから東京のナイキメンバー情報をもとに地域密着型の商品をとり揃え、2週間に1度更新させています。

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは店内のデジタルスクリーンを使って、ブランド、東京の様々な情報、地域の活動などを伝え、コミュニティ作りとスポーツの活性化を図ります。

デジタル、インストア メンバーシップサービス

コンシューマーがスピーディに商品を検索し、知り、見つけることを可能にするデジタルを活用した体験を提供します。本ストアはナイキメンバーのことを考えて作られており、メンバーのペースに合わせて便利に買い物を行い、サービスや特典の提供を受けられるようにデザインされています。店舗受け取りサービス、Nike アプリやSNKRS アプリからのプログラムへのアクセスに加え、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEはお買い物やメンバー体験をスムーズかつより良いものに高めるプレミアムなサービスを提供します。

NIKE アプリ・アット・リテール
NIKE アプリ・アット・リテール はナイキメンバー向けの優れたお買い物のお供として、Nike アプリを通して実店舗でデジタル主導の体験をお楽しみいただけます。このNIKE アプリ・アット・リテールは日本では2店舗目の展開となり、スキャンによる商品情報確認、メンバー特典、店舗受け取りやお取置きなど、ストアやプロダクトをつなぐデジタル機能にアクセスすることができます。

Nike Unlock Box(NIKE アンロック ボックス)
店舗におけるユニークなナイキメンバーの特典として、メンバーは3週間に1度、NIKE アプリ内のメンバーパスを使って革新的なデジタル自動販売機からユニークなプロダクトや特典などの無料ギフトを受け取ることができます。

Member Rewards(メンバー特典)
メンバー特典はNike アプリからナイキメンバーに最高のナイキ商品の提供、ブランド体験へのアクセス、アクティビティに対するアワードや、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE入店時にメンバー特典を提供したりするものです。

Nike Fit(ナイキ フィット)
ナイキ フィットを活用し、ナイキストアアスリートがお客様の足をスキャンし、あらゆるスタイルのフットウエアの中から最適なフィットを見つけます。ナイキ フィットからのおすすめはメンバーのプロフィールに保存され、将来のフットウエアの購入時にも活用できます。

Nike Store Chat (LINE)
新しいレベルのサービスとして、コンシューマーはLINE アプリからナイキストアアスリートと1対1で繋がることができます。ストアページのリンクをクリックするか、LINEでストアと友達になって繋がると、質問をしたり、ナイキストアアスリートから直接答えを聞いたりできるようになります。

ナイキスポーツファインダー
ナイキスポーツファインダーは、提携パートナーと共に、スポーツへの意識やアクセスを高めることを通じて、東京のコミュニティとスポーツとのつながりを深めます。店内のデジタルスクリーンからコンシューマーは東京のナイキパートナージムやナイキだけのイベントへの招待を受けることができます。

スニーカー バー
店内のスニーカー バーでは、スムーズなオンラインとオフラインが連動した体験を提供し、主要サービスを提供する拠点として、またオンラインで注文した商品を受け取る場所として機能します。

展開商品

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEでは2週間に1度、データに基づき新しくかつ地域コンシューマーのニーズを反映したプロダクトが展開されます。さらにナイキメンバーに特化して選定されたフットウェアやアパレル商品を限定で先行販売することもあります。

渋谷周辺のコンシューマーは、テック フリース パンツやジャケット、エアロロフトベスト、ウィメンズのブラやタイツなどの人気商品をはじめとした季節商品を好むことがメンバーの考察から分かりました。女性のコンシューマーはブラのフィッティングサービスを利用して、ニーズを満たすぴったりのフィットを見つけることができます。フットウエアに関しては、様々なモデルのエアフォース 1や、日本で大人気のエア マックス 97などが販売されます。メンバーには、いくつかのシューズの発売情報が、開店日に先立ってSNKRS アプリより通知されます。

地域のコンシューマーも観光客も、地元から着想を得た商品を求めています。そのニーズをかなえるため、東京限定の商品アソートメントを製作し、さらに渋谷に合わせて調整しました。渋谷のブランディングが施されたTシャツや、コミュニティに根ざしたデザインの商品が展開されます。

本店では、オープンしてから最初の6週間は、メンズとウィメンズのヨガアパレルに注力します。ヨガは東京で人気のあるフィットネスアクティビティで、店舗周辺にも多くのスタジオがあります。

店舗デザイン

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、年間11億人の乗降客が利用する渋谷駅の東側から直結の、11月1日に新しく開業した渋谷スクランブルスクエアビルの2階にあります。

店舗デザインは通勤者や移動中のコンシューマーを念頭に、地下鉄で見られるタイルを床と壁に用いて、コンビニのように簡単に商品を選べるようにしています。

ロサンゼルスを拠点に活動する受賞歴もあるアーティスト・デザイナー、ジェフ・マクフェトリッジのアートワークが、店内やビルの吹き抜けになった中央広場を飾ります。このアートワークはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEにしかないもので、碁盤目状のストリートで地域を表現し、女性を中心にみんながスポーツする様子を人物のシルエットで描いています。

