国際女性デーを祝し、「WE ARE BORN READY – 自分らしさは、私が決める。」を発表
遊びとスポーツを通じて女の子の人生に変革をもたらすことを目指す
「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」への関心表明を大阪と東京(首都圏)で募集
2022. 03. 08

ナイキは、さまざまな分野で活躍する女性たちの勇気と決断を称え応援する記念日である3月8日の国際女性デーを祝して、同日からブランドキャンペーン「WE ARE BORN READY – 自分らしさは、私が決める。」をスタートします。

ブランドキャンペーンでは、軽やかに、そして力強く、芯のある自分らしさを貫くパラ陸上の辻沙絵選手とラッパーのAwichによるコンテンツを公開します。また、期間中にはTOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT x ARTにてスポーツアクティビティをはじめとするさまざまなプログラムを行うガールズデーを開催します。

ナイキは、スポーツには世界を前進させる力があると考え、過去 50 年間女性のスポーツの経験を改善するために活動し続けてきました。そして次の50年、それ以降もコミュニティを重視し、次世代を担う女性や女の子たちにスポーツを提供し、女性が直面するスポーツの障壁を打ち破るために動き続けます。その障壁を打ち破るためには、彼女たちの経験や環境を変えることが必要です。世界には、ナイキと連携し女性のスポーツ参加を推進する134名のコミュニティ団体がいます。そうしたコミュニティ団体と共に女性や女の子たちのためにスポーツの新しい定義を探し続けています。

その活動の一環として、大坂なおみ選手、ナイキとローレウス・スポーツ・フォーグッド財団により、『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』(以下「プレー・アカデミー」)が2020年8月に設立されました。「プレー・アカデミー」は、ナイキが実施している子どもたちに体を動かす機会を提供するMade to Play* の取り組みを基盤とし、女の子たちが遊び、スポーツをする機会の創出をさらに促進し、すべての子どもたちが遊びとスポーツにアクセスできる世界を実現することを目的としています。大坂なおみ選手をはじめとしたアスリートと連携し、コミュニティ団体への助成金の提供やキャパシティ・ビルディング研修を実施することにより、女の子たちが自分の可能性を発揮できるよう支援される平等な世界の実現を目指しています。2020年から合計1098名の子どもたちが参加し、女の子の参加率は68%を達成しています。東京から始まり、ロサンゼルスとハイチに拡大した「プレー・アカデミー」は、今年、大阪におけるパートナー団体の募集を新たにスタートします。スポーツと遊びを通じた女の子のエンパワーメントに情熱を持ち、大阪と東京(首都圏)を拠点とするコミュニティ団体からの関心表明を4月25日(月)まで募集します。

*スポーツと遊びを通じて子どもたちに体を動かしてもらい、より健康的で幸福な人生を送ってもらうため掲げているナイキのグローバルコミットメント

・大阪、東京(首都圏)を拠点として関心表明を希望する団体はこちらをご覧ください。
https://laureusuk.blob.core.windows.net/laureus/laureus/media/laureus/pdf/2023-2024-laureus-pano-eoi-guidance_jp-final.pdf

・募集要項を含む詳細はこちらをご覧ください。
https://www.laureus.com/play-academy-with-naomi

・『プレー・アカデミー with 大坂なおみ』の詳細は、下記URLよりご確認頂けます。
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3937/
https://nike.jp/nikebiz/news/2020/08/04/3917/
https://nike.jp/nikebiz/news/2021/03/04/4519/

ナイキはその他にも、専門家と共同し、より多くのコーチや心ある大人が、スポーツをする女の子にポジティブな体験を提供できるような新しいデジタルツールを開発しています。また、児童健全育成推進財団とのパートナーシップのもとで、遊びと運動を合体させたJUMP-JAMプログラムをはじめ、地域のコミュニティ団体へ助成金の提供やコーチ研修の実施をしています。

ガールズデー イベント概要

<日時>
3月13日(日)

<場所>
TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT x ART
東京都江東区豊洲6丁目4-1

<参加方法>
入場の事前予約が必要です。
また、各プログラムの詳細はNIKEアプリからご覧いただけます。

SEE MORE NIKE NEWS (プレスリリース)

新しいナイキ エア ズーム マーキュリアル、フットボーラーのために特別にデザインされたズームエアを搭載

ナイキ エア ズーム マーキュリアル スーパーフライ ¥31,900(税込) 世界的大会が行われる重要な年にデ...