店舗にはデジタルスクリーン・ティッカーを配置し、サービスの案内、お客様の店内への誘導など、様々なメッセージを表示することもできます。

コミュニティ

現在、継続的なナイキコミュニティアンバサダープログラムのパートナーとして JUMP-JAM(ジャンジャン)との活動を続けていますが、渋谷のストアアスリートもボランティアとして参加し、子供達のスポーツ参加を促しています。JUMP-JAMは東京の子供達がスポーツや自由な遊びを通じて体を動かすことを促すプログラムです。

コミュニティのランニンググループとも連携し、ストアアスリートと渋谷のスポーツコミュニティをつなげています。社員たちもこのエリアを自らの足で探索し、地域コミュニティの人々やランナーたちとのつながりを作っています。

営業時間

不定休 10am-9pm
電話番号: 03-3409-2806

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

ナイキ エア マックス 90 UNDEFEATED

ナイキ エア マックス 90 UNDEFEATED ¥16,500(税込) ナイキ エア マックス 90 UNDE...

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクションで水の楽しみを発見する

プールのさざめく水面に飛び込む。海の波の上でボディーサーフィン。心臓をバクバクさせながらレーンを直線に泳ぐワークアウトや、スムーズ...

ボンディをルーツとするキリアン・エムバペ初のナイキコレクション

キリアン・エムバペ選手のために作られたマーキュリアル スーパーフライ 7を含む、キリアン・エムバペ選手の初となるシグネチャーコレク...

NBA シティ エディション ユニフォーム:チームの紹介

NBAの各チームのユニフォームを、チームの本拠地に関する情報や、地元を代表する人々の声からインスピレーション得てデザインとしてジャ...

ナイキ ダンク ロー バイオテック 2019の登場

ナイキ ダンク ロー バイオテック 2019 ¥12,100(税込) 2002年に日本限定で初登場したナイキ ダン...

ナイキで最も高さのあるエア ユニットと高いデザイン性を兼ね備えたナイキ ISPA エア マックス 720

ナイキ ISPA エア マックス 720 ¥23,100(税込) ナイキの幅広いイノベーションを活用し、都市生活の...

NIKE x UNDERCOVERのホリデーコレクションが登場

NIKEとUNDERCOVERの第二弾となる今回のコレクションのメイン アイテムであるNIKE x UNDERCOVER フィッシ...

ナイキ x マシュー・M・ウィリアムズ コレクションの第3弾が登場

マシュー・M・ウィリアムズとナイキのコラボレーションにおいて重要な点は、データを元に生まれたパターンやニットなどの先端デザインツー...

駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」12月3日より日本先行発売開始

ナイキは、2019-2020年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナーからインスピレーションを受けてデザインされたシューズとアパレルから...

ホリデーシーズン恒例のエア ジョーダン 11復刻今冬はブレッドカラー

1996年4月26日にNBAのコートで初めて着用されたエア ジョーダン 11 レトロは、プレーオフに向けた真剣さを表現するものでし...

ナイキとオーシャン コンサーバンシーが北極海航路不使用を宣言

ナイキはオーシャン コンサーバンシーと共に「アークティック シッピング コーポレイト プレッジ」(北極海航路企業宣言)を策定し、北...

G-DRAGONのナイキ エア フォース 1 “パラノイズ”が登場

ソウル生まれのヒップホップ スターであるG-DRAGONにとって、大好きなスニーカーであるナイキ エア フォース 1は、なかなか手...

走りつづける為のナイキ リアクト インフィニティ ラン

もしも全てのランナーが速く走れるようになったら、それはとてもエキサイティングなことです。でも怪我の問題などを考えると、それは同時に...

Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress” コレクション第二弾が発売

今年の6月に第一弾が発売された、Nike c/o Virgil Abloh “Athlete in Progress”コレクション...

トラヴィス・スコットのルーツ、テキサスを感じさせる頑強なエア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 x カクタス ジャックは、カモフラージュ、コーデュロイ、帆布、ネル、レザー、スエード、ウールなどのトラ...

進化しながらも、馴染みのあるシューズカイリー 6の2つの側面

シグネチャーシューズを作ることは、2つの側面を持つ人間の自叙伝を書くような作業でもあります。アスリートが競技するときのスタイルをデ...

カイリー 6 プリヒート コレクション

カイリー・アービングは11という番号に特別な縁を持っています。まず家族の中でも、父親のドレデリック・アービングはバスケットボール選...

ジョーダン ブランドとファセッタズムのコラボレーション、エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズムが登場

エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム ¥13,000(税抜き) 今シーズンにジョーダン ...

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション

ナイキ エア マックス 720 ホライゾン ¥26,400(税込) ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コ...

コートから強い印象を放つアイコン クラッシュ コレクション

このウィンターシーズンのアイコン クラッシュ コレクションは、バスケットボールデザインをベースにした組み合わせが自由にできる汎用性...

「死者の日」パック登場

メキシコの祝日である死者の日のお祝いにまつわる3つの特徴的な要素が、3つのナイキ スポーツウェアのユニークなデザインに結びつきまし...

新コンセプトストアNIKE Liveがアメリカ国外では初となる展開NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE 2019年11月1日オープン

11月1日、ナイキはNIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEをオープンします。 Nike Liveと呼ぶ全く新しいコンセ...

気候変動に対するナイキの姿について

Move to Zero:ゼロへ。炭素排出ゼロ、排気量排出ゼロを目指すナイキの挑戦が目指すものはただ一つ、スポーツの未来を守ること...

初のフライイーズ ジョーダンとフィアレス ワンズ コレクションを構成する数々のコラボレーション

このホリデーシーズン、ジョーダン ブランドはフィアレス ワンズ コレクションを通じてエア ジョーダン 1が持つ力と影響力をセレブレ...

ナイキ ACG WINTER 2019 コレクションで冬も暖かく

ナイキ ACG プリマロフト トレイル パンツ ¥19,800(税込) ACG プリマロフト トレイル パンツにはウェ...

動きを大胆な柄で表現したコーディ・ハドソンの最新ランニングコレクション

アメリカのウィスコンシン生まれで、シカゴに拠点を置くコーディ・ハドソンは、ナイキランニングのA.I.R.(アーティスト・イン・レジ...

海岸の景色から着想を得たレブロン ジェームズ x ジョン エリオットアイコン コレクションが発売

2018年8月に初めて登場したナイキ レブロン ジェームズ x ジョン エリオット アイコン コレクションは、新鮮なライフスタイル...

今年メジャー通算15勝目を挙げ、完全復活を果たしたタイガー・ウッズがNIKE HARAJUKUにてトークショーに登場!

2019年のメジャー第1戦で感動的な復活優勝を果たしたタイガー・ウッズの来日に伴い、2019年10月20日(日)に、NIKE HA...

ナイキ マーキュリアル ドリーム スピード

地球最速のフットボールプレイヤー達のニーズに応えるため、ナイキはマーキュリアルの最新シリーズ、ナイキ マーキュリアル ドリーム ス...

NBAやゴアテックスを始め、多くのテーマを採用したナイキ エア フォース 1の新作登場

ウィメンズ エア フォース 1 シャドーの発表に続き、エア フォース 1の幅広い選択肢をさらに広げるプロダクトが展開されます。 ...

FC バルセロナ 2019-20 シーズンのサードキットクラブの旧ユニフォームを再現

FC バルセロナは、2019 シーズンを通してティールグリーンのサードキットを着用します。ティールグリーンはFC バルセロナが栄誉...

1989年を思い出させるパリ・サンジェルマンの新しいサードキット

ナイキ PSG ヴェイパー S/S マッチ 3R ジャージ ¥16,500(税抜) パリ・サンジェルマンの2019...

レブロン 17について知っておくべき5つのこと

ナイキ レブロン 17 LMTD ¥20,000(税抜) レブロン・ジェームズは6月にオレゴン州ビーバートンにある...

全てが新しくなったシャドウをはじめとするウィメンズ エア フォース 1の新作

今ホリデーシーズンでは、アイコニックなナイキ エア フォース 1の特徴的な要素に新しい表現を加え、季節に合わせた仕上がりの新作が登...

高橋盾氏が反骨精神をランニングの中に表現した最新のGYAKUSOU コレクション

UNDERCOVERの創立者である髙橋盾氏が率いるGYAKUSOU インターナショナル・ランニング・アソシエーション(GIRA)と...

必要とされるものだけを取り入れたエア ジョーダン 34

エア ジョーダン 34 PF ¥19,000(税抜) エア ジョーダン 34は、未来のスター選手たちに最高のバスケ...

新しいフライイーズ テクノロジーを擁するナイキ エア ズーム UNVRS

ナイキ エア ズーム UNVRS ¥16,000(税抜) 金メダリスト、ワシントン・ミスティックスのフォワ...

未来のナイキ ハラチ

1991年に初登場したナイキ ハラチは、足を包み込む斬新な方法を採用しました。ネオプレーン素材のブーティーと外骨格のようなアッパー...

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%新色 ピンクブラスト 9月15日に発売開始

ナイキ ズーム シリーズは、秋のマラソンシーズンに向けて、ネオングリーンの「ファントムグロー」からネオンピンクの「ピンクブラスト」...

NIKE x sacaiNikeのランニングヘリテージをアップデートした新たなコレクションを発売

sacaiのデザイナーの阿部千登勢氏は、直感を信じてデザインを生み出しています。まだ見たことのない何かを作り出そうとする時であって...