最新のイノベーションを搭載した長距離/短距離向けのスパイク「ナイキ エア ズーム ヴィクトリー モア アップテンポ フライニット」と「ナイキ エア ズーム マックスフライ モア アップテンポ」を6月17日より発売

ナイキは、スパイク分野においても何十年にわたるイノベーションの歴史を誇りますが、今回新たに長距離と短距離のスパイク2モデルを発売し...

新しくなった「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」

「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト% 2」 ¥31,900(税込) ナイキ エア ズーム アルフ...

ナイキクラフトの「特別な人々のための日常靴」

ナイキクラフト ジェネラル・パーパス・シュー(GPS)は、あらゆる場面に対応できるように作られた、控えめで良質なデザインの万能シュ...

コミュニティのしなやかさを称えるナイキ Be True サマー 2022 コレクション

ナイキ Be True サマー 2022 コレクションは、フィールドの内外で次世代のためにスポーツの枠を広げ、ありのままの自分でい...

ナイキが多様なパートナーと開発した運動遊びプログラム「JUMP-JAM」が学校へ拡大先生や支援員向け無料サービス「JUMP-JAM at School」が2022年6月より首都圏エリアで募集を開始

ナイキジャパングループ合同会社(本社:東京都港区、ゼネラル・マネージャー:小林哲二、以下ナイキ)が、2017年から東京都内の児童館...

ナイキと公益社団法人日本ダンススポーツ連盟がパートナーシップを締結ブレイキン日本代表チームをサポートし日本のダンスを盛り上げる

この度、ナイキジャパンは、公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(Japan DanceSport Federation; 略称JDS...

“Seen It All” ナイキ50周年を記念し、これからの50年を大胆に展望する

ナイキは創立50周年に合わせ、最新のグローバルブランドアンセム「Seen It All(すべてを見てきた)」を発表し、これまでの鮮...

ナイキとジャックムスの「ランウェイとスポーツ」をつなげる新しいスタイル

サイモン・ポート・ジャックムスは、スポーツとスタイルはつながっていると考えています。彼自身の名前を冠したブランドであるJACQUE...

コンセプトストアNIKE Liveの国内で2号店となるNIKE BY YOKOHAMAが、2022年4月28日オープン

ナイキは、国内で2号店目となるNike Liveコンセプトストア「NIKE BY YOKOHAMA」を4月28日にオープンします。...

ナイキ ISPAが作り出す分解できるフットウェアとデザインの未来

ナイキ ISPA Link ¥27,500(税込) ナイキ ISPAから新たに、着用し、その機能を活用した後に、分...

循環性がナイキのサステナブルなイノベーションを進める

ナイキは、そのサービスの対象であるアスリート*と同様、常に進歩を求めています。この気候危機の時代において、進歩とは環境負荷を抑え、...

スタイル、機能性とサステナブル素材を融合させたナイキのシーズナル コレクション

ナイキは地球とスポーツの未来を守る取り組みを続けています。2025年達成を目標にしたサステナビリティに関する大きなゴールに向かうべ...

スポーツを通して日本の若い世代のウェルビーイングを目指すナイキの新たなプログラム「NIKE塾」

堀米雄斗選手、RIEHATAさん、新しい学校のリーダーズ、ゆりやんレトリィバァさんをコーチに起用 ナイキは、変化の多...

39年の歴史が裏付ける信頼ナイキ エア ズーム ペガサス 39

ナイキ エア ズーム ペガサス 39 ¥14,300(税込) ナイキ エア ズーム ペガサス 39 フライイーズ &...

リサイクル原料を活用し新しく生まれ変わったビリー・アイリッシュのナイキ エア フォース 1

ナイキ エア フォース 1 ビリー ¥20,900(税込) ビリー・アイリッシュの自己表現へのユニークなアプローチ...

ナイキが取り組む、従業員、コミュニティ、地球のための目標

ジョン・ドナホー(President & CEO, NIKE, Inc.)が語るナイキの50年にわたるパーパス共有の力 20...

アスリートと地球のためのマーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー

ナイキ マーキュリアル ヴェイパー ネクスト ネイチャー ¥36,300(税込) ナイキ マーキュリアル ヴェイパ...

スポーツの未来に貢献するためのイノベーションナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー

ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチャー ¥17,600(税込) ナイキ ペガサス ターボ ネクスト ネイチ...

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー登場

NIKE x OFF-WHITE ブレーザー ロー ¥17,050(税込) ナイキとヴァージル・アブローは、共に次...

Nike x sacai ブレーザー ローが登場

Nike x sacai ブレーザー ロー ¥14,300(税込) sacaiの阿部千登勢氏の手により、ブレーザー...

最新のNike x sacai ヴェイパーワッフルが登場

Nike x sacai ヴェイパーワッフル ¥22,000(税込) Nike x sacai ヴェイパーワッフル...

NOCTAからシグネチャーシューズナイキ ホット ステップが登場

NOCTA ホット ステップ ¥20,900(税込) NOCTAから初めてのシグネチャーシューズであるNOCTA ...

NIKE x ACRONYM®Spring 2022 コレクション

ナイキとアクロニウム®の創設者であるエロルソン・ヒューによるコラボレーションがアスリートとスポーツの未来のために再び登場します。実...

5km、10kmなどの短い距離に向けた最新のロードレーシングシューズナイキ ズームエックス ストリークフライ登場

ナイキ ズームエックス ストリークフライ ¥19,250(税込) ナイキは、5km、10kmなどの短いロードレー...

位置について、よーい、プレー!ナイキがキッズ フットウェアとアパレルにフライイーズ・ソリューションを提供

子どもたちの優れた特徴の一つは思いつきからの動きの速さです。走りたい、飛びたい、ダンスをしたいと思った時にすぐに動きたくなるのです...

地域社会のニーズに応え、コミュニティや子どもたちを活発にする活動を支援するナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの支援先を日本国内で初募集

ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド(NCIF)はナイキの従業員がリードし、地域の活性化を後押しする助成金事業で、米国、ヨー...

大坂なおみ選手のアパレル コレクション第3弾が登場

*大坂なおみ選手が着用しているオレンジのトップスは日本未展開商品のコレクションです。 ナイキは、大坂なおみ選手の第3弾のアパ...

ナイキ、100%リサイクルポリエステルを使ったサンフレッチェ広島の2022年新ユニフォームを発表クラブ創設30周年を祝った特別ロゴも

Hiroshima 2021/22 スタジアム ホーム メンズ ナイキ Dri-FIT サッカーユニフォーム 価格: 14,30...

ヨガにフォーカスしたNike x MMW Series005 コレクションが登場

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズは、データに導かれたパターン、ニット、ナイキ Dri-FIT テクノロジーを含む先端の機能性とデ...

NIKEアプリが3周年を記念してナイキメンバー向けに特別なイベントを企画NIKEアプリはこれからも一人一人に合ったサービスで、メンバーに最高のナイキを提供

ナイキでもっとも成長を続けるプラットフォームで、ナイキメンバーの一人一人に最高のナイキを届けるNIKE アプリが、日本展開3周年を...

ナイキ、駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクションでランナーをサポート

駒澤⼤学陸上競技部 名城⼤学⼥⼦駅伝部 ナイキは、2021-2022年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナ...

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー発売

Nike x sacai x KAWS ブレーザー ロー ¥17,050(税込) 2021年6月に、Nike x ...

ロブロックスにNIKELANDが誕生

スポーツとゲームの共通点はプレーすることですが、この度ロブロックスの中でナイキのファン同士が繋がり、創作し、体験を共有したり競い合...

遊び・プレーを子どものライフスタイルにするためのナイキの施策「プレイリスト」

ホースで縄跳びをしたり、仲良しな友人と一緒に作ったシークレット・ハンドシェイク(秘密の握手)をしながらスクワットをしたり、「うんて...

ナイキ全社で気候変動対策に取り組む

ナイキでは、真剣にアスリートの役に立とうとするのであれば、地球を守ることに関しても真剣に取り組まなくてはいけないと考えています。チ...

ナイキとG-DRAGONナイキ クウォンド 1を12/3に発売

ナイキ クウォンド 1 ¥22,000(税込) 韓国のデザイナーでクリエイティブ カルチャー リーダーのG-DRA...